NNNドキュメント 丸山夏鈴〜最期までアイドル〜

NNNドキュメント(エヌエヌエヌドキュメント)は、1970年から放送を開始したNNN系列のドキュメンタリー深夜番組である。放送時の番組タイトルでは「NNNドキュメント'○○」(○○は西暦の下2桁)と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月8日(月) 0:55~ 1:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

丸山夏鈴〜最期までアイドル〜 (バラエティ/情報)
00:55~

2015年2月にCDデビューし、2015年5月に亡くなったアイドル・丸山夏鈴さんの活動に密着。彼女の取材を始めたのは2014年の11月で、すでに彼女の脳腫瘍は深刻な状態だったが、彼女は笑顔だった。

丸山夏鈴さんは福島県郡山市生まれで、両親・妹と暮らす彼女が脳腫瘍を発症したのは小学2年生の時。入院時に彼女を励ましてくれたのはモーニング娘だった。2009年には地元の尚志高校に入学し、高校2年からは生徒会長を務めた。その任期中に東日本大震災が発生したが、夏鈴さんは全校生徒を励まし続けた。2012年3月には高校を卒業したが、その直後に3度目、4度目となる手術を受けた。

丸山夏鈴さんは入院中にアイドルオーディションに応募した。講談社の担当・小林司さんは、夏鈴さんと会った時の事は鮮明に覚えており、得体のしれない明るさを感じたと話した。夏鈴さんはセミファイナリストに選ばれ、芸能事務所がスカウトし、アイドルとして活動を始めた。2014年1月には7度の脳腫瘍の手術を乗り越えて成人式を迎え、

丸山夏鈴さんのデビュー曲は「Eternal Summer」。歌詞には夏鈴さんがブログやツイッターで発信してきた“あなたが思うほど私は弱くはない”という特別な思いが込められていた。しかし夏鈴さんの脳腫瘍は肺に転移し、手術は出来ないと告げられた。

2014年12月、夏鈴さんは市ヶ谷でデビュー曲のレコーディングを行っていた。残された時間は長くは無い、それでも夏鈴さんは最後まで自分らしく生きようとしていた。

キーワード
脳腫瘍
郡山市(福島)
モーニング娘。
尚志高校
東日本大震災
講談社
Eternal Summer
市ヶ谷(東京)

丸山夏鈴〜最期までアイドル〜 (バラエティ/情報)
01:06~

丸山夏鈴さんが写真誌の表紙を飾った2015年2月、病気が進行する中、5ヶ月ぶりのライブとCDデビューが決まった。2月3日にはCDのジャケットが撮影されたが、夏鈴さんは福島県立医科大学附属病院に緊急入院した。肺に2リットルの水が溜まっていた。

丸山夏鈴さんの復帰ライブ前日である2月6日。夏鈴さんは「脳腫瘍は何度も手術してきたが、肺は未知の世界だからどうなるか分からない」と不安を漏らしていた。そしてライブ当日、夏鈴さんは高田馬場のライブハウスでファンの前で「Eternal Summer」を披露した。ライブ終了後、夏鈴さんは「もしアイドル活動をしていなかったら、今頃弱くなって最悪な結果になっていたと思う」と話した。夏鈴さんと仲が良かったアイドル、瑞稀ミキさんは「自分で本当にアイドルになりたいから一生懸命生きているアイドルっていうイメージ」と話した。

夏鈴さんは肺の水を抜くために週に2回病院に通わなくてはならない。こんな時でもカメラを向けると、夏鈴さんはチューブを付けている所はできるだけ撮ってほしくないと恥じらっていた。

2015年2月28日。デビューCDが発売され、夏鈴さんは故郷の郡山市でミニライブを開いた。この日、夏鈴さんはファンの前では酸素チューブを付けずに歌った。そして、入退院を繰り返す様になった夏鈴さんは、スマホで「東京でイベントがやりたいです」などと話す動画を送っていた。

2015年3月22日。夏鈴さんは東京・神田でライブを行い、CDジャケットの衣装を身につけて歌った。しかしライブ後、「歌いづらくなっていてショックでした」「なんで夏鈴ばっかって、車の中で泣いちゃいました」と話していた。夏鈴さんが車の中で泣いてしまう様子も、動画で残されていた。

キーワード
脳腫瘍
Eternal Summer
高田馬場(東京)
郡山市(福島)
神田(東京)

丸山夏鈴〜最期までアイドル〜 (バラエティ/情報)
01:17~

2015年4月、丸山夏鈴さんは「夏鈴のひとりごと」として動画で自分の様子を発信していった。そして5月21日、夏鈴さんが「薬のせいで眠いです、ばいばい」と語る動画を発信した翌日、彼女は永眠した。最期まで、アイドルだった。夏鈴さんの家族達は「生きている事も痛みを感じず生きている事も幸せだし、色んな事が許せる様になった」「夏鈴は一緒に病気という魔物と戦ってきた戦友」などと語った。

エンディング (その他)
01:23~

NNNドキュメントの番組宣伝。ホームページは「NNNドキュメント」で検索。

キーワード
NNNドキュメント
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送