声〜あなたと読売テレビ 2015年6月13日放送回

『声〜あなたと読売テレビ』(こえ あなたとよみうりテレビ)とは、読売テレビで放送されている自己批評番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月13日(土) 5:15~ 5:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

萩原章嘉らが挨拶。番組の趣旨「視聴者のご意見やご批判にお応えする番組」を説明した。

声〜あなたと読売テレビ (バラエティ/情報)
05:15~

5月4日~31日に寄せられた意見・要望・問い合わせは6597件であり、主なものを紹介した。5月18日朝生ワイドす・またん!の都構想住民投票の解説について、「反対の原動力は老い先短い70代以上の人は高齢者を侮辱している」などの意見が紹介され、番組担当者は「新聞隠しや読売テレビ報道局が出したデータを分析し解説しています」などと応えている。

続いて、情報ライブ ミヤネ屋のゴミ屋敷報道について、「精神疾患で片付け出来ない人もいる。面白おかしく放送することは疑問」などの意見が紹介され、番組担当者は「住人のプライバシーに配慮してモザイクをかけて報道しています」と話している。

続いて、かんさい情報ネットten.のルピナス花畑中継について、「ルピナスの実は食べられると話していたが、実には有害物質が含まれているのでは」という意見が紹介され、番組では「ルピナスの実は種類によって有害なものもあるので加工されていないものは決して食べないでください」と翌日に放送した。

「見逃した番組をダビングしてほしい」という視聴者からの要望を紹介。編成業務推進部 副部長・平野公によると、読売テレビで放送する番組には脚本家・出演者など様々な人の権利があり、読売テレビは放送許可など限られた権利のみを持っており、ダビングしてお渡しする許可は取っていないといい、インターネットやケーブルテレビの見逃し配信というサービスで番組を見られるという。

続いて、「データ放送に幸楽情報を」という視聴者からの要望を紹介。蓬莱大介気象予報士によると、データ放送で出せる情報量には上限があり生活上の注意情報を優先しているという。

読売テレビ 社内見学について紹介した。読売テレビでは小学校から大学まで学校単位の申し込みを受付けている。見学では中継倉庫、スタジオなどを見学する。1989年開始以来、約30万人が見学した。社内見学担当・多胡梢さんは「来て見てらのシイ読売テレビ」をモットーにして見学が始まったという。見学には電話での申し込みが必要で問い合わせは06-6947-2055まで。

読売テレビ新人アナウンサーの諸國沙代子と平松翔馬が登場し、自己紹介した。2人は先輩アナウンサーが交代で指導しており、脇浜紀子アナから特訓を受けている様子が映し出された。兵庫県加古川市立上荘小学校でのうわばきクックの絵本の読み聞かせに2人も参加した。2人は今後の目標を発表した。

読売テレビ本社およびツイン21、大阪各地で行われる「24時間テレビ38 ~愛は地球を救う~ ボランティア募集」の告知。

5月15日に読売テレビで行われた5月の番組審議会について報告。審議会では、「大阪ほんわかテレビ」を視聴した。「娘を変身させるコーナーは母親の自己満足に終わっていたのが気になった」という意見の一方、「金曜日の夜7時の忙しい時間にどこから見ても楽しめるよう作られている」などの意見が出された。

キーワード
朝生ワイドす・またん!
情報ライブ ミヤネ屋
かんさい情報ネットten.
ルピナス
データ放送
読売テレビ 社内見学
24時間テレビ38
馬淵かの子
熊谷信昭委員長
川島康生
阪口祐康
北前雅人
林千代
金剛育子
大阪ほんわかテレビ

エンディング (その他)
05:27~

エンディングの挨拶をした。電話でのご意見・ご要望は06-6947-2500まで。もしくは「読売テレビ」で検索。声〜あなたと読売テレビの次回予告を伝えた。

キーワード
読売テレビ
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送