大阪ほんわかテレビ 2014年4月6日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月6日(日) 23:00~ 0:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:02~

オープニング映像。

ほんわか国勢調査 (バラエティ/情報)
23:02~

ほんこんが電話でナインティナインの岡村隆史と一緒にいると話した。

ほんこんがJR神戸線の元町駅周辺を調査。占いやお助けオバサンと書かれた店に入り、ほんこんを占ってもらったところ、見た目と違いとても繊細だと話した。

ほんこんがJR神戸線の元町駅周辺を調査。「GOLF LUXURY FiFie」は、室内型ゴルフ練習場でPGAやLPGAのヘッドプロから直接レッスンを受けることができる。ほんこんは最新のゴルフシミュレーターを使って実際のレッスンを体験した。

ほんこんが神戸を拠点にしているプロレス団体「DRAGON GATE」を訪ね、プロレスラーのトレーニングを見学させてもらった。若いイケメン選手が多いことかアカン客の半分は女性。この団体の社長はナインティナインの岡村隆史と1字違いの「岡村隆志」という人物で空手の道場も経営している。

キーワード
岡村隆史
JR神戸線
ドラゴンゲート

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
23:13~

今回は「ユニーク珍集団大集合」をテーマに、一つのものに情熱を注ぐ集団が登場する。

武内由紀子が「くっつけるのが好きな集団」のもとを尋ねた。この集団はハンダ付けの技術を使い、細かいアリや龍などの工芸品を作っていた。野瀬昌治さんは、もともと電子部品会社の社長だったが、2010年にNPO法人「日本はんだ付け協会」を設立し、学生から主婦まではんだ付けアートを親しんでもらうための活動をしている。武内は、プロのはんだ付けアーティストである山田裕之さんからはんだ付けのコツを教わった。はんだ付けは、微妙な温度の差で形が崩れてしまうため、温度をコントロールすることが重要となっている。

武田訓佳が、20年かけてプロ顔負けのものを作っているという成田ゆめ牧場を訪ねた。角田幸弘さん達は、この牧場に本物の蒸気機関車を走らせ、鉄道まで手作りしてしまった。20年前に線路づくりから始め、3年がかりで総延長400mの鉄道を完成させた。走らせている機関車は昔使っていた「軽便鉄道」を修理したものや、一から手作りしたものまである。この機関車の音は、スタジオジブリの映画「ハウルの動く城」でも使われている。竹田は、実際に新作の機関車の試運転に同乗させてもらった。

鼻息だけ!?(珍)音楽集団

キーワード
日本はんだ付け協会
ハウルの動く城

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
23:27~

彼方茜香がユニークな楽器を演奏する集団のもとを訪ねた。彼らは「鼻笛」と呼ばれる楽器を使って演奏をしていた。鼻笛はブラジルの原住民が使っていたものがルーツと言われており、鼻息が口の中で共鳴することで音を出している。鼻笛仲間で結成された「日本鼻笛協会」の阪神間友の会では、この4人の参加者が初めて鼻笛に挑戦していた。会員の中には長時間鼻息を続けられる人や、3オクターブの音域を使い分けられる人もいた。

スタジオでユニークな集団についてトーク。最後のVTRで登場した鼻笛を笑福亭笑瓶が体験した。

このあと、校長先生から感動の贈り物

キーワード
鼻笛
日本鼻笛協会

仁鶴の話のネタ (バラエティ/情報)
23:34~

熊本県立南関高校の下田眞一郎校長は、この春定年を迎えた。そこで、最後に送り出す卒業生に対し、ある贈り物を贈ることにした。

下田眞一郎校長は、最後の卒業生に対して3年生全員の石像を半年かけて1人で製作していた。アルミパイプなどで骨格を作り、学生たちのことを思い浮かべながら1体に10時間かけて作っていた。またこの学校自体3年後には閉校となる予定で、母校がなくなってしまうということもあり、校長先生は、卒業生がこの石像を見て、南関高校はいい学校だったねと思いだしてくれれば良いと話していた。

さらに下田校長は、なくなってしまう母校を形に残すため、学校の校舎を高速道路の遮音壁に描くという作業を3年生と一緒に描いていた。校長先生は、この絵は2~30年は鮮やかな状態で残ると思うので、今の卒業生がお父さん・お母さんになってもここは自分たちで描いたと紹介ができると話した。

下田校長は1人1人の石像を思いを込めて作っていた。一方卒業する学生側も、卒業したくないと名残惜しい気持ちを話し、生徒の母親もすごくいい学校に巡りあったと思うし、「卒業したくない」という言葉が聞けただけでも成長したと思うと話していた。

卒業式当日、校長先生自ら、自作の石像を卒業生に手渡した。校長先生は、教師をやっていて本当に良かったと話していた。

CMのあとは、一流ホテルマンイチ推しの昼ごはんでっせぇ~

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:48~

今回は一流ホテルではたらくホテルマンイチオシの昼ごはんを紹介する。

ホテルオークラ神戸のゲストリレーションズ、宇野絢子さんおススメの昼ごはんは、「神戸洋食とワインの店 L’Ami」。この店の絶妙なふわとろオムレツの入った「ビーフシチューオムレツ定食」をおすすめした。

リーガロイヤルホテルのチーフコンシェルジュ、山本健二さんのオススメはイル・ルォーゴ・ディ タケウチの三重県鳥羽産の釜揚げシラスと春キャベツのオリーブオイルソース。パスタにサラダとスープを付けて1000円とお得な値段になっている。

このあと、最高級ブランドホテルのスタッフ一押しのメチャウマ麻婆豆腐が登場。

キーワード
ビーフシチューオムレツ定食
イル・ルォーゴ・ディ タケウチ
三重県鳥羽産 釜揚げシラスと春キャベツのオリーブオイルソース

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:56~

各店5組10名様・合計30名様にランチ無料試食券プレゼント。

番組では昼ごはん案内人を大募集!会社近くのお値打ちランチのお店や穴場レストランなど案内して頂ける方を募集中。応募は大阪ほんわかテレビHPより。

セントレジスホテル大阪のチーフバトラー・清河志穂さんのオススメは「華都飯店 本町ガーデンシティ店」の四川麻婆豆腐ランチ。

キーワード
ランチ無料試食券
大阪ほんわかテレビHP
四川麻婆豆腐ランチ
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送