大阪ほんわかテレビ 2013年8月18日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月18日(日) 22:30~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

仁鶴の話のネタ (バラエティ/情報)
22:34~

自動人形師の武藤政彦さんは展覧会に向けて新作を製作していて、コンセプトは南のジャングルの妖艶な歌姫がビッグバンドを従えて登場するというもの。武藤さんは紙粘土や金属で人形や楽器を手作業で作っていき、2週間後にバンドマンたちが完成。さらにバンド台に仕掛けをセットしていき、台にセットされた人形が演奏しているように動く工夫を施した。

ユザワヤ 立川店を訪れた自動人形師の武藤政彦さんは造花を購入し、造花を使ってバンド台に妖しげなジャングルを施した。今回の新作は3ヶ月の製作期間を要し、武藤さんは「集約された世界の中に色んなことを詰め込むことで、見る人の数だけ物語は存在する」とコメント。

京都市左京区下鴨神社内にある糺の森を三浦さんはツアー客に案内する。「街と森を身近に」をモットーに森の歴史や植物の特性を解説していく。原生林は倒木が多く、世代交代をしやすい環境と話す。客との対話を通して森の空間を作りあげる。参加者は「図鑑の買いてあるのとは違うこと、気になっていることを察して話してくれる。」とコメントした。

城陽市にある自宅には森に関する本が2500冊もある。自慢の庭はまるで森のように緑が住宅街に生い茂っている。大家さんは「森に入った気分。憩いになりますね。」と話した。

東西南北 方角だらけの町。5グループの正体とは!?

森の案内人三浦豊さんに密着取材。

キーワード
ユザワヤ 立川店
左京区(京都)
糺の森
城陽市(京都)

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:43~

チキンラーメンが絶品料理に大変身!

石川県下開発町を武内が訪れる。エリアごとに名字が方角になっており、町会長の東さんに話を聞く。当時の庄屋さんが名付け親で、明治に出された平民苗字必称義務令によって今のなめになったとういう。

ここ一帯の名付け親となった庄屋さんの家を訪ねると名字は杉本であることが判明した。東西南北はこの家を中心にして考えられていて、中心部分の名字は「中」となっていた。そのためお互いの名前は屋号で呼ばれている。

今回は錯覚だらけの商店街や名字が方角だらけの街などを紹介する。

キーワード
下開発町(石川)

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:51~

福島・好間町はジャンボメニューだらけの街で、 宝くじが15年連続で1等の大当たりが出ていることにあやかっている。フードファイターの木下ゆうかとともに山本アナは下坂食肉店を訪れ、「特大ジャンボメンチカツ」を実食。食べ始めてから10分で山本アナはリタイアしたが、木下ゆうかは見事完食した。

山本アナと木下ゆうかは「カフェハウスめーあ・べるく」を訪れ、「ジャンボ焼きスパ」を完食。好間町では食事処うなぎ屋 八丈の「ジャンボ天丼」、そば八の「ジャンボイカ天そば」など多くのジャンボメニューがある。

兵庫・姫路市にあるおみぞ筋商店街ではトリックアートが仕掛けられていて、商店街内の至る所にあるという。蓑畑久恵さんは美容院を経営しながらトリックアートの計画を発案し、描いた壁に貼り紙などをして錯覚を起こしている。

天野由紀子さんがおみぞ筋商店街で描くトリックアートには商店街の活性化だけでなく、ゴミのポイ捨てをやめようというメッセージが込められている。また天野さんは番組からのお願いに応え、番組にちなんだトリックアートを描いた。

大阪・池田市はチキンラーメンだらけの店で、イタリア料理店やBARなどでもチキンラーメンを使った料理を注文できる。池田市はチキンラーメンの発祥の地で、現在は80軒のお店がチキンラーメンで町おこしをしている。ステヴァーレでは「チキンラーメンの石焼きリゾット」、「チキンラーメンのシャキシャキ野菜のピザ」などを注文できる。

森たけしは村上瑛子さんらとすし処 やすべえで、チキンラーメンを使った「チキンラーメン軍艦巻」を堪能。また串揚げキッチンだんでは「チキンラーメン串」、グリル Hanaiではチキンラーメンのスープで2時間煮込んだ「チキンラーメンの大根ステーキ」を堪能できる。

紹介した情報の問い合わせは読売テレビホームページから「大阪ほんわかテレビ」へアクセス。

おみぞ筋商店街では番組にちなんだトリックアートを描いてもらい、絵は剥げ落ちるまで観賞できるという。

キーワード
読売テレビホームページ
特大ジャンボメンチカツ
ジャンボ焼きスパ
ジャンボ焼肉丼
そば八
ジャンボイカ天そば
ジャンボ天丼
ジャンボシュークリーム
姫路市(兵庫)
チキンラーメン
親子丼
安藤百福
池田市(大阪)
チキンラーメンの石焼きリゾット
チキンラーメンのシャキシャキ野菜のピザ
チキンラーメンシチュー
チキンラーメン軍艦巻
チキンラーメン串
チキンラーメンの大根ステーキ

かん地蔵 (バラエティ/情報)
23:09~

澤本希海ちゃんはイルカトレーナーになりたい夢を抱いていて、毎日イルカの勉強をしている。みさき公園でイルカトレーナーとして活躍する奥永優花さんは希海ちゃんにイルカの調教笛を使ってイルカとコミュニケーションをすると述べると、希海ちゃんはイルカに関する知識を披露した。その後、奥永さんにイルカを操る動きのレクチャーを受け、希海ちゃんはイルカのところに行きたいと述べた。

澤本希海はイルカのトレーナー体験をすることになり、みさき公園を訪れた。希海ちゃんはイルカが食べるエサをトレーナーの奥永さんとともに用意し、イルカを操る手の動きを確認。だがなかなかイルカは言うことを聞かず、希海ちゃんは黙々と練習を行った。そしてイルカの連続ジャンプを成功させ、頑張ったご褒美にイルカからキスのプレゼントがされた。

かん地蔵に相談したい子ども大募集!日頃の悩みや疑問をかん地蔵に相談して見ませんか?詳しくは大阪ほんわかテレビで検索。

キーワード
大阪ほんわかテレビ ホームページ
イルカ

絶叫!!フルスイング (バラエティ/情報)
23:16~

街行く人に6つの感情が書かれたそれぞれのバットから1本を選んで絶叫&フルスイングしてもらうコーナー。近江舞子海水浴場で彼氏はかんにんして~というバットを持って、彼女にキャバクラで10万円を使ったと暴露。11歳の小学生は女だから手伝えとうるさい母親に男に産んで欲しかったと述べながら、バットを振った。25歳のフリーター女性は何回告白してんのにフラレんのと述べた。

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:18~

このあと…自家製豆腐とおかずいっぱい!沖縄ランチ。

関サバ・関アジが有名な大分県の郷土料理を扱う「よっちょれ 庄屋はん」山本恭平が紹介。人気はよっちょれ定食で、かぼすの絞り方がレクチャーされた。麦みそで作っただんご汁や鳥天までついている。

富山発祥のラーメンとして麺家いろはの「富山ブラック」を紹介。麺もスープも黒く、マイルドでコクの有るところがポイント。スープの黒色の正体ははチャーシューの煮汁と説明された。

キーワード
関サバ
関アジ
かぼす
麦みそ
よっちょれ定食
富山県
富山ブラック

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:26~

昼ごはん案内人大募集!詳しくは番組ホームページで。

宮城石が手作り豆腐ランチとしてレストランOKINAWAより、「ゆし豆腐定食」が紹介された。ゆし豆腐は出来立ての豆腐を沖縄そばのダシで煮た郷土料理で、ミネラルいっぱいのにがりが使われている。

キーワード
大阪ほんわかテレビ
ゆし豆腐定食

エンディング (その他)
23:28~

大阪ほんわかテレビ20周年!いきなり!豪華プレゼントの当選者が発表された。

スポット

グルメ

食事処うなぎ屋 八丈
カフェハウスめーあ・べるく
大将
すし処 やすべえ
よっちょれ 庄屋はん
レストランOKINAWA
下坂食肉店
串揚げキッチン だん
グリル Hanai
麺家いろは 京都駅ビル店
ステヴァーレ

レジャー/交通

みさき公園
近江舞子海水浴場

宗教

下鴨神社

流通

おみぞ筋商店街
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送