NNNドキュメント 法の壁 証言『危険運転致死傷罪』

NNNドキュメント(エヌエヌエヌドキュメント)は、1970年から放送を開始したNNN系列のドキュメンタリー深夜番組である。放送時の番組タイトルでは「NNNドキュメント'○○」(○○は西暦の下2桁)と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月21日(月) 0:50~ 1:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

オープニング映像。

法の壁 証言『危険運転致死傷罪』 (バラエティ/情報)
00:50~

2011年11月の参院本会議にて「危険運転致死傷罪」が可決されたが、この法律により苦しめられている遺族がいる。可児市に住む眞野さんご一家は、長男を交通事故で亡くした。車を運転していた男は一方通行を逆走、飲酒していた上無免許だったと伝えられた。

2011年12月、眞野さんらは名古屋地方検察庁に向かい、息子が交通事故で死亡したことに関して「危険運転致死傷罪」を求めたが、一般的な事故と同じ「自動車運転過失致死」となった。条件が揃っているのにそう判断されなかったことに納得ができず、名古屋市などで「危険運転致死傷罪」を求める署名活動を始めた。

ちょうどその頃、広島市で「危険運転致死傷罪」の判決が下った。加害者の呼気からは基準値を上回るアルコールを検出し、懲役10年が確定。

名古屋市北区で眞野さん夫婦は2万8千人越の署名書類を整理し、それをもって名古屋地方検察庁へ向かった。六法全書には「危険運転致死傷罪」の種類として、酩酊運転を始め4つ記されている。

眞野さんの事故は加害者が飲酒していたにも関わらず、目撃者の証言もあり「正常な運転が困難な状態だったとまでは言えない」とされた。

「危険運転致死傷罪」は、1999年11月に東名高速道路で起きた交通事故で娘2人を亡くした遺族らの活動により出来たもので、遺族の思いの形に応える形で成立した筈だった。

危険運転致死傷罪の専門家は、条文が抽象的で曖昧なものになっていると指摘。元検察官も、この法律の扱いには苦慮したと話した。

同志社大学(京都市)で危険運転致死傷罪の成立に関わった法学博士によると、あえて具体的な表現は避けたと話した。

危険運転致死傷罪は、僅か2年で成立と驚くべき早さで成立したと話された。また、その早さ優先だった事が後の被害者遺族らを苦しめているとも言われている。

昨年3月に判決の結果「懲役7年」となり、加害者に危険運転致死傷罪は適用されなかった。眞野夫婦はこの結果に「納得できない」と話している。

キーワード
参院本会議
可児市(岐阜)
危険運転致死傷罪
名古屋地方検察庁
自動車運転過失致死
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
名古屋市北区(愛知)
六法全書
京都市(京都)
同志社大学

法の壁 証言『危険運転致死傷罪』 (バラエティ/情報)
01:07~

2012年4月亀岡市で交通事故が起き、3人が死亡。無免許・居眠り運転と見られているが、危険運転致死傷罪には至らなかった。この反蹴るに、遺族らは納得できていない。

交通事故は不注意による「過失犯」と判断されることが多いが、危険運転致死傷罪は「故意犯」となる。遺族の思いを汲んで法律家が持ち込んだ「故意」という概念だが、馴染めない法律家も多い。2002年~2011年の交通死亡事故(警察庁・法務省資料より作成)は59897件で、危険運転致死傷罪が適用されたのは7人だった。

キーワード
危険運転致死傷罪
法務省
警察庁

法の壁 証言『危険運転致死傷罪』 (バラエティ/情報)
01:13~

2012年10月、法務省(東京都)は眞野夫婦ら交通事故の遺族を招き法制審議会を開催。「危険運転致死傷罪」を見直しの為の聞き取りを行った。専門家は「先に光がない。安心できる場所がない」と話している。

今月14日、名古屋市北区の成人式に眞野さんが参加。この2日後、法務省は危険運転致死傷罪と自動車運転過失致死罪の中間に新しい罪を作るという案をまとめたと伝えられた。

キーワード
法務省
東京都
危険運転致死傷罪
名古屋市北区(愛知県)
自動車運転過失致死罪

エンディング (その他)
01:18~

NNNドキュメントの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送