真相報道 バンキシャ! 2019年7月14日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:02~

熊本市で家宅捜索を拒否して逃走していた男が福岡県内で出頭し逮捕された。容疑者は今月9日、覚醒剤取締法違反容疑で捜索に訪れた警察官を振り切り車で逃走し、警察官3人が軽傷を負った。容疑者の車は熊本市内を北上し佐賀市から福岡県内を走行しているのが確認されていた。容疑者は今日午前、福岡県糸島市の駐在所に逃走時と同じ車で1人で出頭し逮捕された。出頭時はサングラスをかけサンダル姿で、逃走時とは違う服装だったという。容疑者は「けがをさせた覚えはない。」と容疑を否認している。

米NYマンハッタンで大規模停電が起き、7万人以上に影響が出た。停電はマンハッタンの西側を中心に発生し、ミュージカルが中止になっ たほか、エレベーターに閉じ込められたとの通報が相次いだなど混乱が広がった。約7万2000人に影響が出たが、約5時間後に全面復旧した。変電施設からの出火が原因とみられている。

キーワード
家宅捜索
覚せい剤取締法違反
西区(熊本)
佐賀市(佐賀)
糸島市(福岡)
停電
マンハッタン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:08~

おとといの午前11時頃、バンキシャは新潟市内の韓国車を見つけた。その韓国車に乗っていたとみられる南官杓駐日韓国大使は、こじれた日韓関係打開のために任命されていた。駐日韓国大使は輸出規制強化後に初めての会合に参加したが、日本側が用意した部屋には壁際にイスが積まれた会議室で、韓国から倉庫のようだと批判されていた。経産省の職員はクールビズ姿であらわれ、それも韓国から批判されていたが、日本側は事務的な説明の場という認識だった。前日に協議と発表した韓国側とズレがあったので、事務的説明会という紙を会議室に貼り、質問があれば説明することを強調していた。

張り紙を挟む形で日本側と韓国側は話し合いを始めたが、冒頭30分で協議ではなく説明の場と日本側は強調した。そして規制強化について経産省は「半導体の原材料について不適切な事案などがあった」と説明した。話し合いで韓国側から規制の撤回を求める言葉はなかったとする経産省だったが、一夜明けた午前に韓国側は規制の撤回を求め、今回の話し合いは説明会ではなく協議だったと主張していた。しかし、日本は韓国側の発言を否定していた。規制の強化について理解も納得も同意できないという韓国側に対し、日本側は十分に説明をつくしたと反論している。さらに今後について韓国側は24日までに協議の開催を要請したが、日本側はメールなどでやり取りしたいと応じた。韓国の対応次第では規制の品目を増やすなど次の手も日本側は考えており、事態の収集は見えなかった。

日本製品の不買運動が韓国で徐々に広がっている。半導体原料の輸出規制強化発表後、コンビニ大手では日本産ビールの売上が1~2割減少したという。一昨日、規制強化後初の日韓事務レベル会合が開かれた。島根・出雲市の観光バスを扱う会社では、輸出規制強化の2日後から韓国の団体客のキャンセルが相次いでいるという。出雲空港と韓国・ソウルを結ぶチャーター便が先月から就航したばかりだが、ツアー客が減り昨日から運航中止となった。今回の事務レベル会合では日韓の溝が深まるという事態に発展していた。

キーワード
新潟県庁
南官杓駐日韓国大使
花角英世知事
聯合ニュース
新潟市(新潟)
霞が関(東京)
不買運動
日韓事務レベル会合
岩松貿易管理課長
出雲市(島根)
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:19~

中部大学の細川さんは輸出規制をされた韓国について「韓国の半導体に打撃という報道はあるが、そこまで行かないと思う。これは輸出の禁止ではなく、個別の許可という通常の手続きに戻すだけ。韓国側が反発を強めているのは、世耕経産相が元徴用工問題で韓国との信頼関係を損なったなどの発言などにあると思う。そして今回の会議は説明会のようなものだったので、特段酷くはなかったが、上着ぐらいは着たほうが良かったのでは。今後は韓国との関係について日本は国際社会の理解を得ること」などと持論を述べた。

いま明かされるジャニーさんの“人間力”MJ振付師が語った素顔

キーワード
世耕経産相
世耕経産相 ツイッター
ジャニーさん

番組宣伝 (その他)
18:26~

zero選挙の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:27~

解離性動脈瘤破裂によるくも膜下出血で87年の人生に幕を閉じたジャニー喜多川さん。12日。150人のタレントによる家族葬が行われた。13日、京セラドームでKis-My-Ft2のコンサートが行われ、Kis-My-Ft2は「ジャニーさんが旅立たれ、気を引き締めて新しいスタートを頑張って行きたい」と話した場面があったという。家族葬に参列したタレント150人はみな笑顔でジャニーさんを明るく送り出した。会場の設営や運営までタレント自ら行った。

ジャニーさんはマイケル・ジャクソンの振付師を日本に呼び、ジャニーズの振り付けを依頼したという。番組はその振付師である、米・ロサンゼルスのトラヴィス・ペイン氏とステイシー・ウォーカー氏のもとを訪れた。当時2人はジャニーさんの事を知らなかったが、すぐにその人間性に魅了されたという。トラヴィス・ペイン氏はマイケルとジャニーさんの共通点として「人を思いやるところが似ている。」などと話した。

スタジオトーク。ジャニー喜多川さんに対して福里真一は「トップスターを1人育てるだけでも凄いのに、次々と育て上げてきたのは本当に凄い。命名してきたグループ名からはひらめきの才能を感じる。」などとコメントした。

ジャニーさんのプロデュース力を探るべく、スタッフはアメリカ・ロサンゼルスに住んでいる世界的な振付師、トラヴィス・ペインさんのもとを訪ねた。トラヴィス・ペインは「人を思いやるところがマイケル・ジャクソンと似ている」などと話した。これまで1位を獲得したシングルは439作品、累計総売上は約1億5000万枚。振付師のボビー吉野さんはジャニーさん流タレント育成術について「レッスンの合間、みんなが休憩してるときにその中に入って話している。一人一人の性格だったりを自分ではかってるんじゃないかなと思います」などと話した。東山紀之は以前テレビ番組で「チャラチャラしてる時期があって、本当にジャニーさんに怒られた。すべて置いて正しかった」などと話していた。ジャニーさんは最も多くのコンサートをプロデュースした人物といて2012年、ギネス世界記録に認定された。ジャニーズの舞台を30作品以上演出してきた岡村俊一さんは「世界レベルの技術を持ち込めと言われた。世界一のことを日本でやる。自分の我が子が世界一に見えるためにやる」などと話した。その1つがフライングだった。世界のレベルをタレントに感じてもらうためジャニーさんが考えたのがマイケル・ジャクソンの振付師を連れてくることだった。

はやぶさ2が小惑星リュウグウで内部の物質の採取に挑んだ。11日、JAXA相模原キャンパスは歓喜にわいていた。はやぶさ2は地球から約2.4億キロ離れたリュウグウにタッチダウンした。内部の物質の採取に成功したとみられ、その物質から地球の生命誕生の謎を解明出来る可能性がある。タッチダウンの約1ヵ月前、はやぶさ2は帰還か着陸かの選択肢を迫られていた。

千葉工業大東京スカイツリータウンキャンパスには実物大のはやぶさ2の模型が展示されている。プロジェクトマネージャーの津田雄一さんは、はやぶさ2が打ち上げられた2014年12月の4ヵ月後に役職に就いた。はやぶさ2は2月22日に1度目のタッチダウンに、4月5日には人工クレーターを作ることに成功した。初代はやぶさは2度目のタッチダウン後に通信が途絶え、満身創痍で地球への帰還を果たしていた。そんな中、今回の津田さんの2度目のタッチダウンの挑戦に待ったをかけたのは、初代はやぶさのエンジンの生みの親である國中均JAXA所長だった。先月6日、2度目のタッチダウン実施を決める会議で約100人のメンバーが着陸を望む中、國中氏は初代はやぶさの故障という経験と所長という立場から僅かなリスクも見逃せず、帰還を望んだ。その約2週間後、津田さんが10万通りのシミュレーションを実施し一度も失敗がないところにまで精度を高めたと報告すると、所長からGOサインをもらうことができた。そしてタッチダウンは成功した。はやぶさ2の次のミッションは地球への帰還となる。

速報 福岡38歳女性遺体…35歳男を逮捕。

キーワード
ジャニー喜多川さん
解離性動脈瘤破裂
くも膜下出血
ジャニーズ事務所
マイケル・ジャクソン
ジャニーさん
Kis-My-Ft2
近藤真彦
錦織一清
植草克秀
東山紀之
木村拓哉
TOKIO
KinKi Kids
V6
ロサンゼルス(アメリカ)
はやぶさ2
スニーカーぶる~す
リュウグウ
夜空ノムコウ
SMAP
オリコン
One Love
仮面舞踏会
少年隊
相模原市(神奈川)
シンデレラガール
KING&PRINCE
無責任ヒーロー
関ジャニ∞
横山裕
堂本光一
津田雄一さん
嵐にしやがれ
中丸雄一
KAT-TUN
台湾国立中央大学
シューイチ
五藤光学
初代はやぶさ

ニュース (ニュース)
18:51~

福岡・粕屋町で女性が殺害され川に遺棄された事件で警察は同内に住む土木作業員の男を逮捕した。警察の調べに対し、「間違いない」などと供述している。

キーワード
粕屋町(福岡)
死体遺棄の疑い

ytv news (ニュース)
18:52~

和歌山県の那智勝浦町にある熊野那智大社では伝統の那智の扇祭りが行われた。那智の扇祭りは熊野那智大社にまつられている神々が那智の滝に里帰りするのを迎え入れる神事という。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
那智の扇祭り
那智勝浦町(和歌山)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

中部大学
千葉工業大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
大阪市立科学館
羽田空港
出雲空港
京セラドーム

宗教

熊野那智大社

政治/経済/地方自治体

熊本東警察署
熊本県警
経済産業省
経産省

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

JAXA相模原キャンパス
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送