世界まる見え!テレビ特捜部 だだだだ脱出 脱走 脱獄SP

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月24日(月) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

だだだだ脱出 脱走 脱獄SP (バラエティ/情報)
19:56~

サウジアラビアで動物園から脱走したダチョウが大暴れする映像を紹介した。

カナダの高速道路を横断しようとするカモの親子の映像が紹介された。

動物の攻撃からの脱出番組の映像を紹介。南アフリカで旅行ジャーナリストのチャールズ・スミスがライオンに襲われ脱出する映像を紹介。

フロリダ州(アメリカ)で行われたワニ・レスリングというイベントでクリントン・ホルトという男性がワニに襲われ脱出する映像を紹介。

ツーソン(アメリカ)でクリス・ノーブルとリアン・ブルーというカップルが、家庭菜園でニシダイヤガラガラヘビに襲われ、猛毒に侵されたリアンを救出する映像を紹介。

警察カメラが捉えた逃走映像を紹介する。イギリスで暴走車の運転手が逃げる映像を紹介。

アメリカのコンビニ・防犯カメラが撮影した撃退された強盗の映像を紹介。

キーワード
サウジアラビア
ダチョウ
カナダ
カモ
南アフリカ
ライオン
フロリダ州(アメリカ)
ワニ
ツーソン(アメリカ)
ニシダイヤガラガラヘビ
イギリス
アメリカ

オープニング (その他)
20:07~

杉野真実が今回は「だだだだ脱出 脱走 脱獄SP」という番組テーマを明かし、ゲスト出演者が紹介された。その後、コスプレしたビートたけしが登場。

スタジオでビビる大木はAKINAさんと結婚したことを祝福された。そしてマシューが水沢アリーをローラと間違えるボケを行い、水沢がノリツッコミを披露。

キーワード
AKINAさん
ローラ

だだだだ脱出 脱走 脱獄SP (バラエティ/情報)
20:09~

街で脱走した動物を捕まえるプロたちの模様を紹介。アーバンとケイブマンという2人がトウモロコシ畑の迷路に逃げこんだ動物を捕まえに向かう。

街で脱走した動物を捕まえるプロたちの模様を紹介。アーバンとケイブマンという2人がトウモロコシ畑の迷路に逃げこんだ動物を捕まえに向かう。2人がトウモロコシ畑に迷い込んだ暴れ牛を捕獲する模様を伝えた。

アーバンとケイブマンは自宅で暴れているチンパンジーを捕獲する模様を伝えた。

VTRを見終えて、ビートたけしと所ジョージはVTRで紹介された2人の動物ハンターにケチをつけた。その後、水沢は自身の飼っている犬が逃げ出したエピソードを明かし、岩城が地球を脱出する計画を持っていることが明かされた。そして岩城が搭乗予定のリンクス・マーク1のCG映像が紹介され、岩城はSXC社からもらったという宇宙飛行士チケットを紹介した。

マシューは続いて、絶対やってはいけない脱出・脱獄を描いた番組を紹介することを告げ、小林麻耶は日本でも去年広島刑務所を脱走した受刑者がいることを明かした。

アメリカの刑務所で実際に起きた脱獄劇を綴った番組を紹介。インディアナ州(アメリカ)の女子刑務所に当時27歳だったリンダ・ダービーは夫殺害、家を放火した罪で終身刑を言い渡され収監されていた。リンダは偶然が重なり脱獄することに成功し、車の下や空き家に身を潜めて追っ手から身を隠していた。

疲れ果てたリンダはマッケロイという男性にウソをつき、しばらく家に置いてもらうこととなった。

キーワード
チンパンジー
リンクス・マーク1
SXC
インディアナ州(アメリカ)

だだだだ脱出 脱走 脱獄SP (バラエティ/情報)
20:23~

脱獄からの逃走に疲れ果てたリンダはマッケロイという男性にウソをつき、しばらく家に置いてもらうこととなった。その後2人は結婚することとなり、リンダはテネシー州(アメリカ)に移住。そして2人はアンティークショップを経営し、子宝にも恵まれ幸せな家庭を築いていた。

脱獄から35年の歳月が経過した2007年、リンダの運命が大きく変わる。この年、警察が未解決事件の強化に乗り出した、アメリカには脱獄犯の時効はない。そしてリンダは警察に捕まることとなり服役中であるという。

アルバカーキ(アメリカ)にあるベルナリオ群少年刑務所は最高レベルの警備を誇る。この刑務所に服役しているセバスチャン・エクルストンとダニエル・ミッチェムは脱獄計画を企て、2人は刑務所の吹き抜けを利用して脱獄を決行し成功させた。

脱獄犯のダニエルを捕まえるために警察は、ダニエルの元恋人のもとを訪れた。

キーワード
テネシー州(アメリカ)
アルバカーキ(アメリカ)
ベルナリオ群少年刑務所

だだだだ脱出 脱走 脱獄SP (バラエティ/情報)
20:33~

脱獄犯のダニエルを捕まえるために警察は、ダニエルの元恋人のもとを訪れた。元恋人とダニエルの間に出来た娘の一言でダニエルは居場所がばれ刑務所に逆戻りする結果となった。

そしてもうひとりの脱獄犯のセバスチャンも友人の家に身を潜めていたが、こちらも警察によってあっけなく捕まった。

VTRを見終えて、スタジオで小林麻耶はアメリカで脱走劇が人気シリーズになり放送されているという事実は日本ではちょっと信じられないとコメント。

ハンティントンビーチ(アメリカ)で子供が誘拐される再現VTR映像を紹介。アメリカでは子どもたちが1日2000人以上も行方不明になっているという。そしてそのほとんどが誘拐によるものである。子どもを誘拐する目的は身代金でなく写真や動画を国外で撮影し、ネットで売りさばくためだという。特にキンパツで青い目の女の子は高値で取引されている。

その一方で子どもたちを救い出す集団「プロジェクト・チャイルド・セーブ」というものがある。創設者のタイ・リッターは国外に出てしまうとアメリカの警察が救い出すのが難しいので、この集団がそのような誘拐事件を請け負っていることを明かした。今回はその中でも極めて救出がこんなんだった救出劇の再現VTRを紹介する

プロジェクト・チャイルド・セーブは誘拐された7歳の女児を救うためにメンバーを招集。女児はブラジルに拠点を置く組織に誘拐され、話し合いに応じるような相手ではない。プロジェクト・チャイルド・セーブは武装して、誘拐組織のアジトを制圧。無事女児を救出した。

更に誘拐犯は信じられない方法で子どもたちを狙うとして別の事例を紹介。シアトル(アメリカ)に住む家族から2人の姉妹が誘拐された。誘拐犯は火災報知機を鳴らし、その混乱に乗じて犯行を行った。国際刑事警察機構は両親に姉妹はパナマで生きていることを告げた。そしてこの事件の解決にもプロジェクト・チャイルド・セーブは名乗りを挙げた。

数日後、プロジェクト・チャイルド・セーブはパナマに向かった。

キーワード
ハンティントンビーチ(アメリカ)
アメリカ
プロジェクト・チャイルド・セーブ
ブラジル
国際刑事警察機構
シアトル(アメリカ)
パナマ

だだだだ脱出 脱走 脱獄SP (バラエティ/情報)
20:49~

誘拐された姉妹を救うため、プロジェクト・チャイルド・セーブはパナマにある誘拐犯のアジトに武装して突入。無事姉妹を救出することに成功した。

VTRを見終えて、スタジオで岩城滉一はアメリカでは何十年も前から子どもの誘拐は問題視されていて、VTRで紹介された集団があることは希望が持てていいことであるとコメント。そしてマシューはVTRで紹介された集団のメンバーはアメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズ出身者が多いことを明かした。

キーワード
プロジェクト・チャイルド・セーブ
パナマ
ネイビー・シールズ

エンディング (その他)
20:51~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

深イイ話×しゃべくり合体2時間SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送