ダウンタウンDX 2世芸能人大集合SP!豪快お金伝説&我が家のルール

『ダウンタウンDX』(ダウンタウンデラックス、英称:DOWN TOWN DX)は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列局で1993年10月21日から毎週木曜22:00 - 23:00(JST)に放送されているトークバラエティ番組であり、ダウンタウンの冠番組でもある。2007年5月3日よりハイビジョン制作・データ放送(地上デジタル放送のみ)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

豪快!二世が見た親伝説! (バラエティ/情報)
15:53~

二世が見た親伝説についてトーク。石原良純は父・石原慎太郎が散歩のついでに土地を購入して豪邸を建てたと話した。石原慎太郎は海が一望できることを気に入り32歳で建てたという。当時は子ども部屋が珍しい時代だったが、4人兄弟で部屋1つだったと語った。休日の過ごし方について、一応みんなに声をかけておいて朝おきてやることを決めるので人として間違っているを石原良純が指摘した。花田虎上は貴ノ花の葬式に石原慎太郎が来て兄弟仲良くしろよと説教されたことを明かした。松本人志はそのタイミングで言うのは悪気があると思いますけどねとコメントした。また、花田虎上は聞かれたことに何でも答えていた。

二世が見た親伝説についてトーク。山村紅葉はミステリーの女王山村美紗について、ギャラの受け取り方法がスゴいと話した。山村美紗は何百万単位で振り込まれてもわからないので現金で持ってきてほしいとしていた。ゲーム会社にギャラをもらってくるとしたときに、飾ってあった海外のビリヤード台だがギャラとちょうど同じだったので物々交換して帰ってきたという。石原良純は昔の小説家のギャラは高かったと語った。

山村紅葉は山村美紗のリフォームが豪快すぎると話した。気に入ったシャンデリアを購入した山村美紗だが家が全室和室だったため、シャンデリアに合う家を購入した。松本人志はウンコしてから便器を買うようなものだと語った。山村紅葉は手に取ったものを全て買ってくれるので怖かったと話した。山村美紗の実家の庭にはクジャクがいて超金持ち一家で育ったという。クリスマスは七面鳥だという山村家だが、松本人志はチキンライスだと浜田雅功からツッコまれた。

二世が見た親伝説についてトーク。大和田美帆の母・岡江久美子は「目薬」と「ふりかけ」を間違えて目に入れたと話した。ゆかりのふりかけが好きだったので小さいケースに入れて持ち歩いていた岡江久美子は、目薬と同じポーチに入れていたため目薬をするとふりかけが目に入ってしまったという。他にも天然伝説として、大和田美帆は母から服の裏表を逆だと指摘されたが、指摘した母も裏表逆だったと語った。

このあと、小堺家・長男の大変すぎる学生時代。コワすぎる父・先代貴ノ花の愛情表現。

二世が見た親伝説についてトーク。大和田美帆の母・岡江久美子の天然伝説について、娘の出産日に母は時計を気にしていた。すると母はヨガの予定を入れているから早く生まれてほしいと話した。松本人志は娘の名前をゆかりにしてほしかったと話した。

キーワード
石原慎太郎
貴ノ花
山村美紗
西村京太郎
クジャク
チキンライス
七面鳥
岡江久美子

豪快!二世が見た親伝説! (バラエティ/情報)
16:06~

小堺翔太は、父・小堺一機こだわりのシアタールームを紹介。思春期の頃、部屋でプレイボーイを見つけて初めて読んで興奮したなどと話した。小学生の頃はあだ名がサイコロだったという。

花田虎上は、父・貴ノ花が厳しくよく手の出る親だったとし、横綱を引退する3日前に引退すると話したら殴られたという。小さい頃から言われていたのが芸能人になるなという言葉だったと言うと、浜田からバリバリなってるやんとツッコまれた。

ネットニュース確実!?花田虎上が今弟に思うこと!

キーワード
プレイボーイ
小堺一機
先代・貴ノ花

豪快!二世が見た親伝説! (バラエティ/情報)
16:12~

角界を揺るがした暴力事件。5階級降格した弟・貴乃花親方について兄・花田虎上さんは組織にいるにはしょうがない、ここから頑張っていけばいいなどと話した。

浜口京子の父・アニマル浜口は、どんなに怒って騒いでいてもラベンダーの香りを嗅がせると大人しくなるという。自宅の様子を撮影して検証すると本当だった。VTRを見た松本は「ただのユーチューバー」とコメントした。

神部冬馬は、卒園式で母・イルカが『なごり雪』を熱唱した。当日の卒園式では、動物のイルカと勘違いしている子どもたちが、イルカが来ないと騒いでいたなどと話した。イルカさんはお笑いが大好きで、休みの日は深夜までお笑い番組を見ていて最近はピスタチオにハマっているという。

せんだるかの父・せんだみつおはお金のせびり方がスゴいという。70年台は寝る間も無いくらいに忙しかったと言うが、今では娘のるかさんがみつおさんにお小遣いを渡しているという。また、バッグの中に入っている要らない物を実演販売してくるとし、VTRで紹介。ブラッド・ピットが食べかけたみかんを15000円で売ろうとしていたが、るかさんはカメラが苦手みたいで普段はもっと面白いと話した。

西川きよしvs前川清 息子が見た!Wきよし天然伝説!

キーワード
貴乃花親方
ラベンダー
アニマル浜口
You tuber
イルカ
なごり雪
武道館
ピスタチオ
せんだみつお
ブラッド・ピット
みかん
西川きよし
前川清

豪快!二世が見た親伝説! (バラエティ/情報)
16:24~

西川忠志の父・西川きよしが虫の音が聞こえる自然豊かな町でロケをしている時に、コオロギが飛んできて「コオロギや!」と叩いて殺してしまったというエピソードを披露した。

紘毅の父・前川清は九州のロケ番組でマイクを付けた段階で喋り始めて、カメラが用意されておらずディレクターがスマホで撮るという。また、歌番組の収録で、歌っている時にスモークが出てきて、歩いて移動する時にどこまで床か分からずスモークを吹きながら移動したなどのエピソードを披露した。

今川宇宙の父・西郷輝彦は異常なほどのApple製品愛があり新商品が出ると必ず出るという。入院中に発売されたiPhone Xも注文をして母親に買ってきてもらっていたという。

矢島愛弥の母・渡辺美奈代は愛弥さんを溺愛しているという。高校生の時のサッカー部の合宿も心配でついてきた、LINEからGPS登録の招待が来たなどと話した。

矢島愛弥を溺愛する母・渡辺美奈代からVTRメッセージが紹介。ケガをしないように大切に育ててきたなどとし、最後にラッパーを目指す愛弥さんが歌っている、発売中の「Bounce Bounce!!」というCDの宣伝をした。

芸能人一家。ありえない我が家のルール大公開!。衝撃!アニマル浜口の秘蔵映像公開!

矢島愛弥を溺愛する母・渡辺美奈代からVTRメッセージが紹介。ケガをしないように大切に育ててきたなどとし、最後にラッパーを目指す愛弥さんが歌っている、発売中の「Bounce Bounce!!」というCDの宣伝をした。

キーワード
西川きよし
前川清
西郷輝彦
Apple
iPhone X
渡辺美奈代
LINE
GPS
Bounce Bounce!!

超びっくり!わが家のおかしなルール (バラエティ/情報)
16:34~

わが家のおかしなルールを紹介。石原家は「4兄弟の服の色が決められていた」。石原伸晃は水色、良純は赤色、石原宏高は黄色、石原延啓は白だったという。自分のタンスを開けた時に自分の色の服が入っており、父・石原慎太郎は水色で長男と同じ色だった。

浜口家のルールは「父・アニマル浜口がトレーングから帰ると裸を褒めなければならない」。トレーニングジムから自宅に帰ってくると脱ぎはじめ、ポーズを決めるのだという。そこで浜口京子が褒めないと怒られていた。アニマル浜口が40歳の頃の映像が流れると、ムキムキのボディだった。

キーワード
石原伸晃
石原宏高
石原延啓
石原慎太郎
アニマル浜口
宇佐美海岸

超びっくり!わが家のおかしなルール (バラエティ/情報)
16:38~

山村家のルールは「最新の電化製品ならいくら買っても許された」。テレビは18台、冷蔵庫は15台、FAXは10台以上などで、月の電気代は20万円以上だった。

西郷家のルールは「父・西郷輝彦が考案の変な言葉の略し方に合わせないといけない」。「ティッシュ取って」が「ティットッテ」、「テッシュ2枚取って」が「ティットゥットッテ」、「しょう油取って」が「ショットッテ」、「ありがとう」が「あ」。たまにクイズみたいになってしまい、迷うこともあったという。更に「行ってきます」の返答は「セーラーマーズ」、これ言うと喜ぶという。

大和田家のルールは『両親が生放送に出ていたのでテレビに向かって「おはようございます」と言わなければならなかった』。当時は母・岡江久美子が「はなまるマーケット」、父・大和田獏が「ワイド!スクランブル」に出ていた。大和田美帆によると、テレビから聞こえる挨拶の声が鼻声だと心配していたという。また、家族が出演しているドラマは家族全員で集中してみるルールもあった。オンエアまで食事やお風呂などすべてを済ませ、オンエア中はトイレにも行けなかったという。

前川家のルールは「父・前川清が酔って帰ってきたら監禁しないといけない!」。紘毅によると前川清は店で1人酒するため歯止めが効かなくなり酔っ払う。この状態になると夜な夜な好きなパンを食べて太ってしまい、紘毅には「酔った時は自分を止めてほしい。自分の部屋に外カギを付けて欲しい」と告げていた。そのため、部屋に入ったら外からカギをかけて監禁するしかなかったという。

キーワード
山村美紗
西郷輝彦
セーラーマーズ
岡江久美子
大和田獏
はなまるマーケット
ワイド!スクランブル
前川清

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像。

エンディングテーマ「Always」by YU-A

キーワード
YU-A
Always
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送