しゃべくり007 超最強ゲスト初夢共演SP貴乃花×寂聴 高嶋ちさ子&パパも

『しゃべくり007』(しゃべくりセブン)は、日本テレビ系列で2008年7月12日から放送されているトークバラエティ番組である。通称『しゃべくり』。キャッチコピーは『爆(弾)発(言)注意。』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月2日(水) 18:30~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回はゲストの初夢を叶える4時間半SP

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
18:31~

今回のゲスト・高嶋ちさ子が登場。いい人キャンペーンをしていたがあまり評価されなかったという。高嶋は引き続き、いい人キャンペーンは続けると話した。

高嶋ちさ子が夫に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞くと「優しくして欲しい、安らぎが欲しい、休みが欲しい」と言われたという。また、夫がアメリカに転勤していて泥棒に入られたときに「ずっと一生優しくしげあげる」と手紙を書いた事があり、高嶋はまったく覚えていないが夫は今も宝物のように持っているという。

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
18:39~

高嶋ちさ子の定番のおせち料理、ローストビーフ、黒豆、牛乳がスタジオに登場し出演者達が試食。お雑煮は夫が作ると決まっていて夫がお箸に全員の名前を書くという。そしてお年玉はちさ子が渡す。その金額は1万円だという。毎年箱根まで行って箱根駅伝の応援をするのが恒例行事だと話した。2018年に泣いた事を聞かれた高嶋ちさ子は映画「ボヘミアン・ラプソディ」でうるっときたと話したが人から応援される人間でいたいと話した。

キーワード
箱根駅伝
ボヘミアン・ラプソディ

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
18:49~

子供のチェロ発表会をテーマにトーク。1月6日に行われる次男の発表会に向けて練習していて高嶋ちさ子は自分のコンサートよりドキドキしているという。次男が通う音楽教室は一流ミュージシャンのご子息が多いので下手だと思われたくないという。指導法は物やお金を駆使してると話した。次男はちさ子の事が好きで長男の事は「バカ」と言いながら育てたという。家族旅行ではカナダ・ヴィクトリアへ行ってシャチを見に行ったが子供につまらなそうな顔をされたと話した。

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
18:58~

高嶋ちさ子が気になるバイオリニストは木嶋真優。ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクール・ジュニア部門で日本人最年少13歳で最高位受賞しケルン音楽大学を首席で卒業し小澤征爾率いるオーケストラ公演にも参加した。しかし、敬語が使えず一般常識がないという。木嶋真優はPASMOをテレホンカードのように使い切ったら捨てるものだと思って何十枚も捨て、ドラム式洗濯機が動いたまま蓋をこじあけ洗濯物と一緒に水を浴びた事を話した。恋愛は会話にならないと言われてふられ好きな男性のタイプは60歳以上、イケメンがダメだという。

高嶋ちさ子の姉が働く施設の運動会が行われた時にちさ子は仕事で出られなかったため父がパン食い競走に出場した。ちさ子の父・高嶋弘之はビートルズを売り出した敏腕ディレクターで今でも現役バリバリの音楽プロデューサー。弘之は舌を長く出す作戦を使ったが生のパンではなく袋入りのパンだったため滑ってしまった。

スタジオにちさ子の父・高嶋弘之が登場。弘之はしゃべくり007に出るまで「ビートルズの高嶋さん」、「高島忠夫の兄」といった肩書だったのに出た後は「高嶋ちさ子のお父さん」と言われるようになってしまったと苦言を呈した。

キーワード
小澤征爾
ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクール
ケルン音楽大学
PASMO
ビートルズ
高島忠夫

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
19:13~

高嶋弘之は渋滞が心配で収録の4時間前に到着したという。また、今年の目標を聞かれ長生きする事、亡くなった妻との思い出の地であるザルツブルクへ行く事を話した。高嶋ちさ子の次男は弘之と同じ誕生日に生まれたためか性格が似てしまい、弘之と犬猿の仲だという。

高嶋ちさ子が叶えたい初夢の1つ目はゴールデンレトリバーとプードルをかけ合わせたゴールデンドゥードルを抱きしめる。インスタでフォローして毎日見ているが息子がアレルギーのため飼えないという。ちさ子はスタジオに登場したゴールデンドゥードルと触れ合った。

高嶋弘之が叶えたい初夢は1週間後に死んだらもったいないけど洋服がほしい。洋服を買うのが好きでイギリスのブランドの店でジャケットを買う時に「一生もん」と言われたという。ちさ子は弘之にその場でジャケットをプレゼントした。

高嶋ちさ子が叶えたい初夢の2つ目は炭火焼肉ホルモン 時楽の史上最強極厚牛タン。1人前厚切り肉3枚200g、厚さ約3センチのワイルドタンを5分間焼き上げるのがコツ。スタジオにワイルドタンが登場し高嶋ちさ子ら出演者が堪能した。

くりぃむしちゅーの2人が京都嵐山にある寂庵を訪れた。このお寺兼自宅に住む瀬戸内寂聴に2019年の初夢を聞く。細かい締め切りを出版社にFAXしていて96歳なのに徹夜しているという。寂聴は34歳で本格的に作家デビューすると41歳で女流文学賞に受賞し人気作家になった。51歳で突如出家し僧侶に転身。僧侶としてだけではなく連載4本抱える売れっ子作家をしている。寂聴の好物はお肉で本人曰くお肉が長寿の秘訣。くりぃむしちゅーの2人は寂聴が作ったお酒「白道」を寂聴と共に頂いた。寂聴は常に締め切りを抱えペンを持ちながら死にたいと話した。寂聴はゴシップが好きで全部知ってるという。

寂聴の2019年の初夢を聞くと文芸雑誌に小説を書くのが嬉しいので文芸雑誌で連載を続ける事が初夢だと話した。テレビに出る理由を聞かれると宣伝だと話し「命の限り、笑って生きたい」「しあわせクッキー」の告知を行った。

寂庵で行われている法話には毎回150人近くの人が訪れ1万5千人の若者が集まる音楽フェスでも法話を行う。高嶋ちさ子から「イライラしないようにするにはどうしたら?」という相談を紹介。寂聴は「笑う事。朝起きたら何か見てあぁお天気だって笑う。花が咲いたって笑う。とにかく笑うこと。他人は自分と同じじゃない。自分と同じじゃないから腹が立つ」と話した。

原田泰造から「死ぬのが怖いです、どうしたらイイ?」という相談を紹介。寂聴は「この世じゃない所へ行く。旅をする時地図があるじゃないですか。あの世の地図はない。地図を誰かが出したらベストセラー」と話した。

福田充徳から「自分のやっていることが全然認めて貰えません。どうしたら認めてもらえるようになりますか?」という相談を紹介。寂聴は「才能がないの」と答えた。

キーワード
ザルツブルク(オーストリア)
ゴールデンレトリバー
プードル
ゴールデンドゥードル
ワイルドタン
白道
命の限り、笑って生きたい
光文社
しあわせクッキー

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
19:49~

福田充徳から「自分のやっていることが全然認めて貰えません。どうしたら認めてもらえるようになりますか?」という相談を紹介。寂聴は「才能がないの」と答えお笑いに合わないと話した。

有田哲平から「結婚しているけど女性と遊びたい」という相談を紹介。寂聴は「遊んだって良い。分からないように遊ぶ知恵がいる。週刊誌に出てるようなのはホントに分かるような事してるもんね」と答え考えてする恋愛なんてないと話した。

数日後、去年色々あった有田の友達・花田光司が寂庵を訪れた。

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
19:57~

去年色々あった悩める男・花田光司が寂聴の元を訪れた。15歳の時に相撲界に入ると19歳という若さで幕内優勝を果たすなど数々の名勝負を繰り広げ平成の大横綱として日本中に大相撲ブームをもたらし親方として相撲に携わってきた。しかし、昨年、30年にわたる大相撲の世界を引退。さらに23年間連れ添った妻と離婚。波乱の1年を過ごした花田が数々の修羅場をくぐり抜けてきた寂聴が容赦なき質問でがぶりよる。

花田光司は1人になった方が落ち着いて物事を考えられると切り出し、15歳で入門し15年力士生活を行い15年間親方をしたので15年間が一区切りの人生観があると話した。寂聴は自分の好きな事だけをすればいいとアドバイス。花田光司は寂聴の言葉「10冊の本を読むよりも1つの恋」を引用した。

人気力士だった父の元に生まれ子供の頃から相撲に親しみ15歳で相撲界に入門した貴乃花。それからはお父さんは親方、お母さんをおかみさんと呼び「親と子」が「師匠と弟子」に変わる特殊な世界で30年過ごした。花田は息子に相撲をやらせたいと思わず「私で打ち止め。イヤでした」と話した。

高橋真麻と高橋英樹がスタジオに登場。英樹は主人公(米倉涼子)が所属する弁護士事務所の所長役として出演しており芸歴57年で初めてとぼけた役を演じたという。英樹は真麻のテレビを見て褒めると話し娘がいじられると嬉しいという。スタジオに肉割烹安参の「煮込み」が登場し試食した。

正月の予定を聞かれた高橋真麻は彼氏と旅行をしておりこれまでウィーン、プラハ、ブダペスト、ベネチア、ポーランドへ行っている。結婚発表前に収録している今回、高橋真麻は「これから1か月の間に何かあるかもしれないしないかもしれない」と話した。編集点として結婚発表後と破局後のリアクションをこなした。

真麻は小さい時、髪の量が少なくて英樹はいつ増えるか考えていたという。真麻はどんどん太り続けて中学3年生で体重75kgもあった。

キーワード
千代の富士
米倉涼子
リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子
煮込み
ウィーン(オーストリア)
プラハ(チェコ)
ブダペスト(ハンガリー)
ベネチア(イタリア)
ポーランド

番組宣伝 (その他)
20:18~

秘密のケンミンSHOW、超問クイズ、風の谷のナウシカの番組宣伝

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
20:20~

高橋真麻が2歳、高橋英樹が40歳の時のホームビデオを紹介。英樹は当時の事をよく覚えていると話した。英樹は真麻の食べる量が半端ないという悩みを持っていてお肉を900グラムくらい食べるという。真麻は英樹の断捨離を行ったが断捨離リバウンドが始まってしまった事が悩みだと話した。GoProを買ったがまだ使ってないという。

高橋親子の初夢をこの場で叶えて2019年を気持ちよくスタートしてもらうコーナー。

キーワード
GoPro

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
20:29~

高橋英樹の母親が川海苔を送ってくれていたが高くなり母親が送ってくれなくなったという。そこでチュートリアルの2人が千葉県白子町を訪れた。川海苔は川で採れる海苔の事で南白亀川で採れる海苔は海の近くできるので淡水と海水が程よく混じり合い一般的な海苔より香りが高く歯ごたえがありお雑煮に入れる家庭が多い。このあたりの川海苔は英樹が手に入らなくなった時期から温暖化の影響で収穫が激減し、地元の人が食べる分以外、一切流通していない。船に乗り込み200m先の場所で名人長島さんたちが養殖しており縦30m、横2mの網を川底に置き12月~2月にのみ収穫できる。木枠を使い1枚ずつ形を整え天日干しで2時間乾燥。B5用紙ほどの大きさで1枚500円する。

スタジオに川海苔が登場し高橋英樹ら出演者が川海苔のお雑煮を頂いた。

キーワード
白子町(千葉)
川海苔
南白亀川

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
20:41~

芦田愛菜がスタジオに登場。中学3年生になりクラス替えをしたりして楽しく夏休みがいらないほどだという。しゃべくり007に登場したのは8年前。朝ドラの語りは公表でいつもいくお店の人から「朝ドラ毎日見てます」と言われて嬉しかったと話した。正月は家でゴロゴロしているが中学生になってから初日の出を見てからお参りに行くようになった。今年の目標はリンゴの皮を最後まで切らずにむく事。中学に入ってから先輩のマンドリンを音色に見入りマンドリン部に入った。芦田愛菜の初夢は高嶋ちさ子と一緒に演奏する事。

芦田愛菜と高嶋ちさ子、12人のヴァイオリニストがキャッツの名曲「MEMORY」をコラボ演奏する。

キーワード
キャッツ
MEMORY

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
20:54~

芦田愛菜と高嶋ちさ子、12人のヴァイオリニストがキャッツの名曲「MEMORY」をコラボ演奏を行った。

花田光司は嫌なものは嫌という考えで小さい頃から自分の想いを大切にしてきたのでいじめられた理由が分からないという。寂聴は35歳の時に書いた「花芯」に子宮という言葉が多く出るという理由で文学ではなくポルノ小説だと批判され子宮作家と呼ばれ数年間執筆を中断させられた。花田は父親から「束になってやられても後で1人ずつになる時が来る」と言われたという。寂聴は新潮社に行って反駁文を新潮に書かせてくれと言ったところ「小説家というものは自分の恥を書き散らかして銭をとる。小説家ののれんを掲げた以上は何を言われてもお嬢さんみたいなことを言うな」と怒鳴られ目が醒めたと話した。3人の子供について花田は長男は成人していて娘には恋人を作らせないと話し、2人の娘を何よりも大切にしている事を語った。

寂聴は花田の2019年の運勢は何しても大丈夫だと伝え、子供に相撲を教える事はお金にならない、本を出す事を勧めた。寂聴は友人の宮沢りえと花田が付き合っていた事を知っていて、宮沢は今も幸せだと伝えると花田は「勝手にほっとします」と漏らした。寂聴は誰かを徹底的に愛する事を勧め秘書の瀬尾まなほを呼んだ。

花田光司に宮沢りえの事を切り込んだ時の映像について福田充徳は「心開いてましたもんね親方」と話した。

菅田将暉がスタジオに登場。芸能生活10周年の菅田は2018年を振り返って「映画で色々賞を頂きまして。去年賞を頂いて次の年に去年の受賞者としてプレゼンターとして行くわけなんですよ。その時になんかね…現役でいたいじゃないですか」と話した。

「菅田将暉」は芸名で地元の大阪でバーバリーのコートを見ていたら10年ぶりに本名で呼ばれて困惑したという。相手は小学校の時に通っていたサッカー教室のコーチだった。最近のファッションはジーパン、コンバース、トレンチコートで固めているという。

菅田将暉は10年ぶりに待受画面を変えたとトーク。中学の時はアインシュタインを待ち受けにしていたがラジオ番組で世界で2番目に運のいいSHOCK EYEを待ち受けにした方がいいと言われ、白蛇を首に巻いていてWで運気が良いのでその写真を待ち受けにするようになった。名倉潤は飼ってる犬、原田泰造は海外旅行の時の景色、堀内健は富士山を待受画面にしている。正月の過ごし方を聞かれると菅田は「実家に帰って弟がユニバーサル・スタジオ・ジャパンが好きなんで毎年行きます」と話した。

平成最後の正月に菅田将暉のド派手な夢を叶えるコーナー。菅田はパンツ早はきの記録を更新したいと話し、オードリー春日が30秒で16枚のギネス世界記録を持ってるため抜きたいという。

キーワード
キャッツ
MEMORY
新潮社
花芯
新潮
宮沢りえ
花田光司
スギちゃん
アインシュタイン
SHOCK EYE
オードリー春日
ギネス世界記録

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
21:31~

出演者達がパンツ早はき世界記録に挑戦。徳井義実は12枚を記録。

出演者達がパンツ早はき世界記録に挑戦。堀内健は11枚を記録。

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
21:37~

出演者達がパンツ早はき世界記録に挑戦。菅田将暉は13枚を記録。

菅田将暉は学生の時に見ていたエンタの神様に出てた芸人さんで笑い納めをしたいとリクエスト。いつもここからが登場しネタを披露。菅田はいつもここからが持っているバイク部分を持たせてもらった。

キーワード
エンタの神様

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
21:44~

菅田将暉がいつもここからとネタに挑戦し、この姿を待受画面にする事を決めた。

ですよ。が登場しネタを披露。菅田将暉はですよ。のネタが学校でも流行ってたと話した。

番組宣伝 (その他)
21:49~

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝

家売るオンナの逆襲の番組宣伝

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
21:51~

菅田将暉がですよ。のネタに挑戦。

コウメ太夫が登場しネタを披露。ネタの最中にダメ出しされた。

永野芽郁は9歳の時からしゃべくり007を見ていて当時から芸能界に入ったら絶対に出たいと思っていたという。ひな壇芸人の現場を明るくしている感じがかっこよかったと話した。

永野芽郁は8歳の時にスカウトされて芸能界入し雑誌「ニコ☆プチ」でモデルデビューした。2009年から女優活動をはじめ2015年、映画「俺物語!!」でヒロインに抜擢された。昨年NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で2366人の中から選ばれヒロインになり2018年上半期ブレイク女優ランキング1位に輝いた。有田は朝ドラで永野と共演。永野は「やってる時はシンドかったはずなんですけど今思うとあと1年くらいやりたいです」と話した。「半分、青い。」の共演者の中から松雪泰子と月1で食事を行っている。有田の印象について一番喋って盛り上げてくれたという。

キーワード
半分、青い。
山崎弘也
ニコ☆プチ
松雪泰子
俺物語!!

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:05~

永野芽郁が囁きがある感じの広瀬すずと篠原涼子と篠原信一のモノマネと有田直伝のノリツッコミを披露。休みの日に何をやってるのか聞かれると「最近1人が好きで家のソファでぼーっとしている。テレビ付けない、音楽聴かない、携帯見ない」と話した。最近、川栄李奈と今田美桜でコンタクトレンズはどうできているのか、白目はどうできてるのかという話で笑ったという。結婚も早くしたいと話し周りを見られる人がタイプだと話した。

キーワード
広瀬すず
篠原涼子
篠原信一
川栄李奈

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:13~

しゃべくりメンバーと永野芽郁がハチ公前で待った選手権を行った。

永野芽郁がしゃべくりメンバーとかるたをやりたいというリクエストからしゃべくりオリジナルかるたを作成。しゃべくり007の10年間で起きた事件をテーマにかるたを作りかるた大会をする企画。「意外に優しかったよ長州力」「元新聞記者ブルーザー・ブロディ」「つま先が自然と上がる有田さん」「上田さんのケイト・モスで食欲減退」と言ったかるたを読み上げた。

永野芽郁がドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」の告知を行った。

ネプチューンが石田純一・東尾理子ファミリーのお宅にお邪魔した。子供の遊び場の予定だったという2階、オーダーメイドキッチン、ワイングラスコーナー、ファミリーの写真が飾られたリビング、ひのき造りのバスタブがあるテラスを見て回った。

キーワード
長州力
ブルーザー・ブロディ
ケイト・モス
24時間テレビ37
ぼんちおさむ
理汰郎くん
あおばちゃん

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:33~

石田家の新年会が始まった。麻布かどわきの三段重おせちは8万円するという。食事中に新年早々、石田一族に石田純一への不満を吐き出させる企画が始まった。東尾理子は沖縄に行き過ぎだと切り出し、女遊びについて石田純一は落ち着いたと話した。しかし、堀内健から必死に口説いた女性から「あなたと付き合った事がある」と言われた事を暴露された。

すみれから「いい加減スマホ持って!」とクレーム。石田純一はスマホに買い替えたがLINEをしないという。マネージャーとの会話で1個だけじゃない事がばれた。

キーワード
ふぐのぶつ切り
三段重おせち

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:42~

東尾修から石田純一への不満は「息子に野球を教えるな!」。東尾は石田は野球をやっていたので、教えたがるが余計なことをするなとすると、石田は松山英樹などの父は素人。彼らでも指導していくのはこっちの言い分とした。また石田家の初夢を聞かれると石田家のは2019年は結婚10周年なので、感謝の気持ちを込めて理子が好きな人から初夢をもらったと話した。

キーワード
松山英樹
石川遼

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:47~

石田純一と東尾理子の結婚10周年を祝って理子が大好きなさだまさしがVTRで祝辞を述べた。さだは女性に尻を敷かれているのが正しいあり方。男が強いと殺伐とする。女性の方がしっかりしている。夫婦でコンサートにお待ちしています。これからも素晴らしいお母さん奥さんとして頑張ってください。とコメントした。石田は初夢を理子をさだまさしコンサートにつれていくとした。

新春しゃべくり007 (バラエティ/情報)
22:52~

菅田将暉がドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」の告知を行った。

エンディング (その他)
22:52~

しゃべくり007の次回予告

番組宣伝 (その他)
22:52~

3年A組 今から皆さんは、人質ですの番組宣伝

超問クイズの番組宣伝

有吉の壁の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送