大阪ほんわかテレビ ハーフの女子高生が新垣結衣に変身!父が号泣し爆笑?

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月23日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

耳ヨリでっせ~ (バラエティ/情報)
19:00~

今回は寒い冬にオススメの絶品あったかグルメをランキングで紹介。

第3位は福島駅からすぐの福島聖天通商店街にある「ぬくり」。しょうが料理の専門店。「四川麻婆生姜」「アボカド生姜みそ焼き」などしょうがづくしのメニュー。この時期人気なのが「大生姜鍋」で、200gのしょうが汁などをスープに入れる。耳ヨリ情報は「生姜ごろごろカミナリ餃子」が通常594円が「ほんわかテレビを見た」というと300円に。12月29日まで実施。

第2位は大阪市・東成区にある「桝元」。「辛麺 10辛」牛・豚・鶏の3種混合ミンチや唐辛子を使用。オーダーによって唐辛子の量を選べる。

第1位は大阪・西天満にある「大美」。創業65年の老舗割烹料理店の看板メニューは雑炊。7種類の雑炊が楽しめる。「ミックス雑炊」「かき雑炊」「かに雑炊」「すっぽん雑炊」を紹介。昼は夜より100円ほど値引きしている。

キーワード
ぬくり
福島駅
福島聖天通商店街
大しょうが
しょうが
四川麻婆生姜
アボカド生姜みそ焼き
はじかみカツレツ
生姜ごろごろカミナリ餃子
大生姜鍋
東成区(大阪)
桝元 大阪本店
辛麺
大美
西天満(大阪)
ミックス雑炊
かに雑炊
かき雑炊
すっぽん雑炊

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
19:06~

365枚の日めくりカレンダーの作り方について街頭インタビューを行った。新日本カレンダーではカレンダー製造のシェア日本一を誇り年間に約3000万冊を製造している。創業以来94年間看板商品の「日めくりカレンダー」の製造現場を見学した。加工前の紙は完成品の約4倍。下から紙を1枚ずつ手で重ねていく手法で創業以来変わらぬ手法で行われている。紙を4つに裁断して上から重ねて完成した。4分割の手法を取ることで印刷コストは4分の1に抑えられる。月ごとの壁掛けカレンダーも製造しており、企業名などを入れる工程は最後に行われ、名入れ印刷は約3万件あり、半分以上を手作業で行っている。

「カレンダー会社が春から夏に製造しているものは何?」が出題。正解は「うちわ」だった。春から夏にかけて200万枚も製造しており、裏の白紙部分には、名入れ印刷が可能。カレンダー会社は冬も夏も大忙しだった。

お正月の絵入かまぼこの中絵柄について調査。大寅蒲鉾でかまぼこの作業工程を紹介した。金型には模様が彫られており、毎年12月20日ごろから大量生産していく。細工かまぼこは職人の手作業で造られていた。

毛布のふわふわや、カラフル絵柄の製造方法を調査。泉大津市の地場産業で国産の90%以上を製造している。創業92年の吉田房織物では2200本のアクリル糸を使い製造を行っている。機械で1秒間に7回編み込み、断面が約2cmの生地となる。生地を縦に裂くように切り糸がむき出した状態になった。全長50mのラインで着色されていき、模様の型は全部で5000枚ある。最後は針のローラーで糸の先を10回以上繰り返しほぐして完成させる。

ハーフに悩むサッカー女子を新垣結衣に大変身!?

キーワード
日めくりカレンダー
新日本カレンダー
うちわ
大寅かまぼこ
大寅蒲鉾
泉大津市(大阪)
吉田房織物
新垣結衣

オープニング (その他)
19:23~

オープニング映像。

あんたはコーデねーと! (バラエティ/情報)
19:26~

奈良・吉野郡から宇治原がファッションうんちくを紹介。手袋の歴史について「ファラオ王が名声の証として手袋を着用していた」と話した。また、女性は手にハチミツを塗り手袋を着用しエステの道具として使用していた。

依頼主・仲本昌代さんが「ハーフ」に悩む娘を新垣結衣に変身させるため依頼した。24年前にインドネシアに旅行中に旦那さんと恋に落ち3年間の遠距離恋愛を経てめでたくゴールインした。娘のインカ・エンジェリィナさんは小学6年の終わりからサッカーをして高校でずっとサッカー部。ジャージ以外の服には関心を示さなくなってしまった。父親は「1回だけでも女の子らしい姿を見たいですね」と話した。昌代さんは新垣結衣にしたいと話すが、父親はトリンドル玲奈にしたいことを明かした。

宇治原によるニセ番組ロケが開始。娘のインカ・エンジェリィナさんにお願いして冷蔵庫の中身を拝見させて貰った。宇治原はサンバルを掛けたご飯を食べ、辛さに悶絶した。ニセインタビューに始まり、インカさんは「レアル・マドリードのジャージが1位」と話し、理想は「ベッカム」であることを明かした。さらに「幼なじみが全員男子なので今になってスカートを履いたら絶対笑われる」と話し「外見を名前に寄せようとしても寄せきれない」と心中を明かした。昌代さんは「名前負けしていると感じているとは思わなかった」と話した。インカさんは「可愛い格好をする自分がキモい」と説明した。父親がインカ・エンジェリィナの意味を「大切な可愛らしい女の子」説明し「1回だけでも女性らしく見せてくれ!」と頭を下げた。

ヘアメイクウィル 梅田店を訪れ、昌代さんは娘を新垣結衣のように変身させて欲しいとお願いした。人生初のナチュラルメイクにも挑戦した。両親はtitty&Co.心斎橋店で娘の洋服を買い物した。

「大阪ほんわかテレビ」出演者募集テロップ。

店員は「新垣結衣とトリンドル玲奈の良い所を寄せ集めた感じで仕上がっています」と説明した。フライングチエックをした菅広文は「女子サッカーという感じはない。吹奏楽部」と説明した。

キーワード
吉野郡(奈良)
手袋
新垣結衣
トリンドル玲奈
サンバル
レアル・マドリード
デビット・ベッカム
ウィル 梅田店
大阪ほんわかテレビ ホームページ
titty&Co.心斎橋

あんたはコーデねーと! (バラエティ/情報)
19:49~

「大阪ほんわかテレビ」出演者募集テロップ。

あんたはコーデねーと!出演者大募集!!の告知。出演者には5万円プレゼント!!

父親は娘が登場すると大号泣し宇治原に「泣くの早っ!」とツッコまれた。父親は「これがボクの求めていたインカ・エンジェリィナです」とコメントした。インカさんは「やって良かったと思います」と話し、自分の姿を見て「なんかスゴいです化粧って」とコメントした。さらに「1回見せれたので、また元のジャージ生活に・・・」と説明し「30歳くらいになってから」と話した。

たむらけんじは「感動のシーンで大爆笑したのは初めて」とコメント。すっちーは「あれで泣いてたら、この子が結婚するときお父さんどないなるんやろう」とコメントした。

「淀川 寛平マラソン2017」の告知テロップ。

2017年 ブレイク必至!激ウマ最新ラーメン。

キーワード
大阪ほんわかテレビ ホームページ
淀川寛平マラソン2017
淀川寛平マラソン2017 ホームページ

エンディング (その他)
19:55~

「大阪ほんわかテレビ」次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送