大阪ほんわかテレビ ☆梅田三大百貨店デパ地下グルメ&神戸の人気温泉SP

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
19:00~

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメを紹介。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。大丸梅田店のポール・ボキューズのローストビーフ パヴェ仕立てを紹介した。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。大丸梅田店のおこわ米八のお赤飯、ごもくおこわ、栗おこわなどが入った五色いなりを紹介した。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。阪急うめだ本店&Guteの山瀬菜摘さんがエビとアボカドのサラダウィッチを紹介。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。阪急うめだ本店お惣菜まつおかの佐藤寛之さんが「もちもち生麩の彩り揚げ煮」 を紹介。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。阪神梅田本店の鶏三和の「名古屋コーチン入り月見つくね」を紹介。

今回は梅田三大百貨店デパ地下グルメ特集。阪神梅田店の柿安ダイニング休場正明さんがガーリックシュリンプを紹介した。

キーワード
ローストビーフ パヴェ仕立て
五目おこわ
五色いなり
エビとアボカドのサラダウィッチ
もちもち生麩の彩り揚げ煮
名古屋コーチン入り月見つくね
ガーリックシュリンプ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:06~

VTRに隠されたスゴ技で「たむけんはどこに行った?」とクイズを出題。正解はボディペイントで事務所の中にいた。

ボディペインティングアーティスト深井仁美さんはアメリカの世界大会で日本人で初めて優勝し、広告などで実力を発揮している。

元平泳ぎ日本記録保持者の不破央さんのすご技とは?とVTRで出題。正解は逆再生だった。

不破央さんは平泳ぎで後ろに泳げる。不破さんは水中パフォーマンス集団トゥリトネスを主宰。「ウォーターボーイズ」の振り付け・演技指導を担当。斬新な泳ぎ方を考案、後頭部に顔を描き裏バタラフライを披露した。福本愛菜がクロールの逆再生に挑戦した。

斜面に玉が上がっていくすご技のVTRの秘密が出題。正解は目の錯覚があり真ん中がくぼんでいた。

明治大の杉原厚吉特別教授はベスト錯覚コンテストで3度優勝。優勝作のハートが4種類のものがハートとスペード、ダイヤ、クローバーになった。円柱が鏡に映ると四形に変化した。右向きの矢印が180度回転しても右向きのままだった。

諸國沙代子は南堀江のやきとりチョップを取材、アーネスト・ホーストらが来店したという。諸国アナは串盛りを食べて絶賛。「VTRにどんなすご技が隠れていた?」と出題。

キーワード
トゥリトネス
ウォーターボーイズ
明治大
ベスト錯覚コンテスト
やきとりチョップ
アーネスト・ホースト
ピーター・アーツ

オープニング (その他)
19:23~

オープニング映像。

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:26~

諸國沙代子は南堀江のやきとりチョップを取材、アーネスト・ホーストらが来店したという。諸国アナは串盛りを食べて絶賛。「VTRにどんなすご技が隠れていた?」と出題。正解は手書きのイラストだった。

イラストレーターの徳田有希は本物にしか見えないリアル食イラスト達人。イカを描いてTwitterにアップし話題になった。枝豆は40万いいねを集めた。

クイズの優勝者は井上裕介だった、しかし賞品の寿司はよしだゆたかさんが再現したミニチュアのお寿司だった。

キーワード
やきとりチョップ
アーネスト・ホースト
ピーター・アーツ
twitter

たむらとすちえのヒットの秘密パクります (バラエティ/情報)
19:30~

たむらけんじとすっちーが神戸市中央区の健康になれる温泉「みなと温泉 蓮」を取材。広報営業部の中川大輔さんは厚生労働省認定の健康増進施設だと説明。50万円の貸し切りで目の前でみなとこうべ海上花火大会の花火を見ることができる。客室全てがオーシャンビューとなっている。2人はプールでサップヨガに挑戦した。たむらけんじが学んだヒットの極意は「ロケのやり方が若手」だった。

キーワード
みなと温泉蓮
厚生労働省
みなとこうべ海上花火大会
中央区(兵庫)

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:40~

20年ぶりに公演した木下大サーカスの舞台裏に密着。午前5時半、団員歴23年の高原謙慈さんはその日のプログラムを立てた。動物の体調などからその日の公演を考える。高原さんは演出しながら、オートバイショーに出演する。高原さんは毎日吐いていたと振り返った。三半規管を鍛えるために自転車で練習した。高原さんは午前10時に売店で接客、その5分後バイクショー、20分後に空中ブランコに出演。さらに売店で接客する。団員は1人何役もこなす忙しさだった。大阪公演最終日、高原さん達は団員が30分後に撤収作業を始めた。

20年ぶりに公演した木下大サーカスの舞台裏に密着。大阪公演最終日、団員が30分後に撤収作業を始めた。2000人収容の巨大テントの客席、照明などをすべて解体。電気設備や給水の解体を行う。業者に頼んでもできることが少ないとした。トラックは10tトラック100台分。30分で巨大テントが解体。

超過酷な作業が!?

キーワード
木下大サーカス

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:50~

20年ぶりに公演した木下大サーカスの舞台裏に密着。大阪公演最終日、団員が30分後に撤収作業を始めた。6枚に分かれたテントは1t、それを3時間巻き続けてトラック1台に詰める。名古屋へ移動し、会場の設営をし1週間で引っ越しが完了。

「あの商品」の工場に潜入!

初夏の大阪ガス祭り告知。

キーワード
木下大サーカス
名古屋市(愛知)
初夏の大阪ガス祭り

エンディング (その他)
19:55~

次回予告。

スポット

グルメ

お惣菜まつおか
鶏三和阪神梅田店
ポール・ボキューズ
おこわ米八 大丸大阪梅田店
やきとりチョップ
&GUTE
柿安ダイニング 阪神百貨店

スクール/教育

明治大

レジャー/交通

木下大サーカス

旅行

みなと温泉蓮

流通

阪急うめだ本店
大丸梅田店
阪神梅田本店
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送