ザ!世界仰天ニュース 赤ちゃんのまま成長しない11歳の少女 人体の不思議SP

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月27日(水) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

眠い顔をしている中居正広に対して笑福亭鶴瓶が眠い顔をしてはいけないという話をしていると、中居正広が眠るような仕草をした。

今回の放送内容紹介。

常に臨戦態勢だと話す岡田圭右に中居正広が今年のギャグを要求しギャグが滑った途端嘘寝をした。橋本愛はいつも眠いと話した。板野成美は姉の板野友美につい「お腹空いてたりするとちょっと怖い」と話した。

キーワード
板野友美

人体の不思議スペシャル (バラエティ/情報)
21:05~

2003年アメリカ・モンタナ州でメアリーさんが妊娠した。そして2004年4月に二女・ギャビーを出産した。しかしギャビーは2268gの未熟児で8分間息をしていなかった。ギャビーは血液が正常に流れず肺や心臓へ負担をかけ、視神経の萎縮や排便機能の低下もみられ滑脳症だという事も分かった。滑脳症とは脳の形成障害によりしわが少なく正常な脳よりも滑らかな状態。運動機能の低下・知的発達の遅れ、てんかんや肺炎などの合併症の危険もある。ギャビーには数々の問題が見つかったが差し迫った危険はないと判断され体重が増加するのを待つ事になった。だが何日経ってもギャビーの体重は増えなかった。染色体や成長ホルモンの検査も行われたが異常はなく原因がわからないまま40日後に退院した。この頃、口からミルクを飲めるようにはなったが半年経っても大きくはならなかった。

ブラジル・セアラー州に住むマリア・オウディーティは34歳にして赤ん坊のような姿をしているが、最近止まっていた時計が動き出した。

メアリーは3人目を妊娠したが素直に喜べなかった。だが、ジョンが「夢はにぎやかな家庭」だと励ました事で長男アンソニーを出産。その後も四女まで出産しギャビー以外全員が健康体だった。メアリーはギャビーに付きっきりだったためジョンは1日の勤務時間を10時間に増やしその代わり週3日の休暇を貰い家族との時間に充てた。

2013年、一家はブルック・グリーンバーグの存在を知りフロリダ州へ向かった。ブルックは現在17歳だがギャビー同様時が止まった少女だった。リチャード・ウォーカー医師によるとブルックは乳歯と永久歯がある5歳から6歳程度の状態で骨は9歳程度、脳は1歳半の状態だった。その原因は不明。一家が最新の遺伝子分析を受けるとギャビーの遺伝子の一部に変型した部分はあるが成長を止めた原因かどうかは分からないと診断された。

スタッフが現在のギャビーの元を訪れた。ギャビーは現在11歳。今も話す事はできないが他の兄弟は順調に成長していた。ギャビーが自分の力で動けるのはごくわずかだったため全てのサポートが必要になる。ギャビーは今でも滑脳症の影響で発作を起こす事があるため薬は欠かせない。食事は3時間ごと1日5回以上。排便の問題もあってギャビーの食事は粉ミルクのみだった。三女アリーナはギャビーを抱きかかえながら医師になる夢を語った。最近、ギャビーの身長が伸びており歌や踊りに反応するようになった。

人体の不思議をテーマにトーク。竹内結子は何でもモノの匂いを嗅いでしまう癖があり絆創膏を剥がした後、匂いを確かめてしまうという。江原啓之はダイエットを行っているが米が好きだがアレルギー検査をすると米が出てきた。江原は米に対して全然拒絶感がないと話した。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
滑脳症
モンタナ州(アメリカ)
セアラー州(ブラジル)
ブルック・グリーンバーグ

人体の不思議スペシャル (バラエティ/情報)
21:26~

生まれた時から成長が止まっているマリア・オウディーティは34歳。現在の体重は17.6kgで身長は76cm、体重が増え始め身長も伸びている。さらに髪の毛が生え出し30年以上生えなかった乳歯が出てきた。そしてわずかに喋れるようになっていた。マリアの成長を止めた原因は「先天性甲状腺機能低下症」だった。甲状腺の動きが弱く甲状腺ホルモンが不足する事で成長や知能の発達に問題が生じる疾患で治療はホルモン薬による服用。日本では3000人から5000人に1人の割合で発症すると言われているが新生児マス・スクリーニングによりこの疾患を早期に発見し治療する事ができる。だが、ブラジルの貧しい村で生まれたマリアの家庭に経済的余裕もなかった。

オークランドでメイクなどで活躍しているシモーネ・アンダーソンは体重169kg、身長180cmと肥満体型だった。よく食べる上に撮影スタジオにはおやつがたくさんあったためいつでも何かを食べている状態だった。一方で周りにいる人は痩せていてオシャレな人が多かったため何度もダイエットをしては挫折していた。そこで自分の体型が分かる自撮りを行い自分のSNSにアップし食事内容まで定期的に投稿を行った。お菓子の誘惑は走ってかわし筋トレも行いわずか11か月で-86kg減の83kgにまで減らした。

マリアを育てている母・ドーラさんは父・ライムンドさんの再婚相手。実の母・クレウザさんはマリアが15歳の時にガンでこの世を去っていた。ドーラさんはマリアが18歳の頃から一緒に住み始めている。マリアにテレビの取材が来た事がきっかけになりマリアを治療したいという医師が現れホルモン治療が開始された。半年後、歩く事ができなかったマリアが歩けるようになった。さらに音楽に合わせて楽しくダンスをしたり掃除までするようになった。

シモーネ・アンダーソンがネットを見ていると彼女のビフォーアフター写真が無断使用され拡散していた。そこにはダイエットを疑う否定的なコメントで溢れていた。彼女のダイエット日誌をコメントを寄せた人々に見せるがたるんだ皮があるはずだと返されていた。シモーネは急激なダイエットでたるんだ腹の皮としぼんだ胸の皮が悩みになっていた。投稿する時は余った皮を見えないように撮影していた。

キーワード
セアラー州(ブラジル)
先天性甲状腺機能低下症
オークランド(ニュージランド)
シモーネ・アンダーソン
ダイエット
ガン

人体の不思議スペシャル (バラエティ/情報)
21:41~

86kgの減量に成功したシモーネだったがSNSで誹謗中傷を受けた。こうしてシモーネは余った皮の写真をアップ、賞賛を受けただけでなく余った皮の切除手術のために5000ニュージーランドドル(約40万円)が集まった。そして2015年9月、腹部、背中の皮が取り除かれた。

竹内結子は中居正広とドラマ「白い影」に競演していた時が一番太っていたという。中居正広は「ほぼ宍戸錠だよね」とコメント。ドラマ「あすか」の時についても竹内結子は「宍戸錠で出てましたよ」とコメントした。

86kgの減量に成功し余った皮の切除手術を受けた現在のシモーネ・アンダーソンの現在を取材。

キーワード
シモーネ
宍戸錠
白い影
ダイエット
あすか

人体の不思議スペシャル (バラエティ/情報)
21:49~

仰天スタッフが現在のシモーネ・アンダーソンの元を訪れた。お腹はすっきりししぼんでしまった胸はシリコンを入れた。シモーネは先日遠泳大会に参加し3kmを泳ぎ切った。

竹内結子が映画「残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-」の告知を行った。

キーワード
ダイエット
残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-

エンディング (その他)
21:51~

ザ!世界仰天ニュースの次回予告。

エンディングテーマ 「ハロー」アデル アルバム「25」収録(XLレコーディングス/ホステス)

仰天チェンジした方大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ハロー
25
アデル
XLレコーディングス
ザ!世界仰天ニュースホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送