大阪ほんわかテレビ 2018年2月13日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 1:09~ 2:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
01:10~

今日のラインナップとオープニング映像。

新福島駅から徒歩1分の所にある三代目うめきちはマグロ料理専門店。マグロのてんこ盛り丼はキハダマグロ盛り放題となっている。値段は1000円。安さの秘密に卸業者を経営しているためにマグロを安く仕入れることが出来る。超激安なランチがマグロの中落ち。ランチはスープ、サラダ、玄米ご飯などもついて値段は690円。ほんわか見たで山かけとろろプレゼント。12月1日まで。

大阪北新地駅のすぐ近くにある海老の世界は伊勢海老やオマールエビなど20種以上の海老を揃えている。海老の炊き込みご飯は海老だしで隠し味に伊勢海老の味噌が入っている。更にご飯にかけるダシは伊勢海老で煮出したおでんダシ。値段は980円。ほんわかで見たで甘えびの海老酒をプレゼント。12月1日まで。

大阪阪急ビルにあるはまぐり庵はハマグリを出すお店。ハマグリは豊富なミネラルがあり、低カロリー高タンパクで美容と健康に抜群。大きいものだと1個1200円以上する超高級食材。はまぐり三昧御膳が人気で、中でもはまぐりのダシ巻が人気。卵の中にハマグリのしぐれ煮を入れ、それをハマグリダシで明石焼き風に食べる。12月末までのメニューで売り切れ次第終了。

10月27日の放送でキャトルラパンのステーキランチは土曜のランチ営業はしていないと訂正した。

メーカーおすすめ!定番商品の絶品アレンジ料理を紹介した。

キーワード
新福島駅
三代目うめきち
大阪市中央卸売市場 本場
テールステーキ
マグロの生ハム
まぐろハラスしゃぶしゃぶ
マグロのてんこ盛り丼
キハダマグロ
海老の世界
白足海老の炊き込みご飯
はまぐり庵
阪急ビル
はまぐり三昧御膳
はまぐりうどん
はまぐりの炊き込みご飯
キャトルラパン

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
01:17~

雪見だいふく、日清焼きそばU.F.O.などをアレンジした料理を紹介。更にメーカおすすめのアレンジ方法が。

日清食品のアレンジ料理はチキンラーメン。最初はお鍋で茹でたらスープと麺を分け、麺を更に盛り生卵を載せる。こんがりと焼いたベーコンに粉チーズをかけパセリ黒胡椒をかけるとカルボナーラになる。

どん兵衛ではバターを入れるだけで北海道風に変わる。

日清焼きそばU.F.O.には卵にソースを加え小鉢で混ぜる。それをつけ麺で食べるアレンジ料理となった。ソレを食べたたむらけんじはうまいとコメントした。

永谷園のお茶漬け海苔にはうどんを使う。まずうどんを茹でボウルに入れてバターを入れお茶づけ海苔を一袋を入れ完成。福本愛菜はバターの優しい感じとお茶漬けの相性が抜群とコメントした。更にチャーハンや炊き込みご飯にも使える。

お茶づけ海苔とご飯、牛乳、おろし生姜を入れ、最後に温かい牛乳を入れて完成。それを食べたノンスタイル井上は「絶妙。ホットミルク飲めないがコレはいける。」とコメントした。

桃屋のごはんですよ!のアレンジ料理はバターと食パン。パンにごはんですよ!を塗り、バターを真ん中に乗せてオーブンで焼いて完成。武内由紀子はバターがいい感じ。ごはんですよ!の辛い感じがパンに合って美味しいとコメントした。更にチャーハンの味付けにも最適。米を炊く時にいれても美味しい。

そばと卵黄、ネギ、大根おろしを加え、ごはんですよ!に水を加え混ぜてそれをそばにかけて完成。それを食べた須藤凛々花は「美味しい。」とコメントした。

メーカーおすすめの絶品アレンジ!

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

キーワード
雪見だいふく
お茶づけ海苔
プッチンプリン
チキンラーメン
ごはんですよ!
日清焼きそばU.F.O.
日清食品
どん兵衛
日清焼きそば 熱帯U.F.O
永谷園
わさび茶づけ
梅干茶づけ
桃屋
ネギ
大根おろし

オープニング (その他)
01:29~

オープニング映像。

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
01:34~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最大の魅力は映画の世界が現実になったような世界観。この世界観は閉園後に作られている。エイジングと呼ばれる技法で映画の世界を作り出している。エリアによって世界観は様々。ジョーズのアミティ・ビレッジは港町の設定。潮風による風化を表現するためにわざわざ白のペンキで汚している。ニューヨーク・エリアは1929年の世界大恐慌が舞台。そのためにわざと傷を入れている。

関西人気スポットの秘密のウラ側に大潜入

海遊館では役620種の生き物を展示。生き物の搬入口からはアシカなどが運搬されてくる。ジンベエザメは体長10メートルを超える。搬入の仕方はまず大型トラックでジンベエザメをクレーンで移す。コンテナをリフトで引っ張り上げていく。 そのコンテナごと水槽に運べるようになっている。やってきたのはカマイルカの水槽。そこではイルカの超音波検査をする。

検査の方法は飼育員がサインを出しイルカが横を向き簡単に検査が出来る。更に検査は内視鏡で検査したりレントゲンを撮ったり、魚をマッサージして寄生虫の有無を見る。

「ジンベエザメのお食事中ダイバーは何をしている?」との問題が出された。正解は、ジンベエザメの採血。ジンベエザメの採血は、身体が大きいため危険であり、この方法は海遊館が世界で初めて成功させた。採血の機器は水の中でも採血できるようになっており、注射器が3つついている。

姫路セントラルパークの閉園後の裏側に潜入。閉園後は動物たちをしまうという。人に危害を与える可能性がある特定動物は夜間などは必ず獣舎で管理するよう義務付けられている。「放し飼いのライオン約15頭どうやって獣舎に戻す?」との問題が出された。正解は、ジープで獣舎へ追い込む。ライオンになめられないよう飼育員は荒い運転でライオンを追いかけ回して獣舎へ収容していく。また、ケンカしないよう収容する順番があるという。他の動物の収容の様子を紹介した。

ライオンの獣舎へ潜入。獣舎は通路の両側に檻がありライオンはグループごとで収容されている。一番奥には治療を行うためのスクイズケージがある。手動で狭まる仕組みがあり安全にライオンを固定できる。かわいそうに見えるが麻酔をかけるより負担が少ないという。

ロッテの雪見だいふくのアレンジ方をロッテに聞く。ゆで小豆をいれたぜんざい風、きなこと黒蜜できなこもち風アレンジを紹介。また、焼いたベーコンで雪見だいふくを焼いて溶かしたチーズをかけた「雪見だいふくベーコンチーズ巻き」を紹介した。朝食にピッタリなアレンジ法として、食パンにチーズと雪見だいふくをのせて焼いた雪見だいふくトーストを紹介した。

「プッチンプリン」の絶品アレンジ法!

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・イリュージョン・ツリー
インスタ映え
エイジング
ニューヨーク・エリア
海遊館
ジンベエザメ
カマイルカ
アシカ
ソウシハギ
ペンギン
姫路セントラルパーク
ライオン
キリン
カバ
ロッテ
雪見だいふく
雪見だいふくベーコンチーズ巻き
雪見だいふくトースト

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
02:00~

プッチンプリンのアレンジ法をグリコに聞く。棒をさして凍らせたプリンアイス。潰したプリンを食パンに塗ってオーブンで焼いたフレンチトースト風。凍らせえたプッチンプリンとバナナと牛乳をミキサーにかけたプッチンプリンシェイクを紹介した。

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

キーワード
プッチンプリン
グリコ
プリンアイス
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送