真相報道 バンキシャ! 2019年6月9日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

真相報道バンキシャ!のツイッター。

おとといJR海浜幕張駅でタクシードライバーがアクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きた。この1週間に高齢者による交通事故が多発している。被害が大きかったのは福岡市の道路で約700mを逆走した事故。この事故により2人の高齢夫婦が死亡した。また男女7人が重軽傷を負った。原因の1つがアクセルとブレーキの踏み間違い。なぜアクセルを踏み続けるのか。

キーワード
真相報道バンキシャ!
ツイッター
交通事故総合分析センター
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:05~

きのう福岡市で暴走し事故を起こした男性の知人に話を伺った。男性は普段自治会長として見回りパトロールをしていたため、免許返納に迷いを見せていたとのこと。タクシーのドライレコーダーから映る男性の車は猛スピードでタクシーを追い抜いていった。事故の状況をを捉えた映像には交差点で2台の乗用車を吹き飛ばし、ビルに激突する様子が残されていた。警察によると、男性は脳梗塞など事故原因なる病気の兆候はなかったという。原因の1つがアクセルとブレーキの踏み間違い。過去に踏み間違えて事故を起こしてしまった女性にも話を聞いた。足は固まり、踏み続けてしまったという。おととい石井国交相は自動車メーカーに対し、後付可能な安全運転支援装置の開発を要請した。都内のカー用品専門店には専用コーナーが出来ていた。また急発進を防ぐ装置を開発した方もいた。この装置は20万円するが、熊本・玉名市では普及を促すために費用を一部助成。

スタジオにはCMプランナーの福里さんを招き、踏み間違い事故などのお話をしていく。「返納したくても出来ない人もいて、なかなか難しい問題」などと述べた。また「踏み間違いをしないように、返納した人はタクシーの無料チケットを貰えるようなサービスなどを行えば返納する人は増えるのではないか」などとコメントした。

両陛下を結んだ前代未聞の”極秘作戦”とは

キーワード
ツイッター
石井国交相
ナルセ機材
早良区(福岡)
玉名市(熊本)

ニュース (ニュース)
18:15~

今日は令和になって最初の両陛下のご結婚記念日となり、26年を迎えた。両陛下は火曜日にはクロアチア議長夫妻と懇談した。ご結婚の決め手となったのは陛下の前代未聞の行動だったという。

キーワード
ご成婚パレード
皇后雅子さま
陛下

ニュース (ニュース)
18:20~

26年前のご成婚パレードでは沿道は人で埋め尽くされ、約19万人がパレードに釘付けになった。出会いのきっかけは7年前に遡る。1986年10月、スペインのエレナ女王が来日。歓迎レセプションでは王女と同世代の日本人女性も招待され、その内の1人が雅子様だった。陛下のお目に止まった後、お妃候補の1人として注目されるも、外務省に入った翌年に留学した。記者の間では雅子様はお妃候補から外れたとの見方が強まっていた。しかし当時の陛下は雅子様に対して3度アピールをし、出会いのセットにつなげたという。当時の天皇皇后両陛下が国体出席のため山形に向かわれ、記者の目がお2人に向いていたタイミングで極秘デートは行われた。

極秘デートの舞台となったのは千葉県市川市の宮内庁新浜鴨場。陛下が乗った車は本来決して乗るはずのない職員の軽ワゴン車で、情報は一切伏せられた。そして鴨場でプロポーズをした3ヵ月後、婚約の内定が明らかになった。雅子様はメディアに追いかけられて大変な思いをしたこともあり、そういう負担をかけたくないという陛下の思いやりのもとで極秘作戦が練られていったという。

スタジオトーク。今日はこのあと上皇ご夫妻もご結婚記念日のお祝いに赤坂御所を訪ね、ご一家で夕食をともにされるという。

北海道・中央区で2歳の女児が衰弱死し母親とその交際相手の男が逮捕された。5月に少なくとも2回、警察が面会の同行を求められていたが、人繰りがつかないと断っていたという。札幌市児童相談所は警察から虐待が疑われると連絡を受けていたが、虐待通告と認識していなかった。

大谷選手と菊池選手の対決。大谷は1打席目からヒットを放つと4回には6号ソロホームラン。菊池選手は9安打7失点で4回途中で降板となった。

9日午前7時ごろ那覇空港で停電が起き2便が結構、22便に遅れが出た。現在は搭乗手続きのためのシステムなども正常に動いている。「使用する電力が多くんリブレーカーのような保護装置が作動したため」と説明した。

東京大学の女子学生が放火未遂のうたがいで逮捕された。女子学生は6日の朝交際相手の男性の部屋でガスコンロの上に洋服を置いて火をつけ部屋を燃やそうとした疑いが持たれている。2人は部屋で口論となり男性が近くの交番に駆け込んでいた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ご成婚パレード
エレナ女王
陛下
皇后雅子さま
天皇皇后両陛下
市川市(千葉)
上皇ご夫妻
天皇陛下
皇后陛下
中央区(北海道)
札幌市児童相談所
大谷選手
菊池選手
シアトル・マリナーズ
エンゼルス
停電
東京大学
警視庁
笹塚(東京)

モクゲキシャ! (ニュース)
18:31~

東海道新幹線で起きた殺傷事件から1年が経った。事件を犯した男の裁判はまだ始まっていない。先月バンキシャは横浜拘置支所を訪ね、男と面会した。逮捕された当時は無表情の顔を見せていた男は面会では何度も明るい表情を見せた。事件の動機について「殺人以外の方法を考えた」などと述べる。

長野・上松町で男を目撃した男性はよく寝覚の床にいたという。男は一昨年12月から去年3月まで寝覚の床で野宿していたとのこと。ではなぜ、男が新幹線での無座別殺傷事件を犯したのか。男の父親は何度も身の危険を感じたと話す。幼い頃から注意されると、激高することも。20歳の頃に実家近くのアパートで一人暮らしをしていた時にも再び騒ぎが起きたという。事件の1年8ヵ月前に男は家賃の滞納が続き、アパートを出ることに。父親が大家ともに男の部屋を訪ねると、突然包丁を突き出したとのこと。数日後、警察とともに男のいない部屋を訪れるとゴミで溢れた部屋だった。さらに自殺用のロープまで。そしてアパートの退去日に置き手紙があった。その後、男は祖母の家で暮らし始めて祖母の養子となった。

その後、男は祖母の家で暮らし始めて祖母の養子となった。そして愛知県にある祖母の家を尋ねた。男は祖母など4人で同居していたという。また家出をした時は、祖母に突然時計を送ってきたとのこと。その後祖母宅に戻るが、翌月には精神的に不安定だったため入院した。事件後に男の寝室から見つかったメモには「人生においてやり残したこと」などが書かれていた。男の父親によると、男は刑務所に憧れていたと話す。その後男は長野・岡谷市の温浴施設に3ヶ月間通っており、祖母の年金を一度に30万円引き出していたという。そして去年5月に残高ゼロにした。その頃から連絡が取れなくなったようだ。その2日後に男は新幹線で無差別に切りつけ、逮捕された。祖母は拘置所での暮らしについて警察から、「まるで修学旅行にでも来てるような幸せそうな姿」などと聞いたという。

キーワード
横浜拘置支所
東海道新幹線
上松町(長野)
横浜拘置所
岡崎市(愛知)
岡谷市(長野)

モクゲキシャ! (ニュース)
18:44~

ちょうど1年前の今日、新幹線の車内で乗客3人を殺害した被告とバンキシャスタッフは面会する事ができた。被告はドアの小窓からこちらをのぞき、持ってきたノートにメモをとっていた。面会は全て拒否しているという被告は、読んでいる本の背表紙を無言で押し付けていた。その本はある出版社がこれまでに発売した本を解説つきでリストにしたものだった。被告は事件の動機について「警察しか知らない動機」があると説明し、自殺については否定していた。被告は刑務所に入るために犯罪を犯したので「さすがにいいです」と反省の言葉を述べる事はなかった。被告は鑑定留置の結果、責任能力があると判断され、裁判員裁判が開かれる予定となっている。

キーワード
殺人
殺人未遂

モクゲキシャ! (ニュース)
18:49~

新幹線殺傷事件について専門家は「我々、一般には理解できない犯罪は子どもの頃から自分の居場所がないという経験をたくさんしている。子ども時代から自分がこれだけは大事にしたいとか、これだけは守りたいというのが何か1つでもあると大人になってそれが歯止めになる」などと話していた。事件が起きたJR各社では、車内での不審者に対する訓練が行われている。

キーワード
殺人
殺人未遂
JR東日本
JR東海

ytv news (ニュース)
18:52~

堺市長選挙の投票が続いている。竹山修身前市長は過去2回の市長選で維新の候補を破って当選したが、2億円を超える政治資金の記載漏れで辞職した。野村友昭候補、永藤英機候補、立花孝志候補の3人が立候補している。堺市の大阪都構想への参加などが争点となっている。投票率は午後6時現在25.31%で前回と比べて4ポイント下回っている。期日前投票をした人は6万9381人で前回とほぼ同じとなっている。投票は午後8時まで行なわれる。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
堺区(大阪)
竹山修身前市長
野村友昭候補
永藤英機候補
立花孝志候補
大阪都構想

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送