声〜あなたと読売テレビ 2014年9月13日放送回

『声〜あなたと読売テレビ』(こえ あなたとよみうりテレビ)とは、読売テレビで放送されている自己批評番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月13日(土) 5:15~ 5:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像とオープニング挨拶。

声~あなたと読売テレビ (バラエティ/情報)
05:15~

台風11号の災害情報については「午前中の台風情報や竜巻情報が午後になっても表示されている。古い情報は役に立たない」という視聴者の声を紹介した。担当者は「1時間後に消去すべきところ、他の情報を入力することに気を取られ、消去を忘れたものと思われる。システム自体の改修など、今後このようなことが起きないよう改善していく」などとコメントした。次に24時間テレビ37については「”はなちゃんのみそ汁”に感動し、勇気をもらった」「富士山に登る少女の義足を大写しにしたのは行き過ぎた演出」などたくさんの声が届いた。また「マラソンランナーが武道館に入る瞬間が関西ローカルに差し替えられ見られなかったのは残念」について担当者は「関西各地で大変多くの方々からたくさんの募金を頂き、エンディング間際で大阪から感謝の気持を伝えようとした。皆様からのご意見は真摯に受け止め今後の番組作りに活かしてまいる」などとコメントした。次にデータ放送の天気予報で「神戸市の天気予報が読売テレビだけ他局と違った」という指摘については「読売テレビのデータ放送では市町村レベルに細かく分けて予報をしているが、他局はより大きな区分で予報しているため違いが出た」などと担当者はコメントした。

ミヤネ屋のセットに置いてある”ぬいぐるみ”は何ですか?という疑問に森脇佐紀子が調査した。関西テレビアートディレクターの尾前江美はこの人形「おのくん」について、宮城県東松島市の「小野駅前応急仮設住宅」の主婦らが靴下で手作りし販売している人形で、東日本大震災からの復興への願いが込められていること、飾ることで支援になればと回答した。

「おのくん公式HP」案内テロップ表示

新聞テレビ欄の内容はどのように決める?という疑問について報道局プロデューサー沼田賢治は「視聴者の関心の高い内容を書いているので放送の順番をそのまま書いているわけではない。テレビ欄締め切りの後に大きな事件 事故が発生した場合はその内容を盛り込めないので放送の内容と違う場合がある」と回答した。

天気予報の「傘が開いている雨マークと閉じている雨マークはどう違いますか?」との疑問について気象予報士の蓬莱大介は「傘が開いている雨マークは24時間のうち12時間未満雨が降る時、傘が閉じている雨マークは24時間のうちの6時間未満雨が降る時で、量ではなく時間を表している」と解説した。またスケッチ予報でも知られる蓬莱だが「本当に蓬莱さんが描いているのか?」という質問については、実際に本人が描いておりカレンダーにもなったり展覧会も開いたことがあるくらいだと伝えた。

24時間テレビ37~愛は地球を救う~のテーマは「小さなキセキ、大きなキセキ」。読売テレビ直接運営会場の来場者数は約46,000人であった。募金に来てくださった方のために鳥人間コンテストの機体を展示するなど様々な展示やスタジオ見学ツアーも行った。全国の募金額は2億6,774万2,362円となった。なお、募金は1年中行っている。

24時間テレビ37~愛は地球を救う~ 募金の振込先などについての案内テロップ表示。

8月2日大阪での直下型地震と南海トラフ巨大地震を想定した訓練が行われた。各地に設置した情報カメラや中継の映像を次々と写し被害の状況を伝える。報道フロアと番組スタジオの迅速で正確な情報共有も重要。ミヤネ屋プロデューサーの村上高明は「東日本大震災の以前と以降で非常に心構えも必然的に変わってきて、少し時間が経ってから振り返ると改善点がたくさん出てきた」などと話した。放送原稿は地震 津波などあらゆる事態を想定したのが用意されている。

読売テレビ放送株式会社の代表取締役社長 望月規夫は8月28日大阪市内で「新社屋をOBPに建設する」ことを会見した。OBPはビジネス拠点としての役割に加え、津波や洪水など災害のリスクが低い。新社屋は2019年8月31日の開局記念日に放送開始予定である。

キーワード
台風11号
24時間テレビ37
関西
神戸市(兵庫)
おのくん
ミヤネ屋
東松島市(宮城県)
小野駅
東日本大震災
天気予報
鳥人間コンテスト
募金
南海トラフ巨大地震
望月規夫
大阪市(大阪)
津波
OBP

エンディング (その他)
05:27~

声・あなたと読売テレビの次回予告テロップ。

電話・FAX・手紙などによる、意見・要望の宛先を表示した。ホームページへのアクセスは「読売テレビ」で検索。

エンディング挨拶。

キーワード
読売テレビ
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送