ザ!世界仰天ニュース 鍋の肉で手足マヒ…みそ汁で超激痛!身近な食の危険4時間!

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月17日(火) 19:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の放送内容紹介。

今回のゲストを紹介。中居正広はお笑い芸人達を指して「3列目の方僕全く知りません」と紹介した。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:02~

2016年7月、父・クリス・マーティンには悩みがあった。娘・キャシーが自分の写真を投稿する事に夢中になっているが、それがセクシーすぎる事で悩んでいた。投稿を控えるように娘に言ったが全く聞く耳を持たなかったのでクリスは娘のポーズに似せた写真を投稿した。キャシーは面白いと感じ、もっと激しくセクシーな写真を投稿するようになった。わずか1ヵ月でパパのフォロワーは10万人を超えた。

中居正広がSNSをやってる人がいるのかと聞くと鶴瓶が手を上げた。3日前からインスタグラムのアカウントを開設。ムロツヨシがいいねを貰ったという話を聞いて羨ましがっているとカウンターに座っている男が「手伝いましょうか」と言ってきた。素性を聞くとインスタグラムの社長だった。

男女の2人組がバイクを運転していた事が中国でニュースになった。妻が後ろに乗っていないと夫だけでは運転できないという。

キーワード
ワシントン州(アメリカ)
ムロツヨシ
インスタグラム
江南都市報

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:12~

妻が後ろに乗っていないと運転できない理由は夫が全盲の視覚障害者だからだった。後ろに乗った妻が細かく指示していた。夫が仕事場に向かう交通手段として2人乗りを始めた。動画が拡散され警察に厳重注意された。妻が運転すればいいという発想がこの夫婦にはなかった。夫婦にはバスの無料乗車券が配布された。

橋本環奈がネタを見たい芸人を次々と指示。劇団ひとりは「ありったけの感情を込めて商品名を言う」、サンドウィッチマンがCD屋さんというネタを披露。

2016年6月、オーストリアでカンガルーに1人の女性が襲われた。倒された女性シャロン・ハインリッヒはカンガルーに何度もジャンプされてしまった。しかしシャロンは豊胸シリコンバッグのおかげで軽傷で済んだ。事故の保険金で以前より大きなシリコンバッグを入れられる事になった。

豊胸した胸を一度は見てみたいという中居正広に対して大石絵理が「ナチュラルで小さいのかプラスチックで大きいのか」と聞くと中居は「ナチュラルスモール!」と答えた。

ミズーリ州カンザスシティに住むリチャード・ジョーンズは犯人と顔がそっくりなため誤認逮捕されてしまった。顔が似ているという事と事件当日のアリバイもなかった事から有罪になってしまった。しかも19年の刑が確定した。

キーワード
江南都市報
綾部祐二
カンガルー
オーストリア
カンザスシティ(アメリカ)

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:24~

犯人にそっくりというだけで強盗の罪で19年の刑が確定したリチャードは前科があった事や否認し続けた事で刑期が長引いた。刑務所に入って16年経ってからそっくりな男が別の刑務所に収監されている事を知った。年齢も1歳しか違わず身長はほぼ同じ。これにより再調査が始まり服役中だった真犯人は罪を認めた。逮捕から17年、無実が証明され釈放された。別れた時1歳だった娘にはなんと子どもが生まれリチャードはおじいちゃんになっていた。

リチャードには州から1億円以上の賠償金をもらう権利があるというが、お金で失った月日は帰らない。刑務所を出て半年、自らの経験をモトに冤罪を訴える人のサポートを続けるという。

山崎賢人は古着が好きでよく買いに行くが店に試着室がない。その場で着たり脱いだりしてたらパンツ一丁の時に女性が入ってきた事を話した。鶴瓶はサウナにいた時に6、7人に囲まれ大騒ぎになった事があるという。

大地真央は飛行機でパリからニースに行った時に荷物が出てこなかった。全員の荷物を載せてなかった事が分かったと話した。中居正広は野球U-18日本代表侍ジャパンの野球道具が届かなかった事件を取り上げた。高橋大輔は9.11以降、スケート靴が機内に持ち込めなくなったと話した。

2014年12月東京で一人暮らしをしている50代の健康な男性が歯を磨こうとした時、指に力が入らず水の入ったコップが持ち上がらなくなった。疲れてると思ってそのまま寝た。翌朝、目覚めると手足に力が入らなくなっていた。なんとかベッドから起き上がってこの症状をインターネットで調べるとよく知った病名が出てきた。救急車を呼ぶがその間にも力が入らなくなっていた。そして急速に病名は進行し立てなくなった。運ばれた病院でMRI、CTスキャン、血液検査、髄液検査など様々な検査が行われた。可能性のある病名はギラン・バレー症候群だった。手足に力が入らない、腱反射がなくなるという免疫に関わる神経疾患で大原麗子がかかった事で多くの人が知る事となった疾患。他にも安岡力也など多くの芸能人がこの病気と戦った。年間10万人に1人~2人の割合で発症する。原因は細菌やウイルスによる感染で最も多いのはカンピロバクターという細菌にかかった時。通常、人は菌やウイルスに感染すると抗体ができる。カンピロバクターの一部に末梢神経と同じ構造が存在する。すると本来は菌を攻撃するはずの抗体が間違って末梢神経を攻撃してしまう。これによりギラン・バレー症候群を発症してしまう。

2015年8月、大阪の40代の健康な男性は職場に付いて間もなく、夏なのに手が冷たくなり手足が痺れてきた。しばらくすると倦怠感に襲われキーボードがうまく打てなくなったり会社を早退した。翌朝、目が覚めると手足に力が入らなくなり妻が半ば強引に病院へ連れて行った。その間に足が手足に力が入らなくなり転倒した。病院の髄液検査でギラン・バレー症候群だと判明した。

キーワード
カンザスシティ(アメリカ)
侍ジャパン
9.11
ギラン・バレー症候群
大原麗子
安岡力也
スポーツニッポン
カンピロバクター

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:39~

東京の男性が思い当たるのは一つ、病気発症の2週間前、忘年会に食べた鍋料理の鳥のもも肉をかじると中まで火が通ってなかった。そしてなんとなく飲み込んでしまった。その3日後から激しい下痢が1週間続いたという。一方、大阪の男性が食べたのが鶏の刺身だった。男性が食べたのはわずか2切れだったが4日後、39度の高熱・激しい下痢・倦怠感・頭痛に襲われた。鶏の腸内には多くのカンピロバクターが存在し処理される間に鶏肉に菌が付着してしまう事がある。2016年、肉フェスで半生の鶏肉を提供したところ集団食中毒を引き起こした。東京会場では464人が発症し12人が入院する事態となった。カンピロバクターは空気に触れると死ぬが、新鮮な状態が安全とは限らない。下痢、腹痛、嘔吐、発熱といった症状を発症するが重篤化して死亡する事はほとんどない。ごくまれにギラン・バレー症候群の引き金になる可能性がある。ギラン・バレー症候群だと診断された2人は時間が経ちすぎてカンピロバクターが検出されなかった。大阪の男性の場合は一緒に食事をした同僚が全員食中毒を起こしそのうちの1人からカンピロバクターが検出されたため鶏肉のカンピロバクターが原因で引き起こされたギラン・バレー症候群だと診断された。東京の男性は原因を特定するはできなかったが他に思い当たる事がなく男性はカンピロバクターが原因と考えている。精製した血液製剤を集中的に投与し異常な自己免疫を抑える治療法がとられた。おおむね約1ヵ月が過ぎると症状は回復に向かい約半年~1年で約7割の患者が元の生活に戻れるという。

ギラン・バレー症候群だと診断された2人は時間が経ちすぎてカンピロバクターが検出されなかった。大阪の男性の場合は一緒に食事をした同僚が全員食中毒を起こしそのうちの1人からカンピロバクターが検出されたため鶏肉のカンピロバクターが原因で引き起こされたギラン・バレー症候群だと診断された。東京の男性は原因を特定するはできなかったが他に思い当たる事がなく男性はカンピロバクターが原因と考えている。精製した血液製剤を集中的に投与し異常な自己免疫を抑える治療法がとられた。おおむね約1ヵ月が過ぎると症状は回復に向かい約半年~1年で約7割の患者が元の生活に戻れるという。

プロサッカー選手の佐藤寿人のようにギラン・バレー症候群を克服し活躍する人もいるが東京の男性の症状は重くなっていった。首の筋肉が麻痺し首が据わらない。幻視が起きカーテンの上の格子が原稿用紙のマス目に見えお経のように知らない漢字で埋められた。さらに医療器具が生き物のように見えた。だが意識はしっかりしていて現実ではないと認識できた。その日の夜には胸の筋肉が動かなくなり自発呼吸ができなくなった。自律神経は血圧や脈拍をコントロールしているため命に関わる。日本での死亡率は1%強と言われている。脈拍は150以上、不整脈を起こし家族は死を覚悟した。なんとか命を繋いだものの喉の筋肉が麻痺し誤嚥が起きた。喉から肺にかけて激しい痛みに襲われた。熱と胸の痛みは1ヶ月間続いた。寝返りが打てないため床ずれ防止に3時間ごとに体の向きを変えてもらわなければならない。3ヶ月の入院で体重が20kgも落ちたが口から食事をとれるようスポイトで1cc1適を飲み込む練習をはじめた。入院生活は半年に及んだ。

キーワード
ギラン・バレー症候群
集団食中毒
下痢
腹痛
嘔吐
発熱
肉フェス
産経新聞
カンピロバクター
不整脈
佐藤寿人

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
19:49~

ギラン・バレー症候群を発症した東京の男性は足が上がるようになったが手の先がまだ麻痺が残っている。大阪の男性も半年間入院し必死のリハビリで仕事に復帰した。伊藤武先生は鶏肉にどれぐらいカンピロバクターが付着しているのか調べた。5ヶ所で購入した鶏肉10パックで2種類の方法で菌を培養。4日後に現れた菌はカンピロバクターではなかったため鶏肉全てが危ないわけではない事が分かった。カンピロバクター食中毒は原因食品が分かっている事例の約60%が鶏の生肉・加熱不足だという。内閣府食品安全委員会と厚生労働省も鶏肉は中心部まで十分加熱するよう呼びかけている。

富澤たけしは番組の企画でスイカダイエットをしたら5kg痩せていたがスイカアレルギーが発覚したと話した。又吉直樹は苦手な場所に行くと腫れるといい、友人が作ったバーに行った時に隣の女性が座った時に唇が腫れたと話した。

ノルウェー・チュンセットに住むアンネシュ・ウィスクヴィークは食肉を食べていないのにカンピロバクターの食中毒になったという。彼以外にも60人以上が被害にあった。毎年行われるオフロードレースは3日間かけて250km走るが、レース2日目は一日中激しい雨が降っていた。選手たちにとっては最悪のコンディションだった。それでも大会は無事に終わったが翌日、激しい腹痛と激しい下痢、高熱に見舞われた。抗生物質を飲んでも一向に症状は治まらなかった。何故か大会のFacebookには同じ症状を訴える選手が続出した。彼らを調べるとカンピロバクターが検出された。平均潜伏期間は約2~3日、大雨の日に感染したと思われる。大会関係者が調べると体とボトルについた泥からカンピロバクターが検出された。レース中、泥水が口に入ったり泥付きのボトルの水を飲んだ時に感染したと考えられる。ノルウェーで最も多い家畜・羊が原因だった。羊のフンにカンピロバクターがいた。大雨で羊のフンがコースに流れそれが混ざった泥が知らぬ間に選手の口に入っていた。

西川貴教はコンサートのためサンパウロへ向かったがサンパウロでなくブラジリアに到着した。理由を聞くと飛行機の遅延で予定より勤務時間が超過した事で乗務員が上空でストライキを起こし2時間手前の空港に着陸してしまったという。中居正広によって大石絵理のネタ帳が明かされた。

2013年10月、新潟県に住む70代の男性は前日から手足に痺れを感じ徐々に強くなっていった。次の日には起き上がる事もできなくなり近所の病院へ運ばれた。X線検査で頚椎、腰椎が調べられたが異常はなかった。大きな病院の神経内科で再検査行ったがわずかに触れただけで激痛が走り燃えるような熱さを感じていた。1週間ほど前、自宅近くの杉林でナラタケがたくさん生えているのを発見し獲っていた。ナラタケは10月から11月にかけて広葉樹の枯木などから発生するキノコで味噌汁に入れると美味しい。これを味噌汁に入れて食べたがナラタケそっくりな毒キノコ・ドクササコだった。ナラタケにそっくりのため毎年のように食中毒患者が出ている。ナラタケは縦に割いた時に空洞がなく、ドクササコは空洞がある。

たいていの食中毒は嘔吐や下痢の症状が出るがドクササコはそれらの症状が出ない。手足の痛みや痺れ、腫れなどで本格的な痛みは食べてから2日~7日後と時間が経ってからなので知らぬ間に大量の毒素を体に入れてしまう。痺れは激痛に変わる。僅かな刺激でも悶絶する。毒のメカニズムが明確に分かっていないため治療法は確立されていない。近年、痛みに効く薬が開発されたが確実に効果が出るわけではない。一方、ドクササコの毒成分で死に至る事はない。ただ、激しい痛みに約1ヵ月耐え抜くしかない。自ら手足を切断したり自殺した人もいるという。新潟県の男性も1ヶ月間痛みに耐えようやく収まった頃に退院した。

ある番組にタラを食べたら腹痛を引き起こしたなどの電話が殺到した。中国の一般的なスーパーでタラは切り身で冷凍されたものが多く、種類も豊富で金額もバラバラ。スーパーで売られていたタラを研究機関に持ち込み調べている番組でタラが1つもない事が判明した。中国ではタラの仲間もタラと表記され売ることができるという。チェック機関が日本に比べて甘い。

キーワード
ギラン・バレー症候群
カンピロバクター
内閣府食品安全委員会
厚生労働省
チュンセット(ノルウェー)
食中毒
Facebook
若槻千夏
サンパウロ(ブラジル)
ブラジリア(ブラジル)
ナラタケ
ドクササコ
タラ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:11~

中国でタラとして売られていた魚を食べおなかを壊した人が続出した事件でその魚は静岡県由比港で獲れるという。その魚はバラムツだった。工業用の油の原料になるバラムツは油の含有量が多く人の体内では消化できないため酷い下痢を引き起こす。バラムツは有害な物質が含まれるという理由で日本では食品衛生法で販売が禁止されている。

中居正広から引退するとどんな気持ちかと聞かれた高橋大輔は現役中は常に目標があるのがなくなってしまうと話した。競技のために薦められた学校に進学している。また、遊園地に行くとコーヒーカップに乗りたくなるという。

仰天事件を聞かれた高橋大輔は領収書をもらった時に宛名を上にしてもらおうとした時に「殿で」と言ってしまった事を話した。中居正広は例を出そうとして役者の名前を思い出そうとゲスト達に次々と俳優の名前を出してもらった。渡部篤郎が中居に靴を買ってくれた時に洋服屋に「ツケて」と言ったことがかっこよかったと話した。

劇団ひとりは半年前からインコを飼い始めたがインコは発情期になると吐き戻しという行為を行うと説明。気に入れば何でも発情し、パソコンのキーボードに吐き戻しをした事を話した。

2008年シンガポール、今ではシンガポールでは日本食が人気で1000軒以上が軒を連ねている。家庭でも和食が並ぶ事が多い。ある少女が天ぷらで命の危機が起こった。

キーワード
タラ
バラムツ
由比港
静岡県
佐藤浩市
石田純一
三浦友和
渡部篤郎
RIKACO
天ぷら
シンガポール

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:20~

2008年、ある少女が天ぷらで命の危機が起こった。食後20分、のどの奥がかゆく息苦しくなると腕に蕁麻疹ができていた。そして倒れてしまった。アナフィラキシーショックを起こしていたが命の危機は脱した。食材検査を行うと天ぷら粉が原因だと分かった。小麦粉にアレルギーはなかったが時間が経った事でダニが繁殖していた。ダニが入った粉は加熱してもダニアレルギーを持っている人は発症してしまう。でんぷん、タンパク質、旨味成分を含む粉製品はダニの格好のエサ。海外ではパンケーキシンドロームと言われ、1943年、アメリカ・ニューオーリンズで製造された揚げパンを食べた事が初めて報告された。封をしていても少しの粉でダニは繁殖。また、開けた時にダニが中に入ってしまう。ダニを繁殖させないためには温度・湿度が低い冷蔵庫で保管するのが安全。

驚きのチェンジをした4人の女性のうち誰が1番仰天チェンジしたのかを客席100人の審査を予想。仰天チェンジNo.1に選ばれた方には50万円相当のゴールドバーを贈呈する。ご褒美グルメは高級神戸ビーフ10kg。仰天チェンジNo.1の予想が的中したゲストに贈呈し正解者の人数分に切り分ける。

1989年、福岡県福岡市に生まれた福井優生ちゃんは食べるのが好きだった。姉は少食だったので常に姉の分まで2人前食べていた。おじいちゃんおばあちゃん大好きなんだよ作戦で食べ物を大量にゲットし学校では朝青龍というあだ名がついていた。クラスにブタゴリラというもっと太った子がいたため気にせず小学校卒業時には体重は67kgになっていた。中学に入るとその恵まれた体格を活かして柔道部に入部。全寮制だったため好きなだけ食べた。朝から食堂でカツ丼と牛丼、学校ではお腹がすかないように微動だにせずお昼になると昼食を平らげ夜は男子部員と張り合うように食べまくった。部屋に戻るとタラコパスタの上におにぎりをちぎってピザ用チーズをまぶしチンして食べた。

キーワード
天ぷら
シンガポール
ニューオーリンズ(アメリカ)
アナフィラキシーショック
パンケーキシンドローム
ダニアレルギー
ダニ
福井優生
小菅麻佑
林ちえみ
永井はるか
福岡市(福岡)
一美さん

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:31~

柔道部は中高一貫だったため高校生にあがった姉の一美さんがマネージャーとして入部した。常に姉と比べられプールでは浮袋がはずれずそのまま帰る事もあった。こうしてダイエットを決意した優生さんはダイエットサプリに手を出したが成功しなかった。カラオケで「痩せたら優生ちゃんかわいいと思うけどな」という一言を受け食事制限を開始。炭水化物を抜きネバネバ料理を中心に食べた。キャベツの芯を食べる事で満腹感を得てひたすらエクササイズを行った。耐えられなくなった時は痩せ加工した自分の写真を見た。

キーワード
一美さん

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:39~

1991年神奈川県藤沢市に生まれた岡田麻佑ちゃんはぽっちゃりとは程遠い体型だった。16歳の時、仕事中の彼女は43歳の男性にナンパされた。元々深く考えないタイプの彼女は彼に会ってみると優しかった。そして17歳で結婚。直後に妊娠もした。酷いつわりは食べれば治る食べづわりだったため1日中食べ、5ヵ月で52kgだった体重が83kgになった。食欲も子どもが産まれるまでと思われたが、ありあちゃんが誕生しても変化がなかった。夫が仕事に行くとイカの塩辛を塩辛丼にしたものとインスタントラーメン3袋、マヨネーズをぶっかけがっついて食べた。昼は塩辛をトッピングした塩辛大盛りパスタを平らげた。ご飯、じゃがいも、バター、イカの塩辛、マヨネーズ、しょう油をぶっかけたじゃがバタ塩辛丼も作って食べた。こうして出産後も体重は増え97kgになった。すると靴下を履くのも一苦労で爪切りもできずすべて夫の担当になった。雨の日は傘で防げずびしょびしょ、ママ友の家に遊びに行けば重みでイスを破壊。教習所に行くと肉が邪魔でシートベルトに手間取った。しかし同世代の悩みはスタイルや男性の事だが、麻佑さんはすでに結婚していたため外見を気にしなくていいと危機感を持ってなかった。しかし豆腐ダイエットに挑戦した事があったが味付けをやりすぎ103kgまで増えてしまった。

福井優生さんは110kgから60kgまで50kgの減量に成功した。この体型になってから姉に似てると言われるようになった。

キーワード
藤沢市(神奈川)
小菅まりあ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
20:48~

午後4時になると嵐がやってきた。カミナリは距離が遠ければ赤色、近ければ青色に見えるという。マネキンを湖の上に置いて実験を行う事にした。夜になるまでブラチョさん一家の生活を取材した。床には大きな隙間がありそこから魚を獲る。他にも手洗いや洗濯など何かと湖の水を利用しやすいようにできている。漁が盛んで魚が獲れれば食料に困らず、それを町に売りに行けば収入にもなる。ほぼ毎日湖で穫れたマナマナの料理を食べている。飲水は雨水を利用。トイレとお風呂は兼用だという。陸地に家がある人もいるが水が生活に欠かせないので湖の上に家を建てる人が多い。村には電線があり村の発電機から電気を供給されているが家が崩壊した日に落雷で壊れてしまった。この村では魚以外の食料や生活必需品は街へ買いに行かなければならない。

保育参観の日に子どもから太っている事を指摘された麻佑さんは娘に悲しい思いをさせた事でダイエットを決意。スポーツジムに入会、マシンで体を痛めつけダンスで汗を流した。料理は蒸し料理中心になった。どうしても耐えられない時は友人に超ヘビーなディスリを発注。罵倒でやる気を出した。こうして103kgから55kg、48kgの減量に成功した。夫は痩せた麻佑さんを軽々とお姫さま抱っこしてくれた。

当時1歳の西川貴教、当時3歳のよしこ、当時6歳の橋本環奈、子供時代の高橋大輔、酒井藍の写真を紹介。劇団ひとりは一人でピースしている写真を公開し、本来、剛力彩芽と映ってるはずだった写真だと主張。さらにこの写真を撮影していたのは中居正広だった。

夜になり、カミナリが発生したがマネキンに落ちなかった。辺りに何もない場所に立っていると自分が1番背が高くなり落雷の危険がある。村人は落雷した時にテレビや鏡を布で覆って破片が飛ばないようにするくらいの対策しかしていない。夜10時、村人が漁に出かけた。すると魚が自ら飛び込んできた。カミナリによって魚が捕れやすくなるという。

世界で1番カミナリが落ちる村であるベネズエラにあるオロガ村を密着。オロガ村は人口約200人、8割が水上家屋で生活している。カミナリで破壊されたヤシの木や家の残骸が残っていた。カミナリと嵐は夜になると毎日起こるという。深夜2時になると携帯用カミナリ探知機が鳴り響き数秒ペースでカミナリが鳴り出した。しかし、ここで発生するカミナリは音がしない事が多い。カミナリが遠いと雷鳴が聞こえない。広大なマラカイボ湖には遮るものがないため光だけが届く。日中、太陽の熱で陸地が暖められ大気が上昇する。するとその隙間を埋めるように海から湿った空気が大量に吹き込んでくる。その湖風がアンデス山脈にぶつかり上昇気流が発生。積乱雲が生まれカミナリがたくさん起こる。深夜3時、雷鳴が鳴り響いた。

キーワード
カミナリ
オロガ村(ベネズエラ)
出川哲朗
剛力彩芽
マラカイボ(ベネズエラ)
ラチニータ国際空港
マラカイボ湖

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:16~

夜の漁に出たがとんでもない嵐になった。何とか無事帰還し翌日、仕掛けた網を見に行くと魚が沢山かかっていた。魚は雷光に含まれる紫外線でパニック状態になり仕掛けた網にかかりやすくなると考えられている。

元新体操日本代表の畠山愛理が自身の体の柔らかさを披露した。高橋大輔もY字バランスを披露しようとしたが、実はやめる前から体が硬くできなかった。

遊園地のコーヒーカップを回すのが好きだというユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハローキティのカップケーキ・ドリームを楽しんだ。ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーンは2017年11月5日(日)まで開催中。

大阪府堺市の林ちえみさんは小さな頃からぽっちゃり体型、ツナと白米が大好物。さらにツナオイルが好きになり、ツナオイル丼が大好物となった。小学5年で50kgオーバー、中学では63kg、朝食は巨大おにぎりとガムシロトーストだった。お昼は普通サイズのお弁当、家に帰るとカップラーメン2個とツナオイル丼、さらに夕食を食べた。夕食後におかずのソースをご飯に載せた残りソースミックス丼を食べた。中学卒業時に97kgとなった。

キーワード
カミナリ
オロガ村(ベネズエラ)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ハローキティのカップケーキ・ドリーム
ハローキティ・チャッキーまん
ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン
堺市(大阪)
ツナオイル丼
残りソースミックス丼
ツナ缶

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:28~

ツナオイル丼が大好物の林ちえみさんは中学卒業時に97kg、専門学校へ進学し合コンでタイプの男性に知り合った。お互い食べることが好きで意気投合。デートはもっぱら食べることだった。突然の別れが来て、彼は体重が激増していた。彼はデートに食べる以外のものも誘っていたが、林さんは食にしか興味がなく冷めてしまった。林さんは1週間泣き続け、体重が5kg減っていた。母からこのまま痩せると彼を見返せるんでは?と言われ、ダイエットを開始。カロリーチェックし1日800キロカロリーに抑え、運動も怠らなかった。体重が5年間で97kgから44kg減の53kgに激減した。

キーワード
ツナオイル丼

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:35~

1990年大阪府堺市に生まれた永井はるかさんは焼肉のタレが大好物、お好み焼きや唐揚げ、ご飯にもかけて食べた。小学生の頃に有名人と同じ誕生日を探す遊びが流行り、永井さんは高木ブーと同じで高木ブーと呼ばれるようになった。永井さんは小学校卒業時に100kgを超え、中学に入ると朝からカレーと焼きそばに焼肉のタレをかけた。さらにプリンをミルクに溶かして飲んだ。学校ではマイ扇風機、特大弁当に焼肉たれ、コーラ1.5lを一気に飲んだ。この頃に両親が離婚、オリジナルメニューの肉タレ丼やスナック菓子をお湯でふやかしタレをかけたタレマッシュポテト、デザートには特大アイスにたれをかけて食べた。ある日、永井さんのお腹がただれ、強烈な匂いを放った。病院で、肉で不潔にしたカビが原因だと診断された。そんな永井さんを支えたのは幼馴染の親友で、唯一の理解者だった。しかし、永井さんがブログを始めてある日アクセスが急増したことがあった。原因を突き止めると、親友が掲示板を作り自分の写真を投稿しあざ笑っていた。永井さんはダイエットを決意、食事制限と9時間厚底ブーツで歩いた。その結果120kgから大変身した。

97kgから53kgまで激減した林ちえみさんを取材、林さんは元カレに言いたいことは「奥さんより自分の方がいい女」だと話した。

キーワード
堺市(大阪)
高木ブー
松嶋菜々子
焼肉のたれ
肉タレ丼
焼きそば
カレー
お好み焼き
唐揚げ
マッシュポテト
T.M.Revolution

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
21:46~

仰天チェンジコンテスト1位は林ちえみさん、中居正広、劇団ひとり、サンドウィッチマンが神戸ビーフを獲得。林さんは50万円相当の仰天ゴールドバーを獲得。

友人にディスられて120kgから59kgダイエットした永井はるかさんを取材、永井さんは痩せて友人とすれ違った時に驚いていたのを見て嬉しかったと話した。

スタジオトークで、西川貴教はガリガリだったためツアーで倒れてしまっていたため15年前から筋肉をつけることにしたと話した。西川貴教の体脂肪率8%の写真を紹介した。高橋大輔はここまで腹筋割れていないとし、山崎賢人はきついので鍛えるのは好きじゃないと話した。伊達みきおは最近をカロリーゼロにして食べることをしているとし、カステラをギュッとしたら空気中にカロリーが分散してカロリーがゼロになると話した。

ある女性(20代)が有名女性誌の広告で電話占いを見ていた。これをきっかけに2年半で1億円以上を奪われることになる。女性の悩みは恋愛だった。気になる男性がいると相談し、結婚まで持っていけると言われた。翌日、相談料を振り込んだ。彼女は2人の子を持つシングルマザーで不安を解消したく占い師に電話した。親とは疎遠で友達もいなく、占い師は話を聞いてくれた。ある日、占い師からお菓子と励ます手紙が届いた。その後、週2回の電話相談に毎日のメールと相談料で月8万円を超えることもあった。一方生活では占い師との電話を子どもが邪魔していると思うこともあった。

電話相談から10か月、子育てに自信が持てないと言うと、子どもとの相性が悪いとし元夫に親権を譲り、占い師の側に越してこいと言われた。そして女性は言うとおりにし、占い師と面会した。占い師は脚本業もし、有名人との繋がりもあると言った。そして占い師が用意した新居は月々27万円という持ち家で、雑用を手伝えば家賃分の報酬を支払うとした。

ミケル・ラフィネリさんはヒップ245cm、ワールドレコードアカデミーによって世界最大のヒップと認定された。ミケルさんは4人の子どもを出産し、骨盤が広がり、水中エアロビクスでくびれを維持した。ランジェリーモデルをし、写真は1枚7万円。しかし、この世界1を奪うと宣言した女性が登場した。

女性は占い師所有のマンションに住むことになった。雑務はほとんど買い出しで、占い師の自宅に届けるもので、顔を合わせず宅配ボックスに入れ、メールで報告する。生活費はアルバイトだが、途中で雑用が入ることもありクビとなった。この頃から占い師の態度も豹変し、家賃分の給料が払えないとし、消費者金融に借りることを勧めた。そして40万円程借りた。これを機に占い師は風俗店での仕事も勧め働かせた。ストレスが彼女を襲い吐くことが止められなかった。

一週間後、占い師から嘔吐物で排水管が詰まり、マンション管理会社から数千万円を請求されたと報告された。そして女性は数千万円の返済を約束した。女性は休みもなく、朝9時からの4時間と、16時からの8時間を出勤、休憩時間に占い師の雑務をこなした。日当は現金で占い師のポストに届け報告していた。またそこからお金を使うと窃盗と責め立てられた。女性は金を使うのも恐ろしくなり、毎日片道2時間の徒歩通勤となった。

食べ物も買えず体重が激減し、同僚がくれるもので凌いでいた。しかし占い師は正直に話してないことがあると当てずっぽうのように言い、女性は報告してしまった。女性は2年半で1億円以上奪われた。女性の稼ぎを占い師は入金していた。

国税局資料調査課の職員が女性の申告漏れを半年前から調査し、占い師と女性を同時に接触を開始していた。聞き取り調査などし、電気・ガス・水道も止まった状態だった。さらに排水管異臭騒ぎの損害賠償請求に関する資料が占い師の家から見つからなかった。彼女は占い師を疑っていなかったが、数千万円の納税義務があると言われ、どうすることもできなかった。支払いには占い師から返金してもらうしかないが、占い師は応じず、現金での受け渡しで証拠がなかった。女性はようやく目が覚めていった。

そして女性は1人の弁護士に依頼した。弁護士はマンション管理会社へ連絡し、異臭騒ぎは嘘と判明した。数回に及ぶ裁判に占い師はほとんど姿を見せなかったが、占い師に1億円の返金が命じられた。物的証拠が乏しい中、女性がマインドコントロールされていた事実を法定が認めた。あくまで民事裁判で、弁護士は他にも被害者がいるかもしれないと刑事告訴することを勧めた。女性は忘れたいと断り、納税しひっそりと暮らしている。一方占い師は罪に問われていない。

鶴瓶は女性は何で占いを信じるとし、テレビの占いで最下位になり、枝毛を切れば大丈夫と出たが無かった。

キーワード
福井優生
小菅麻佑
林ちえみ
永井はるか
ワールドレコードアカデミー
国税局
マインドコントロール

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:17~

ミケル・ラフィネリさんはヒップ245cm、世界最大のヒップと認定された。ロサンゼルスの自宅を取材、最強のライバルの映像を紹介した。2人が会ってサイズを測ることを提案した。

ミケル・ラフィネリさんはヒップ245cm、世界最大のヒップと認定された。ミケルさんはロサンゼルスの自宅から、最強ライバルの東海岸ペンシルベニア州へ向かった。

もりせいじゅとフースーヤがネタを披露した。

ミケル・ラフィネリさんはヒップ245cm、世界最大のヒップと認定された。ミケルさんはロサンゼルスの自宅から、最強ライバルの東海岸ペンシルベニア州へ向かった。ミケルさんはヒップのサイズのため飛行機の座席は2個使用、トイレは狭くてできなかった。シカゴ空港で乗り継ぎ、10時間かけてボルチモア・ワシントン国際空港に到着。空港から2時間、待ち合わせしているヨークのショッピングモールに到着した。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
ヨーク(アメリカ)
シカゴ空港
ボルチモア・ワシントン国際空港

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:26~

子供時代の大地真央、山崎賢人、大石絵理、畠山愛理、よしこの写真を紹介。山崎賢人は15歳の時に竹下通りでスターダストの人にスカウトされたとし、名刺に柴咲コウや渡部篤郎などそうそうたるメンバーの名前があって、嘘だと思って逃げたが切符売り場で待っていた。母親に話をしたらノリノリだったと話した。

ミケル・ラフィネリさんはヒップ245cm、世界最大のヒップと認定された。ミケルさんは最強ライバルであるボビー・ジョー・ウェスリーと会うためにペンシルベニア州ヨークのショッピングモールに到着した。ミケルさんはボビーさんのヒップが素晴らしいとし、ボビーさんはミケルさんは憧れだとした。ボビーさんは体重240kg、自宅の階段を降りるのも一苦労。原因は5人の子どもを出産、甲状腺の機能の低下だとした。ボビーさんはランジェリーモデルをし、ファンから多くのメールが来ている。ボビーさんはミケルさんを自宅に招いた。スタッフが2人のヒップを測定、ミケルさんは247.7cm、ボビーさんは230.5cmだった。ボビーさんは結果は受け止めないといけないとし、ミケルさんは15cmなんて大した問題ではないとした。

とあるマラソン大会でスカートとサンダルで優勝した女性に会うため、スタッフはメキシコ・チワワ州を取材。ララムリ族の1人で、ロレーナ・ラミレスさんはメキシコで山を走らせると最強と言われる。ロレーナさんは山岳ウルトラマラソン・グアチョ大会は全長100km、高低差1500mのコースを12時間44分で1位となった。ロレーナさんは父と弟と来日、日本山岳耐久レース長谷川恒男カップに出場する。全長71.5km、最大高低差1300m、普通で歩くと5日以上かかるが制限時間は24時間。10月8日レース当日には、全国から2300人の出場者が集まった。父と弟は交代でカメラを担当する。例年より過酷な気候に多くがリタイヤした。ロレーナさんは深夜3時30分にゴールに現れた。

キーワード
ヨーク(アメリカ)
柴咲コウ
渡部篤郎
スターダスト
チワワ州(メキシコ)
山岳ウルトラマラソン グアチョチ大会
長谷川恒男カップ

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:43~

スカートとサンダルでメキシコの山岳レースで優勝したロレーナ・ラミレスさんが日本の長谷川恒男カップに出場。ロレーナさんは女子309人で58位だった。ロレーナさんは気温と湿度に対応が難しかった。

スカートとサンダルでメキシコの山岳レースで優勝したロレーナ・ラミレスさんが日本の長谷川恒男カップに出場。ロレーナさんは女子309人で58位だった。ロレーナさんは気温と湿度に対応が難しかった。レースでは水分補給は1か所のみだが、ロレーナさんは他の選手から水をもらい失格となった。ロレーナさんは来年も出られたらリベンジしたいと話した。スタジオにロレーナさんが登場した。

キーワード
ハセツネCUP

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:47~

スタジオにサンダルランナーロレーナさん一家が登場。初めて日本でレースをしていかがでしたか?という問にロレーナさんは「問題ないです」、「リベンジしたい?」という質問にロレーナさんは「リベンジしたいです」と答えた。さらにお父さんと中居正広と同い年だと判明、鶴瓶とお父さんがハグをした。

ザ!世界仰天ニュース (バラエティ/情報)
22:51~

スタジオに超高級神戸ビーフ3等分が登場しクイズ正解者に贈呈された。橋本環奈と山崎賢人が映画「斉木楠雄のΨ難」、大地真央が「夫婦漫才」の告知を行った。

キーワード
斉木楠雄のΨ難
夫婦漫才

エンディング (その他)
22:52~

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

仰天チェンジした方大募集。

中居正広が次回の生放送で出した事もない写真を公開すると告知。

エンディングテーマ:ベック「アップ・オール・ナイト」アルバム「カラーズ」収録(ホステス・エンタテインメント)

キーワード
番組HP
アップ・オール・ナイト
ベック
カラーズ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送