真相報道 バンキシャ! 2012年2月26日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月26日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

今日の放送内容の紹介。

“市民ランナー”の挑戦 五輪切符の行方は? (ニュース)
18:00~

2月26日に行われた東京マラソンに出場した埼玉県庁の川内優輝選手を取材。先日行われた会見では川内選手はゲブレシラシエ選手に肩を組まれ恐れ多いと話していたが、そのゲブレシラシエ選手を藤原新選手は追い抜き、2位で日本人最高位を獲得した。川内選手は母・美加さんが見守る中、必死に走った。

スタート地点の都庁前には、福島・南相馬市んの桜井勝延市長や東京都の猪瀬直樹副知事、藤原新選手らの姿もあった。

11日、川内選手の母・美香さんと埼玉県久喜市の川内選手が幼い頃マラソンの練習をしていた場所を訪問。川内選手が中学3年生の時書いた手紙には、「陸上と出会わせてくれたおかげで今の私があるのだと思います」と記されていた。

スタートから約1kmの新宿歌舞伎町のランナーの映像が放映された。

川内優輝選手は2007年には箱根駅伝に出場し、昨年2月、埼玉県庁に就職した。春日部高校の職員として働きながら走り続け、今回注目されている。川内選手は今月日、香川県・丸亀市での「丸亀ハーフマラソン」でドリンクを取る練習を行なっていた。ドリンクの中身は栄養ドリンクだという。

今回の東京マラソンでは給水に何度も失敗する場面もあり、職場の同僚や母・美香さんも心配した。

東京都の猪瀬直樹副知事はバンキシャに生出演予定だった。

キーワード
ゲブレシラシエ選手
藤原新さん
東京マラソン
桜井勝延市長
猪瀬直樹副知事
藤原新選手
新宿・歌舞伎町(東京)
久喜市(埼玉)
歌舞伎町(東京)
丸亀市(埼玉)
丸亀ハーフマラソン

“市民ランナー”の挑戦 五輪切符の行方は? (ニュース)
18:12~

東京マラソンに初チャレンジした猪瀬副知事は20km以上を走った事がない。石原都知事は「無理して失われる」と困ると語った。

ロンドンオリンピックの期待がかかる藤原新選手のレース展開は後方に下がり、市民ランナーの川内選手の存在を気にした様子走っていたが、25kmを過ぎるとペースを上げ2位の記録で終わった。

キーワード
猪瀬直樹副知事
新宿・歌舞伎町(東京)
石原慎太郎知事
藤原新選手
東京マラソン
ロンドン五輪
藤原新
川内優輝選手
ゲブレシラシエ

“市民ランナー”の挑戦 五輪切符の行方は? (ニュース)
18:17~

東京マラソンに参加した、東京都副知事の猪瀬氏は6時間40分29秒で完走した事を報告し、「東京は色々な顔があると改めて感じた」と語った。

東京マラソンに参加した市民ランナーの川内優輝選手は14位で終了した。母親の美加さんは「しばらく、そっとしておいた方がいいのかな」と語った。川内選手は会見で、自分の技術不足で給水の失敗をしたと語った。

男子のロンドンオリンピック出場への条件は、世界選手権や福岡国際マラソンなど4大会の結果で3名が選出される。河上氏は市民ランナー川内が他の実業団の選手に影響を与えていると語った。

このあとは…日本初「本格LCC就航 空の格安戦争裏側

キーワード
堀端宏行
川内優輝
藤原新
前田和浩
松宮隆行
熊本剛
井川重史
川内優輝選手
川内美加さん
東京マラソン
ロンドンオリンピック
マラソン
世界選手権
福岡国際マラソン
びわ湖毎日マラソン

空の“格安戦争”裏側 どうなる?“ニッポンの空” (ニュース)
18:23~

3月1日に就航する航空会社「peach」では関西国際空港をベースに福岡と新千歳に向けて就航する。キャンペーンで片道250円航空券を購入していた男性もいる。「peach」ではコストを考えカウンターも商業エリアに置き対面式カウンターのみ自動チェックイン機で対応する。

「peach」のコストカット方法の特徴は、座席指定や手荷物を預ける事は有料サービスとなる。カウンターがない為、手荷物は全て手作業となるなど、低コストを追求していた。また飲み物や食べ物は全て有料となっている。

現在、格安航空会社「peach」は雑誌「エアステージ」の表紙も飾るほど注目されているが今年、新たに格安航空会社として「ジェットスタージャパン」と「エアアジアジャパン」も就航予定である。

韓国では5つの格安航空会社が入っている。国内線で41.4%で全体でも16.5%がLCCを占めている。エアプサンの航空会社の特徴は機内に新聞や食事が用意される。担当者は「路線ごとに合うサービスを提供している」と語った。

韓国のLCC会社「済州航空」ではマジックショーやプレゼント大会をしたり、イースター航空では機内にイラストを描くなど様々なサービスを提供している。

今後、日本のLCCは3企業あり、大阪と成田と拠点にし就航する。スタジオで猪瀬氏は今後は大変になると語った。

このあとは…「まずはおわびしたい」野田首相が沖縄訪問

キーワード
井上慎一
森健明
Peach
河村直樹さん
合田果織
田村麗美さん
柏原千夏さん
イカロス出版
ジェットスタージャパン
エアアジアジャパン
新宿区(東京)
月刊「エアステージ」3月号
エアプサン
チェジュ航空
イースター航空
金浦空港
クァック・ジユン
格安航空会社
大阪市(大阪)
韓国
LCC
釜山(韓国)
大阪
済州航空
青木謙知氏
福岡県
野田首相
沖縄県

ニュース (ニュース)
18:38~

野田総理は就任後初となる沖縄訪問をした。きょう午後沖縄県糸満市の平和記念公園を訪れた。総理は「普天間の危険性を除去しないといけないという中で辺野古に言及したい」と話している。やがて那覇市の旅館に到着する模様。今夜の仲井真知事との会食は1対1で行われ、トップ同士の信頼感構築が狙いと見られている。

メキシコシティーにて、IMFの資金基盤の強化を主な議題としたG20が開幕し、安住財務相はヨーロッパ自らが努力することを前提に、IMFの資金の拠出を検討する考えを示した。

キーワード
野田首相
那覇市(沖縄)
安住財務相
G20
糸満市(沖縄)
普天間基地代替施設移設問題
仲井真知事
メキシコシティ(メキシコ)
IMF

卒業文集に記した“思い” 原発事故まもなく1年 (ニュース)
18:41~

震災、そして原発事故からまもなく1年。福島県二本松市にある浪江町立浪江小学校は、震災後に浪江町が警戒区域に指定され、住めなくなってしまったために臨時で建てられた小学校だ。今では児童は31人となってしまった。そして卒業アルバムと卒業文集を制作している9人の6年生に迫った。6年生たちが卒業文集に記した“思い”とは?おととい、バンキシャは福島県本宮市の仮設住宅へ。

小学校の卒業式は1ヶ月後。その準備が進められていた。卒業式ではゆずの「栄光の架橋」を歌うことにした。卒業文集は「二十歳の君へ~贈る言葉~」というテーマだ。

キーワード
二本松市(福島)
本宮市(福島)
ゆず
栄光の架橋
震災
原発事故

卒業文集に記した“思い” 原発事故まもなく1年 (ニュース)
18:48~

山本くんが卒業文集で二十歳の自分に贈った言葉は?山本くんは「(震災以降)一度も浪江町に帰れていないので、20歳になる頃には変えれているのかという思いをのせて書きました」と答えた。

スタジオでトーク。「福島は今清掃中であるということ、今の福島の現実をもっと世間にも知ってほしい。」とゲストの猪瀬直樹は言う。

キーワード
浪江町(福島)

関西のニュース (ニュース)
18:51~

去年、台風12号で甚大な被害を受けた和歌山県那智勝浦町で地元住民らが避難道路の整備を行った。今回の整備では、台風の教訓を生かし大規模な津波が予想される東南海地震などで避難路として使えるよう高台への道を切り開いた。

兵庫県豊岡市では、冬の味覚・ズワイガニをたくさんの人に味わってもらおうと毎年恒例のかにまつりが行われた。津居山漁港で毎年行われている「津居山かにまつり」は今年で21回目となるイベントで、会場では子供連れの観光客や地元の人など参加したおよそ1万1000人に甲羅酒やかに汁が格安で振舞われた。

キーワード
岩淵三千生
那智勝浦町(和歌山)
豊岡市(兵庫)
津居山かにまつり
台風12号
ズワイガニ
東南海地震

関西の天気予報 (ニュース)
18:53~

関西地方の天気予報。

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送