大阪ほんわかテレビ 2013年8月25日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月25日(日) 22:30~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

ほんわかO-1ぐらんぷり (バラエティ/情報)
22:34~

CMのあとは…お見事!!コンビネーションが生み出す名品&妙技

今回は世界と戦う格闘家のオカン料理を紹介する。

大阪・堺の公園にいた磯部公彦の前に現れたのは元K-1ファイターの武蔵だった。今回紹介する武蔵自慢のO-1料理はカレー。磯部らは早速武蔵の自宅に向かうと、武蔵の母・森初代さんが出迎えてくれた。また、家には武蔵の父と弟もおり、弟・知行さんは元キックボクシング日本王者だと言う。

お母さんの名物カレーは、肉が食べれない武蔵の為に大好物の魚介類をたっぷり使ったシーフードカレー。初代さんは、カレールーは量が多いという理由でバーモントカレーを良く使っている、魚介類は臭いなどがある為、別途で炒めてからご飯に乗せその上からカレーをかけるなどと話している内にカレーが完成。みんなで試食した。

お腹も膨れたところで、武蔵の現役時代の話に。武蔵は以前大阪ドームでボブ・サップと対戦した際に反則をされ、脳震盪で倒れてしまったという。その時試合を見に来ていた初代さんが「試合をやめさせろー!」と大声で叫んでいたなどというエピソードを話した。

キーワード
堺(大阪)
じゃがいも
人参
玉ねぎ
ホタテ
エビ
タコ
イカ
ミンチ
厚揚げ
バーモントカレー
ボブ・サップ
シーフードカレー

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:46~

CMのあとは…動物達の(珍)コンビ一挙公開!!

今回は最高のパートナー。スズメバチ駆除の新兵器など。

ある業界で日本一と評判の最恐タッグがあるということで、中村工業(大阪・大正区)に向かった。そこでは、産業を支える命綱と呼ばれ、建設現場などでクレーンの先につけて重量物を持ち上げるワイヤーロープの先端部の加工を行っていた。社長の中村哲也さんは、ワイヤーロープは6本のワイヤーを1度ほどいて編み込まなければならない為、1つ1つ手作業でないと出来ないと話した。そんな中村工業のワイヤーロープは、アメリカ海軍のイージス艦でも使用されている。

太いワイヤーロープは加工するのに2人3人と人数が必要になると言う。坂尾勇生さん・川口大智さんの2人は業界屈指の最強タッグと言われているということで、その職人技を実際に披露。息が合わなければワイヤーが当たってしまうこともあり、ケガをするかしないか信頼関係が大切なのだという。

キーワード
中村工業
ワイヤーロープ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:54~

今回は最高のパートナー。スズメバチ駆除の新兵器など。

年間200個以上の巣を駆除しているという神山宗教さん。スズメバチは夏から秋にかけて繁殖活動が活発化する為、とても忙しくなるという。これまで1人で駆除していたが、関根久教授(帝京大学 宇都宮キャンパス)にスズメバチ駆除ロボットの開発を依頼。3年かけてスズメバチ駆除ロボット「モヒカンくん」が完成。モヒカンくんは最も危険な作業である巣へ殺虫剤をかける作業を行ってくれる。

実際に駆除作業に同行。ハシゴの位置を決めるとモヒカンくんをセットし、リモコン操作をして巣へ殺虫剤をかけ、駆除作業を行った。神山さんは「モヒカンくんが薬をかけ、切り取る作業ができるまでに進化をさせたい」と話した。

最高のパートナー~動物編~は、違う種類の動物たちの見事なコンビネーションを一挙公開。東武動物公園(埼玉)のカピバラとリスザルが一緒にエサを食べる様子などが紹介された。

日本で唯一空を飛ぶ仰天ショーが見れるということで、宮崎市フェニックス自然動物園にやって来た森たけし。そのショーとは、飛ぶフラミンゴの姿が見られる「フライングフラミンゴショー」というものだった。ショーを指揮していた関希美さんは、元々飼育員で14年間フラミンゴを担当している。集団性が強く仲間と同じ動きをするという習性を生かし、同じ動きを繰り返し覚えさせることで、このショーを完成させた。

香川・まんのう町の県外からもお客さんが来るという、大人気の食道「百円食堂」を訪れた。そこは標高700mの山の上にあり、お惣菜が1皿すべて100円で、働いている人は平均年齢75歳のおばあちゃん達という食道だった。

その1日は朝6時に野菜の収穫をすることから始まる。食材は全ておばあちゃん達の畑で採れた野菜。その日持ち寄った野菜で何が出来るかメニューを考え、8時から調理を開始する。

「百円食堂」をオープンしたキッカケは、店主の片山洋子さんが、畑に転がっている売り物にならない野菜を捨てずに使える方法はないかと考えたことからだったという。また、料理にはおばあちゃんならではの工夫もされており、この日は「ばら寿司」など8種類の料理を作った。午前11時にお店がオープンすると、すぐに満席となり大盛況。梶野サダエさんは、「100歳まで頑張りたい」などと話していた。

間寛平ら出演者はワイヤー加工の加工技術がすごい、加工には免許がいるなどと話した。

キーワード
スズメバチ
コガタスズメバチ
帝京大学
モヒカンくん
埼玉県
茨城県
千葉県
カピバラ
リスザル
カリフォルニアアシカ
オキゴンドウイルカ
ウサギ
ケヅメリクガメ
フラミンゴ
まんのう町(香川)
ばら寿司
じゃがいもの味噌炒め
キャベツの卵とじ
しそ・いんげん・さつまいもの天ぷら
ポテトサラダ
なすの酢味噌和え
讃岐うどん

絶叫!!フルスイング (バラエティ/情報)
23:15~

町行く人に6つの感情が書かれた6本バットから1本を選んでもらい、絶叫しながらフルスイングをしてもらう企画。「好きやねん」という感情が書かれたバットを選んだ男性は好きやから付き合ってほしいと告白したところ、OKの返事をもらえたということから「これからはお前だけやで」とフルスイングした。

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:17~

このあとは…とうふの名工が惚れこむ絶品湯葉どんぶり

玉野雅嗣社長(玉野のこだわり卵)がオススメするのは、神戸市西区宮下にある「とり梅」。地鶏地卵親子丼セットを頼み試食すると、「ここまで卵を上手に活かしてくれる親子丼というのは最高ですね」などとコメントした。

大阪生野コリアタウンで人気のキムチ店、成田商店の成田孝子オモニがオススメするのは「ひろや」。スンドゥブチゲ定食を頼み、「私もスンドゥブチゲを作るが叶わないくらい美味しい」などと話した。

キーワード
神戸市西区宮下(兵庫)
地鶏地卵親子丼セット
生野コリアタウン
スンドゥブチゲ定食

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:24~

守口市新開地商店街で「とうふの喜八」に、なにわの名工に選ばれている岩佐忠さんは働いている。そんな岩佐さんのオススメは野田新橋筋商店街にある「豆房」。湯葉丼を試食し、「豆房さんの生き様って言うのがこの中に入っていると思う」などと話した。

キーワード
湯葉丼
なにわの名工
守口市(大阪)

コント (バラエティ/情報)
23:27~

なだぎ武らが「秘密の会合」というコントを披露した。

エンディング (その他)
23:28~

あなたのアイデア&発明大募集。あなたのアイデア&発明を商品化します。詳しくは「おおさかほんわかテレビ」を検索。

スポット

エネルギー/素材

中村工業

グルメ

百円食堂
とり梅
豆房
とうふの喜八
玉野のこだわり卵
ひろや
成田商店

レジャー/交通

大阪ドーム
アクアワールド
東武動物公園
市原ぞうの国
宮崎市フェニックス自然動物園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

新開地商店街

流通

野田新橋筋商店街
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送