大阪ほんわかテレビ 特別編☆激ウマお取り寄せグルメ&コーデねーと!緊急SP

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 16:30~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング。今日は全国のお取り寄せグルメを大公開。かつて「コーデねーと!」で美魔女に変身した女性のその後の大事件を特集。

関西マル得ランキング 耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
16:30~

今回の「耳ヨリでっせ~」は究極のお取り寄せグルメスペシャル。霜降りベーコンや半年待ちのハンバーグなど全国のうまいもんを厳選。

鳥取県倉吉市の「あかまる牛肉店」では超高級ベーコンが大人気だという。ベーコンは豚肉が一般的だが、ここでは肉質日本一の鳥取和牛を使用している。塩をすり込んで冷凍庫で10日間熟成、余分な水分を抜いたら燻製器と桜のチップで2時間燻す。出来上がった「和牛ベーコン」は160gで5335円。ブロックごと丸焼きするのが最高の食べ方だという。

新潟県にある海産物加工会社の「三幸」で作られている「サーモンの塩辛」が今売れている。この塩辛に使われているのは、脂の乗りがよく旨味が濃いアトランティックサーモン。塩辛に使用するのはハラスのみで、1匹のサーモンからわずか2瓶しか作れない。ハラスに県産の塩麹を加えて混ぜたら4日間低温熟成し、漬け込んだものにいくらを投入して完成。トーストの具材としてチーズと一緒に焼くのがオススメの食べ方だという。スタジオで試食した出演者らも絶賛した。

広島・西平塚町の「必殺!ホルモン焼ゴーダキング」のホルモンバーグが、お取り寄せ半年待ちの人気となっている。特殊なルートから取り寄せた黒毛和牛ホルモンがごろごろ入ったハンバーグとなっている。焼き上がったらにんにくの効いた塩ダレをかけて完成である。店では焼き肉のシメに食べる人もいるという。リピーターが続出し、出荷が追いついていないとのことである。

佐賀県嬉野市は日本3大美肌の湯で名高く、九州でも有数の規模を誇る温泉地。その嬉野市の湯豆腐は鍋で茹でるだけでトロトロに。実は豆腐を入れる前に入れた水がアルカリ性の調理水で、アルカリ成分が豆腐を溶かしているという。とろけた豆腐は付属の特製ゴマダレに付けていただく。豆腐を食べた後はご飯と卵を入れて雑炊に。

石川・美川永代町の創業180年となる「あら与商店」ではフグの卵巣がぬか漬けにされていた。フグ毒は青酸カリの約1000倍もの毒性があり、フグ料理店ではフグの内臓はカギ付きの容器に入れて処分される。卵巣は毒の塊であるが、1年間塩漬けにしたあと、2年間ぬか漬けにすることで毒が抜けて食べられるようになるという。味は旨味や渋みなどが凝縮しており、石川県にある7つの会社のみで製造している。創業以来、毒が抜ける原因がはっきりと分かっていないことから、製法を変えていないとのことである。

あの大ヒット映画にも登場!いま注文殺到の「宝石みたいなゼリー」

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

キーワード
霜降りベーコン
サーモンの塩辛
ハンバーグ
あかまる牛肉店
鳥取和牛
全国和牛能力共進会
和牛ベーコン
倉吉市(鳥取)
Google Earth
ハラス
新潟県産塩こうじ
いくら
サーモン塩辛
アトランティックサーモン
トラウトサーモン
新潟市(新潟)
雑炊
とろけて美味しい温泉湯豆腐
嬉野市(佐賀)
ホルモンバーグ 3個入り 特製塩ダレ付き
ニラ
黒毛和牛ホルモン
豚ミンチ
焼き肉
銀山町(広島)
西平塚町(広島)
あら与商店
青酸カリ
ふぐの子ぬか漬け
フグ
ぬか漬け
美川永代町(石川)

関西マル得ランキング 耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
16:49~

日本全国 激ウマ!お取り寄せスペシャル NO.6を紹介する。超インスタ映えする美しいゼリーだ。「未来のミライ」にも登場したゼリーだ。福島県で手作りしている。食感がくせになる。

大阪・西淀川区のケーキ屋で販売している超高級抹茶プリン「おこい」の紹介。値段が1つで7000円を超えるものである。材料に平飼いのニワトリの卵で甘い香りとコクのある味が特徴で濃厚なブランド卵「さがみっこ」などの高級食材を使っている。また、京都・寺川大福園の「千代の昔」という抹茶を使用している。抹茶を一度立ててお濃茶にしてから使っている。シェフはこのために裏千家で修行した。

宮崎県「しゃくなげの森」の黄金イクラは、渓流の女王とも称されるヤマメからとられ、通常約15cmのヤマメを2年間で30cm以上の「尺ヤマメ」になるまで育てるという。味は一度食べると虜になるほどであるとのことである。

小林食品の「思わず舌鼓口どけ」というふりかけが紹介され、2缶で1万円を超える商品である。希少な近海物の国産カツオを、旨みを凝縮させた高級品「本枯れ節」にしたものを使用し、薄さを0.01mmにまでするとのことである。そんなカツオ節に味付けしたふりかけであり、スタジオでも旨みがすごいとの声が聞かれた。

1件のメールで・・・番組出演した家族の運命が激変

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

キーワード
ゼリー 12個詰め合わせセット
未来のミライ
細田守
福島県
おこい
さがみっこ
ニワトリ
しゃくなげの森
黄金イクラ
尺ヤマメ
ヤマメ
小林食品
思わず舌鼓 口どけ 2缶
本枯れ節
カツオ
寺川大福園
千代の昔
プリン
西淀川区(大阪)
京都府
和三盆

あんたはコーデねーと!追跡SP (バラエティ/情報)
17:01~

今回はコーデねーと特別編。今年3月に放送したVTRで直後に参加した人の人生を揺るがすほどの衝撃の出来事が起こり追跡した。

2018年3月2日に放送された、42歳のおっさんと化した母をコーディネートする企画。母は酔っ払って玄関で寝たりするほどであり、5人兄弟の子育ての疲れでこうなってしまったのではと長女は述べた。父が母のことをトド呼ばわりなどすることから、長女は母を綺麗に変身させたいという。母は昔はオシャレをしていたが、父の裏切りもあり今はオシャレをする気はないと述べた。また、褒めてくれる人がいないとも語り、長女は子育てだけでなく父にも原因があるとした。そして、母は父からまだしてもらっていないプロポーズをしてくれたら変わるとした。

42歳の母が番組出演をした後、母の甲状腺が腫れているとの匿名メールが読売テレビへ一件あり外来を勧めた。そして、母が内科で調べると3cmほどの腫瘍が首に複数あるとのことであった。甲状腺は喉ぼとけのすぐ下にある臓器で、脳の活性化などをする甲状腺ホルモンを作る場所である。検査の結果、濾胞性腫瘍の疑いがあり、良性の濾胞腺腫と悪性の濾胞がんがあるが手術しないで鑑別することは難しく、手術で取る以外に調べる方法がないという。母自身は症状もなく目に見えない恐怖に苛まれ、術後に声がなくなる可能性があることが不安であると語った。

母の病状を知った家族は不安もあるが母が一番不安であると思うと述べた。9月5日に手術当日をむかえ、手術目前で緊張する母を家族は勇気づけた。家族は手術が無事に終わることと、母の声がまた聞けることを祈りながら待った。3時間の手術が終わり、検査の結果は2~3週間後にわかるとのことであり、声に関しても話ができなくなることは今のところないという。そして、家族が手術を終えた母のもとへ行った。その際に母が父の手を握ろうとしたが、照れて握らなかったという。9月10日に退院して家に帰り、子どもたちとの時間を楽しんだ。家には久々の笑い声が帰ってきた。

かつては「暴走修羅」とも呼ばれていた父であったが、母のためにプロポーズをしっかりと言った。そして、へアメイクと着替えが完了し、登場した母を見て父がキレイなったと褒めた。自分自身を鏡で見た母は嬉しいと涙をこぼした。企画を依頼した長女は母が喜んでくれて嬉しいとした。

キーワード
甲状腺
甲状腺ホルモン
隈病院
下山手通(兵庫)
濾胞性腫瘍
濾胞腺腫
濾胞がん
トド

あんたはコーデねーと!追跡SP (バラエティ/情報)
17:23~

9月20日に母の病理検査の報告を聞きに病院へ行った家族。取り出した腫瘍の検査結果は、濾胞がんという悪性腫瘍であった。がんの拡がりが少ない微小浸潤型であり、深刻になる必要はないとのことであった。今後、追加する治療はなく基本的には経過観察になるという。怖がる必要はないが悪性であったことからショックを受けた母であったが家族は励ました。差出人不明のメールがなければ気づかなかった可能性が高く、気づけてよかったとした。家族もまたのメールの差出人に感謝を述べた。

「大阪ほんわかテレビ」の次回予告。

キーワード
隈病院
下山手通(兵庫)
濾胞がん
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送