大阪ほんわかテレビ 2014年11月23日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ(ytv)で、毎週日曜日夜10:30-11:30(JST)に現在放送中の関西ローカルの情報バラエティ番組。1993年6月6日にスタートした。当時間枠における読売テレビ制作のローカル番組としては最も息が長く、「おもしろサンデー」の記録も更新している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月23日(日) 23:00~ 0:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:02~

オープニング映像。

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
23:02~

今回のテーマは「知られざるご当地特産品!」。「琵琶湖の珍食材○○すき焼き」「和歌山発!海の幸を使った生ハム?」「仰天!鹿児島の大人限定お寿司」を紹介する。

武内由紀子が金沢の贅沢おでんダネを探して石川県金沢市にやってきた。武内が市場で情報収集を行ったところ「かにめん」という食材の情報をゲットした。そこでおでん高砂でかにめんの作り方を教えてもらった。かにめんとはかにの外子と内子を甲羅の中に入れ、そこにほぐした身と足の身を甲羅の上に乗せた豪華なものであった。かにめんは食べられるのは1月頃までである。このかにめんのルーツは分からないが、戦後間もない頃には既に使われていたそうだ。

和歌山県那智勝浦町に海の幸を使った生ハムを探しに川崎亜沙美が向かった。漁港でその生ハムはなんとカジキマグロを使用した生ハムだということが判明した。川崎はヤマサ脇口水産でその生ハムの製作方法を特別に見せてもらった。カジキマグロは他のマグロと比べ脂が少なく甘みがあるのが特徴で、生ハムに使うのは筋の少ない真ん中の身だけである。そして塩に漬け込むこと6時間、その後熟成室で1週間寝かせる。この際一定方向だけに置いておくとマグロは痛むので3時間おきに回転させる作業が必要である。そして1週間後、鮮度が落ちない5度以下で30分燻製し、ここからさらに10日間熟成させて完成である。出来上がったマグロの生ハムはカロリーも控えめで野菜との相性も抜群である。この海の生ハムはネットでも販売している。

驚きのご当地をお寿司を探して武内由紀子が鹿児島を訪れ、そのお寿司を作っているお店「正調さつま料理 熊襲亭」に向かった。そのお寿司とは地元の地酒を酢の代わりにシャリに入れた押寿司であった。武内が試食したところ、味は非常に美味しいがものすごくお酒が口に広がり酔うそうだ。この寿司は大人限定で食べた後は車の運転も不可である。この酒ずしは男性にわからないようにお酒を飲むために女性が考えた寿司だそうだ。またさらにお酒をかけて食べる食べ方も非常に美味しいそうだ。

琵琶湖に住む珍魚を調査!その食材を使ったすき焼きとは!?

キーワード
金沢おでん
源助大根
金沢市(石川)
おでん高砂
かにめん
おでん三幸本店
ヤマサ脇口水産
海の生ハム
キハダマグロ
ビンチョウマグロ
カジキマグロ
那智勝浦町(和歌山)
正調さつま料理 熊襲亭
タカラボシ地酒
酒ずし
鹿児島市(鹿児島)

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
23:27~

武田訓佳が珍しいすき焼きを求めて滋賀県・長浜市を訪れた。地元の人から話を聞くと「じゅんじゅん」と呼ばれるすき焼きで友井さんという人が名人だと判明した。友井さん曰く、じゅんじゅんには琵琶湖でとれた特別な魚を使うそうで武田も漁に同行した。だが漁で取れたのはフナやカニだけでじゅんじゅんの魚は取れなかった。だが一昨日とった魚があるそうなので見せてもらうことにした。じゅんじゅんの食材はイワトコナマズだと判明し、友井さんに調理してもらった。イワトコナマズは刺し身でも美味しいとのことで武田も試食した。泥臭さはなく甘みもなく上品な味わいだそうだ。泥臭くない理由は岩に住んでいることと、この地域の琵琶湖の水がキレイだからである。そしてお目当てのじゅんじゅんを食べた武田はカレイの煮物のようだとした。だがこのナマズのじゅんじゅんはお店で出している所はないそうだ。だがうなぎのじゅんじゅんならば「うを吉」などで食すことができる。

スタジオに酒寿司が登場し、出演者達が試食した。

よしもと漫才劇場12月1日グランドオープン。

「天然パーマを直したい」という少女の悩み相談。

キーワード
じゅんじゅん
うを吉
イワトコナマズ
長浜市(滋賀)
琵琶湖
よしもと漫才劇場
酒寿司

かん地蔵 (バラエティ/情報)
23:36~

かん地蔵に天然パーマを直したいという女の子が相談に訪れた。かおりちゃんは生まれた時から髪の毛を切ったことがないそうだ。そこでくせ毛カットのプロ「switch HAIR」の市橋要さんにカットだけで可愛くしてもらうことにした。

かおりちゃんが大変身!!

キーワード
switch HAIR

かん地蔵 (バラエティ/情報)
23:42~

天然パーマが悩みの久保田かおりちゃんがくせ毛カットのプロ市橋要さんにカットしてもらう。生まれてこの方切ったことのない髪の毛を切り始めるとかおりちゃんは緊張の面持ちであった。くせ毛カットのポイントは髪の毛をあまり引っ張らずに切ることである。そしてカットだけでクセを活かした可愛い髪形に仕上がった。その後かおりちゃんは乾かし方のポイントを教えてもらった。かおりちゃんは今まで見たことのない髪型に大満足の様子で学校でも評判が良いそうだ。

かん地蔵に相談したい子供を大募集。詳しくは「大阪ほんわかテレビ」で検索。

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:47~

今回のテーマは厳選唐揚げランチ。今週もランチ無料試食券をプレゼント。

日本唐揚協会認定最高金賞の唐揚げ登場!

日本唐揚協会の安久鉄兵会長が「京とんちん亭 北店」を訪れ、「鶏のからあげ」を試食。青森県のニンニクの香りと油がご飯との相性抜群とイチ押し。

日本唐揚協会の安久鉄兵会長が「博多もつ鍋 やまや 梅田店」を訪れ、「鶏のからあげ 明太風味定食」を試食。明太子と唐揚げのコラボレーションが味わえるとイチ押し。定食は辛子高菜、明太子、ご飯が食べ放題。

キーワード
日本唐揚協会
京とんちん亭 北店
鶏のからあげ
博多もつ鍋 やまや 梅田店
鶏のからあげ 明太風味定食
明太子
辛子高菜
にんにく

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:55~

今回の昼ごはんをおさらい。ほんわか特選無料試食券を各店5組10名、合計30名にプレゼント。

日本唐揚協会の安久鉄兵会長が「かしわや TORIAN 中津店」を訪れた。日本唐揚協会が認定した西日本しょうゆダレ部門で最高金賞の店。安久会長は「とりあん定食」を試食しジューシーな「もも」とさっぱりな「むね」の両方が楽しめるとイチ押し。

キーワード
ほんわか特選無料試食券
日本唐揚協会
かしわや TORIAN 中津店
とりあん定食

エンディング (その他)
23:57~

それぞれの秋のエンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送