大阪ほんわかテレビ 梅田3大百貨店の意外な超激安&無料情報を大暴露SP

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
19:00~

空前のブーム到来!この夏食べたい極上かき氷Best3。リボンみたいな「果実氷」。ラーメン屋の熱くて冷たい氷とは!?そして、色が変わる氷も登場。

第3位 果物そのまま!お口でとろけるリボンみたいなかき氷とは?リュボン デ フリューティー アン カフェを訪問。こちらは果実氷の専門店。 使うのはフルーツやジュースを固めた氷。それをスライスしていくもの。ほんわか見たで全品50円引きのサービス。

第2位は大阪・谷町にある「麺とかき氷 ドギャン 谷四店」。人気ラーメンや「ショコラフロマージュ」などのかき氷がある中、おすすめのかき氷は何と「焼き氷」。氷を覆ったメレンゲに焦げ目を付けたもので、焼き菓子のような香ばしさとマシュマロのようなふわふわ食感がクセになるという。平日午後1時まではラーメンのみの提供なのでご注意を。

第1位のお店は、かき氷の聖地と名高い近鉄奈良駅近くの「kakigori ほうせき箱」。関西かき氷ブームの火付け役とも言われる人気店で、朝7:30からお客さんが並び始め、8:00には大行列に。オープン1時間30分前から整理券を求めてお客さんが殺到するという。人気のかき氷は「リトマス試験紙氷」。”バタフライピー”という花を煮出した青紫色のシロップをかけてできたもので、添えられたレモンをかけるとピンク色に変わる仕組みとなっている。材料確保が難しく販売休止の期間もあるためご注意を。

キーワード
リュボン デ フリューティー アン カフェ
中京区(京都)
四条河原町(京都)
ブドウ
マンゴー
イチゴ
果実氷 ミックス
果実氷 キウイ
黒毛和牛ホルモンラーメン
ショコラフロマージュ
濃厚ずんだミルク
焼き氷・いちご
谷町(大阪)
もちいどのセンター街
kakigori ほうせき箱
大和抹茶ミルク氷
パインキウイヨーグルト
バタフライピー
奈良市(奈良)
リトマス試験紙氷

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:07~

話題の便利グッズを紹介。1つ目は拭くだけでメイク落としができるクレンジングタオル。タオルを濡らすだけでメイクが落ちる理由は毛髪の100分の1という繊維の細さで、水分を含んだ繊維が毛穴に入り込むという。舞台メイクも落とすことができる。

話題の便利グッズを紹介。2つ目はゆで卵の殻をキレイに剥けるエッグピーラー。使い方はゆで卵のお尻側にヒビを入れて少し殻を剥き、ピーラーの先端を差し込んで滑らせるだけ。

話題の便利グッズを紹介。3つ目は選択の時に靴下が迷子にならない救世主「靴下らんどりー」、使い方は履き終えた靴下をストッパーの間に挟んで洗うだけ。1つで10足まで挟むことができる。付属の足型フックを使えば乾燥・収納までOK。ストッパー部分の汚れもきちんと落ちる。

話題の便利グッズを紹介。4つ目は吸水性・速乾性で人気のエコカラットを使ったトースト皿。焼き立てトーストを置いてもパリパリ食感を楽しめる。エコカラットシリーズには水切りトレーやドライキーパー、ボトル乾燥スティックなどがある。

話題の便利グッズを紹介。5つ目はスマートフォンに装着することで寝室を絵本シアターに変身させるアイテム「おそらの絵本」、使い方は無料の専用アプリをダウンロードして好きなおはなしを選択。専用ディスクをプロジェクター本体にセットし、LEDライトを点灯させたスマートフォンに取り付けるだけ。BGMや効果音を流すこともできる。

話題の便利グッズを紹介。6つ目は餃子を簡単に包むことができる100円グッズ。料理が苦手な人でもあっという間にキレイな手作り餃子が作れる。

話題の便利グッズを紹介。7つ目は野菜や果物の鮮度を保つビニール袋「愛菜果」、バナナで実験すると5日が経過しても傷まずに保存されていた。袋には野菜の傷みを促進させるエチレンガスを吸着透過する「大谷石」の粉末が混ぜ込まれている。水洗いすることで5回ほど使用可能。

話題の便利グッズを紹介。驚きの画期的機能を持った手のひらサイズのアイテム。

キーワード
クレンジングタオル
エッグピーラー
靴下らんどりー
エコカラット トースト皿
エコカラット
LIXIL
エコカラット ドライキーパー
エコカラット 水切りトレー
エコカラット ボトル乾燥スティック
おそらの絵本
手作り餃子キット
愛菜果
バナナ
大谷石

オープニング (その他)
19:23~

オープニング映像。

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:26~

芸能人並みのファッションサービス!?

話題の便利グッズを紹介。8つ目は持ち運べるポータブル洗濯機「WASHWOW2.0」、本体を回転させると電源ON。洗剤を使わずとも、水を電気分解することで化学的に洗浄しているという。除菌率は99.98%。果物や食器の洗浄にも使うことができる。

話題の便利グッズを紹介。9つ目は好きな飲み物を炭酸飲料にすることができる「ドリンクメイト」という商品。飲み物に直接炭酸を注入するため味が薄くならず、スパークリング日本酒を作ったり、気の抜けたビールや炭酸飲料を復活させることもできる。

意外と知らない梅田3大百貨店の意外なお得情報を紹介する。各店舗の広報担当者が集結。

大丸梅田店のデパ地下お得情報。地下2階の食品売場では毎週木曜に約40種類の野菜・果物を税込100円均一で販売している。水曜日はパンの人気商品が約1割引、金曜日は人気の魚が500円で販売など、曜日ごとにオトクな商品が設定されている。

阪神梅田本店のデパ地下お得情報。地下1階の食品売場では個包装のお寿司をお手頃価格で販売している。目玉は北新地の料理人もお墨付きの国産黒毛和牛。「肉の匠いとう」では、100g1300円相当のものを週末限定で100g1080円で販売中。

阪急うめだ本店のデパ地下では他2店のような激安サービスはないものの、トマトやたまごが20種類以上販売されており種類の豊富さが強み。

阪急うめだ本店では最先端の顔認証システムを搭載したバーチャルメイクが無料で体験可能。化粧品売り場にある約20種類のブランドが登録されており、画面上でブランドを選んで自分の顔にメイクをすることができる。気に入ったアイテムの品番を印刷すればお買い物の時短に。

阪急うめだ本店4階の婦人靴売場では西日本初導入の3D足型計測機「フットデジタイザ」を無料で体験可能。わずか10秒で足の長さや幅などを計測し、足にフィットする靴を1000種類から30種類に絞り込んでくれる。

阪神梅田本店1階の和洋酒売場では国内外のワイン1200種類を販売。そのうち400種類を無料で試飲することができるが、高めの4000円ワインまで試飲がOKだという。中には毎週訪れて全てのブースで試飲していく客もいるという。

大丸梅田店8階の紳士靴売場では100円以上の募金で靴磨きサービスを受けることができる。無料の時は遠慮する客が多かったが、募金形式にしたところ利用者が増加したという。

阪急うめだ本店6階の婦人服売場では予め電話予約をすることで個室でのパーソナルコーディネートを受けることができる。資格を持ったスタイリストが客の希望・予算をヒアリングし、そのデータを元に館内から要望に応じたアイテムを事前に選んで個室に用意しておいてくれるという。一人あたり約2時間の接客を受けることができ、着こなし方がわからない服を持参すると似合うアイテムもセレクトしてくれる。会計もその場でOK。

キーワード
WASHWOW2.0
ドリンクメイト
阪急うめだ本店
阪神梅田本店
大丸梅田店
国産黒毛和牛ステーキ切り落とし
トマト
フットデジタイザ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:50~

1日3万人が来店!あの「無印良品」にスーパーが!?

大丸梅田店6階の婦人服売場では事前予約でショッピングナビのサービスを利用可能。専属スタイリストが館内での買い物に同行し、その場でアドバイスしてくれる。その他、似合う色をアドバイスするパーソナルカラー診断や骨格タイプ診断など様々なサービスを提供。

阪神梅田本店7階のキッチン用品売場では料理を体験しながら調理器具を試せるライブキッチンを毎日開催中。作った料理はその場で食べられる。

キーワード
ショッピングナビ
パーソナルカラー診断

エンディング (その他)
19:55~

「大阪ほんわかテレビ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送