NNN報道特番 2016年4月15日放送回

放送日 2016年4月15日(金) 1:29~ 1:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

地震情報 (ニュース)
01:29~

熊本県で起きた地震の情報を引き続き伝えた。現在の熊本市の上空からの映像を見ると、救急車両が走っており、多くの自衛隊、警察、消防が被災地に入って活動を始めている様子が確認出来た。震度7を観測している益城町では、山間部では意図的にたいている照明以外は真っ暗な状況で、停電の影響も考えられる。現在の気温は12℃まで下がってきているという情報も入ってきている。

キーワード
地震
益城町(熊本)
益城町役場
熊本市(熊本)
自衛隊

地震情報 (ニュース)
01:36~

熊本県で起きた地震の情報を引き続き伝えた。気象庁によると地震発生の21時26分から午前 1時までに震度1以上の余震が54回観測されている。震源が直下で近い為、緊急地震速報はほぼ間に合っていない状況で、余震で物が落ちる事などに警戒を続ける事が必要。

震度7を観測した益城町の、益城町役場の様子を中継。すぐ隣にある銀行のATMの機械は手すりごと横にずれて傾いてしまっている。現在も消防、警察、自衛隊による情報収集などが行われていて、先ほど簡易的な診療所となる特殊医療救護車両が到着した。また、役場に水などが届いたが停電は続いている状況。

益城町役場から程近い場所から中継。特殊医療救護車両の準備が進められており、この車両は東日本大震災でも活躍した事、簡易的な診療所となる事を紹介。

キーワード
地震
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
益城町役場
東日本大震災

地震情報 (ニュース)
01:49~

14日夜に起きた地震の情報を引き続き伝えた。総理大臣官邸で対応にあたっていた安倍総理大臣は午前0時半頃に公邸に戻ったが、その際に引き続き夜を徹して救命救助活動に全力を挙げて取り組んでいくと述べた。防衛省は合計400人の自衛隊員と航空機12機を現地に派遣。松本防災担当副大臣が午前3時ごろに現地に到着する予定で、情報収集にあたる方針。政府は午前8時10分に非常災害対策本部会議を開いて対応を協議する方針。

キーワード
益城町(熊本)
地震
益城町役場
安倍首相
河野防災担当大臣
陸上自衛隊
松本防災担当副大臣

地震情報 (ニュース)
01:53~

熊本県で起きた地震の情報を引き続き伝えた。九州新幹線が脱線したが、回送列車で乗客はいなかった。熊本城では20mにわたって壁がなぎ倒された。地震発生後は余震が続いており、1時53分頃に再び九州地方に余震が起きたが、津波の心配はない。

キーワード
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
地震
九州新幹線
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送