大阪ほんわかテレビ 2015年8月7日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月7日(金) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

情報喫茶店 関西で発見!いまだかつてないグルメ (バラエティ/情報)
19:00~

kのおコーナーでは、関西で発見した、いまだかつてないグルメを紹介する。

兵庫県南あわじ市の「大鳴門橋記念館」にある「絶景レストランうずの丘 」では、幻の食材と呼ばれる「赤ウニ」を使った料理があるという。赤ウニは一般的なウニと違って、ミョウバンを使っておらず、山口水産にて塩水で洗うだけ。そのため、ウニ本来のまろやかな甘味を味わうことができる。そんな赤ウニを大量に潰して作ったスープを用いた料理が、名物「うずの丘 海鮮うにしゃぶ」だった。「うずの丘 海鮮うにしゃぶ」は、赤ウニのスープに、ウニや海鮮をくぐらせて食べる料理。

キーワード
山口水産
うずの丘海鮮うにしゃぶ
赤ウニ
南あわじ市(兵庫)

オープニング (その他)
19:07~

オープニング映像。

情報喫茶店 関西で発見!いまだかつてないグルメ (バラエティ/情報)
19:10~

小学館の通販雑誌「大人の逸品」でも紹介された絶品の梅干しが、和歌山・串本町にあるという。武内由紀子が岩谷耕三さんのお宅を訪れると、出されたのは真鯛のが入った梅干し「紀州梅真鯛梅」だった。「紀州梅真鯛梅」は、大島港にて飼育された真鯛のフレークを中に詰めた梅干し。使われている真鯛は梅の成分の入った餌で育てられているため、ぐっと身が締まっているという。潮岬観光タワーでは「紀州梅まだい丼」といったメニューも出されている。

武田訓佳は、和歌山・紀美野町のジェラート店「キミノーカ」を訪れた。山奥にあるが、行列のできるお店で、県外からの客も多い。武田はジェラートを試食したが、なにで作ったジェラートなのか判別することができなかった。

このあと「驚きの食材があきらかに!」

キーワード
大人の逸品
小学館
紀州梅真鯛梅
大島港
紀州梅まだい丼
串本町(和歌山)
紀美野町(和歌山)
ジェラート

情報喫茶店 関西で発見!いまだかつてないグルメ (バラエティ/情報)
19:21~

和歌山・紀美野町のジェラート店「キミノーカ」で武田訓佳に出されたジェラートは、ナスと山椒で作ったものだった。「キミノーカ」では季節季節の野菜を使ったジェラートを提供している。店主の宇城哲志さんは農家もやっており、自身の畑で穫れた野菜を使用している。ジェラートは使う野菜によって作り方もさまざまで、甘みの中に野菜の味もしっかり残っている。

スタジオで「キミノーカ」のジェラートを試食した。紹介した情報の問い合わせは、番組ホームページまで。

キーワード
紀美野町(和歌山)
ジェラート
大阪ほんわかテレビ ホームページ

突撃!ほんわか調査団 (バラエティ/情報)
19:28~

今が旬の高級食材を求めて、NON STYLEの2人が漁に挑戦。

NON STYLEの2人が高級食材をもとめて淀川を訪れた。漁師の松浦さんは、ここで天然のウナギが穫れると話したが石田は信じず、「どうせ銀シャリ・鰻でしょ」などと言った。淀川は昔からウナギ漁が盛んな場所だったが、いっときは水質汚染でウナギは激減。しかし、漁業組合の活動で川は浄化され、近年ウナギ漁が復活したのだ。

さっそく漁に出ると、使ったのは「タンポ」と呼ばれる竹筒。漁場につねに仕掛けられてある300本ほどのタンポを順に引き上げていくのだ。漁をはじめて数時間、一匹だけ大ぶりの天然うなぎを獲ることができた。

淀川で獲れた天然ウナギを手に、NON STYLEの2人は「割烹 柿右衛門」へ。ウナギはお造りや鰻丼などに調理されたが、一匹しかなかったため、どれも量が少なかった。

このあと「15人第家族がパニック!?」

キーワード
銀シャリ
ウナギ
淀川

~京丹後の15人大家族~ 橋本家のちかごろ (バラエティ/情報)
19:42~

京都・京丹後市で美容室を営む橋本家は5男8女、15人の大家族。そんな橋本家の近頃を紹介。

橋本家のお母さんは13人の子供をかかえながら京都府のPTAの役員をつとめている。この日は、その会合があるため、京都市内にお泊りに出かけた。お母さんがいないこの日、子どもたちは自由に遊び始めると思いきや、すぐに宿題やお母さんからの言いつけをなど、次々とこなしていく。そんな中、「事件発生」と騒ぐ子どもたち。誰かが水道を開けっ放しにしたため、床が一面水浸しになってしまったのだ。掃除を終わらせ、晩ご飯を食べ、小さい子どもたちを寝かしつけ、お母さんのいない一日が終わった。

このあと「いきなり電話で告白」

キーワード
京丹後市(京都)

いきなり電話で告白 (バラエティ/情報)
19:52~

とある大学生が、「知らぬうちに母親と父親の寝室が分かれていた理由」を電話で母に聞く。「お母さんが9時からサスペンスを見出すから、お父さんが眠れなくなるため」という理由だった。

月亭方正 夫妻の寝室はずっと一緒だったが、最近別々になってしまったという。理由は、赤ちゃんができたからとのこと。

エンディング (その他)
19:55~

「八方・陣内・方正の黄金列伝」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送