ザ!世界仰天ニュース 突然ママの顔が巨大化…子供達を襲う超不思議な症状に迫る!

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は不思議な症状スペシャル

カバンを持たない主義と言われた中居正広はカバン持ちがいると話し専属運転手に憧れると話した。

今回の番組内容とゲストを紹介。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:03~

お笑い芸人・本日は晴天なりこと栗田育美さんは物心ついた時から熱が出ると隣に寝ている両親が遠くにいるように見え自分の体が大きくなるように感じ部屋に入り切らなくなる恐怖があった。翌朝には普通に見えるようになり家族にも話せなかった。北本貴子さんは同じ症状を持つ娘を持っている。娘が4歳のある日、熱があるという娘を早く寝かしつけた。娘が騒ぎ出したので部屋に入ると母親をひどく怖がっった。娘の目に映った母親は顔が歪み巨大化していた。

中居正広はいつも西島秀俊の服が同じな事を指摘し西島は今回はVネックじゃないと話した。ヤマザキマリはテルマエ・ロマエが実写化される時に阿部寛を見て大丈夫だと感じたと話した。

翌日、娘はいつもの様子に戻り母親を怖がっていた事も覚えていなかった。だが熱を出すたびに同じ状態になり母親を怖がり逃げ惑った。保育園で暴れる事は1度もなくおとなしく手のかからない子だという。それは家でも同じで昼間は起きなかった。成長すればおさまると思い6年が経った。兄弟が出来てしっかりしてきたが熱が出ると同じ症状が起きた。だが、小さい時と違ってしっかりと覚えるようになっていた。熱を出し夜になると部屋の壁がすごく先にあるように見えたり小さな物が大きく見えたりそれを恐怖に感じていたという。一番怖いのは母親だった。娘の目には母親の顔が巨大に見え「大丈夫」と言うたび大きくなっていくのが何より怖かった。今日が普通でもいつ不思議の世界に飛び込むか不安だった。ある日、テレビをつけっぱなしにすると同じ症状を持つ子どもがテレビに出ていた。

娘の症状は「不思議の国のアリス症候群」だった。目に異常はないのに物が大きくまたは小さく見えたり自分の体が大きくまたは小さくなったと感じる。距離が実際と違って見えたり視界がひずんだように感じられるなど様々。「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルにこの症状があると言われ経験した世界を書いたという説がある。他にもパブロ・ピカソや芥川龍之介らにも似た症状があったという説がある。原因が完全に分かっておらず思春期、青年期によく出ると言われている。治療法は確立されていない。

ヤマザキマリは14歳の時に独りでイタリアを旅行した時におじいさんから家出人だと勘違いされ、そのおじいさんと母親が文通をするようになり、それがきっかけで留学するようになったという。さらに夫ペッピーノさんはおじいさんの孫だと話した。木嶋真優はほとんどパリに住んでると話しパガニーニ「カプリース第24番」を演奏した。

母親の顔に恐怖する娘の姿を撮影した父親は翌日、その様子を娘に見せてた。娘は笑いだし客観視できるようになり16歳になった今も症状は変わらないが落ち着けるようになったという。鈴木幹夫教授は「不思議の国のアリス症候群は精神病ではありません。基礎疾患として偏頭痛やてんかんを持っている場合は専門医を受診してそれらを治療すれば自然と不思議の国のアリス症候群は消失します。それ以外の場合でも思春期、青年期に多いと言われていますので大人になれば自然に消失する人がほとんどです」と話した。

芸人・岩政久美子が子どもの頃、シャチ恐怖症だった。物心ついた頃から大の動物好きでお気に入りはシャチだった。かっこよくて大好きだった。インフルエンザで高熱を出し数万のシャチの中に埋もれる怖い夢を見た。数カ月後、両親と来たプールでシャチの浮き輪を見た時に急に恐ろしくなり過呼吸が起き溺れた。大事にはいたらなかったがシャチの何もかもが怖くなった。中学では絵を見て手汗が出て息苦しくなった。日常的にシャチを見るわけではないから心配はしていなかったがおもちゃ屋のバイトをしている時にディスプレイされたシャチの浮き輪が落ちてきた時にショックを受け働けなくなりバイトを辞めた。海へ行く会話だけで気分が悪くなった。このように特定のモノに強い恐怖を感じるのを「特異的恐怖症」と呼ぶ。特定のものや状況に対して強い不安や恐怖・嫌悪を感じるものでメカニズムは解明されていないが特定のものにだけ恐怖や不安を抱くように扁桃体に刷り込まれる脳内エラーが起きたためと言われている。不意の遭遇を避ける生活を心がけ夏場のおもちゃ屋には近付かなくなった。

ミウさんは少女時代からシール恐怖症だった。この症状は様々な人から寄せられていた。

キーワード
阿部寛
カズレーザー
テルマエ・ロマエ
不思議の国のアリス症候群
ルイス・キャロル
パブロ・ピカソ
芥川龍之介
不思議の国のアリス
泣く女
ベッピーノさん
宗次徳二さん
パガニーニ
カプリース第24番
特異的恐怖症
シャチ恐怖症
ピエロ恐怖症
シール恐怖症

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:30~

物心つく前に自分で貼ったシールが気になって粘着部分に触れた瞬間、嫌悪感を感じるようになった。それからシールを見る事すら嫌になった。はがれたり跡が残っているものは苦手で大人になっても逃れる事は出来なかった。たまたま当番組の恐怖症を見た時にネットで調べると同じ様な体験をしたという書き込みを見て安心した。彼女には潔癖症の傾向がありそれも影響があった。生活に支障が出る場合、精神科医・臨床心理士に相談する事。

大阪府に住むユアさんは嘔吐恐怖症だった。嘔吐を人に見られることへの恐怖を抱き生活に大きな支障が出る病気で人前で吐いてしまった経験などがトラウマとなり過度な緊張状態となる。その緊張と不安が吐き気を呼び起こしどんどん不安になる。この恐怖症を持つ人は多いが認知度は低く理解されずに苦しんでいる人も多い。ユアさんは高校時代、激しい吐き気を感じ病院へ行った。すると診察を待ってる間も吐き気を感じ「こんなところで吐いたら周りの人に迷惑かけちゃう」とい不安になった。診察の結果は胃腸炎だった。母親に吐くように促されたが吐くことに抵抗があった。

怖い・苦手なモノを聞かれた西島秀俊は折り紙が折れずに居残りさせられた経験から折り紙を嫌だと思うようになった事、ヤマザキマリと池田美優は集合体恐怖症、木嶋真優はイケメンの瞳に自分が映るとおこがましいと感じてしまうと話した。

ユアさんは幼い頃、具合が悪くなった母が夜に嘔吐し苦しんでる様子を見て嘔吐が怖いものと潜在意識に残ってしまった。嘔吐に対する恐怖心が勝手な連想をし咳き込んでる人がいるだけで「この人は吐いてしまう」と感じ気持ち悪くなってしまう。冬になると感染症にかかって吐いてしまうと恐怖し閉じこもりがちになった。人前での食事が怖くなったり食事をまともに摂れなくなる人もいる。ユアさんは27歳である人と結婚をした。夫に嘔吐恐怖症だと打ち明けたがある不安があった。

キーワード
シール恐怖症
潔癖症
嘔吐恐怖症
胃腸炎
集合体恐怖症

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:43~

ユアさんは愛する夫の子どもが出来た時に起きるつわりにより吐き気が怖かった。しかし、つわりの吐き気と戦い2017年に長男を出産した。

様々な巨像を紹介。茨城県牛久市の牛久大仏は高さ120mと日本一の大仏。親鸞ゆかりの地である茨城県に本山東本願寺が阿弥陀如来像を建立、85mには展望台がある。神奈川県鎌倉市の大船観音は高さ25mの胸から上だけの像で夜は不思議な色合いを見せる。

キーワード
嘔吐恐怖症
牛久大仏
大船観音
牛久市(茨城)
鎌倉市(神奈川)
仙台市(宮城)
巨像恐怖症

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:50~

宮城県仙台市の仙台大観音を紹介。住宅街の中心に建つこの像は高さ100mもあり中にも入れて高さ68mから見下ろせる空間がある。

西島秀俊が映画「空母いぶき」の告知を行った。

キーワード
仙台大観音
仙台市(宮城)
空母いぶき

エンディング (その他)
21:51~

中居正広が次回の甘い言葉に気をつけろスペシャル!について触れた。」

エンディングテーマ:P!NK「ウォーク・ミー・ホーム」4/26発売アルバム「ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン」収録(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

ザ!世界仰天ニュースの次回予告

変わった恐怖症でお悩みの方大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
P!NK
ウォーク・ミー・ホーム
ハーツ・トゥ・ビー・ヒューマン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
番組HP

番組宣伝 (その他)
21:52~

幸せ!ボンビーガールの番組宣伝

今夜くらべてみましたの番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送