世界まる見え!テレビ特捜部 空港24時SP!知念侑李も爆笑!欧州空港カウンターvs困った乗客

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から25年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 20:00~21:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回は衝撃度はファーストクラス!世界の空港24時SP

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:00~

金属探知機に何回も引っかかり手荷物検査機に体ごと入った男性の映像

包丁を髪留めにする女性の映像

北京から10年間空港暮らしをする男性の映像

シベリアから乗員乗客が飛行機を押す映像

頭から突っ込んで着陸する飛行機の映像

空港で踊る男性の映像

手荷物検査機の上で踊る女性の映像

手荷物検査機でハンドルを回すポーズをとる男性の映像

子どもを引きずりながら搭乗する男性の映像

犬を引きずりながら搭乗する男性の映像

キャリーカートを引く犬の映像

後ろの人が前の席にまで足を伸ばす映像

口にピーナッツを入れても頭に物を載せられても眠り続ける男性の映像

アイルランドのライアンエアーでダンスを踊る客室乗務員の映像

乗客が1人しかいなかったため貸切状態になった飛行機の映像

キャリーカートを引きながらバイクを運転する男性の映像

電動トランクの乗る親子の映像

電動ケーススクーターを自分で作った男性の映像

スペースシャトル「ディスカバリー」を博物館に展示するため飛行機で運搬する映像

アメリカ・カリフォルニアから道路に緊急着陸した飛行機の映像

小型飛行機を道路に置いて放尿しだす男性の映像

ロシアの空港に裸の女性が現れ客の目を引いてる隙べ男が客のカバンを盗む映像

タイ・バンコクの空港で客の財布から現金を抜き取る職員の映像

トルコの空港でトランクに詰め込んだ妻を不法入国させようとする男の映像

乗客が機内でプロポーズする映像

妊婦が機内で破水し乗り合わせた小児科が赤ちゃんを取り上げてくれた映像

飛行機を改造した幼稚園の映像

スタジオに知念侑李らゲストが登場。

格安航空会社のカウンターで機体トラブルのため欠航するというアナウンスが入った。すると男性がクレームを出してきた。別のカウンターではギリギリに到着した家族がチェックインしたが母親がまだ駐車場にいる状態だった。

遅れてきた母親がカウンターにかけつけるもその瞬間からチェックインの受付が終了してしまったため父と子どもだけ搭乗口へ向かった。

バッグを持っていかれた短髪男性が苛ついていた。職員はバッグのタグから持ち主に電話をかけるとその短髪男性に繋がった。男性は旅行用に新しいバッグを買っていた事を忘れているだけだった。

カウンター前のベンチで泣いている親子がいた。オーディションのためシドニーへ行く予定だったが母親が間違って1日前のチケットを買っていた。13歳の娘は歌唱力が認められ芸能スクールのオーディションに招待されていた。母親は400豪ドル(約3万2000円)のチケットを買い直すお金がなかった。合格すれば学費が免除になるチャンスだったため母親は悔やんでも悔やみきれなかった。娘はせっかく空港に来たのだからと歌いだした。

キーワード
北京(中国)
シベリア
アイルランド
ライアンエアー
ディスカバリー
カリフォルニア(アメリカ)
ロシア
バンコク(タイ)
トルコ
メルボルン空港

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:21~

ロバの格好をした女性が空港から降りてくる彼氏に「カバンを持ってくれる?」という紙を見せ熱々のまま空港を後にした。

母親が日付を間違え空港で歌った少女の歌声に感動した人が航空券を買ってくれた。そしてオーディションは見事合格、少女は芸能スクールに通える事になりブロードウェイの夢に一歩前進した。

元CAの松尾知枝に質問。「お客さんの大事なものを汚したら?」という質問にエルメスの限定バーキンに飲み物をこぼした時に世界中のエルメスに電話をして新品の限定バーキンを返した、「機内アナウンスでお医者様はいますかって本当に有る?」という質問に1便に1人は医療関係者が乗っていると答えた。

2011年4月1日、アリゾナ州フェニックスの空港から飛び立った飛行機の天井に突然穴があいた。カメラで穴の様子を撮影していると物凄い勢いで降下しだした。上空は地上と比べ酸素の量が少ないため酸素マスクが作動しているのは約15分しかないため急いで戻る必要があった。乗員・乗客122人に大きなケガはなかった。事故の原因は屋根の留め具が金属疲労していたことだった。

2013年12月11日、ハワイ州・モロカイ島、乗客8人を乗せた小型飛行機が離陸。機体から爆発音が鳴り急いでカメラを起動した。飛行機は海に落下し乗客達は急いで救命胴衣を着用しだした。上空でエンジンが爆発しすべての電子機器が停止し着陸する場所がなかったので海に胴体着陸するしかなかったという。だがそこはサメが多く生息するエリアだった。乗客のブルース・ブライリーさんは海の中で妻を見失ってしまった。そして気がつくとブルースさんは飛行機から離され海に1人きりになってしまった。1時間が経過し生きることは諦めていた。不時着から80分後、事故現場を見つけた航空機が救助のヘリを要請し救助された。

2015年9月8日、ネバダ州マッカラン国際空港でポール・ウルドリッジさんはラスベガスでの休暇を楽しみ妻のエリーとイギリスに帰る所だった。滑走路を走っている時に大きな音がするとドス黒い煙が上がっていた。

キーワード
エルメス
フェニックス(アメリカ)
モロカイ島(アメリカ)
マッカラン国際空港
ネバダ州(アメリカ)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:34~

飛行機からドス黒い煙が上がっていた。飛行機の左右の翼の内部に燃料タンクを搭載しているので爆発は免れない。しかも機長側は死角になっていた。管制塔の職員は消防隊を要請、機長は乗客を緊急避難させるよう指示。航空機から脱出シューターが降ろされた。乗客に続き乗員も避難、消防隊が到着し大惨事にならず済んだ。火災の原因はエンジンの内部で金属のパーツが破損していたためだった。この事故で最後まで飛行機に乗って指揮していたのがクリス・ヘンキー機長だった。機長はこの日が42年間の飛行キャリアの最終日だった。

知念侑李は「カメラ回してる人も凄いなーって思いますし海の中でもずっと回してるわけじゃないですか。どうやって泳いでたんでしょうか」とコメント。

-30℃の北極でたった3週間だけ使われる空港はロシア地理学協会が使うためのものだったが観光客も増えた。3月末、空港を作るための候補地を探す事から始まる。北極は海に浮かぶ氷のかたまりで毎年最適な候補地を探し直す。滑走路を作るための広くて平らな土地で30トンの輸送機が着陸できる氷の強度が条件。作業員達は投下されたブルドーザーで雪をならした。

ノルウェー領スピッツベルゲン島は北極に向かうための飛行機が離着陸するための場所で物資はここに集められる。北極を探検したい観光客が続々と到着し、北極点までスキーで到達する挑戦を行い子どもたちへの寄付金を募るイギリスから来た慈善団体、旅行代金1人あたり約360万円だという日本から来た団体客がいた。空港責任者ミーシャに悪い知らせが入り、想定していたより氷が厚く手こずり完成予定日が過ぎても工事が続けられていた。その間、観光客は待つしか無い。イギリスの慈善団体はスキーの練習をしていた。日本人団体客はホテルの中で待機していた。北極では24時間態勢で工事が続いていた。

予定より3日遅れで滑走路が完成、その知らせを受け空港の施設を作るべくたくさんの物資とスタッフを乗せた輸送機が北極へ旅立った。

キーワード
マッカラン国際空港
ネバダ州(アメリカ)
クリス・ヘンキー
スピッツベルゲン島(ノルウェー)
北極

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:47~

予定より3日遅れで滑走路が完成、その知らせを受け空港の施設を作るべくスタッフが北極へ向かった。氷の滑走路に着陸性交。テントを組み立て2日後、北極空港アイスキャンプバルネオを運用した。テントは宿泊テント、病院テント、ヘリコプター、発電機、トイレを完備。北極空港に観光客が続々とやってきてヘリに乗り換え最も人気の観光スポット・北極点を探した。北極点には目印がなく北極の氷は常に動いているため目印を作る事ができない。北極で行われるマラソン大会は毎年恒例となっている。毎年男女60人ほどが参加しこれまでの最高記録は3時間36分10秒。

イギリスの慈善団体も空港に到着し約100キロ先の北極点に向け出発するも激しい吹雪に行く手を阻まれていた。天候は回復し彼らは最後の力を振り絞り出発から10日後、北極点に辿り着いた。彼らが目標の北極点に到達した事で子どもたちへの多額の寄付金が集まりそう。

千葉県成田市にある「空の駅さくら館」の中にあるお店を経営する航空写真家・チャーリィ古庄さんがこれまでに世界中で訪れた空港の数は500以上。「世界で最も多くの航空会社に搭乗」としてギネス世界記録に認定された。スタッフにチャーリィ古庄さんが登場し国内線の上級クラスシートと窓枠を紹介した。

キーワード
北極
北極空港アイスキャンプバルネオ
空の駅さくら館
ギネス世界記録
成田市(千葉)

番組宣伝 (その他)
20:55~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:57~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝

チャーリィ古庄さんがおすすめの飛行機グッズを紹介。飛行機の窓枠とジャンボジェットの窓はは6万円、機内用カートは8万円。

エンディング (その他)
20:59~

知念侑李がドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」の告知を行った。

キーワード
頭に来てもアホとは戦うな!
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送