真相報道 バンキシャ! 2019年3月17日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
18:00~

東京江東区の強盗殺人などの疑いで逮捕された容疑者。知人が見せてくれたのは一人で暴走行為を繰り返し車に追突し怪我をした容疑者の姿。高校は1年で中退しその後バイク仲間と遊ぶようになったという。更に去年の11月頃「東京で詐欺している」と言っていたそう。それから4ヵ月あまり東京江東区で女性が殺害されたアポ電強盗殺人事件で逮捕された。アポ電強盗をめぐっては1月と2月にも東京渋谷区で動揺の事件が起きていて同一犯のグループ犯行の可能性もあると見て捜査している。取材で浮かび上がってきたのは容疑者の異常な金銭感覚だった。

キーワード
強盗殺人
佐久市(長野)
江東区(東京)
渋谷区(東京)
アポ電

ニュース (ニュース)
18:05~

先月アポ電強盗事件で逮捕された容疑者のは土木作業員の傍ら総合格闘技の試合に出ていた。この容疑者は27歳でもう2人の容疑者は22歳。容疑者の地元長野県に向かうと知人は”多くの知人と金銭トラブルになっていた”と話す。さらに別の知人に”投資関係で金が増える”と話して金を受け取り約600万円が未返済という。自動車板金塗装店の社長はおととし約10万円の請求をしたものの2年以上未払いの状態が続いているという。金に困っていたはずの容疑者は去年秋ごろからSNSに羽振りの良い写真を乗せるようになったという。知人によると容疑者は詐欺グループが騙しとった金を横取りしたのではと感じたという。中学の同級生にも犯罪仲間を探すような連絡をしていた。27歳の容疑者の遊び仲間だったという22歳の容疑者2人。豪遊する姿があったとうがこの2人も仲間を勧誘していたとみられる。また周りには悪いことをして稼いだ金などと言っていたそう。先月1日高齢者夫婦が縛られ現金約400万円が奪われる事件が発生。防犯カメラの解析などからこの2人が笹塚の事件にも関与した疑いがもたれている。逮捕から5日目3人は依然として容疑を否認している。

キーワード
YouTube
佐久市(長野)
笹塚(東京)
アポ電強盗

ニュース (ニュース)
18:15~

東京・江東区のアポ電強盗殺人事件で、容疑者が使用したとみられる軽自動車が長野県内で見つかったという。スタジオの福里さんは「母親に助言するとしたら、ずっと留守電にして出ないほうがいい、と言うしかないと思うが、それはそれで空き巣に狙われるのではとも思う。」などと話した。夏目アナは「普段から家族間で本人確認ができるような合図や言葉を考えておく必要がある。」などと話した。

NZで起きた銃乱射事件は男の単独犯行との見方が強まっている。この事件はクライストチャーチの2か所のモスクで銃が乱射され50人が死亡したもの。容疑者が住んでいた場所は閑静な住宅街で、近所付き合いはほとんどなかったという。地元メディアは、容疑者は銃の愛好会に所属し犯行に使用したのと同型の銃で練習をしていたと報じている。容疑者は犯行で使用した銃5本を合法で購入していて、アーダーン首相は銃規制を強化する方針を示している。

安倍首相は防衛大学校の卒業式で、改憲に改めて意欲を示した。訓示の中で首相は「今や自衛隊は国民の9割から信頼を勝ち得ている。」としたうえで、憲法を改正し自衛隊を明記することに意欲を示した。

キーワード
アポ電
警視庁
江東区(東京)
渋谷区(東京)
モスク
アーダーン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
安倍首相
防衛大学校
防大卒業式
自衛隊
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:22~

イチローが7年ぶり日本でプレーした。巨人とのプレシーズンマッチに9番ライトで先発出場し、好守をみせるとスタジアムからは歓声が湧き上がった。バッティングでは3打数ノーヒットに終わったものの、試合はマリナーズが6-4で勝利した。

「MLB開幕戦シリーズ 巨人×マリナーズ」の番組宣伝テロップが流れた。

キャバクラ店従業員男性が死亡した事件で、警視庁は男性に暴行を加えたとして3人を逮捕した。逮捕されたのは店の経営者とアルバイトと店員の3人だ。3人は昨日の朝、従業員男性の無断欠勤に腹を立て、顔を複数回蹴るなどした疑いが持たれている。3人は男性を車で店の寮に連れていったが、男性はその後死亡した。経営者は容疑を認めているが、他の2人は一部容疑を否認している。

キーワード
イチロー
マリナーズ
巨人
MLB開幕戦プレシーズンゲーム
葛飾区(東京)
足立区(東京)
傷害

天気予報 (ニュース)
18:23~

全国の天気予報を伝えた。また、各地の桜の開花・満開予想を伝えた。3月末には西日本から東日本の広いところで桜の見頃となりそうだ。

キーワード
日本気象協会

ニュース (ニュース)
18:26~

コカイン使用の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者の自粛の動きに各界の著名人からは疑問の声が。世界でも芸能界のスキャンダルは起きているが、日本との違いは。今週木曜日、静岡・藤枝駅前では作業員がマンホールの交換をしていた。ここにはピエール瀧容疑者の姿が描かれていた。ピエール瀧容疑者の自宅からはタバコの巻紙が数十枚押収され、乾燥大麻などの吸引に使われた可能性が高いとみられる。30年前からミュージシャンなどマルチな活躍ぶりを見せてきたピエール瀧容疑者。今回の逮捕で様々な出演作などへの対応が迫られるという自粛をめぐり波紋が飛んでいる。有名人のスキャンダルは海外でも相次いで起きているが、日本とは対応に大きな違いが。

おととい東京・台場のライブハウスではピエール瀧容疑者のバンド「電気グルーヴ」の30周年ライブが行われる予定だった。だが今回の逮捕で中止に。来月公開予定の映画「麻雀放浪記2020」が現在対応を協議中など、今後公開される映画などは対応に追われている状態に。さらにこれまでの出演作の再放送なども停止に。映画界には自粛せざるを得ない事情があるという。作品の自粛に対して、街の声は反対の意見に7割という結果となった。また演出家の鴻上尚史さんは自粛に対して「悲惨な文化になる」などとコメント。

海外の対応はどのように取っているのか。今年、俳優のケビン・スペイシー被告は少年に性的暴行をした罪などで逮捕された。主演ドラマを降板し復帰の目処はたっていないが、すでに撮影されたものは予定通り放送。さらに過去の映画の多くも封印されていないとのこと。アメリカでは薬物問題を起こした俳優を支援し、罪を許す風潮がある。韓国ではイ・スヒョンさんが売春をあっせんしたとし今月11日に芸能界を引退表明したなどあるが、CD販売や出演した映画作品の配信は続けられている。演出家の岡本氏は「自主規制を決めることが問題」などと指摘。

スタジオではピエール瀧容疑者による各界の自粛の動きについて話した。「CM業界では打ち切りが普通の対応だが、映画などの場合では対応が違ってもいいのではないか」と福里さんは指摘。CM業界ではちょっとした出来事で打ち切りになることが多いとのこと。また福里さんは「国によって対応は違うが、日本も違う基準があってはいいのでは」などとコメントした。

キーワード
ピエール瀧容疑者
イ・スンヒョンさん
ロバート・ダウニー・Jrさん
坂本龍一氏
鴻上尚史氏
乾燥大麻
麻雀放浪記
坂本龍一 ツイッター
藤枝市(静岡)
麻雀放浪記2020
電気グルーヴ
居眠り磐音
あまちゃん
青山学院大学
鴻上尚史さん
鴻上尚史 ツイッター
台場(東京)
ケビン・スペイシー被告
奈良橋陽子さん
チェ・スンヒョンさん
マサチューセッツ州(アメリカ)
ソウル(韓国)

カンシキ! (ニュース)
18:41~

全国で1日に再配達の荷物は平均で200万個もあるといい明日からあるサービスが始まる。京都府精華町で電柱横に取り付けられた白いボックスを発見。これは宅配ロッカーで設置したのは関西電力。関西電力管内にある電柱の数は270万本あり有効に活用できないかと考えた時にピンときたのが宅配ロッカー。電源は電柱からとれるのもポイントでおととい実装実験を終え実用化を目指しているという。全国の宅配物は5年間で約7億個も増えたという。

昨日訪ねたのは都内に住む泉カンナさん。実は平日は深夜まで仕事をしていることも多くついつい再配達に頼りがち。部屋には通販で買ったものばかりでこの日も通販で買ったものを受け取ろうと待っていた。再配達は申し訳ないと思っているがなかなか減らせない再配達。実は配達員の負担を減らすべく明日からあるサービスが始まる。そのサービスで使われる道具を開発した内山さん。見せてくれたのは”折りたためる”宅配ボックス。受取人が不在時に袋に荷物を入れ暗証番号付きのカギで施錠。荷物を指定された場所に置いていくサービスという。3ヵ月前の実装実験では再配達が6割も減ったという。仮に荷物をとろうとした時にもワイヤーで繋がっているため持ち出せない状態になっているという。日本郵便は明日から”指定場所”配達サービスを開始するという。

配達員の負担を減らす開発も進んでいる。三笠製作所で見せてもらったのは”自自動配達ロボット”。ルートを覚え配達員の代わりに荷物を運ぶと良い40kgまで運搬可能。こうした自走式の配送ロボットはAmazonなども開発を進めている。国も公道で実証実験ができるように検討中という。さらに東京大学でも再配達削減に向けた研究が行われている。AIが電力会社の情報をもとに配達先を決めるというもの。このシステムでは在宅している可能性が高い順に配達をするように指示。実験では再配達を2%に抑えられた。研究チームは3年以内にシステムを完成させたいとしている。

まず余計なものを買いすぎないことが大切だとした。また再配達を待っている間がかなりあるとし配達者がどこまで来ているかわかれば良いなどと話した。また時間などがわからないものについては再配達が多いという。

バン犬つぶやき中!のテロップ表示。

キーワード
関西電力
宅配ロッカー
精華町(京都)
杉並区(東京)
日本郵便
イーパー
OKIPPA
三笠製作所
Amazon
扶桑町(愛知)
東京大学
バン犬つぶやき中!

ytvニュース (ニュース)
18:52~

近畿地方の気象情報を伝えた。

和歌山県田辺市にある福巖寺できょう午前5時半ごろ、戦没者をまつる石碑に赤い塗料が見つかった。警察によると、きのう午後5時ごろは異常がなかったという。警察は器物損壊事件として捜査している。

キーワード
田辺市(和歌山)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送