世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP世界中で宝石を万引きし続けた女性に千鳥もア然!

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から25年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月15日(月) 19:00~21:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル

スタジオに玉木宏らゲストとビートたけしが登場。

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
19:02~

筋肉が欲しくて体に色々入れちゃったおじさんの映像。

パンダのペイントをした男性が寝ていた女の子を引かせる映像。

どこでもシャワーを浴びれる装置を背負った男性の映像。

頭に犬を乗せながらバイクを運転する男性の映像。

「チキンをもっと食べろ」というメッセージを掲げる牛の格好をした男性が鶏の格好をした男性らと乱闘する映像。

首にワイヤーを巻いて車を引っ張る男性の映像。

レッカーされる自分の車を見てレッカー車の上で踊る女性の映像。

アリゲーターを溺愛するあまりティアラやサングラスをかけさせる女性の映像。

電柱とキスをする酔っぱらいの映像。

車に乗れないばかりか土手から落ちてしまう酔っぱらいの映像。

タンクトップを頭にかぶせて闊歩する男性の映像。

防犯カメラを取り外そうとするが顔がバッチリ写っている泥棒の映像。

トイレットペーパーを顔に巻いた泥棒の映像。

護送車から脱走する男性の映像。

ヘリコプターに糸をつなげて乳歯を抜く映像。

エアロビクスの格好をしながらガソリンを入れる男性の映像。

ドライヤーで車のスピードを測ろうとするとおばあちゃんの映像。

ボールから目を離してしまうロビン・ツェントナー選手の映像。

滝沢カレンが「全て何の意味があるのか一つもわからない。首に糸を巻き付けて誰がどこでいつ見るの?」とコメント。

脱出王のジョナサン・グッドウィンがハチ20万匹からの脱出に挑戦。全身タイツに着替えたジョナサンが手袋をした両手を粘着テープで固定され、ハチのいる箱に閉じ込められた。扉は3本の紐で縛り、脱出開始から30秒後、古い洗濯機の電源をONにするという仕掛け。手首の粘着テープは外せたが、洗濯機が揺れた事でハチが暴れだし身体中刺された。この後遺症で高熱と吐き気に襲われた。

ジョナサン・グッドウィンが樽の中に入って坂道を転げ落ちていく途中での脱出に挑戦。小窓の鍵を開けフタの留め金を外さなくてはならない。ジョナサンはこの挑戦に失敗した。

ジョナサン・グッドウィンが巨大なターンテーブルからの脱出に挑戦。回転中、3段階に調節できる水を当てていくのだがダミー人形で検証したところ足がもげてしまった。

キーワード
ロビン・ツェントナー選手

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
19:21~

ジョナサン・グッドウィンが巨大なターンテーブルからの脱出に挑戦。背中が攣ってしまいギブアップした。この数日後、高速で回転するイスからの脱出に挑戦していた。

わぴちゃんこと岩槻秀明は17歳で気象予報士試験に合格。2004年にはケーブルテレビのお天気キャスターを務めた。こうした気象予報士の傍らライターとしても活躍。天気について解説した本や生物学の知識を活かした本を出版している。岩槻は横にまっすぐ虹のような光が伸びる現象「水平環」、花粉によって太陽の周りにひかりの輪が出来る「花粉光環」、地球の影が空の大気に映った現象「地球影」、太陽の赤い光が反対側の空に映った「ビーナスベルト」を紹介した。

キーワード
地球影
ビーナスベルト
水平環
花粉光環

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
19:29~

シドニー国際空港では中国に里帰りしていた男性が荷物検査の間にイライラしツバを吐きまくった。さらに検査の最中、職員に暴言を吐き荷物を開ける事を拒否した。器具でこじ開けると申告していないお茶や食品が次から次へと出てきた。男性には340豪ドル(約3万円)の罰金が課せられた。

ブリスベン国際空港にタイ旅行から帰国した男性が止められていた。アクビを連発しているのは緊張感をごまかすためで、荷物には小瓶の影が写されていた。荷物を漁るとパンツの中から探していた小瓶が見つかった。

シドニー国際郵便センターでインドから送られてきた荷物に職員の目が止まった。エンジンの部品を個人が取り寄せるのはおかしいとして重さの違うピストンを調べてみると白い粉が出てきた。

キーワード
シドニー国際空港
ブリスベン国際空港
シドニー国際郵便センター

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
19:39~

ピストンから覚せい剤の原料であるエフェドリンが出てきた。結局、8つのピストンから合計1.6kg1300万円相当のエフェドリンが見つかった。

タイ旅行から帰国した男性のパンツの中から探していた小瓶が見つかった。その数4本。小瓶に入っていたのはナンドロロンで筋肉増強剤の一種、オーストラリアへの輸入は禁止されていた。男は違法薬物を持ち込んだ事実を認め罰金・裁判費用で約42万円(5000豪ドル)を支払った。

3、4月頃に3人目の子どもが生まれる石田純一は「今朝長男5歳がきて春になったら5人家族になるんだねって言われてちょっとグッときました」とコメント。

覆面の正義のヒーロー、 スーパーバリオがメキシコシティ市内にある古びたアパートの一室を訪れた。そこで立ち退きを迫られている住人の声を聞いた。バリオは住宅問題を扱うヒーローだった。数分後、アパートの部屋はバリオに助けを求める住人でごった返した。バリオが騒がれる理由は貧しい人たちの住宅問題を解決する大きな市民団体のリーダーでこれまで立ち退き案件を約1万件も解決してきた。このアパートも立ち退き要求を撤回した。

同性愛差別を戦うマスクマン、スーパーゲイは同性愛を嫌う人たちに恋人を殺されそれをきっかけにスーパーゲイになった。メキシコでは同性愛に対する偏見が強く同棲愛者が襲われる事件が後を絶たない。スーパーゲイは同性愛の差別反対を訴えるゲイパレードを開き10万人以上が参加した。

動物を守るヒーロー、スーパーアニマルは運転中、ウサギを轢きそうになった時に一息つこうとその辺に生えていたキノコを食べたところ神の声が聞こえ動物を守るヒーローになった。牛を殺す闘牛が許せずテレビで闘牛を見ては闘牛士に対する怒りを蓄えていた。スーパーアニマルは市議会に行っては闘牛を廃止する条例を作れと押しかけている。そのため警戒されていた。

キーワード
シドニー国際郵便センター
エフェドリン
ナンドロロン
メキシコシティ(メキシコ)

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
19:53~

訴えても市議会に入れてもらえないスーパーアニマルは入り口に牛の内臓をばらまいた。先週日曜日に殺された闘牛の内臓だと説明し闘牛の廃止を訴えた。スーパーアニマルはマスクがあるから人々の興味を惹くと素顔で出る事を拒んだ。大きな闘牛大会が開かれると盾を構えた警官たちを前に演説を行い、この後、公共の秩序を見出したとして逮捕された。さらに道端で見かけた闘牛士を殴ったという。

ディビット・キンテーロは追加情報として交通ルールを守らない車と戦うヒーロー、ペアトニートがメキシコにいると伝えた。

チャックの上げ下げでギネス世界記録を達成した男性の映像。

スーパーの野菜置き場に寝転がってレタスで太ももを拭く女性の映像。

ホームセンターのトイレにお尻丸出しで座る男性の映像。

サイクリング中、シャンパンを飲みムニエルを楽しむ男性の映像。

ウィーリーしながらバーベルを持ち上げる男性の映像。

高速道路でがに股を動かしながら前進する女性の映像。

ポージングが早すぎる中国のモデルの映像。

くせ毛が凄い女の子の映像。

ニュースのリポート中、リポーターの前に出る野次馬の映像。

地下鉄でイスからずり落ちた状態で眠る男性の映像。

電車の中でエアドラムをする男性の映像。

電車の中で靴を舐め回す男性の映像。

バイクの後部座席から地面すれすれに仰け反りながら眠る男性の映像。

走る事故車の映像。

道路の真ん中で立ちションをする男性の前にトラックが横切り放尿した水全てをかぶる映像。

結婚式に花嫁を強奪しようとして止められる男性の映像。

結婚式に上半身裸の男性が現れる映像。

浮気をした男性の車を踏みつけ浮気をした事実を公衆の面前で晒す女性の映像。

彼氏の車に自分の車をぶつける女性の映像。

「ごめんなさい」と書かれたボートを持たされた男性が奥さんに叩かれる映像。

ハロン湾の景色を撮影していたところ全裸の男性が飛び込んできた映像。

全裸でローラースケートをする男性の映像。

股間につるした荷物を持ち上げる男性の映像。

鉄の棒やハンマー、パンチを強靭な体で受け止める男性の映像。

信者がお祈りをする最中、男の子が乱入し椅子を持っていってしまう映像。

ノブが「営業でパーティみたいな所で漫才してたら大悟が僕に何回もお主というネタがある。お主じゃねーわって24回くらい言うネタがあったけど受けていなかったんです。前にいる子どもがもうヤメろ!って。でもそこが1番ウケたんですよ」とコメント。

1930年にドリス・ペインは生まれた。ドリスの家は貧乏で夢はお金持ちになる事だった。15歳の頃、町の時計店にやってきた時に店員から「つけてみるかい?」と言われ腕時計をしてもらった。すると常連のお客さんが現れて店から出ていくよう促された。付けてた腕時計はすぐに返したがその時、人は他の事に気をとられるとその前の出来事をすっかり忘れてしまう事に気付いた。1951年、ドリスが21歳の時、母に時計店での経験を語ると泥棒だと言われてしまった。セレブに扮したドリスが宝石店に入ると店員は騙されダイヤの指輪の試着を勧めてくれた。女の武器を使って別の宝石を探させて気を取られてるうちに指輪を付けたまま退店した。盗んだ宝石を質屋で鑑定すると7500ドル(約85万円)にもなった。

それからピッツバーグ中の宝石店を荒らし回った。半年前に万引きした店にまた来てしまったドリスは運悪く応対した店員に会ってしまい追い返されてしまった。そこでドリスは隣の州で万引きする事にした。1960年代~1970年代にかけてアメリカ中を旅しながら万引きを続けた。2週間で2回逮捕されたがその度に初めてやったかのような顔をしてウソ泣きをした。しばらくすると宝石ばかりを狙う万引き常習犯がいるという情報が広まりFBIもドリスを追い始めた。彼女は海を越えパリ、スイス、ローマで万引きをする事にした。

ドリス・ペインはモンテカルロで宝石を物色していたら店員が呼び出されていなくなった。ドリスはそこで1番大きなダイヤの指輪を盗んだ。換金すると75万ドル(約8500万円)とこれまで万引きした中で1番高価な宝石だった。空港で税関職員に止められた。

キーワード
ペアトニート
ギネス世界記録
FBI

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
20:19~

空港で税関職員に止められた時、ドリス・ペインはくしゃみするふりをして口に宝石を隠した。ダイヤが大きすぎて口中が血だらけになったという。1980年代に入ると防犯カメラが出てきた。防犯カメラにドリスの万引きの決定的瞬間が捉えられ完全な証拠が集まり逮捕された。牢屋に入りたくないドリスは心臓が悪いふりをした。病院に送られたドリスは病院から脱走し逃げながら色々なところを盗み続けた。しかし90年代、FBIに発見され逮捕、3年間服役した。この時、偽名を使った22もの身分証や何種類ものパスポートが見つかった。

2013年、カリフォルニアの宝石店でいつもの手口で250万円の指輪をバッグに入れた。だがこの時、83歳。逃げ足は遅くなっており逮捕、懲役2年を言い渡された。ドリスは「今度からちゃんとお金を貯めて自分の欲しい物を買うわ」と話していたが2017年7月、スーパーで生活用品を万引きしてまた逮捕された。

滝沢カレンは「世界観や脳のつくりがもともと違う。万引きを悪いと思うし捕まえたいと思うじゃないですか。それと真逆のやつ」とコメント。ドリスは去年7月に捕まった後、9月に釈放されもう87歳だし今度は万引きをやめると言ってるという。

イギリスのヌーディスト団体「ブリティッシュ・ナチュリズム」は高齢化で存続の危機に瀕していていた。そこで若い会員を募るため全英全裸スイミングを提案し各地の会員グループに協力を求めた。元小学校の校長クリスティーンは湖水地方での会場を探した。ある日、サマセット州のキャンプ場でイギリス全土からヌーディストが集まりヌード祭りが行われた。ヌーディストのアンドリューはこの祭りに恋人シェリンを連れてきたがシェリンはヌーディストではなかった。全裸スイミングまで2週間、クリスティーン達はビラ配りを行った。そしてアンドリューは早朝のダンスイベント会場へ赴きPRを行った。

キーワード
FBI
ブラックプール(イギリス)
ブリティッシュ・ナチュリズム
オーピントン(イギリス)
サマセット州(イギリス)

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
20:34~

玉木宏は「7~8年前にヨーロッパを一人旅してギリシャの島でヌーディストビーチがあるのを知って旅の記念に裸になって泳いでみようと思ってセルフタイマーでカメラを置いて1人で泳ぎましたけど」とコメント。出演者達がラマダン(断食)の夜に食べるデザート「ギュルラッチ」、イギリスの国民食「マーマイト」、スコットランド伝統料理「ハギス」を試食。

ブルネシャと呼ばれる男装の女性はアルバニア山岳地方に100人ほどいると言われているが生活は謎に包まれている。ロシアのジャーナリスト・クリーバスらはブルネシャを探していた。アルバニア北部は男性優位社会で女性は子どもの世話と家庭の維持に制限され男性に対する口答えはおろか財産さえも受け継ぐ事が許されない。そのため男性の相続人がいなくなった女性だけの家庭は生活が成り立たなくなる。そこで女性が男性へと変わる事で家長となり財産管理を受け継ぎ家系を守れる。ブルネシャは男と同じく何でも自由にできるかわり一生処女として生きなければならない。

聞き込み開始から半日、ブルネシャをよく知っている村人と出会った。まずハキヤさんと接触したが銃を持ち出したので退散した。翌日、ある女性がナディラ・キクサさんを紹介してくれた。

イギリス全土20ヵ所で全英全裸スイミングが開催された。しかしあいにくの雨、ウェールズ州のビーチを会場にしたアンドリューのグループの新メンバーは2人の若者だけだった。湖水地方も雨で新メンバーもわずか1人だった。期待されていた全英全裸スイミングだったが参加者約300人のうち若い新メンバーは5人だけだった。そしてアンドリューの恋人シェリンがヌーディストとしてデビューした。

キーワード
ギュルラッチ
マーマイト
ハギス
アルバニア
ブルネシャ
ウェールズ州(アメリカ)

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
20:49~

ナディラ・キクサさんは9人兄弟の長女だったが唯一の男だった双子の弟が死んでしまったためブルネシャとして生きる道を選んだ。辛くて毎日泣いたが家も畑も家畜も全て守る事ができたと話した。元税関職員のダイアナ・パキピさんの兄はダイアナさんが生まれる前に亡くなり、それ以降男が生まれなかった。10代の頃は優雅で髪も長く評判の美人だったが家族のためブルネシャとして生きていく道を選んだ。ダイアナさんは北部にいるブルネシャの友人であるベドリ・ゴステローニさんに会いに行った。ベドリさんは現在、亡き兄の妻と暮らしその子どもを育てている。家長だった兄が死んで幼い子どもたちを養わなければならないのでブルネシャになったという。ベドリさんは旅行から帰ってきた子供たちを迎えた。

キーワード
アルバニア
ブルネシャ

世界はおかしな人ばかり!クセがすごい人スペシャル (バラエティ/情報)
20:56~

世界まる見え!テレビ特捜部の次回予告。

ベドリ・ゴステローニさんの兄の妻の子ども達はベドリさんの事を父と呼んでくれていた。最も高齢なブルネシャであるプレンディ・ペピョニさんは3人の兄たちが亡くなって跡継ぎとしてブルネシャになった。背も低く体も弱かったため男たちの中に入るとみじめだったという。それでも髪を短くして必死に働き家を守ってきた。プレンディさんは最後にスカートを履いて取材班を見送ってくれた。

キーワード
アルバニア
ブルネシャ

エンディング (その他)
20:58~

玉木宏が映画「悪と仮面のルール」、所ジョージがBappanの告知を行った。

キーワード
悪と仮面のルール
Bappan

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送