大阪ほんわかテレビ 2014年3月23日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月23日(日) 22:30~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

ほんわか国勢調査 (バラエティ/情報)
22:34~

今回、ほんこんは京都の烏丸御池駅付近周辺を調査する。

ほんこんは烏丸御池駅周辺にある侍カフェバー「士心」を訪れた。スタッフの浜村友成さんは武士道精神に感銘を受け、年中侍姿で生活をしているという。だが防寒対策として下着はヒートテックを使用してることについて、ほんこんは「侍やあらへんがな」とツッコミ。

烏丸御池駅周辺を散策していたほんこんは、織田信長ゆかりの施設「信長茶寮」を訪れた。土地は本能寺の変が起こった場所に位置していて、施設内には本能寺の変の戦没者慰霊碑などがある。施設は北斗の拳で有名な原哲夫先生などの漫画家がプロデュースしたもので、漫画家が描いた武将の絵が飾られている。ほんこんは信長が戦前に食べたといわれがある「湯漬け」を堪能した。

信長茶寮では織田信長のショーも行われていて、鑑賞したほんこんは「素晴らしかった」とコメント。また施設の方によると、ショーは時々行われているという。

ほんこんは女性専門プライベートスタジオ「studio創」を訪れた。ここでは女性のスタイル改善のトレーニングをマンツーマンで受けることができるということで、ほんこんは「マスターストレッチ」という最新美脚トレーニングを体験した。

このあと、情報喫茶店。

キーワード
中京区(京都)
京都市営地下鉄
本能寺の変
織田信長
北斗の拳
湯漬け
マスターストレッチ

最強のコンビネーション! (バラエティ/情報)
22:46~

今回のテーマは「最強のコンビネーション」。

神奈川・横浜市の影絵劇団「かかし座」を紹介。創立から62年の歴史を誇り、劇団員は約40名。近年では活躍の場を世界に広げ、ヨーロッパやブラジルなどでパフォーマンスを披露している。手の影絵で作った動物がいくつか紹介され、4人が完璧なチームワークで、絶妙な呼吸で動物の表現していた。

かかし座の世界を魅了した「ゴリラのラブストーリー」というパフォーマンスを紹介。今後の目標はラスベガスでパフォーマンスをすることだという。

京都市にある「一乗寺中谷」を紹介。和菓子と洋菓子 両方を取り扱っている店で、生クリームとわらびもちを組み合わせた『ざるわらび』などの和洋折衷スイーツがある。元々は和菓子の老舗店だったが、11年前に洋菓子職人の奥さんが嫁いできたため、洋菓子も始めた。

一ヶ月待ちという和洋折衷スイーツ『絹ごし緑茶てぃらみす』の製造工程が紹介された。和菓子と洋菓子が同時進行で作られ、途中で合わさった。

京都市の女性アーティストコンビ・三尾あすかさんと三尾あづちさんを紹介。2人は双子の姉妹で、2人で1枚の絵を描いている。2人の作品は多方面から人気を集め、最近では雑誌で特集も組まれた。

三尾あすかさんと三尾あづちさんに、3m×4mの巨大なキャンバスに絵を描いてもらった。2人は相手の絵の上に新しい絵を描き足していき、打ち合わせなしで絵の中で会話をしながら作品を作った。最後は、一部の紙をはがして、そこに新しい絵を描くというお客さんを楽しませるためのパフォーマンスも見せてくれた。

三尾あすかあづち「ヒトトカク」展の告知。

彼方茜香が最強の高校生コンビを取材するため愛知県名古屋市の「日本独楽博物館」を訪れた。渡辺大典さんと渡辺啓太さんは全国こま技選手権大会で優勝と準優勝を果たした「こま回し」の最強高校生コンビ。

こま回しには100種類以上の技があり初段から9段まで設定されている。そこで、渡辺大典さんと渡辺啓太さんの高校生コンビが様々な技を披露。

さらに2人しかできないコンビ技があると大典さんの自宅を訪れた。この技は大典さんが3階からコマを放ち、下にいる啓太さんに糸でキャッチし、大典さんのもとへ戻るというもので超絶コンビネーション技を披露。

紹介した情報のお問い合せは読売テレビのホームページから大阪ほんわかテレビへアクセス。

吉田奈央がコマ回しのコンビは披露した技以外にもコンビ技があり今後発表していくなどと伝えた。

このあとは、料理学校の先生オススメ!

キーワード
かかし座
横浜市(神奈川)
ざるわらび
三色お豆のタルト
絹ごし緑茶てぃらみす
京都市(京都)
三尾あすかあづち「ヒトトカク」展
名古屋市(愛知)
日本独楽博物館
全国こま技選手権大会
読売テレビ
大阪ほんわかテレビ

料理学校の先生おすすめ!昼ごはんでっせぇ~ (バラエティ/情報)
23:17~

今週も各店5組10名様・合計30名様にランチ無料試食券プレゼント。VTRに表示されている008で始まる番号に携帯電話からのご応募を促した。

手打ちうどん・そば研修センター「めんきょー」の校長の桜本和美さんが「柿もと」の『和風坦々うどん』(780円)を紹介。出汁には、香りとコクが特徴の亀節を使用している。また、北海道産の小麦粉を使っている。

韓国料理の指導をしている「スタジオ月麓」の玉川亜紀さんが「韓ごはんサランチェ」の『スンドゥブチゲ』(850円)を紹介。いりこ・昆布を粉末にしたダシを使っている。韓国流の食べ方も教えてくれた。

CM後の内容予告。「謎の白いお好み焼き」

キーワード
和風坦々うどん
めんきょー
柿もと
スンドゥブチゲ
スタジオ月麓

料理学校の先生おすすめ!昼ごはんでっせぇ~ (バラエティ/情報)
23:26~

お好み焼きのプロの養成校「若竹学園」の学園長・佐竹真綾さんが「けん蔵」の『フランス焼き』(1000円)を紹介。自家製のタルタルソースがのっている。この店では地方の名前がメニューになっている。

「柿もと」の『和風坦々うどん』など、今回紹介した店のメニューの無料試食券プレゼントのお知らせ。詳しくは番組ホームページまで。

昼ごはん案内人の募集。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
フランス焼き
若竹学園
和風坦々うどん
スンドゥブチゲ
大阪ほんわかテレビ ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送