しゃべくり007 【意外!阿部寛がDIYにドハマリ!?実は超多才・芸人小籔千豊】

『しゃべくり007』(しゃべくりセブン)は、日本テレビ系列で2008年7月12日から放送されているトークバラエティ番組である。通称『しゃべくり』。キャッチコピーは『爆(弾)発(言)注意。』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:53~

今回の番組内容を紹介

大俳優 阿部寛 53歳が初登場! (バラエティ/情報)
15:53~

ゲストの阿部寛が登場し、10年前から番組を見ていたが自分は絶対出ないと決めていたという。しかしスタッフとお酒を飲んで出る事になったと話した。

阿部寛のプロフィールを紹介。21歳での専属モデルとして活躍し23歳の時に南野陽子さん主演の映画「はいからさんが通る」に出演し俳優の道へ入った。TRICK、テルマエ・ロマエ、下町ロケットなど数多くのドラマ・映画に出演し一躍人気俳優になった。タレントパワーランキング男優部門では2012年から5年連続で1位となった。バイト感覚でモデルデビューし集英社お抱えとして4年やった。大学卒業したらエンジニアになろうと思っていたという。下積みもないから芝居が分からずやる気もなかったが転機は舞台だったと話した。

阿部寛の休日の過ごし方はジムへ行ったりDIYをする事。この前は洗濯機の上の棚を製作したと話した。ホームセンターは1日おきに行きジムでは3時間単位でいるという。3か月仕事がなかった時にある俳優が体脂肪率10%を目指してるという情報を得て24%ある体脂肪率を落とそうとして体重が17kg減ってしまったと話した。仲の良い俳優は東幹久と北村一輝で人の悪口で盛り上がってるという。イラッとする挨拶は「オイッス」で高校時代の経験から髪の毛をいじる女性が苦手だと話した。

阿部寛に苦手なことを発表してもらいなんとか克服させる企画。1つ目はイケメンが来たらやたら髪を触る女性。徳井義実が髪を触る仕草をした時に「それ好きじゃないんだよね」とハッキリ言い放ち克服は無理だと判断された。

2つ目は撮影中、自分の目線に入ることにやたら細かい女性。何十年か前に女優が喋ってる時にスタッフに向かって「目線!」と叫んだ女優がいた事を話した。徳井義実らが再現できたが阿部は何も言えなかった。

「しゃべくり007」の番組宣伝。

キーワード
南野陽子さん
集英社
MEN’S NON-NO
はいからさんが通る
TRICK
テルマエ・ロマエ
下町ロケット
東幹久
北村一輝

大俳優 阿部寛 53歳が初登場! (バラエティ/情報)
16:16~

阿部寛は変装しても必ずバレるという。マスクを付けスタジオに用意されたサングラスやメガネをかけてみせた。本当にバレたくない時はマスクにメガネをかけて息でメガネを曇らすと話した。

阿部寛は休みの日にマレーシアで朝食をルームサービスしてテラスで食べていたら猿が来て食パンをあげたら下にいた30匹にあげて、その猿達が一斉に上がってきて手が付けられなくなってから猿恐怖症になったという。スタジオに日光猿軍団の赤ちゃん猿きぬ君と調教師のゆりあさんが登場し阿部ときぬ君が触れ合った。

阿部寛が映画「蚤とり侍」の告知を行った。

「しゃべくり007」の番組宣伝。

キーワード
きぬ君
蚤とり侍

今あらゆる業界が注目!小籔千豊 (バラエティ/情報)
16:23~

スタジオに小籔千豊が登場。ひょんな事からモデルをやる事になり、ViVi、VoCE、NYLON JAPANでモデルを行っている。バンドは若手と吉本新喜劇ィズ、新垣隆、中嶋イッキュウ、川谷絵音、くっきーとジェニーハイを組んでいる。

キーワード
ViVi
VoCE
NYLON JAPAN
新垣隆
中嶋イッキュウ
川谷絵音
くっきー
吉本新喜劇ィズ
ジェニーハイ

今あらゆる業界が注目!小籔千豊 (バラエティ/情報)
16:28~

小籔千豊は1993年に漫才コンビ・ビリジアンを結成しお笑いの道へ入った。2001年にコンビを解散し吉本新喜劇に入団すると異例の速さで座長に就任。お笑い、俳優、音楽、モデル、コメンテーターなどマルチに活躍している。ビリジアンを辞める事がバレるとロッシーやこいでが引き留めようとして「安定してこの人らとも仕事ができる新喜劇がいい」と話した。新喜劇に新しい人を入れる流れがあり、プロデューサーからオファーされた。うめだ花月と2丁目劇場で派閥があり道端で出会った千原ジュニアからお笑いストリートファイトをけしかけられたと話した。

各方面で小籔千豊をよく知る関係者に一斉アンケートを実施、アンケートの答えを見ながら空前の小籔人気の秘密を紐解くコーナー。俳優としては1996年から山田洋次監督などの映画10作品に出演、NHK朝ドラわかば、あまちゃん、最近では陸王での悪役ぶりが完璧すぎてむかつくと話題になった。マネーの天使で共演した葵わかなが感じる小籔千豊の凄いところは「怒鳴り声が聞こえない現場を作る」。小籔は怒られるのが嫌で怒らない事を条件したと話した。

「しゃべくり007」の番組宣伝。

キーワード
ロッシー
こいで
なかやまきんに君
千原ジュニア
藤本敏史
土肥ポン太
ケンドーコバヤシ
高橋茂雄
ビリジアン
雨上がり決死隊
千原兄弟
ジャリズム
吉本新喜劇
うめだ花月
2丁目劇場
山田洋次監督
葵わかな
トリンドル玲奈
わかば
あまちゃん
陸王
マネーの天使

今あらゆる業界が注目!小籔千豊 (バラエティ/情報)
16:37~

トリンドル玲奈が感じる小籔千豊の凄いところは「面白さスタイルの良さの両方を持ち合わせインスタのフォロワー数もスゴい!こんなモデル世界で初めてだと思う」と話した。小籔はモデルとしての登場シーンを披露、名倉潤が同じようにモデルとしての登場シーンを見せた。

テレビタレントとしての小籔千豊について宮川大輔が「すべらない話とかで20分とか平気で長い話をする根性がスゴいと思う。だけど顔が腹立つ」と証言。堀内健は小籔がずっと黙った後に一人ひとり説教した事を取り上げた。

新喜劇の座長としての小籔千豊についてすっちーと池乃めだかは新喜劇No.1の人気と座員をまとめるパワーと評価。今は作家とゼロから台本を作っており、座長によって話の系統・色が違うと話した。

バンドマンとしての小籔千豊は川谷絵音がプロデュースするバンド・ジェニーハイを結成。1stシングル「片目で異常に恋してる」はYou Tube動画再生回数500万回を突破。他にも新喜劇のメンバーで結成した吉本新喜劇ィズというバンド活動もやっている。

「しゃべくり007」の番組宣伝。

キーワード
トリンドル玲奈
宮川大輔
すっちー
池乃めだか
新喜劇
すべらない話
川谷絵音
ジェニーハイ
吉本新喜劇ィズ
片目で異常に恋してる
You Tube

今あらゆる業界が注目!小籔千豊 (バラエティ/情報)
16:45~

バンドマンとしての小籔千豊について川谷絵音が「常にスティックを握っている練習の鬼」と評価。曲が難しく今の練習でも足りないという。ジェニーハイは売れているが吉本新喜劇ィズは売れておらずコーラス隊の爆乳三姉妹が跳ねれば売れると思っているという。

KOYABU SONIC 2018の告知テロップ

キーワード
川谷絵音
ジェニーハイ
吉本新喜劇ィズ
KOYABU SONIC 2018

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送