真相報道 バンキシャ! 2019年8月11日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

富士山山頂の生中継映像。

バン犬つぶやき中!Twitter@bankishaのテロップ。

オープニング挨拶。きょうは山の日、コメンテーターの三浦雄一郎、三浦豪太を紹介した。

富士山山頂より中継。富士山測候所を活用する会の鴨川仁さんは地球温暖化の影響で万年雪が減っている。三浦雄一郎がベースキャンプにしていた山頂の測候所は無人化されている。ここで得られたデータから温室効果ガスの濃度があがっていることなどがわかる。三浦雄一郎は測候所では高山病などの研究が行われていると話した。

宮内庁が上皇后さまが早期の乳がんと診断されたと発表、来月以降に手術を受けられる予定。

キーワード
富士山
Twitter@bankisha
山の日
地球温暖化
万年雪
温室効果ガス
高山病
乳がん
上皇后さま
宮内庁

ニュース (ニュース)
18:08~

宮内庁が上皇后さまが早期の乳がんと診断されたと発表、来月以降に手術を受けられる予定。健康診断をして改めて検査、比較的早期の乳がんと診断された。上皇ご夫妻と懇談した市村利男さんはいつもよりやつれた感じがしたと語る。体力の低下が心配される上皇后さま。土井医師は手術には体力が必要だと指摘する。高齢で乳がんが見つかった海老名香葉子さんはショックがすごかった、だるさは今も続くなどと話した。これまでも支え合ってきた上皇ご夫妻。上皇さまはしかるべきタイミングで一番良い治療を受けられるようにと話しているという。宮内庁は体力回復後手術の計画を立てる方針。

”新婚”小泉議員が明かした意外な”悩み”とは?

キーワード
乳がん
上皇后さま
宮内庁
那須塩原市(栃木)
海老名香葉子さん
子宮筋腫
上皇さま
小泉進次郎議員

ニュース (ニュース)
18:16~

きのう横須賀市内の小学校に訪れた小泉進次郎議員を直撃した。到着するやいなや、地元の有権者からは「おめでとう」と祝福されている。さらに子どもたちとも戯れる様子。その後ステージに上り、”当選以上”の「おめでとう」 をもらった”などと話す。7日に滝川クリステルさんと結婚発表し、また年明けにも出産予定であることも明かした。盆踊りに行く前に滝川さんに「行ってくるね」などと言い残してきたという。来月には内閣改造 が行われる見通し。当選4回と話題性も背景に今回入閣するか注目される。おととい管官房長官は「期待している」などとコメント。小泉議員は周辺に「育休を取ろうか悩んでいる」などと話しているようだ。

キーワード
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん
管官房長官
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:22~

北海道・北広島駅前には長蛇の列ができていたのはゴルフ大会へのバスのりば。北海道meijiカップ最終日は大勢の観客が渋野選手に注目。観客の期待を背に果敢に攻める渋野選手は8番ホールでチップインバーディーで大歓声を浴びた。さらに17番ホールでは絶妙のショットを。笑顔の持力についてコーチは「楽しい空気を作り、全員が笑顔になっていく」という。

キーワード
渋野日向子

ニュース (ニュース)
18:26~

渋野選手の小学校からの親友・中西さんは渋野選手について「メンタルが強い」などと言う。だが、ジュニア時代は喜怒哀楽が激しくふてくされているときもあったという。そして高校生まで指導した佐藤コーチを訪ねた。ふて腐れた姿を見たときに厳しい言葉をかけることも。笑顔の始まりは家族会議で「笑顔がよく似合うから、どんな時も笑顔で」などと言われたときと話す。その日を堺に笑顔を振りまいてきた。全英女子オープンで一緒に回っていた青木コーチは”笑顔”が優勝を引き寄せたと感じていたという。きょうの北海道meijiカップ最終日では優勝を飾ることはできなかったが、笑顔で観客を魅了し続けた。

スタジオでは三浦さんは渋野選手について「かつて笑顔時代ではなかったため、ギャップのある渋野選手にはすごくいい方向に行っている」などとコメント。

キーワード
渋野日向子
ゴルフサバイバル
全英女子オープン
北海道meijiカップ
瀬戸内市(岡山)

モクゲキシャ! (バラエティ/情報)
18:31~

全長9300kmのシベリア鉄道に乗り込み、日本人がぐっとくる観光地を探すロシア政府のツアー。招待されたのは旅行会社社員やブロガーなど9人。バンキシャはこの旅に同行した。

バスに乗り変えた参加者たちの目に飛び込んできたのは巨大なレーニンの像だった。1時間ほど走りたどり着いたのは小さな村、バスを降りるとセメイスキエと呼ばれる人々が出迎えてくれた。セメイスキエはロシア正教の古い儀式を守り続ける人のことで世界無形文化遺にも登録されている。セメイスキエの家に案内され食事を御馳走になった。ご飯を食べると踊りを披露。参加者が花嫁と花婿の衣装を着せてもらった。この村は日本では知られていないが欧米では人気の観光地になっている。

ツアー7日目、午前4時。ロシア側の責任者があるものを見せたいと駅のホームに呼び出した。そこにあったのはソビエト時代の蒸気機関車があった。これから蒸気機関車と合体し、ここからは蒸気機関車が客車を引く。夜が開けると目の前には真っ白なバイカル湖が現れた。ポート・バイカル駅に停車しここから撮影などができる。初めて見る壮大な景色に参加者は全員笑顔になっていた。

8日目、ロシア・イルクーツクにたどり着いた。地元の観光局から日本人が快適に過ごしてもらうためどこに努力が足りていないのか旅で感じたことをフィードバックしてくださいと言われた。広告代理店の吉田高道さんは「日本人が今、旅に求めるのは知識よりも経験すること。何が楽しめるかをもう少しお互いがコミニュケーションをとってわかりあえるといい」などと話した。前半は博物館めぐりが続くなど、日本側が見たいものとロシア側が見せたいものにギャップがあった。イルクーツクではロシアの責任者が清掃員と交渉し、銅像の掃除の体験をさせてくれた。出発から12日で終着のモスクワに到着。ツアーの責任者は「今回初めて知ったことをこれから、いかしていきたい」などと話した。

三浦雄一郎は「スケールが大きいし地球のサイズを感じますよ」などと話した。

キーワード
シベリア鉄道
セメイスキエ
バイカル湖
ポート・バイカル駅
イルクーツク(ロシア)
カザン(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:45~

神奈川県小田原市の海岸で男女3人が沖に流された。今日昼前、海岸で水遊びをしていた11歳の女の子が沖合に流された。44歳の母親と近くにいた男性が助けに向かい、3人とも救助されたが母親は心肺停止の状態だという。一方、千葉県勝浦市で海水浴に来ていた44歳の男性が沖に流され死亡が確認された。

キーワード
勝浦海上保安署
小田原市(神奈川)
勝浦市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:48~

日航機墜落事故から明日で34年が経つ。群馬県の御巣鷹の尾根の麓を流れる川では灯篭流しが行われた。1985年8月12日、日本航空123便が墜落し乗客乗員520人が死亡した。去年から日本航空ではパイロットなどの過度な飲酒による不祥事が相次いだ。灯籠の中には安全な飛行を願う言葉が書かれたものもある。

香港での大規模デモが始まってから今週末で2か月となるが、事態収束の目処は立っていない。警察は今週末のデモを禁じているが、参加者らはデモを強行した。空港では一昨日からデモ隊が到着ロビーに座り込み、アピールを続けている。香港メディアは7月下旬以降、中国からの団体旅行の売り上げが約3割減ったと伝えている。

台風10号の情報と全国の気象情報を伝えた。

日の入りを迎えようとしている富士山山頂からの夕日の様子を中継映像で紹介。

キーワード
日航機墜落事故
日本航空
上野村(群馬)
デモ
香港
台風10号
富士山
山の日

ytv news (ニュース)
18:52~

今日の近畿地方は猛烈な暑さとなり全国の観測地点の最高気温の上位6地点を独占した。須磨海水浴場では今年、子どもが安心して利用できるようにと飲酒や喫煙を禁止するファミリーエリアが拡大された。京都府福知山市では38.2℃を記録した。

近畿地方の気象情報と台風情報を伝えた。

キーワード
須磨海水浴場
須磨区(兵庫)
福知山市(兵庫)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送