大阪ほんわかテレビ 2012年7月29日放送回

『大阪ほんわかテレビ』(おおさかほんわかテレビ)は、読売テレビ (ytv) で1993年6月6日から放送されている情報バラエティ番組。放送時間は毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)。放送開始から2015年3月29日までは毎週日曜日の22:30 - 23:30 (JST) に放送。通称は『ほんわかテレビ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月29日(日) 22:30~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

ほんわかO-1ぐらんぷり (バラエティ/情報)
22:33~

今回は大阪の人情が生んだオカンの絶品料理を紹介。

大阪・千林に訪れた磯部公彦は推薦人・関山直子さんから日下文子さんを推薦された。日下さんはおすそ分け料理の達人で、部屋やキッチンはキレイになされていた。日下さんは大量に料理を作っては近所の人におすそ分けをしており、多い日には20軒以上に配っている。配るだけでなくお返しとしてもらう食材も多く、それがおすそ分け料理になることもある。

日下家のお父さんが登場。もともとお米屋さんを営んできたお父さんを文子さんが支えてきて、同じように商売を営む近所の奥さんが忙しそうにしているのを見かねて巻き寿司を差し入れたところ思いの他評判となったのがキッカケ。以来40年間近くおすそ分けをしている中で、文子さんが得意とするびっくりお好み焼きが生まれた。

調理が始まり、キャベツなどの食材の他にミンチの炒め物も用意。生地は小麦粉・山芋などで作った。

調理を待つ間、文子さんの若いころの写真を見た。お父さんは直子さんからはお母さんに惚れていると言われると、お父さんは恥ずかしいと語った。

びっくりお好み焼きは、たっぷりの生地をフライパンに敷き詰めると炒めたミンチを交互に重ねあわせ、最後に焼きそばを乗せるとひっくり返して裏面を焼いた。完成したびっくりお好み焼きは皿いっぱいに乗った巨大なもので、試食した磯部公彦は味が濃い目でお酒のあてにも出来ると語った。判定の結果、銀のオワンを獲得した。

O-1ぐらんぷりの出場者大募集告知。出演した人には「源気温泉 万博おゆば」から3万円分のチケットをプレゼント。詳しくは大阪ほんわかテレビホームページまで。

見るだけで涼しいネタ続々!

キーワード
千林(大阪)
びっくりお好み焼き
キャベツ
山芋
ミンチ
小麦粉
大阪ほんわかテレビホームページ

情報喫茶店 (バラエティ/情報)
22:46~

今回は、ほんわか納涼祭と題して画期的な納涼グッズなどを紹介する。

中谷しのぶが愛知・弥富市を訪れた。ここは奈良・大和郡山市と並んで金魚の2大生産地となっており、丸文観賞魚園へ訪れると様々な金魚が展示されていた。大和郡山市は出荷量が日本一と言われているのに対し、弥富市は出荷額が日本一と言われ丸文観賞魚園では150円から100万円まであらゆる種類を販売していた。中谷しのぶが気に入った金魚は桜錦と言われ、柄と大きなサイズにより値段が違っていた。

購入は会社の社長のような人から、食費を節約して買う人もいる。1匹100万円の金魚は名古屋に出張しており、中谷しのぶはジェイアール名古屋タカシマヤを訪れた。ここでは「金魚と植栽のアートミュージアム」を7月31日まで開催しており、真っ白なリュウキンが100万円の値が付けられていた。過去にはランチュウという品種で300万円の値がついた。

2007年まで日本の最高気温を74年間守り通した山形県・山形市は、盆地の地形にフェーン現象が起こりやすい地形になっていて暑い。そんな山形は独自の冷やし文科があり、ジャンル別で紹介する。

山形では夏に冷やしシャンプーを行なっており、全国的ブームから県外に進出した。本場のシャンプーを体験するため山本隆弥はヘアーサロン梅津に来店。メントール入りのシャンプーを付けて洗い終えると、プラス500円で冷やしシェービングが行える。また、冷やし枕や冷やしタオルなどをしてくれた。さらにミヨシ理容室には、店先の自動販売機に冷やしシャンプーが売られている。

夏の料理として冷やしらーめんなどがあるが、香味庵まるはちではアツアツのご飯を冷やした水ままが食べられる。水ままはご飯を氷ごと御碗に入れると、冷水をかけて食べる。この料理はお釜に残ったご飯を無駄にしない倹約料理でもある。

Asahi自然観では、旭岳から引いた天然水に浸かれる冷やし足湯が楽しめる。2011年のオープン以来山形県民から絶大な支持を得ていた。

夏でも涼しく眠れるパジャマがあるということで、武内由紀子が京都・伏見区にある大東寝具工業を訪れた。寝心地が良いパジャマはガーゼの生地を使っており、約40分かかるさらしという工程を4日間かけて生地に負担がかからない方法で生地を作っていた。縫製作業にもこだわりがあり、生地を複数枚重ねて寝汗を発散させやすくしていた。

普通のうちわより更に涼しいうちわを作っているということで、熊谷奈美が新潟市にあるエスエフ工業を訪れた。ここではステンレス製のうちわ・新扇組を製造しており、水につけて30分間凍らせると氷うちわとなる。新扇組はネットで4200円で販売しており、寿司 もがみで実験すると普通のうちわよりご飯が早く冷めた。

新扇組は、もともとあった水うちわをヒントに工業団地の企業と協力して作った。このうちわには取っ手の先端が取れるようになっており、アロマオイルを垂らすと香りうちわになる。

スタジオに新扇組が用意され、仁鶴らが体験。

キーワード
桜錦
リュウキン
金魚と植栽のアートミュージアム
ランチュウ
名古屋市(愛知)
フェーン現象
山形市(山形)
冷やしシャンプー
冷やしらーめん
水まま
京和晒綿紗ガーゼパジャマ二重合わせ
伏見区(京都)
新扇組
新潟市(新潟)

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:09~

今回は、関西名店の料理人が自腹で通うとっておきランチを紹介。

京都・祇園の閼伽井で腕を振るう阿部博輝さんが、欧風土鍋カレー 近江屋清右衛門のとろとろ牛バラカレーをオススメした。近江屋清右衛門は江戸時代に創業した「近清」が開いたカレー店。

フレンチレストラン「アクイユ」で腕を振るう満千佳志さんが、KENNY’S Kitchen L.A.のケニーズバーガー(バックリブ)をオススメした。

このあとは、洋食屋さんの絶品ロールキャベツランチ!

キーワード
とろとろ牛バラカレー
祇園(京都)
ケニーズバーガー(バックリブ)

昼ごはんでっせェ~ (バラエティ/情報)
23:14~

マーブル・トレで腕を振るう井川猛志さんが、洋食 Katsuiのとろとろ牛バラカレーをオススメした。

大阪ほんわかテレビホームページで昼ごはん案内人を大募集。

キーワード
特製ソースで煮込んだロールキャベツ
大阪ほんわかテレビ ホームページ

かん地蔵 (バラエティ/情報)
23:16~

以前漢字を教わりにかん地蔵に出演した福栄新くんが、間寛平に英語がわからないと相談した。すると、かん地蔵がある日の新くんの勉強の様子を見ると、全然勉強をしていないことが判明。机に向かうことも苦手な新くんに、かん地蔵はカナダ出身のカリヤ・ジュノちゃんを呼び、仲良くなって英語を教えさせようとした。

ジュノちゃんの家でプライベートレッスン!!

キーワード
カナダ
ジュノちゃん

かん地蔵 (バラエティ/情報)
23:25~

かん地蔵に外国人の友だちを紹介してもらった新くんは、後日そのジュノちゃんの家へ向かった。英語の勉強が始まったが思うようにはかどらず、新くんは夕食をご馳走になった。

かん地蔵に相談したい子供大募集!

エンディング (その他)
23:28~

なだぎ武が8月14日(火)よりTOHOシネマズ梅田ほかにて上映される「アベンジャーズ」の宣伝。

キーワード
アベンジャーズ

スポット

エネルギー/素材

エスエフ工業

グルメ

KENNY’S Kitchen L.A.
香味庵まるはち
マーブル・トレ
近清
アクイユ
欧風土鍋カレー 近江屋清右衛門
閼伽井
洋食 Katsui
寿司 もがみ

レジャー/交通

源気温泉 万博おゆば
Asahi自然観
TOHOシネマズ梅田

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大東寝具工業

流通

ジェイアール名古屋タカシマヤ

美容/健康/医療

ヘアーサロン梅津
ミヨシ理容室

趣味/スポーツ

丸文観賞魚園
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送