踊る!さんま御殿!! 2018年2月24日放送回

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月24日(土) 12:53~13:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:53~

今夜はオリンピックイヤー特別企画、アスリートスペシャル!!自慢連発の浅尾美和に篠原信一が噛みついた!!美人格闘家RENAが過激発言!?元ラグビー日本代表大畑が悩み激白!

明石家さんまの挨拶。篠原信一は105kg、高田延彦は96kgとそれぞれ自分の体重について話し、篠原信一は自分の場合はほとんど脂肪などと話した。井上尚弥は22歳で世界一になり、チャンピオンになってもあまり気持ち的に変わらないなどと語った。

武井壮は今年5月で43になるが、結婚の予定はないなどと話した。片岡安祐美は、萩本欽一の球団で武井壮とチームメートだったなどと述べた。RENAは昨年の大晦日にMMAで初勝利。まだUFCへの参戦は考えていないという。岡崎朋美は、スピードスケートのトレーニングについて語った。浅尾美和は、スタイルが良くないことが現役時代の悩みだったと明かした。

「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
浅尾美和
篠原信一
RENA
大畑
萩本欽一
大晦日
UFC
ロンダ・ラウジー

アスリート大集合SP!! (バラエティ/情報)
13:02~

視聴者から寄せられた「スポーツマンって面倒くさいなと思った時」の再現VTR。

スポーツマンって面倒くさいなと思った時。RENAは誰かが後ろから襲ってきたときのシミュレーションをしていると話した。

柔道界の先輩後輩の厳しい上下関係に一同ビックリ!?

アスリート大集合SP!! (バラエティ/情報)
13:05~

スポーツマンって面倒くさいなと思った時。篠原信一は、「武井壮がスポーツについて語ると熱くなりすぎるので面倒くさい」と話した。武井壮も、自身が苦労した経験からつい熱くなるとコメント。大畑大介も、時間があったら僕も熱く語りたいと述べた。

小椋久美子は、「上下関係が厳しい事」と話した。篠原信一は現役時代の風呂当番でのエピソードを話し、嘉風は上下関係は先輩後輩ではなく番付で決まると述べた。武井壮は中途半端なこともあるため番付は分かりやすいとコメント。井上尚弥は上下関係は年齢順だがそこまで厳しくないと語った。しかし武井壮は「井上尚弥はスパーリングで八重樫東をボコボコにしていた」と話した。

嘉風関の空気を読まないフリにビックリ!!

「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
力道山
八重樫東
嘉風関

アスリート大集合SP!! (バラエティ/情報)
13:18~

スポーツマンって面倒くさいなと思った時。RENAは「スポーツマンがみんな負けず嫌いな事」と話した。明石家さんまは、草サッカーチームにラモス瑠偉を呼んだ際、ラモス瑠偉が熱くなりすぎて殴り合いのケンカが始まったと話した。大畑大介は、神戸製鋼のOBとクラブチームがチャリティーゲームで試合した際、OBが熱くなりすぎて激しいプレーを連発し、クラブチームのメンバーが神戸製鋼を嫌いになったと語った。

高田延彦は、すごい負けず嫌いでもいつかは負けてしまうと話した。大畑大介は引退を決めた時について、心と体のバランスがギリギリだと思ったとコメント。篠原信一は練習するのが嫌だったと述べた。浅尾美和は引退するとビーチバレーのことを考えずにゆっくり夜寝られると語った。高田延彦は、引退を意識すると2~3年は引退と自分とのやり取りでぐちゃぐちゃするが、いざ引退するとその悩みから解放されると話した。

井上尚弥は、「街中でよく酔っ払いにからまれる時」と話した。篠原信一は、たまに居酒屋に行くとしつこい奴はいると述べ、特にサラリーマンが多いと話した。明石家さんまは年収の言い合いを提案すると黙るだろうなどとコメントした。片岡安祐美は、うまい返しを持っていると対応できると話し、大畑大介は五郎丸ポーズをやってほしいとよく言われるなどと語った。

浅尾美和は、「私のガッツポーズが格好悪いと言われ家で練習しなくてはならなかった時」と話した。嘉風によると、相撲界では相手への敬意を払う必要からガッツポーズはできないという。明石家さんまは、テレビでスポーツする際はマイケル・ジョーダンのガッツポーズをしていると述べた。井上尚弥は、コールの際にどう格好良く振る舞うかなどを考えていると語った。

天才ボクサー 井上尚弥の壮絶減量エピソードにスタジオ驚愕!!

「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
ラモス瑠偉
神戸製鋼
萩本欽一
五郎丸歩
五郎丸ポーズ
マイケル・ジョーダン
井上尚弥

アスリート大集合SP!! (バラエティ/情報)
13:34~

スポーツマンって面倒くさいなと思った時。嘉風は「力士はご飯の量のノルマがある時」と話し、お菓子好きの新弟子が布団に隠れてスナック菓子を食べていたことなどを話した。井上尚弥は、試合前2週間で12kg減量したエピソードを語った。八木沼純子は、フィギュアスケートでもお代わり厳禁だと述べ、岡崎朋美は、動けるデブならスピードスケートは大丈夫と話した。

視聴者から寄せられた「私は恋愛ベタだと自覚した瞬間」の再現VTR。

嘉風関をバカにする浅尾に高田延彦が喝!!

「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
浅尾
高田延彦

アスリート大集合SP!! (バラエティ/情報)
13:42~

私は恋愛ベタだと自覚した瞬間。小椋久美子は、「男性と二人で食事に行きお金の支払い方が分からない時」と話した。篠原信一は、デートで割り勘にする男はやめたほうがいいと話した。

嘉風は、「デートスポットの引き出しが無く観覧車に連続で7~8回乗った時」と話した。中で会話はしていたが、キスや手を繋ぐなどはしなかったという。

片岡安祐美は、「ドラマの男女のキャッチボールシーンで投げ方が気になってしまう時」と話した。浅尾美和は、女の子の方がうまいと男の子の方が嫌だと思うなどと語った。小椋久美子は、スゴイと思ってもらいたいから一回は本気でやると述べた。明石家さんまは、「俺が飲み会でしゃべりまくるのと一緒」と話した。高田延彦は、デートと言えば飲み会などとコメント。

武井壮は、「女子の移動速度が遅くて気になってしまう時」と話した。解決策として、相手を少し持ち上げて運んでいたことがあったという。大畑大介は、「ラグビー日本代表のユニフォームをプレゼントしたら『何これ』と言われた時」と話した。

今週の踊る!ヒット賞!!は、篠原信一が客席に言い放った一言「笑いすぎやお前ら!!」に決定。

「踊る!さんま御殿!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
HEP FIVE

エンディング (その他)
13:53~

今回は、嘉風のリクエストで唐揚げを試食。出演者が番組の感想を語った。

ひと言体験談募集!!採用された方には賞金5万3千円!!宛先表示。番組ホームページでも募集中。

エンディング映像。

キーワード
唐揚げ
踊る!さんま御殿!! ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送