大阪ほんわかテレビ 2014年3月16日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月16日(日) 22:30~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

仁鶴の話のネタ (バラエティ/情報)
22:32~

泉敬三さんは79歳の演歌師で、定年後に路上で歌い続けて今年で20年目を迎えた。お題の曲目は1曲100円で、泉さんの歌声を聞こうと数多くの人が訪れている。レパートリーは200曲にのぼり、ギターは独学によるもので今も楽譜は読めないという。泉さんの隣で演奏する前田剛さんは16人目のお弟子で、泉さんは他県からやってきた観光客に即興曲で歓迎した。

路上ミュージシャンの泉敬三さんはリスナーが抱える人生の寂しさを歌で解消してもらうことが無常の喜びで、時には知り合ったミュージシャンとともにセッションもしている。今回、泉さんは山口ももえさんとともに「旅の夜風」を熱唱した。また泉さんは座っているだけで色々な人を見ることができて人生勉強になると語り、歌いながらどういうふうに人生を生きるのが幸せなのか見つけていきたいと語った。

このあと、洋服がどんどん安くなるお店。

キーワード
おゆき
昔の名前で出ています
旅の夜風

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:42~

今回の情報喫茶店のテーマは「待つ価値有り!」で、1本3万円の高級傘や1年に13回だけ営業するといったラーメン屋などを紹介。

大阪・岸和田市にあるリサイタルショップ「ドンドンダウン オン ウェンズデイ 岸和田春木店」は開店前から多くの人が駆けつけ、開店と同時に商品を早いペースで物色していた。水曜日のたびの商品が大値下がりしていて、商品に付けられた野菜や果物のタグをもとに値段表と照らし合わせるシステム。7000円の商品も水曜日の度に105円になるケースもあるため、値下がりを待つか、取られる前に購入するかの選択は顧客次第。この販売手法が好評で、大阪や京都にも支店がある。

ドンドンダウン オン ウェンズデイでは火曜日に新商品が入荷するので、値下がりする水曜日は品数が豊富。さらに買い取りも行っていて、使い古された服でも1kg10円で買い取ってもらえる。その後、商品は東南アジアやアフリカで販売されているという。

高知・三原村にあるしゅりの里では1日に40個しか取れない貴重な卵「はつたまご」を販売。そもそもはつたまごとは若い鶏が2・3回目に産んだ卵のことで、一般的なものよりもサイズは小さめだが殻は分厚くて栄養が凝縮されている。さらに卵白の濃さ、弾力も一線を画す。

藤田守さんは幼い頃から自分の農場を持つことが夢で、自然に近い状態の三原村で農場を開始した。また自作の水道管で山から農場に水を引き、鶏に新鮮な水を使用している。餌には米、かつお節、大豆など19品目を配合したものを使っていて、彼方茜香は「はつたまご」を塩とともに試食した。

福井市にある福井洋傘では1本3万円もする傘「ヌレンザ」を生産している。一般的な傘は生地の表面に撥水加工が施されていて、使ううちにコーティングがはげてしまう。だが「ヌレンザ」は220本のポリエステルを撚り合わせた糸で生地を使っているので水を弾き続けるという。

福井洋傘の「ヌレンザ」を生産する際に、顧客の様々な要望を訊いているため最短で2ヶ月を要する。生地の縫い合わせなど全ての作業は職人による手作業で、時には1日数本しか作られないという。3月20日~26日まであべのハルカス 近鉄本店にて、展示販売会が開催される。

このあと、1日に13回しか営業しないラーメン屋。

キーワード
岸和田市(大阪)
三原村(高知)
はつたまご
福井市(福井)
ヌレンザ
高島屋

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
23:05~

1年で13日しか営業しない和歌山・かつらぎ町のラーメン屋を武内由紀子が突撃。梅農家の平山忠央さんがその店のご主人。倉庫の中に「ラーメン倉庫」を作ったという。収穫のない日曜日の時期にのみオープンする。学生時代の4年間でラーメンが大好きになり研究の末、究極の醤油とんこつラーメンを完成させた。日によってスープの濃さに合わせた調整をする。チャーシューは手作りであったり細ネギを使用するなどのこだわり。11時の開店前に全国各地から訪れた人たちによる大行列ができるほどの人気。武内はそのラーメンを食べて美味しいと感想。

1年に13日しかオープンしない「ラーメン倉庫」のラーメンの500円という安値についてスタジオで話された。1日100食が限界だという。

CMの後は「高級住宅街のお値打ちランチ」。

キーワード
ラーメン
かつらぎ町(和歌山)

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:16~

芦屋など高級住宅街に住む奥様が安くて美味しいランチを教える。ほんわか特選無料試食券プレゼントの案内。

芦屋に住む坂本和子が、芦屋市大桝町の「キュイジーヌ ペリ亭」のランチを紹介。炒めたマッシュルームや牛肉のダシ汁、生クリームなどを使った「ハンバーグ キノコのソース(Aセット)」はボリュームたっぷりのフレンチ仕立てのハンバーグ。

帝塚山に住む渡恭子が「菓匠館 福壽堂秀信 帝塚山本店」に併設されている大阪市住吉区帝塚山東にある「茶寮 季」のランチを紹介。「生湯葉丼」は「湯葉弥」の生湯葉や吉野葛を使用。デザートの和菓子は3種類から選べる。

このあとは、豊中マダムおすすめのお値打ち海鮮丼を紹介。

キーワード
芦屋(兵庫)
豊中(大阪)
帝塚山(大阪)
マッシュルーム
生クリーム
牛肉
ハンバーグ キノコのソース(Aセット)
生湯葉
吉野葛
生湯葉丼
帝塚山東(大阪)
大桝町(兵庫)

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:24~

各店5組10名様・合計30名様にランチ無料試食券プレゼント。

番組では昼ごはん案内人を大募集!会社近くのお値打ちランチのお店や穴場レストランなど案内して頂ける方を募集中。応募は大阪ほんわかテレビHPより。

豊中に住む山下有里が豊中市蛍池東町にある「味処 順平」のランチを紹介。「海鮮丼御膳」は岐阜県高山産のわさびをつけていただく。北海道・函館産の帆立など使用。

キーワード
ランチ無料試食券
大阪ほんわかテレビHP
蛍池東町(大阪)
帆立
イシガキダイ
高山(岐阜)
函館(北海道)
長崎県
五島列島
海鮮丼御膳

(バラエティ/情報)
23:27~

中華料理店でのやりとりを題材にしたコント。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送