ザ!世界仰天ニュース 文章が美しい悪女SP女性犯罪者が男性達を惑わした手紙の真実

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

中居正広が「2時間ガマンしたらお金入るならガマンする」と話すと笑福亭鶴瓶が「俺に全部ぶつけてんねんストレス発散やねん」と返し中居がパワハラ認定した。

今回の番組内容紹介。

ゲストの茅野愛衣は今回番組初登場で19歳と答えた。そしてデビュー当時の映像が紹介された。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:03~

死刑囚の女は練炭自殺で知り合った男3人を殺したと裁判で認定された。その男性たちから金をだまし取ったとして2800万円以上が渡っていた。

死刑囚の女は達筆で思わせぶりな愛の言葉をささやき、婚活サイトなどで男性たちと交際関係になっていた。大学に通う学費が必要などと言い、男性たちから金を引き出していた。その一方で自身のブログでは高級レストランでの食事風景や所有する高級外車をアップし、セレブ生活を送っていた。その後、女は借金返済から免れるために男性たちを自殺や事故に見せかけて殺害。裁判では午前と午後の出廷ではお色直しがあり、学生時代に年上の男性と付き合ったのがキッカケで高給取りの男性にお金を受け取るのが正当な報酬と考えていたという。こうした言動にマスコミが毒婦や稀代の悪女などと騒ぎ立てた。女は知り合った男性に愛のメールを送信していた。ドキッとする言葉を並べ、女は2009年に死刑を言い渡された後に3度の獄中結婚をしている。

一人目は60代の支援者男性で、離婚すると次に逮捕前から知っていた男性と再婚しまた離婚。3人めは大手出版社の編集者と結婚した。さらに獄中で書いた直筆のメッセージには結婚相手のことも書いている。夫のことを王子と呼んだり、大胆な言葉を並べる手紙もあった。その達筆な文字で男たちを虜にしていた。しかし本人は罪を認めないまま、死刑が確定している。

スタジオには死刑囚が獄中で書いた支援者にむけた手紙が紹介された。古市憲寿はこの獄中結婚した編集者は自分の担当編集者でもあると答え、その人は有能でカッコいい人だと答えた。さらに編集者は死刑囚と取材で面会し、それが愛情に変わったのでは?と答えた。さらに死刑囚の手紙に対し、古市は表現力と構成力があると答えた。

永野芽郁は自身の仰天ニュースに先日母親と海外に行ったが母の友達の娘に靴を買ってかえることになり、靴を買ったが帰ってから友達にそれをプレゼントし、中身を見たら片方しか入ってなかったと答えた。雨宮塔子はフランスでヌード写真を画策していると根も葉もないことを記事に書かれたと答えた。

死刑囚の女は当時6人もの男の不審死に関わったとされ、2件が女による殺人と認定された。何人もの男性を巧みに操っていた女だったが、その手口は気遣いの手紙にあった。1973年、鳥取県倉吉市に生まれた女は目立たないタイプだった。女は若くして結婚、離婚を繰り返し、5人の子供を支える生活をしていた。仕事はカラオケスナックのホステスで、男性たちは惹かれていった。その理由は彼女の独特なアプローチにあり、その心の隙に付け入るのが天才的な上に聞き上手で男をたてるのがうまかった。プレゼントで気を引き、仲が良くなると何十回もメールや電話をする。さらに、手紙も何通も送っていた。本人が書いた実際の手紙では細やかな気配りをし、親密な男性には好きや愛してると言いながら試すように揺さぶっていく。60代の男性には優しい女性を印象づける手紙を送っていた。

次の段階へ行くと、健気で不幸な女を演じてお金を搾取した。男たちはお金を渡していたが、その最中女は妻子ある男性と出会った。その男性とも深い関係になり、自分の妹を男に紹介したがその人物は女本人で全てが嘘だった。男は妹の話を信じ、姉が妊娠したという話に男性はどんどん追い込まれていった。男性は女に養育費を払うことを約束し、これをきっかけに男に激しく金銭を要求し始め、男は借金をしてまで1000万円以上を渡していた。同じ時期には女は他にも交際していた男性がいた。その人はトラック運転手だったが、この男性からもお金をだまし取っていた。しかしトラック運転手は貸していたお金を返金するよう迫ると女はトラック運転手を2009年の4月4日に海へ誘い出した。その一週間後にはトラック運転手の遺体が発見され、女の犯行と認められた。そして次にターゲットになったのは電気店を営む男性。女はこの店で大量に家電製品を購入し、支払いを遅らせ転売していた。何度も催促を受けた女は電気店の男性を殺害した。2010年1月に女は殺人容疑で逮捕され、2017年7月27日に死刑が確定した。報道記者が獄中でやりとりした手紙には巧みに相手を気遣う言葉が記されていた。

スタジオで死刑囚の手紙が紹介され、面会をした記者宛に書いたものが公開された。その相手を気遣う手紙に雨宮塔子は相手の子供の名前まで覚えていて好感はもてると答え、古市憲寿は自分が死刑囚という立場ながら相手を思いやるのがスゴイと答えた。さらに手紙には記者の後輩まで気遣う内容が記されていた。

受刑者の女はウソの投資話で贅沢三昧をしていた。一億円もする豪邸にも住んでおり「姫御殿」と言われていた。さらにフィリピン・マニラで超高級マンションを借りて豪遊。ホストクラブのフィリピン人の男性に月180万円渡すかわりにホストを辞めて全ての女と別れて今後一切他に女を作らないという約束をし、なおかつ自分が新しい恋人を作っても攻める権利はない。約束を破れば渡した金銭全てを即刻返却すること。などという契約をしていた。さらにタイでも若い男を見つけて24歳もサバを読んで結婚まで約束していた。その恋人と暮らすための新居も建てられていた。彼女もまた思いを手紙や詩にするタイプの女性だった。逮捕後、タイの彼への思いを綴った短歌を詠んでいた。彼女は中学生時代、注目されたいという意識が強く、優越感に浸りたいがために嘘をよくついていた。さらに男性教師に注意を受けると、涙を流し誠心誠意謝罪してみせ、これで許してくれたという。19歳で結婚し、子供を二人授かったが夜な夜な遊び回り、30歳で離婚した。

キーワード
倉吉市(鳥取)
マニラ(フィリピン)

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:36~

30歳で離婚した受刑者の女は金になりそうな男性を見つけると、ゴルフの練習のときは弾むようなジャンプをして相手の目をみてにっこり笑顔をする。さらに、金を貢いでもらうために男性を分析し、仕草や髪型、化粧の仕方などを変えて好みの女を演じた。欲しい物を手にし、33歳になると男性の援助で2つの飲食店を手に入れたが、その中で金を貢いでくれていた男性が冷たくなった。男性を尾行すると男性には他に若い女がいた。そこで女は取り戻すために歌人デビューした。男性への想いを歌にすると男性は戻ってきてくれたという。しかし、贅沢三昧の生活で借金は1億円に。そこでウソの投資話で金を集めることを考え、約27億円を集めた。破綻することはわかっていたが、その金で海外に逃亡した。この時の心境を砂風というタイトルで綴った。2017年3月30日に彼女はタイで身柄を拘束された。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:43~

ウソの投資話でタイで身柄を拘束された受刑者の女。拘置所で書いたタイの彼への短歌が紹介された。

スタジオで受刑者の直筆の短歌が紹介された。古市憲寿はその短歌を解説し、海のように男女の関係も寄せては引くという意味なのでは?と答えた。さらに魔性の女に対し斉藤慎二は自分は騙されやすいタイプだと答え、それに気づけ無いと答えた。雨宮塔子は古市憲寿のような人が魔性の女に引っかかりそうだと答えた。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:50~

詐欺で逮捕された受刑者の女だったが、番組スタッフに宛てた手紙には被害者への謝罪に対しては書かれていなかった。2018年4月19日に女は詐欺罪で懲役7年の判決を受けた。

永野芽郁が映画「二ノ国」の宣伝をした。8月23日ロードショー。

キーワード
二ノ国

エンディング (その他)
21:51~

ザ!世界仰天ニュースの次回予告

地味に痛い経験をした方 大募集。詳しくは番組HPまで。

エンディングテーマ:エド・シーラン「アイ・ドント・ケア(withジャスティン・ビーバー)」7/12発売アルバム「No.6コラボレーションズ・プロジェクト」収録 ワーナーミュージック・ジャパン

中居正広が「本当に今日風邪ひいたらどうしますか?」と聞くと鶴瓶が「お前はひかん!」と返した。

キーワード
番組HP
エド・シーラン
アイ・ドント・ケア
ジャスティン・ビーバー
No.6コラボレーションズ・プロジェクト
ワーナーミュージック・ジャパン

番組宣伝 (その他)
21:52~

幸せ!ボンビーガールの番組宣伝

今夜くらべてみましたの番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送