大阪ほんわかテレビ 超進化つっぱり棒&百貨店で人気殺到(秘)土鍋の威力!?

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月29日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
19:00~

今回は「思わずテンションが上がる!インパクトグルメBEST3」を紹介する。

ステーキ料理専門店「グリルステーキ Hiro」を紹介。この店の驚きメニューが「カルボナーラ ステーキパスタ」。自家製麺をカットせずに使用し、カルボナーラのソースを絡めると、お客さんの目の前で盛り付けるパフォーマンスをしてくれる。

話題のピザ店「カサディエッロ」を紹介。シェフの松田さんは、イタリアのピザ回しの大会で3位の実力者。そのパフォーマンスと、ランチメニューの「3種のキノコのカルツォーネ」が人気。

人気カレー店「マガリーダッタ」を紹介。人気メニューは「サバと梅 濃厚エスプーマ」。6種類のスパイスとサバと梅干しが入ったカレーに、ラーメンのスープで使われる鶏白湯をかけて完成。

「耳ヨリでっせ~」をこのあと無料配信!「MyDo!」で検索。

現金100万円山分けキャンペーンの告知。

キーワード
東梅田駅
グリルステーキ Hiro
サーモンのステーキ
赤ナスのステーキ
カルボナーラ ステーキパスタ
桃谷駅
カサディエッロ
3種のキノコのカルツォーネ
南田辺駅
マガリーダッタ
サバと梅 濃厚エスプーマ
耳ヨリでっせ~
MyDo!
現金100万円山分けキャンペーン
大阪ほんわかテレビ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:07~

このあと「蝿帳が女子ウケアイテムに大変身!?」。

今回のテーマは「誰もが知る“アレ”が姿を変えて大ヒット!」。

つっぱり棒が進化しているということで調査スタート。まず紹介したのは鉄製のつっぱり棒「ドローアライン」。マグネットが付き、インテリアの一部に。取材した竹内さんはつっぱり棒会社「平安伸銅工業」の社長だった。つっぱり棒の進化系「ラブリコ」は木材の両端にはめて使用する。この商品は累計15万個を売り上げる大ヒット商品である。

誰でも簡単にマネできる、つっぱり棒収納術を紹介。幅の広い引き出しはつっぱり棒とつっぱり棚を使うと中身がスッキリする。冷蔵庫はミニサイズのつっぱり棒を使うと、調味料が見やすく収納できる。つっぱり棒はインテリアと収納に役立つ商品である。

木製家庭用品「土佐龍」を訪れ、ヒット商品「ミニミニ洗濯板」を紹介。シリーズ累計37万枚を売り上げている。部分洗いに最適で、溝の中央に洗剤がたまって汚れが落ちる。

70年たわしをつくる老舗会社「高田耕造商店」の、「からだにやさしいたわし 焼檜長柄」がヒット中。たわしは進化し「睡眠用たわし」も開発され、これもヒットしている。密着しないので通気性があるのが特徴である。

昭和の懐かしいアイテム「蝿帳」がスタジオに登場。「蝿帳」とは、ご飯の上にかぶせて虫がつかないようにするもの。

キーワード
つっぱり棒
ドローアライン
ラブリコ
つっぱり棚
須崎市(高知)
ミニミニ洗濯板
東急ハンズ 梅田店
海南市(和歌山)
高田耕造商店
からだにやさしいたわし 焼檜長柄
睡眠用たわし
蝿帳

オープニング (その他)
19:21~

オープニング映像。

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:24~

現金100万円山分けキャンペーンの告知。

昭和の懐かしいアイテム「蝿帳」がベッドの天蓋として女子に人気だと紹介された。蝿帳の周りにレースをつけると天蓋に変身する。

キーワード
現金100万円山分けキャンペーン
大阪ほんわかテレビ
蝿帳

たむらとすちえのヒットの秘密パクります (バラエティ/情報)
19:25~

たむらとすちえが「ミズノオオサカ茶屋町」を訪れた。ここは女性客が多いのが特徴で、高価だがオシャレな「ミズノ with スワロフスキー スポーツブラ」、「ミズノ with スワロフスキー ランニングシューズ」も販売されている。各種専門競技のフロアは、売り場の床が競技に合わせた素材になっているのが特徴。ランニング用品のフロアには、ランニングフォーム診断システムが完備されている。平均70点だがたむらが診断すると41.8点だった。診断結果に基づき客の足に合ったシューズを販売している。

「ミズノオオサカ茶屋町」の野球フロアにはVRで野球が体験できる施設がある。たむらとすちえが体験し、そのリアルさに驚いた。イベントフロアでは定期的にヨガ教室も開催されている。

キーワード
北区(大阪)
ミズノオオサカ茶屋町
ミズノ with スワロフスキー スポーツブラ
ミズノ with スワロフスキー ランニングシューズ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:35~

このあと「料理好きには嬉しい!湯切りザルの秘裏情報!」。

丸めたアルミホイルでショウガをこすると、皮むきが簡単にできると紹介した。

「中村製作所」が作るキッチン用品が土鍋の「ベストポット」だと紹介。蓋がズレない究極の気密性と、蓄熱調理ができるのが特徴である。短時間での無水調理も可能。保温も優れており、カレー・煮物は3時間以上温かさを保つ。お取り寄せの他、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店で購入できる。

シャッター街となった新世界市場が、日曜日は2000人が集まるマーケットに。「Wマーケット」と呼ばれ、ハンドメイド雑貨や、カフェなどが出店し、ストリートパフォーマーも現れれる。全ての商品には値札が無く、直接交渉で値段を決めるのが特徴である。お客さんからもらう、リアルクラウドファンディングカードを一番多く集めた人気店には、開業支援金として500万円が渡される。シャッター通りの空き店舗で開業してもらうのが狙いである。

一見普通のスーツだが、完全防水の作業着スーツ「ワークウェアスーツ」を紹介。ストレッチアイという特殊加工糸が使用されているので、防水・速乾性に優れている。開発したのは、水道工事・メンテナンスの会社が母体の「オアシススタイルウェア」。仕事帰りにデパートやレストランに行ける作業着が欲しいという要望があり開発すると、他社企業からも問い合わせが殺到し、1ヶ月で500着以上を販売している。

キッチン道具の裏の顔を紹介する。麺類用の湯切りザルには便利な使い方があるというが、スタジオメンバーがその答えを予想した。

キーワード
アルミホイル
ショウガ
四日市市(三重県)
中村製作所
ベストポット
浪速区(大阪)
Wマーケット
ワークウェアスーツ
オアシススタイルウェア
池袋(東京)
湯切りザル

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:51~

このあと「いま噂の超便利秘お悩み解決グッズSP」。

キッチン道具の裏の顔を紹介する。麺類用の湯切りザルには便利な使い方があるというが、それは湯切りザルの底で卵白を混ぜると簡単にメレンゲができる、だった。

キーワード
湯切りザル

エンディング (その他)
19:55~

現金100万円山分けキャンペーンの告知。

大阪ほんわかテレビの次回予告。

キーワード
現金100万円山分けキャンペーン
大阪ほんわかテレビ
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送