踊る!さんま御殿!! 2016話題の人が大集合4時間半大忘年会SP 傑作選(1)

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月23日(日) 15:00~16:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:00~

ベイカー茉秋や田知本遥が金メダルを見せ、銀シャリはM-1が終わってから40本オファーが来た事を話した。初めて司会業をした川島海荷は「ZIPはそんなに面白い事言わなくていい」と話した

視聴者から届いた「今年ショックだった事」を再現VTRで紹介。

メダルを見せるタイミングを失っていた羽根田卓也が銅メダルを披露。鰻和弘が「銅の方が良いって方もいてるかもしれない」と話すとさんまが「そんなやついない」と突っ込んだ。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

キーワード
M-1
ZIP

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:10~

桝太一が「最近色白のプーさんみたいに丸いですよね」と後輩から言われた事をトーク。検査をしたらメタボが見つかり入社から10kg太ったという。朝の番組をすると太る法則があり1日4食になると話し羽鳥慎一も悩んでいた事を明かした。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

キーワード
羽鳥慎一

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:17~

田知本遥が「金メダル候補に入っていなかった」とオリンピック後に関係者から聞かれた事をトーク。ベイカー茉秋は世界ランキング1位だから金メダルに入ると言われていたが、田知本遥は10位前後だった。羽根田卓也が銅メダルを見せるとさんまは「こんなんか」と銅メダルをお笑いの道具にする気満々な姿勢を見せた。また、オリンピックについて生放送を全部制覇してる事を明かした。

橋本直が相方の「鰻」の名前だけ覚えられる事をトーク。愛称の話題で羽根田卓也はマツコからハネタクという愛称を付けてもらったと話した。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

キーワード
マツコ

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:27~

羽根田卓也がリオから帰る時の飛行機がビジネスクラスじゃなかった事をトーク。エコノミーで行ったのでサプライズでビジネスだと思ったら違ったという。さんまが「次回からはファーストちゃうか?」と言うと田知本遥は「次回は東京…」と答えてさんまを黙らせた。移動手段を聞かれた銀シャリやおかずクラブは普通と答えた。

視聴者から届いた「私が今 過剰に反応してしまう一言」を再現VTRで紹介。

さんまがピコ太郎が流行したという話題を出し、羽根田卓也に「アイハバオール?」とネタフリすると羽根田卓也はPPAPの替え歌を披露し銅メダルを取り出した。

ベイカー茉秋がおばあちゃんが「リナ」と偽名を使っていた事をトーク。本当の名前を聞かれたベイカーは「やすえ」と明かした。よく両親と出ていたゆいPは「出てほしくない」と話し、鰻和弘は母親について「鰻という名字の人と結婚するくらいだから無神経」と話した。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

キーワード
リオ
東京
ピコ太郎
PPAP

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:39~

桝太一が「オジさん」という言葉に反応してしまう事をトーク。街頭インタビューで子どもにあえて「おじさんはね」と違うよという周りの空気感を期待して言っていたがここ1年急に何の引っ掛かりもなくそういう空気になり、35歳というのがポイントになっていると話した。池田美優は「30代はおじさんだよ」と話し、岡田結実は「大きいおじさんと繋げて大じさんにすれば」と話しさんまから変なアドバイスだと返した。しかし、女性陣は40代の女性はお姉さんでいけると意見した。

羽根田卓也が「ボートの人」と言われてしまう事をトーク。カヌーでなくボートのジェスチャーをされてしまうという。鰻和弘は楽屋で「銀シャリ鮪様って間違えられる」と話した。銀シャリと命名した理由について橋本直は「お互い20個ずつ考えていこうって事で20個ずつ考えたうちの1個被ってたんが唯一銀シャリ」と話した。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

1組目 2016年 話題の人がぶっちゃけ納め! (バラエティ/情報)
15:47~

橋本直がブサイクな僕に対する美容師さんからの一言一言をトーク。さんまは「もみあげどうしますかって聞かれて饅頭のおみやげだと思ったみたいで温めてくださいって言った」と話した。ヘアスタイルが変わらない事を聞かれたさんまはケビン・コスナーカットである事を説明した。

ゆいPがパンツを洗った母が「それタンクトップじゃないの?」と言った事をトーク。サイズに合うパンツがなくタイのロケで大きいパンツがいっぱい売ってる時に沢山買ったと話した。ゆいPはドドメ色の下着、オカリナは真っ赤なランジェリーを着けてると明かした。

「踊る!さんま御殿」の番組宣伝。

キーワード
ケビン・コスナー

2016年の名場面 一挙大公開SP (バラエティ/情報)
15:54~

出演回数を聞かれたヒロミは「2、3回じゃない?うちの息子(小園凌央)なんかも世話になって。家族ぐるみで世話になって。大抵最近こいつが横にいるんですよ。俺アンジャッシュじゃねぇ!」と話した。

ののしってほしいという柳原可奈子にさんまが「柳原をデブとして扱った事ないやろ。トークでいけるからちゃうか!」とかばうと柳原が泣き出した時の映像。

加藤諒がおでこを出すとカツラだった時の映像。加藤は役作りのため坊主にしてると説明した。

ラッパーとの挨拶が話題に出た時、突然のネタフリに窪田正孝は「え?」としか答えられなかった。

「さんまさんが爆笑した時の全裸ポーズ」をする時に吉田鋼太郎がオフコースの「さよなら」を歌いだした。

近藤春菜の声帯におできが出来ている時のトーク映像。

春日のトーク中、広瀬すずの顔が黒くなり収録が中断しメイクが入った。

スキップができない川田裕美が奇妙な歩き方をした。

このあと…爆笑!春菜の名言!!

キーワード
小園凌央
松本伊代
渡部建
柳原可奈子
さんま
加藤諒
窪田正孝
吉田鋼太郎
さんまさん
とにかく明るい安村
オフコース
さよなら
近藤春菜
広瀬すず
春日
川田裕美

Let’s Go!みほちゃんねる (バラエティ/情報)
16:03~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

2016年の名場面 一挙大公開SP (バラエティ/情報)
16:05~

近藤春菜の名言・珍言は「伊藤さんの顔で生まれてたらめちゃくちゃ遊んでますもん」

関根勤が加藤恵実に対して「ググチョコググチョコって直すと沢口靖子になる」と話した。

大悟が初めて家族でマクドナルドへ行った時の事をトーク。「家族5人で座って注文聞きに来るまで待っていた。親父が周りを見てそうじゃったそうじゃった、ここは頼みに行くとこじゃった。1番上のパンから食べていった」と話した。

いとうあさこがチュートリアルの徳井から「お前な物件としては良いんやけどな築年数古いねん!」と言われた事に対し「今古民家ブームですよ!」と返したトークを紹介。

家賃が6万5千円だという阿佐ヶ谷姉妹は「ハイムです」と話した。

「妊活中は妊活の話題もハラスメントになる」という話題で詳しく解説した高橋ジョージは「ハラスメント評論家って入れてよ!」と叫びだした。

MCに目移りしてしまう鈴木奈々にさんまが自分を指すと「さんまさんはあんまり好きじゃない!」と返した。

徳井義実がサンドイッチの構造を熱く語った。

オーラが見える岡副麻希がゲスト達のオーラを評価していった。

中野信子がさんまを騎馬民族に多いタイプと評した。

永野が居酒屋で後輩にさんまのイメージを語ったというトークで「さんまさんな、本当に明るいぞ」と話しツッコミを受けた。

鈴木奈々が惚れたMCは「有吉さんとフットボールアワーの後藤さん」と話し、さんまは恋愛対象になるかと聞かれると「年もおじいさんだから、あと声もおじいさんだから」と話し、ニコルも「おじさん」と答えダレノガレ明美は「その日による」と答えた。永野はおのののかにネタを捧げた。

トレンディ斎藤の父が登場!

キーワード
近藤春菜
加藤恵実
関根勤
沢口靖子
大悟
マクドナルド
いとうあさこ
徳井
チュートリアル
木村美穂
渡辺江里子
阿佐ヶ谷姉妹
高橋ジョージ
鈴木奈々
岡副麻希
中野信子
さんま
永野
有吉さん
後藤さん
フットボールアワー

2016年の名場面 一挙大公開SP (バラエティ/情報)
16:11~

福田彩乃が「沸騰させてはいけないものを沸騰させて彼氏に怒られた時の長澤まさみ」と「沸騰させてはいけないものを沸騰させて彼氏に怒られた時の武井咲」のモノマネを披露。

EXILE AKIRAが新幹線の便所のモノマネを披露。

さかなクンと小島よしおに似てるという山田章仁選手がさかなクンのモノマネを披露。

中川翔子がブルース・リーのオーディション映像のモノマネを披露。

ゆいPが相方オカリナのモノマネを披露。

斎藤司が父親と共に「斎藤さんだぞ」を披露。

平野ノラがバブリーなギャグを披露。

永野がマルシアを使ったネタを披露。

近藤春菜がお約束ギャグを披露。

老けたと言われた広瀬すずが鏡を見て「ホンマや!!」とボケた。さらに広瀬アリスも同じネタでボケた。

名前を間違えられた児嶋一哉が注意するネタを披露。

斎藤司は父親について「味をしめたのか面白い息子の作り方という講演会まで始めた」と話した。

キーワード
福田彩乃
長澤まさみ
武井咲
EXILE AKIRA
山田章仁選手
田中史朗
さかなクン
小島よしお
中川翔子
ブルース・リー
ゆいP
オカリナ
斎藤司
平野ノラ
永野
マルシア
近藤春菜
広瀬すず
広瀬アリス
児嶋一哉

2016年の名場面 一挙大公開SP (バラエティ/情報)
16:17~

匠が野球の試合で父・志垣太郎が良い声で応援していた事をトーク。

香音は父・野々村真について「クイズで正解できないから私もちょっとバカなんじゃないかって思われるのが嫌」と話した。

神部冬馬は母親がイルカであるため、運動会に行くとガッカリされるとトーク。

16歳なのに父・武藤敬司とオフロに入っている武藤愛莉は「産んでくれた人だから」と話した。

関口アナムは名前の由来について「字面がムの方がかっこいいっていう」と話した。

岡田結実は父・岡田圭右について「家では一番つまらない」と話した。

愛弥の母・渡辺美奈代は過去の事を話さないため何をしていたのか分からなかったと話した。

今川宇宙は父・西郷輝彦が酔っ払うと母親とイチャイチャする事を暴露。

下嶋兄は父・峰竜太が夫婦で不倫会見をした翌年に産まれたため「愛の結晶」だと話した。

西岡優妃は父・西岡徳馬のLINEのトップページに「遊びたいよね~」と記載している事を暴露。

このあと…2世たちがビックリ発言連発!

紅蘭が父・草刈正雄についてトーク。「ヤキモチ妬いたりする。この女優さん昔キレイだったけど今もキレイだなっていうとジェラスだったり」と話した。

小園凌央が今でもヒロミ夫婦がラブラブだとトーク。

小園凌央の出演を初めて見たヒロミは「息子が出てるテレビなんつうのは全然見れないじゃないですか。今日はじめて見ました。こいつ喋ってんだ、後でぶっ飛ばそう」と話した。

キーワード
志垣太郎
野々村真
香音
イルカ
神部冬馬
武藤敬司
武藤愛莉
関口照生
竹下景子
関口アナム
岡田結実
岡田圭右
渡辺美奈代
愛弥
西郷輝彦
今川宇宙
下嶋兄
峰竜太
西岡徳馬
西岡優妃
LINE
草刈正雄
紅蘭
ヒロミ
松本伊代
小園凌央

番組宣伝 (その他)
16:23~

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

Let’s Go!みほちゃんねる (バラエティ/情報)
16:23~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送