真相報道 バンキシャ! 2019年6月30日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:02~

番組Twitterの告知テロップ。

トランプ大統領と金正恩委員長の会談の一報を伝えた。

梅雨前線が停滞し、これから水曜日ごろにかけて記録的な大雨の恐れがある。各地の様子をまとめた。熊本県大津町では白川が氾濫危険水位を超え、避難勧告を発令。宇城市では3時間降水量が観測史上1位の148mmを記録した。熊本県では12市町村の22万人以上に避難勧告が出ている。愛媛県でも避難勧告の出ている地域がある。

キーワード
真相報道バンキシャ! 公式ツイッター
トランプ大統領
金正恩委員長
九州北部豪雨
西日本豪雨
大津町(熊本)
宇城市(熊本)
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
大阪市(大阪)
八幡浜市(愛媛)
宇和島市(愛媛)
白川

ニュース (ニュース)
18:10~

今後の雨の見通しを伝えた。今夜以降もさらに降り続く見通しで、土砂災害や川の氾濫に厳重な警戒が必要。熊本では線状降水帯が発生し、川が氾濫するなどの被害が出ている。長いところでは水曜日まで降り続くおそれもある。

ご意見バン!の石田衣良を紹介。大雨災害には気が緩みがちなので、気を引き締めて注意してほしいと話した。

キーワード
線状降水帯
熊本県
大阪市(大阪)
岩戸川

祝結婚/緊急生出演 昇太さんにズバリ聞きます (バラエティ/情報)
18:15~

さきほど結婚生報告をした春風亭昇太がスタジオに登場。大量の花束を受け取った。

バンキシャはきのう、春風亭昇太の地元、静岡市清水区を訪れた。昇太が幼少期から通う焼き鳥店などを紹介。昇太は19歳で学生落語の名人と呼ばれ、2006年に笑点大喜利レギュラーに抜擢。結婚できないネタで人気者になった。一方、プライベートは充実し、趣味は各地の城めぐり。独身生活を謳歌してきた。ことあるごとに結婚願望を語っていた。4年前のバンキシャ大喜利で、バンキシャは昇太が結婚した場合の優先取材券を獲得していた。

春風亭昇太は、4年前の優先取材券を使うことになるとは思っていなかったと話した。結婚したお相手について、似顔絵を紹介。どんな人かや、出会いの経緯などについて話した。

笑点メンバーから春風亭昇太に一言ずつ結婚祝いのメッセージを伝えた。

春風亭昇太がプロポーズの言葉、結婚の決め手、歌丸師匠への思いなどについて話した。また独身時代の暮らしぶりを映像で紹介した。

ツイッターから電撃会談…“米大統領初”境界線越えた

キーワード
落語芸術協会
柴田恭兵
広瀬すず
もつカレー煮込み
笑点
桂歌丸
清水区(静岡)

ニュース (ニュース)
18:38~

トランプ大統領と金正恩委員長の3度目の会談が実現した。アメリカの現職大統領として初めて軍事境界線を越え、北朝鮮側に足を踏み入れた。大阪サミットの最中にトランプ大統領がツイッターで呼び掛けたことで実現。金委員長は韓国側で記者の質問に答えた。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
大阪サミット
板門店

ニュース (ニュース)
18:43~

トランプ大統領は大阪でサウジアラビアのムハンマド皇太子と会談する30分前、ツイッターで金正恩委員長へ面会を呼び掛けた。投稿は米中首脳会談の4時間前。外務省幹部はトランプ大統領の思惑について、中国に対するけん制にもなると指摘した。19日に習近平主席が北朝鮮を訪問し、米朝の橋渡しを担う意向を示していた。その頃、トランプ大統領は金委員長と親書のやりとりをしていた。

トランプ大統領は米中首脳会談の後、金委員長との面会について話した。アメリカ側はトランプ大統領のツイートを受けて、あわてて北朝鮮側にコンタクトを取ったという。金委員長もトランプ大統領の意向を知ったのは、きのうの朝だったという。ソウル市内では両社の握手に拍手が起こった。

井上記者がソウルから中継。米帳首脳会談の後、トランプ大統領は数週間以内に実務者協議を再開することで合意したと明らかにした。スピードが大事ではなく、包括的な合意を目指すとしている。非核化とその見返りをめぐる溝は深く、難航も予想される。トランプ大統領の狙いは、大統領選を意識した行動だったと伝えた。

米帳首脳会談の実現について、今回の対面には布石が打たれていた。アメリカは非核化に向けたやっている感をアピールすることができる。北朝鮮は国内にアピールできる。韓国は存在感をアピールできる。などと解説した。

石田衣良は米朝首脳会談の実現を受けて、「トランプさんは派手な舞台や自分が主役になる場所を逃さない人ですね」などと話した。また、世界の焦点が今は東アジアだと話した。

キーワード
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
ツイッター
金正恩委員長
習近平主席
労働新聞
大阪市(大阪)
金委員長
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
慶應義塾大学

ytv news (ニュース)
18:52~

G20大阪サミットが閉幕し、吉村市長と松井知事は「東京都切磋琢磨できる大阪をアピールできた」など大阪の格が上がったと成果を強調した。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
G20大阪サミット
松井市長
吉村知事

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送