大阪ほんわかテレビ 特別編【たむら・すちえ・方正が流行の最先端を学ぶ!】

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 16:30~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

夏休みにおすすめ 関西おでかけ珍スポットSP (バラエティ/情報)
16:30~

今回は丸1日あそべる空港に、網を振り回す漁。さらに最新アクティビティなどを紹介する。

但馬空港では空港まるごと見せちゃいますツアーを行っている。最近では予約が取れないほど大人気のツアー。まずはパトロールカーに乗って出発。離陸直前の飛行機をぐるぐる回りながら直前の様子を間近で体感することができる。スタッフから空港の裏話をきけるのもこのツアーの醍醐味。飛行機が離陸寸前になると、脇にある道で車から降り、離陸の様子を間近でみることができる。離陸が終わると、滑走路の中に車で進入し、ドライブしたり、降りて写真をとることもできる。さらに、管制塔や展示されているYS-11を見学することもできる。空港内にはスカイダイビング関西もあり、スカイダイビングをすることも出来る。さらに空港内にキャンプをはって泊まり込むこともできる。

白浜では流行りのジェットブレードを体感することが出来る。さらにより簡単に楽しむジェットパックが登場した。さらに簡単に進化したのがそらとぶバイク「ジェットベイダー」。福本愛菜がジェットベイダーに挑戦したが上手に乗ることが出来なかった。最新アクティビティー「フライライド」を紹介。フライライドは自動でバランスをとってくれるセンサーが内蔵されている。

大阪から車で3時間でいける本州最南端の串本の串本ダイビングパークで、「トビウオすくいどり」の激レア体験を紹介。

船上大興奮!トビウオすくいどりに挑戦!

キーワード
空港まるごと見せちゃいますツアー
YS-11
スカイダイビング関西
空港キャンプ
ジェットブレー
ジェットパック
ジェットベイダー
フライライド
トビウオすくいどり体験
串本町(和歌山)

夏休みにおすすめ 関西おでかけ珍スポットSP (バラエティ/情報)
16:44~

串本ダイビングパークで、激レアの「トビウオすくいどり」を体験。2時間の体験でなんとか1尾トビウオをゲットし、「串本旬菜 おおはし」ですくい上げたトビウオを刺身にしてもらった。他にもフライや天ぷらなども作ってもらえるそう。

キーワード
トビウオすくいどり体験
串本町(和歌山)
トビウオ
トビウオのフライ
トビウオの天ぷら

関西ワザアリ企業SP (バラエティ/情報)
16:47~

枚方市に本社を置く「吉泉産業」は、食品加工機械で国内4割近くのシェアを誇っていた。市販のカット野菜の多くが吉泉産業の機械でカットされていた。硬いフランスパンも、断面を崩さずに美しくカットされていた。中でも内部のセンサーが切り身を検知し、断面の面積を計算して同じ重さに切り分ける機械が注目されていた。さらに、大きさの違う大根やニンジンの皮をむける画期的なマシンが、業界を騒然とさせていた。このマシンは赤外線センサーが大根の高さを測定し、刺し刃が大根の中央に刺さって回転しながらピーラーの中央を通り抜けていた。

街中で見つけた何の変哲もない看板や、扉に書かれた案内、立て看板に書かれた文字にはある共通点があるという。この3つの看板は全て同じ人が書いており、ある共通点があった。

大阪ほんわかテレビの次回予告。

キーワード
吉泉産業
キュウリ
大根
人参
枚方市(大阪)

関西ワザアリ企業SP (バラエティ/情報)
16:55~

3つの看板の共通点とは?。これらの看板はフリーハンドで描かれた。手掛けた上林修さんは現在の看板製作はパソコンが主流だが作業によっては手書きの方が速いと話す。扱えるフォントは他にも。特徴の多い番組ロゴもわずか10分で描きあげる。

グローリー株式会社は世界中で使用される製品を作っている。それは世界のお札を混ぜても瞬時に分類する機械。扱える紙幣の種類は250以上。グローリー株式会社は通貨処理に関する機器を世界中で販売している。国内通貨処理機シェア日本一。また認識・識別システムも数多く開発している。年商は2357億円。

問題「グローリーの敷地内もある認識・識別システムを使ったスゴイ施設とは?」。正解は保育園。車のナンバーを検知し登録されたナンバーかを識別、玄関のカメラで保護者の顔を認識し扉のロックを解除、園内にアナウンスがあり子どもは帰る準備をして待つ。このシステムは一般の保育園にも導入可能。

大阪駅南口。

大阪駅南口で通行人の目を楽しませている水の時計は、アメリカCNNの世界で最も美しい時計12選にも選ばれたすごい時計。この時計を手掛けた噴水専門の施工会社「光栄」を取材。西宮ガーデンズの奏でる噴水や神戸メリケンパークの噴水広場などもこの会社が手掛けた。会社では噴水を3Dシュミレーターでデザインし、実験場でテスト。実際にBRANCH岡山北長瀬デイカされている様子などを紹介した。また最初に登場した水の時計の発想はストローから生まれたことなども教えてもらい光栄の噴水ショーを改めて紹介した。

キーワード
サインズシュウ
グローリー
大阪駅
水の時計
CNN
光栄
西宮ガーデンズ
奏でる噴水
アメリカCNN

方正たむらすちえの若者に大ヒットの秘密学びます! (バラエティ/情報)
17:06~

たむけんとすっちーが大阪アメリカ村から挨拶。若者の流行を調査。調査には月亭方正も合流。

アメリカ村で若者に流行りのファッションを調査。まずは「トレファクスタイル アメリカ村店」に恐る恐る入り、店長にヴェルサーチなどの90年代のブランド服が流行っていると教えてもらった。きっかけは昨年一流ブランドがファッションショーで90年代をアレンジした服を続々と発表し、菅田将暉などの有名タレントが取り入れてSNSなどで話題になった。店長に頼んで方正が菅田将暉スタイルに着替えて登場した。

たむけんとすっちー、方正は大阪日本橋へと移動。若い女性に大人気のスポット「AKICHI」を調査。週末には大行列が出来るスイーツ店「ディグラボ」で話題のソフトクリームを注文。「エアリーソフトクリーム」は空気の含有量が通常の倍以上で口溶けが滑らかになっている。見た目の可愛らしさもインスタ映え。方正は通りがかりのおじさんと一緒にソフトクリームを頂いた。また「AKICHI」にはタピオカチーズティーのお店「タピチ」もあり、そちらも調査。タピオカチーズティーを飲んだ。

アメリカ村に戻ってきたたむけんとすっちー、方正。ヒットしているディナーがあるということで「Linkなんば店」を調査。女子会に特化した内装が若い女性に評判で、実際に3人で女子会をしていたグループに声をかけた。ディナーコースの最後が見どころで、テーブルに置いたパネルにチョコやソースで文字や絵を書くデザート「テーブルアート」が大人気だと紹介した。

「大阪ほんわかテレビ」の予告。

キーワード
アメリカ村
トレファクスタイル アメリカ村店
ヴェルサーチ
菅田将暉
中川大志
横浜流星
りゅうちぇる
日本橋(大阪)
エアリーソフトクリーム 北海道ミルク×フレッシュストロベリー
真夏のフレッシュマンゴー
エアリーソフトクリーム
リッチチョコレート
タピオカチーズティー

方正たむらすちえの若者に大ヒットの秘密学びます! (バラエティ/情報)
17:25~

女子会で人気のテーブルアートには、方正さんの似顔絵やほんわかテレビやハッピーバースデーの文字がかいてあった。このテーブルアートを食べさせてもらったたむけんさんはむせ、すっちーさんはおじさんに戻り、方正さんはただヘラヘラしていた。

方正さんは学んだヒットの秘訣として「あ~~んで食べたらめちゃ美味しい」と発表した。この発表にたむけんさんは、奥さんに見られてメチャクチャ怒られたらエエのにとコメントしていた。

方正さんは今回の調査について「楽しかったなぁ!」とコメントした。方正さんはロケの中でサングラスもかけていたが、井上さんからは嘉門タツオさんにしか見えなかったと言われていた。

キーワード
嘉門タツオさん

エンディング (その他)
17:28~

大阪ほんわかテレビの次回予告。

スポット

エネルギー/素材

光栄

グルメ

ディグラボ
Linkなんば店
タピチ
串本旬菜 おおはし

ファッション

トレファクスタイル アメリカ村店

レジャー/交通

キャナルシティ博多
串本ダイビングパーク
大阪駅
スカイダイビング関西
AKICHI
但馬空港
水の時計

旅行

神戸メリケンパーク

流通

西宮ガーデンズ
BRANCH岡山北長瀬

金融/保険

グローリー
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送