ザ!世界仰天ニュース 超感動の衝撃実写…ガリガリ犬&溺れた子犬が奇跡の生還!

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

中居正広は笑福亭鶴瓶が「イタリアン」と言った事に対して「急にかっこつけて」と話し、鶴瓶は「イタリアンは行った事ないと思ったから」と答えた。

今回の番組内容とゲストを紹介

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:02~

2017年12月23日、アルゼンチン・ブエノスアイレス、ピア・ロッツァーノさんはクリスマスプレゼントを渡すため友人宅を訪れていた。友人からやせ細ってひどい状態の犬がいると教えてもらった。多くの人がその犬を捕まえようとしたがうまくいかず4日後には保健所が捕獲する予定になっているという。心配になったピアさんは食べ物を与えようと犬を探した。よく現れるという場所へ行ってみると餓死寸前の犬を発見した。ピアさんは犬を動物病院に連れて行くと重度の栄養失調で脱水症状を起こしており、ダニの感染症にかかり皮膚がただれて全身にかさぶたが出来ていた。残っている毛は背中の一部だけだった。体重は約3.8kg、歯の状態から年齢は1歳半だと推定された。採血の結果、貧血がひどく肝臓や腎臓なども弱っていて助からない状態だった。それでも抗生物質の注射をお願いし自宅へ連れて帰った。強く生きてほしいとヘラクレスと名付けた。

生きる力に感動

松下奈緒の愛犬は他の家族が帰ると玄関に行くが自分だけ来ない、田中理恵は子どもに寝ながら母乳あげてたら耳介血腫になったと話した。

ヘラクレスに食べる力は残っていなかった。だめだと思ったその時、水を飲みご飯も食べ始めた。長い間満足に食べていない犬は胃腸が弱っていることが多く急に食事を与えると嘔吐・ゲリ・胃腸の痙攣などを起こすことがあるので3時間おきに少しずつ食事を与えた。ピア・ロッツァーノさんの生活は一変し昼も夜も3時間おきにご飯を与え体勢を変え夜は一緒に寝た。2週間後、自力で立ち上がった。そしてフラつきながらも歩いた。日に日に体力をつけていったヘラクレスは元気に走り回り外の散歩もできるようになり体重も増えていった。そして体の毛も生えた。4ヶ月半で別の犬のようになったヘラクレスは以前の面影は残っていない。

中居正広は犬が喋りだしたらうるさいと話し、田中理恵は「日本語がわかる。散歩とか行くよって言葉を言うと自分のバッグに入るんです」と話した。

現在のピア・ロッツァーノさんとヘラクレスを取材した。ヘラクレスは今も元気に過ごしていた。ピア・ロッツァーノさんは「家に連れて帰ってから2回ほど危機的な状況がありましたがヘラクレスは奇跡を起こしてくれました。初めて歩いた日の感動は今でも忘れることができません。私にとって最高のクリスマスプレゼントです」と話した。

アメリカ・ミシガン州デトロイトで警察官がトラックの運転手に歩道橋の下に集まるようにお願いしていた。男性が歩道橋の上から飛び降りようとしていたため多くのトラック運転手が賛同した。事件発生から3時間、男性は警察の説得に応じて飛び降りをやめた。呼びかけに応じたトラック運転手はずっと待機していた。

2018年11月ベトナム、フリーカメラマンのホア・ミンさんは釣りの様子を頭につけたカメラで撮影、よく動画サイトにアップしていた。友人と釣りに出掛けた時、子犬が溺れていた。助け出したが呼吸が弱い。必死の処置を行うも反応は薄い。そこでペットボトルを半分にしたものを犬の口に入れ人工呼吸を始めた。すると子犬はさっきよりも大きな反応を見せた。

危機一髪の経験を聞かれた松下奈緒はピアノコンサートで次の曲を忘れる事があり感極まったフリしてキープした事、井戸田潤は神田愛花の家に招待してもらった時に食洗機から大量のお菓子が出てきた事を話した。

ホア・ミンさんはペットボトルにタオルを詰めて再び人工呼吸を行い続けると子犬は起き上がり歩いた。彼の諦めない思いが奇跡を起こした。子犬は彼の友人に引き取られスクスクと成長している。

1996年原宿・竹下通り、ガングロギャルを楽しんでいた秋本光子さんのこのスタイルはおしゃれ以外の理由があった。ボーッとしていると無意識に髪の毛を抜き毛根を見て立派だと嬉しくなりしごく、そして抜きたい衝動が止まらなくなる。この癖は家族にも隠していた。彼女が抱える抜毛症とは紙を抜かずにはいられない心の病、傷つけることで安心を得てしまうケースもある。自分の意思でやめることが難しい。ストレスの原因は家庭だった。飲食店を経営する父と専業主婦の母の仲は冷え切っていた。7歳年上の姉が頼りだったが枝毛を見つけては抜く姉の真似をするとこの感覚が癖になってしまった。母は娘の異常な行動を放っておけなくなった。光子さんは喘息持ちなので定期的に病院に連れていっていたため医者に相談。これが忘れられない日になった。他人に話す事が猛烈に恥ずかしかった。中学生になっても癖は続いていたが髪の毛がなくなる恐怖は感じていなかった。両親の喧嘩はエスカレートし父と姉とで生活していく事を決めた。髪の毛は3~6年かけて自然に抜けるが無理やり抜くことを繰り返すことで毛の幹細胞が傷つき生えてこなくなってしまう。ついに光子さんも恐怖を感じ始めた。すぐに軍手をはめて髪の毛を掴めないようにするが我慢すればするほど抜きたい衝動が強烈になった。

キーワード
ピア・ロッツァーノさん
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
耳介血腫
デトロイト(アメリカ)
ホア・ミンさん
竹下通り
秋本光子さん
原宿(東京)
抜毛症

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:33~

地肌を隠せなくなった光子さんは襟足ウィッグに頼り始めた。完璧なまでに隠す事が出来たつもりでいたが父から育毛剤を渡された事で猛烈な恥ずかしさを感じ、周りに気付かれてると思い始めますます隠し通そうとした。上から見られないよう神経を使った。美容院にも行けないので自分で切るしかなかった。高校へ進学すると襟足ウィッグの数も増えてきた。その頃、ガングロメイクでおしゃれにカムフラージュするようになりバレてしまう恐怖から解放された。それと同時に髪を抜くのをやめようという気持ちも奪った。襟足ウィッグだけでは厳しくなったのでかつらメーカーを訪ねた。そしてその帰り道、家を出た母を呼び苛立ちをぶつけた。一部を自毛で編み込み接着剤で固定、20万円のカツラは完璧だった。

高校卒業後、エステティシャンや派遣会社の事務職などを転々としお金を稼ぐ毎日。それはカツラのサイズを大きくするたびにお金がかかったからだった。毛髪が減りカツラの代金も50万円以上になった。それを稼ぐためにキャバクラで働き始めたが稼ぎは全てカツラへ消えた。ある日、客の知り合いの芸者のカツラを見た事で光子さんは芸者の世界に飛び込んだ。住み込みの生活を始めた光子さんは髪結いと置屋のおかみさんに自分の髪がない事を伝えると「大丈夫だよ」と認めてもらえた。日舞の先生は34歳年上の60歳を越えた人だった。先生に認めてもらうため芸を磨き芸者として座敷で舞う事ができた。

キーワード
光子さん
抜毛症

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:42~

夢をかなえた光子さんは芸者になってから11年、彼女にある変化が。

クセを聞かれた出川哲朗は髪の毛をツンツンする事で、週刊誌に「出川哲朗ナンパ失敗!お持ち帰りも失敗!」の記事でツンツンしてる姿が見事にマッチしてしまったと話した。神田愛花はあごが長いのがコンプレックスでわざとあごを出して生活する事、笑福亭鶴瓶はつまようじを噛むクセがあると話した。

39歳になった光子さんに取材。現在、スキンヘッドになっていた。日舞の先生である勝美さんと34歳の年の差婚を行っていた。プロポーズは光子さんの方からしたという。勝美さんの寛大さと優しさに惹かれたという。結婚3年目にしてスキンヘッドにすると宣言、6歳と4歳の息子がいる。光子さんはおよそ3年前、頭を剃り上げた写真をブログに載せた。

キーワード
光子さん

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:49~

抜毛症をカミングアウトした光子さんはスキンヘッド姿をブログにアップし独特な美しさが話題になった。今は抜毛症のモデルとして活躍するほどになった。現在、ASPJ(Alopecia Style Project Japan)いう団体を運営し抜毛症をはじめ髪の悩みを持つ女性たちへ交流の場を提供している。

松下奈緒がドラマ「俺のスカート、どこ行った?」の告知を行った。

キーワード
抜毛症
ASPJ(Alopecia Style Project Japan)

エンディング (その他)
21:51~

鶴瓶が中居正広の顔にケースを押し当てた。

エンディングテーマ:P!NK「ウォーク・ミー・ホーム」4/26発売アルバム「ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン」収録(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

ザ!世界仰天ニュースの次回予告

変わった病気で苦しむ若手芸人大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
P!NK
ウォーク・ミー・ホーム
ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
番組HP

番組宣伝 (その他)
21:52~

幸せ!ボンビーガールの番組宣伝

今夜くらべてみましたの番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送