真相報道 バンキシャ! 2018年11月25日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

政府と経済界、地元自治体が一体となって誘致を進めていた2025年の万国博覧会が日本の大阪で開催されることが決まった。地元では喜びに沸く一方、7年後の開催へ向けた課題も見えている。

キーワード
S1スタジオ
汐留(東京)
大阪万博
パリ(フランス)
大阪市(大阪)
道頓堀(大阪)
松井一郎知事
世耕弘成経産相

ニュース (ニュース)
18:05~

万博の会場となる大阪市湾岸部の人工島「夢洲」は元々、2008年大阪オリンピックの会場にする計画だったが、招致に失敗し空き地が広がっている。2025年大阪万博は、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開かれる。電機メーカー「ダイヘン」は磁力を使った自動車のワイヤレス充電を開発しており、万博会場内の移動手段を目指す。「ウエストユニティス」は、どこにでも投影できる次世代のハンズフリースマホを開発。大阪万博の課題は会場・周辺の整備費用で、費用の約1250億円は国、大阪府・大阪市、経済界で3分の1ずつ負担する予定だが、捻出できるかが問題である。

2025年大阪万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開かれる。ゲストの加藤友朗は「最先端医療の展示に期待している」とコメント。万博会場となる夢洲にはIRの誘致も目指している。

このあと「紀平梨花(16)が2連勝」。

キーワード
夢洲(大阪)
大阪市(大阪)
大阪万博
世耕弘成経産相
パリ(フランス)
東京オリンピック
東京パラリンピック
日本総研
ダイヘン
榊原定征名誉会長
IR
紀平梨花

ニュース (ニュース)
18:15~

台湾の統一地方選挙で、蔡英文総統率いる与党・民進党が大敗し、蔡総統は、党の主席を、辞任すると表明した。今回の選挙結果について中国政府は「台湾の市民が、中国との平和的な関係の発展による利益を望んだ」と評価し、台湾の地方都市との交流を歓迎した。中国との交流のメリットを強調することで台湾の世論に働きかけ蔡政権を揺さぶる狙いがあるとみられる。

GPシリーズ第6戦フランス大会、女子フリーで紀平梨花選手が圧巻の演技を披露。優勝した紀平は日本女子初、GPシリーズデビュー戦から2連勝。三原舞依は2位となった。

キーワード
蔡英文総統
新北(台湾)
民進党
統一地方選挙
国民党
韓国瑜氏
高雄(台湾)
習近平国家主席
GPシリーズ第6戦フランス大会
紀平梨花選手
三原舞依

気象情報 (ニュース)
18:18~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:18~

自らの報酬を50億円余り少なく記載した疑いで逮捕された日産自動車・前会長の容疑者は、2014年、バンキシャ!に出演していた。容疑者は会社の私物化ともいえる疑惑も。体制の終わりを迎えた日産自動車の裏側を、このあと特集で紹介する。

キーワード
日産自動車
汐留(日本)
バンキシャ!
パリ(フランス)
ベイルート(レバノン)

ニュース (ニュース)
18:23~

ゴーン容疑者は、東京地検特捜部の調査に対し容疑を否認。さらに退職後に80億円を受け取る計画も判明。ケリー容疑者は報告義務は無かったと特捜部と弁護側の主張が対立。宮島香澄解説員は逮捕は非常に驚いた。V字回復させた手腕、3社連合と貢献が大きかったが、その裏で、権力の腐敗が起こったと語る。きっかけは社内の告発と、容疑者の存在の変化と解説。日産とルノーとの関係に対し、ルノーの利益を日産が支えている格好になっていた。いびつな関係を変えたいという時期だった。またフランス政府について関係も、容疑者逮捕に政権への打撃に繋がる恐れがあるとコメント。日本とフランスの政府を交えた主導権争いになっていると解説。日産自動車は、三社連合の要の役。その要が抜ける形になり、どのように見直すか戦略が重要と語る。社内の体制にも問題がある恐れがあり、今の経営陣の責任も問われる恐れがあるとコメント。加藤友朗はゴーン容疑者との写真を公開。リーダーシップやコストカットの面で活躍したとコメント。またリスクを取る事に対し、成功でも失敗でも自分にとっては勉強になると語っていたとコメント。

このあと速報 貴景勝が初優勝…まもなくパレード。

22日(木)、日産自動車の臨時取締役会が行われ、容疑者の解職が全会一致で決まった。マクロン政権に抗議するデモが行われるなか、取材班はイヴリーヌへ向かった。パリで話を聞くと、20人中13人が容疑者の解職に肯定的。しかしフランスの政治家たちの間では、日本人がクーデターを起こしているのではないかと言われているという。

ルノーは日産自動車株を43%保有しており、議決権を持っているが、日産はルノーに対して議決権は無い。しかし業績は日産が上になり、両者の力関係に歪みが起きている。容疑者はルノーと日産の提携関係を深めようと提案したが、日産の取締役はこれについてコメントを控えた。共に逮捕された容疑者は「役員報酬は適切に処理している」という趣旨の説明をしているという。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
ルノー
コロンビア大学
貴景勝
パリ(フランス)
マクロン政権
ベルサイユ宮殿
イヴリーヌ(フランス)
ル・モンド
マクロン大統領

ニュース (ニュース)
18:39~

福岡国際センター前より、大相撲九州場所で優勝を果たした貴景勝が間もなく優勝パレードが行われる予定。錦木に勝利した貴景勝は、大関高安が敗れたため、貴景勝が初優勝を果たした。貴景勝関はインタビューで、日々毎日の相撲取り切れてよかったと語る。決まった瞬間は、頭整理に時間がかかった。徐々に喜びが上がってきた。弱い自分が出そうになったが諦めずにやったとコメント。環境の変化について、いい稽古が出来た。新しい部屋でも一生懸命頑張っていくことが繋がっていくとコメント。父佐藤一哉さんの前で優勝できたことは、親子の目標で少し結果が出すことができてよかったとコメント。来年の意気込みに対して、しっかり自分の相撲を撮りきって頑張りたいとコメント。

佐藤一哉さんを取材。貴景勝からは熱いメッセージを送って、「了解。」と返されたやり取りを紹介。貴景勝は大相撲九州場所で14日目、優勝争いの高安に敗れ、優勝は千秋楽へ。貴景勝は横綱、大関を倒し優勝争いに加わっていた。

キーワード
貴景勝
錦木
高安
大相撲九州場所
芦屋市(兵庫)
佐藤一哉
稀勢の里

ニュース (ニュース)
18:47~

貴景勝は1996年兵庫県芦屋市の生まれ、本名は佐藤貴信で、貴乃花の大ファンの父親が名付けた。元貴乃花親方との出会いは小学4年生。貴景勝に対し、元貴乃花親方は、四股も素晴らしいし根性もある。この子は絶対強くなりますよと言われたという。貴景勝は練習に励むようになり、中学を卒業すれば、すぐプロに入り、優勝は三十五回以上したいとコメント。しかし弱点もあり、貴景勝は全国大会で3位になった写真では、体格が小さかった。佐藤一哉さんは突き押し相撲に変えたとコメント。2014年に貴乃花部屋に入門。2017年に小結に昇進する。元貴乃花親方からの教えで、精神について触れられたこと。勝ちたいではなく、やってきたことを出し切るという教えを守ったという。しかし9月末に貴乃花部屋が消滅。千賀ノ浦部屋に移動。花田景子さんは貴景勝に会った際、にんにくを忘れたと語り、貴景勝からも送ってくださいと言われた。貴景勝はにんにくの素揚げが大好物とコメント。

福岡国際センターより、優勝を果たした貴景勝の優勝パレードの様子を伝えた。夏目三久は、貴乃花部屋にはいろんなことがあったが、親方への恩返しはこの上ないと語った。またにっこりしても良いのではと福澤朗が語ると、これが貴景勝と語った。高安も3横綱が不在の中で頑張ってくれたとコメント。

キーワード
貴景勝
大相撲九州場所
芦屋市(兵庫)
元貴乃花親方
にんにく
にんにくの素揚げ
田川市(福岡)
高安
貴乃花部屋

関西のニュース (ニュース)
18:52~

大阪府迷惑防止条例違反の疑いで交野警察署の巡査が逮捕された。容疑者はきのう、玉造駅のエスカレーターで女性のスカートにスマートフォンを差し入れた疑いが持たれている。容疑者はエスカレーターを逆走し、一時逃走したが駅員らによって取り押さえられた。容疑者はスリルと達成感を味わいたかったと、容疑を認めている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府迷惑防止条例違反
交野警察署
玉造駅

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送