声〜あなたと読売テレビ 2018年9月8日放送回

『声〜あなたと読売テレビ』(こえ あなたとよみうりテレビ)とは、読売テレビで放送されている自己批評番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月8日(土) 5:15~ 5:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像が流れた。

萩原さんたちは台風21号による被害に対してのお見舞いを申し上げた。

この番組は読売テレビに視聴者から寄せられた意見や批判に答えていく番組となっている。

キーワード
台風21号
停電
読売テレビ
声〜あなたと読売テレビ

声〜あなたと読売テレビ (バラエティ/情報)
05:15~

7月30日~9月3日の間に寄せられた声は6713件となっていたが、特に多かったのは高校野球について大阪桐蔭の春夏2連覇よりも金足農業の方が注目されてしまっているという意見だった。一方で大阪桐蔭の活躍もしっかり報道してくれているという意見もあり、情報ライブ ミヤネ屋のプロデューサーは吉田輝星投手の活躍に注目が集まったが「大阪桐蔭の功績を伝えることも大切」と思い、偉業を称えた上で金足農業を扱ったとコメントしている。

読売テレビでは台風や地震などの災害報道について、L字画面という画面の横と下にL字を作ってそこで情報提供を行う方針をとっていて、台風20号の際にはここで交通情報などを紹介していた。この際には鉄道会社のホームページを随時確認していて、5人1組で情報を収集し責任者のチェックを受けてL字画面に様々な情報が届けられた。また、インターネットでも災害情報は提供されていて、読売テレビのホームページやスマートフォンで災害情報を聞くことができ、報道機関をそのまま配信して伝えることもでき、担当の山本さんは地域によってほしい情報が異なるので細やかに発信していきたいと話していた。また、土砂災害の恐れがある場合は斜面の反対側・できるだけ上の階になど具体的な報道や、カメラの前に「津波 逃げろ!」というフリップを出すなどの取り組みを行っている。

おしごとたいけん in 大阪タカシマヤイベントは、子どもたちが様々な仕事を体験することで仕事の大変さや楽しさを感じてもらうイベントになっているが、読売テレビは報道の仕事を体験してもらうブースを提供し、カメラや三脚の使い方や取材の段取りの説明などを行い、カメラマン・リポーター・音声係などに分かれて撮影を行った。最後に自分たちの撮影について担当が説明を行っていて、子どもたちは報道カメラマンの事がわかってよかったなど様々な感想を寄せていて、親からも消極的な娘が優しく話しかけてくれたおかげでリラックスして体験できたようだったと意見が寄せられていた。

24時間テレビでは、西川きよしさんがメインパーソナリティを務めてたが、読売テレビでの初代パーソナリティーを務めるなど、西川さんは当時から募金活動などに努めていて、24時間テレビでは多くのボランティアも活動を行っていて、35年間ボランティアを行っている吹田光弘さんは24時間テレビも始まったばかりで試行錯誤だったが、持ってこられる方のお気持ちは変わっておらず、募金して下さる皆様に育てていただいたと話していた。今回は2万2976人の方が読売テレビの管轄内に来場していて、バスケットボール用車いすが贈呈された。また、今回の24時間テレビは読売テレビの現在の社屋での最後の24時間テレビとなっていて、会場では「す・またん!音頭」などが踊られていて、募金額は2億6787万5910円にのぼった。

視聴者からのご意見・ご要望を読売テレビは受け付けています。電話は「06-6947-2500」で平日は午前9時30分~午後7時まで・土曜祝日は午前9時~午後5時までで、FAXは「06-6947-2997」で24時間受け付けている。お便りは「540-8510 読売テレビ「声」係」まで。 メールは読売テレビHPから「声」のページまたは「ご意見」のページへ。

キーワード
高校野球
大阪桐蔭
金足農業
情報ライブ ミヤネ屋
吉田投手
読売テレビ
台風20号
大雨
地震
L字画面
読売テレビのホームページ
大阪府
阿南市(徳島)
おしごとたいけん in 大阪タカシマヤ
24時間テレビ41 テーマ「人生を変えてくれた人」
西川きよし
24時間テレビ 1981年 (第4回)
ボランティア
1994年
1996年
す・またん!音頭
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
05:28~

スタジオでは9月も災害が多い季節になっていると注意が促された。また、次回は10月13日のあさ5時15分からとなっている。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送