大阪ほんわかテレビ ☆関西NEWスイーツ&夏の超便利(秘)グッズ一挙公開SP

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:00~

新時代を迎えた夏の新定番SPのコーナー説明。

クーラーボックスは気がつけば氷が溶けて飲み物がぬるくなっていた、ということがあるが、東大阪市のライソンが開発した新時代の最強クーラーボックスは保冷力がびっくりするくらい凄いという。天然温泉 延羽の湯 鶴橋店で実験。同じ容量のクーラーボックスと、室温80度のサウナに4時間放置して比較。普通のクーラーボックスの氷は完全に溶けたが、インペリアルクーラーボックスのほうはほぼ変化なし。驚異の保冷力を可能にしたのは密閉性。ふた・ボックスの2つのパーツだけで作られていて気密性がアップ。さらに断熱材に発泡ポリウレタンを使用している。お値段は3万3000円程度で発売。このクーラーボックスの保冷力以外のすごい機能とは?という問題に、たむらけんじは不発弾を入れられるのでは、と回答した。正解は、耐久性も半端なく、高さ5mから落としても壊れなかった。さらに3トンのショベルカーが踏んでも潰れない耐久性。

夏といえば、蚊。かゆみ止めのこれまでの定番は塗り薬だったが、新時代は、不思議な棒を当てるだけ。バイトヘルパーを試すため、東馬場ななとスタッフが蚊に噛まれるのを待つことに。蚊に刺されたスタッフにバイトヘルパーを当て30秒後に、急にかゆみがなくなったという。その後も公園にいる人に試すと10人中8人に効果があった。メーカーによると熱と振動で血流を速めてかゆみを散らすという。

子供の夏休みの宿題。特に夏の自由研究は何をすればいいか迷うところ。これまではひまわりの観察日記や、牛乳パックを使った工作が定番だったが最新技術で大変化しているという。スマホが顕微鏡になるiミクロンは最大倍率400倍。屋外でも使え、写真や映像も撮れる。科学だけでなく、お肌や頭皮の健康チェックにも使える。

生き物好きが大喜びのアプリがバイオーム。捕まえた昆虫の名前がわからない時に、生き物の写真を撮ると、アプリが自動で解析し、名前などの情報を表示してくれる。さらに生き物のレア度でポイントを獲得できゲーム感覚で生物の勉強ができる。家族で生き物探索。

続いては大人も夢中になれる大人気の実験キット「触れる図鑑」。まずはトレーに入った不思議な水で実験。白い粉を水に入れるとみるみるうちに凍っていくのが「触れる図鑑 一瞬で氷る」。中には、酢酸ナトリウムやトレーなどの道具が入っている。酢酸ナトリウム水は、水温58度以下の状態で衝撃を受けると凍るという性質を持っている。触れる図鑑は他にも「原石磨き」などがあり大人も楽しめると話題になって累計120万部以上を売り上げる。中でも人気なのが「つかめる水」。2種類の水が化学反応して膜ができることでつかめるようになる。

夏休みの宿題の定番の計算ドリル。諸國アナ vs かん婆ちゃんが某難関中学の入試問題で対決する。ただし、かん婆ちゃんは秘密兵器を使用し、先に答えを出した。かん婆ちゃんが使ったのはPhotoMathというアプリで、写真に撮ると一瞬で答えが出る。また解き方も出るので勉強することが出来る。さらに手書きにも対応している。

夏の定番の盆踊り。新時代は最新技術でキレッキレダンサーになれる。大阪城公園にあるCOOL JAPAN PARK OSAKAで、Panasonicの齋藤浩さんが山本隆弥を謎のボックスに案内。最新の3Dスキャナーで70個のカメラで360度撮影し、一瞬でアバターが完成し、そのアバターにプログラミングさせたダンスをさせることが出来る。現在、このシステムを使った新感覚エンターテイメント「NO BORDER」が開催中。ダンスの振り付けは、DA PUMPが担当している。

Newオープン!新感覚!初上陸!NEWスイーツSP。

キーワード
東大阪市(大阪)
ライソン
天然温泉 延羽の湯 鶴橋店
インペリアルクーラーボックス
バイトヘルパー
iミクロン
バイオーム
触れる図鑑 一瞬で氷る
酢酸ナトリウム
触れる図鑑 原石磨き
触れる図鑑 つかめる水
PhotoMath
COOL JAPAN PARK OSAKA
NO BORDER
DA PUMP

オープニング (その他)
19:20~

オープニング映像。

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
19:23~

Newオープン!新感覚!初上陸!NEWスイーツを紹介。ほんわか厳選!関西NEWスイーツランキング BEST5のコーナー説明。

第5位は、ロールケーキ専門店 UZU。UZUの原田聖子さんは、生地とクリームとトッピングをお客様に自由にオーダーしていただけると説明。生地とクリームは3種類。フルーツは10種類から1種類を自由に選べる。 ほんわか見たで通常150円のフルーツ1種類プラスが無料。

第4位は、ヒステリックジャム。このお店の新感覚のクレープは、生地は独自のブレンド粉にバターを合わせたもので、大分のブランド卵・蘭王の黄身をそのままトッピングした生プリンクレープ。自分で完成させる新感覚の生プリンクレープは一度食べたらやみつきになる。

第3位は大極殿本舗本店。満を持して6月5日に併設の甘味処をオープン。オススメなのが琥珀流し。このスイーツの正体は寒天。月替りで蜜の味が変わるので、何度も足を運びたくなるお店。

第2位は、グランフロント大阪南館B1Fにあるバナナソフト専門店のBanan。砂糖や乳製品は一切不使用で、カロリーを気にせずパクパクいけると話題。オリジナルSサイズは680円。

第1位は、茶匠・清水一芳園。お茶問屋直営のカフェとあって、様々な抹茶スイーツで人気を集める名店だが、この夏・女子の心を鷲掴みにしているのが、鈴鹿山脈の地下水で作られた純氷を使用した宇治抹茶エスプーマ仕立て。

キーワード
ほんわか厳選!関西NEWスイーツランキング BEST5
中崎西(大阪)
オーダーロールケーキ
北長狭通(兵庫)
生プリンクレープ
帯屋町(京都)
オリジナルSサイズ
本瓦町(京都)
清水パフェ
一福セット
宇治抹茶エスプーマ仕立て

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:30~

超小型なのに超強力な、携帯に便利なこの「マックスポンプ」の便利な機能は、空気入れ。海水浴場で浮き輪に空気を入れるに一苦労するが、空気栓に取り付けスイッチを入れるだけで放っておいても膨らませてくれる超小型エアポンプ。細いノズルを取り付ければパソコンのキーボードのホコリ取りなどが出来るエアダスターとしても使用可能。吸引機能もあり、布団圧縮袋の空気も抜ける。

朝のキッチンで気づくことといえば、生ゴミの悪臭。夜間に放置した生ゴミの腐敗臭は下水道レベルと言われ、有害な雑菌が繁殖する危険性もある。そんな時に大活躍するのが、おしゃれなゴミ箱にも見える「パリパリキューブ ライトアルファ」は、生ゴミを乾燥させながら脱臭してくれる。細かく砕けば有機肥料としても有効活用出来る。

衣類のシミを落とす魔法のペン。喫茶店での食事中にパスタソースがシャツについてしまった大ピンチのときに、ステインペン。ペン液に漂白剤が含まれていて、よこれを漂白してくれる。コーヒー、ワイン、口紅などの汚れにも。また色柄の生地でも汚れだけを落とせる。携帯に便利。

家庭のシャワーに取り付けられる特許を取得したビブラテルム・シャワーヘッド。ビブラテルムの代表・宮澤勝さんは、世界初?が出来るシャワーヘッドだと語った。シャワーヘッドのヘッド部分を取り外し向きを変えて取り付けるだけで、振動マッサージャーに早変わり。またアタッチメントを取り外し回転ボディーブラシとしても使用可能。さらに別のアタッチメントでは、角質リムーバーになる1台4つの機能を持つシャワーヘッド。8月にはバスポリッシャー機能を追加した新商品が発売予定。

イギリスで開発され、日本でも販売されている話題の粘土・Sugru。この粘土の便利な機能とは?正解は、固まると硬化ゴムになる特殊な粘土接着剤。耐熱温度が180度までで、耐水性も抜群。鉄やステンレス、木材などあらゆる素材を完璧にくっつける驚異的な接着力。

自宅で作るかき氷といえば、氷粒が粗くてジャリジャリ。そんなときにオススメなのがとろ雪W。氷をセットして蓋を締め、スタートスイッチを押すと、フワフワのかき氷が簡単に作れる。また氷にシロップとミルクを混ぜるだけで、フワフワでトロトロの氷が出来る。さらにハンディータイプになるため、トマトソースを凍らせて、冷製パスタが作れたり、冷やしうどんのみぞれだしが作れたりと、色んな料理に使える。

一風変わった8の字ハンガーは、洗濯物を干すときのTシャツを早く乾かしたいという望みを叶えてくれる。空気の通り道が出来るので早く乾くという。さらに型崩れの心配もない。

続いての便利グッズについて、石田は車に乗せたカフェラテが急発進しても倒れないと予想。

キーワード
マックスポンプ
パリパリキューブ ライトアルファ
ステインペン
ビブラテルム・シャワーヘッド
ビブラテルム
Sugru
とろ雪W
8の字ハンガー

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:51~

ソファーで寛いでいる時に、テーブルに置いた飲み物を取るために体を起こすのが面倒くさい。しかも腰痛持ちの人にとっては結構なストレス。カウチコースターはソファーの肘掛けに飲み物を安全に置いておくことが出来る。

6月OPEN!1日4万人が来店!次世代の家電量販店へ潜入!!

キーワード
カウチコースター

エンディング (その他)
19:55~

大阪ほんわかテレビの番組宣伝。

スポット

グルメ

ヒステリックジャム
茶匠・清水一芳園
ロールケーキ専門店 UZU
大極殿本舗本店
Banan
琥珀流し

レジャー/交通

大阪城公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ビブラテルム

家電

ライソン

旅行

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店

流通

グランフロント大阪南館
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送