NNN報道特番 2016年4月15日放送回

放送日 2016年4月15日(金) 0:59~ 1:29
放送局 よみうりテレビ

番組概要

地震情報 (ニュース)
00:59~

14日夜に起きた地震の情報を伝えた。震度7を観測した益城町の益城町役場の様子を中継。数百人の人が避難してきており、役場も停電をしているので自家発電で明かりを点けている状況。避難者達は毛布で寒さをしのいでいるが、体感で10度程度の寒さとなっている。この時点で12人がケガ、3人が死亡という情報が入っている。

キーワード
益城町(熊本)
地震
益城町役場

地震情報 (ニュース)
01:06~

14日夜に起きた地震の情報を伝えた。熊本県などによると益城町で3人の死亡が確認され、熊本県内各地で合わせておよそ100人がケガをしている。

キーワード
益城町(熊本)
地震

地震情報 (ニュース)
01:10~

14日夜に起きた地震の情報を伝えた。総理大臣官邸で対応にあたっていた安倍総理大臣は午前0時半頃に公邸に戻ったが、その際に引き続き夜を徹して救命救助活動に全力を挙げて取り組んでいくと述べた。政府は14日午後11時20分から首相官邸で地震非常災害対策本部会議を開催しており、菅官房長官が会見を行って益城町を中心に被害が出ている事を伝えた。河野防災担当大臣は先程、負傷者や倒壊家屋の数は更に増えているとの認識を示した。防衛省は陸上自衛隊などを派遣している。

熊本市のライブ映像や最新の地震情報を伝えた。本震と同じ様な規模の余震が発生しているが、活断層が崩れ残っている状況だと余震が続く事になり、気象庁は一週間程度余震の可能性があると呼びかけている。今後起きる余震で物が倒れたり落ちたりする事にも注意が必要で、新たながけ崩れなども起きる可能性があり、出歩く際には注意が必要。

ここで、訂正の情報が入った。これまでに地震で3人が死亡したと伝えられていたが、正しくは2人だったと訂正された。益城町役場に避難してきた人達の様子を伝え、気温が1桁まで下がる山間地もあるので十分な寒さ対策が必要だと指摘した。

キーワード
益城町(熊本)
地震
益城町役場
安倍首相
菅官房長官
河野防災担当大臣
陸上自衛隊
熊本市(熊本)

地震情報 (ニュース)
01:21~

引き続き、14日夜に熊本県で起きた地震の情報を伝えた。最初の地震が起きてからまもなく4時間になろうとしており、益城町役場には多くの人が避難している。益城町はおよそ1万3500世帯があるが、役場を含めて7割ほどが停電しており、ほぼ全域で断水が続いている状況。明日は炊き出しが行われる予定だが、気温が下がってきている。今一番必要とされているのは毛布や薬、赤ちゃんのおむつや携帯の充電器などだという。

ここまでの情報を改めて伝えた。地震が起きたのは14日の21時26分頃で、火災も発生して消防による懸命な消火作業が続けられた。益城町役場に住民が集まる中、断続的に余震が続いている。益城町では2人の死亡が確認されている。午後10時20分現在では九州電力管内の約1万6000戸が停電し、川内原発や玄海原発は異常は確認されていない。

キーワード
益城町(熊本)
地震
益城町役場
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送