真相報道 バンキシャ! 2018年9月23日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:00~

東京・立川市で大坂なおみが東レ パンパシフィックオープンテニス決勝に登場。しかし序盤でミスを連発。試合開始前には行列が出来ていた。しかし大坂なおみ選手に異変。サーシャ・バインコーチが今大会初めて降りてくる。

キーワード
立川市(東京)
カツカレー
抹茶アイス
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
東レパンパシフィックオープンテニス
WOWOW

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:04~

会場のある立川市の飲食店を取材。TACHIHI BEACHでは大坂なおみ選手の人気にあやかり「703SET」を用意。150食分を注文したという。大坂なおみ選手は全米オープンテニス優勝後にカツカレーを食べたいと語っていたことから、ベースボールでは「なおみちゃんスマイルカツカレー」を用意。厚切り豚ロースを普段の10倍用意。江口信男さんは優勝を願って明日とあさってランチを営業すると語った。さらにアリーナ立川立飛ではふるさと納税の返礼品として立川市からチケットを受け取った男性を取材。残りのチケットはプラチナチケットとなった。また大坂なおみ選手は準決勝までに25本のサービスエースを決める。

大坂なおみ選手のサーブを再現。200キロ近くのサーブをバンキシャ!のスタッフが体験。

東京・立川市で大坂なおみが東レ パンパシフィックオープンテニスの準決勝まで全てストレート勝ち。各セット1回コーチにアドバイスを求めることができるが、準決勝まで降りてきていない。試合ではメンタルの弱さを出さずに勝ち上がった。決勝の相手はプリスコバ選手。試合はプリスコバ選手のサーブでリズムを崩し、ミスでポイントを与え、セットを奪われる。第8ゲーム前にサーシャコーチがアドバイス。ボディーランゲージをアドバイスし、自らを奮い立たせる。しかしミスの連鎖が続き、ストレート負けを許す。凱旋試合を優勝で飾れなかった。

試合後、すごく疲れがでていたので、しっかりかがんで打たなかったと技術的な反省を述べた。さらにコーチを呼んだことについて、話したかった。ストレスが溜まっていた。気持ちを落ち着かせ勝った。試合の雰囲気に飲み込まれていたと語る。

スタジオでは今回のゲスト原晋が紹介。最近ではハーフのスポーツ選手が活躍している。身体能力の高さと勤勉さが融合していると語る。コーチとの関わり方にも注目すべきであると語り、寄り添いながら一つの目標に向かっていると語る。夏目三久は大坂なおみ選手の今後のスケジュールを紹介。今日から開催の「武漢オープン」第7シードで2回戦から出場。29日「チャイナオープン」10月8日に「香港オープン」10月21日は「WTAファイナルズ」。原晋は全て出場するわけでは無いと思うが、ターゲットの試合は外さないようにと語った。

原晋が座っている椅子はeスポーツに使用されていると語る。千葉で行われた大会を紹介。会場で企業や自治体の人々を取材。バンキシャ!は千葉の幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2018を取材。観客はeスポーツの大会で盛り上がる様子を伝える。賞金は3000万円にもなる。海外ではeスポーツの大会では賞金が数億を超えるほど爆発的人気。今年アジア競技大会が開催。オリンピックでも競技種目採用が目指される。舞台裏を取材。

キーワード
TACHIHI BEACH
東レパンパシフィックオープンテニス
大坂なおみ選手
立川市(東京)
703SET
なおみちゃんスマイルカツカレー
ベースボール
アリーナ立川立飛
ふるさと納税
サーシャ・バインコーチ
WOWOW
プリスコバ選手
武漢オープン
チャイナオープン
香港オープン
WTAファイナルズ
幕張メッセ
東京ゲームショウ2018
eスポーツ

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:20~

eスポーツ競技人口は1億人となり、プロライセンスは100人超となる。すでに2回優勝を果たした、熊田大幹さんを取材。板橋区の自宅を取材。ゲームをしたり作業をしたりすると語る。多いときでは10時間ほど練習をすると語る。早稲田大学理工学部を卒業後、システムエンジニアとして働いていた。2年前に仕事を辞めeスポーツで身を建てることを決意。将来の不安はあり、模索している段階と語る。

eスポーツを目指す若者は増えている。OCA大阪デザイン&IT専門学校を取材。eスポーツ学科は、ゲームやメンタルトレーニング、英会話など学ぶ。さらに体力をつけるためにエレベーターを使用禁止。違反は1週間パソコン使用禁止となり練習ができなくなる。生徒である是澤佳祐さんは自分が好きなことで食べていける可能性があるのを見てやってみたいと思ったと語る。母のゆかりさんは今では応援していると言う。

アメリカのオハイオ州のアシュランド大学を取材。eスポーツクラブでは学生が練習に没頭。スマートフォンで練習の様子を全国に配信。視聴料収入を得ることもできるという。33人のうち18人は奨学金をもらっている。また必要なものは全て企業が無料で提供しているという。eスポーツは拡大し、新たな顧客とマーケットを得たい企業の販売戦略という。アメリカのロサンゼルスで世界中にファンが存在することや、ゲームと無縁のような老舗靴下メーカーの名前もあるという。挑戦の意味で市場を広げたいという企業の目的もある。eスポーツ選手用ソックスの開発を目指す。また世界のeスポーツ市場は急成長する見込み。

キーワード
早稲田大学理工学部
板橋区(東京)
eスポーツ
OCA大阪デザイン&IT専門学校
オハイオ州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
アシュランド大学
福助

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:29~

今月、茨城県で行われた国体のプレ大会の一環で、eスポーツが行われた。来年の国体では文化プログラムとして各都道府県で予選を勝ち抜いた選手によるトーナメントも開催される。先般のアジア大会では公開競技として行われ、日本が優勝している。原晋監督は「スポーツとしてどう捉えるか、私は前向きな姿勢でみている。若者の真剣な眼差し、切磋琢磨の他、監督、コーチ、審判もいるし、観客もいる。スポーツと似通ったところがあると思う」と語った。

キーワード
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI
eスポーツ
茨城県

ニュース (ニュース)
18:31~

23日午前、広島県尾道市でプレジャーボートが岸壁に衝突。乗っていた3歳から84歳までの家族7人がケガをして病院に運ばれた。このうち3人が体を強く打つなどして重傷だが、いずれも意識はあるという。尾道海上保安部がボートを陸揚げし、事故原因を調査している。

30日の沖縄県知事選挙に向け、自民党や公明党などが推薦する前宜野湾市長の佐喜真淳氏は、自民党の小泉進次郎衆議院議員らとともに、沖縄経済の振興を訴えた。一方、先月、亡くなった翁長雄志知事の後継として立候補した前衆院議員の玉城デニー氏は、辺野古移設反対を訴えた。このほか、沖縄県知事選挙には、料理研究家の渡口初美氏、元会社員の兼島俊氏が立候補を届け出ている。

安倍晋三首相は23日、国連総会に出席するため、アメリカ・ニューヨークに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。また、トランプ大統領らと会談し、北朝鮮の非核化に向けた対応などを協議する予定。さらに拉致問題の解決に向け、総会の一般討論演説では金正恩朝鮮労働党委員長と向き合う用意があると改めて強調するという。

明日の全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
向島(広島)
尾道海上保安部
佐喜真淳氏
小泉進次郎衆議院議員
翁長雄志知事
玉城デニー氏
渡口初美氏
兼島俊氏
自民党
公明党
沖縄県知事選挙
辺野古移設問題
安倍首相
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
羽田空港
拉致問題
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
台風24号

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:36~

自民党総裁選は安倍首相が3選を果たし、幕を閉じた。石破元幹事長は結果報告のため地元の鳥取・倉吉市を訪れ、「負けは負けなので」と謝罪から入った。今回の総裁選は安倍首相の圧勝とみられていたが、石破氏は善戦。次の焦点は人事で、報告会で石破氏は「自分とは違う人を支持したから使わないなどと言うことは、国民に対して誠実な姿勢とは全く思わない」と語っていた。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
自民党総裁選
倉吉市(鳥取)

番組宣伝 (その他)
18:41~

いた!ヤバイ生き物 キケン生物と大バトルの番組宣伝。

真相報道バンキシャ! (ニュース)
18:41~

自民党総裁選で安倍首相を支持した宗清皇一議員は昨日、東大阪市にて、支持者へお礼参りを行っていた。同氏は総裁選の結果について、党員表の獲得数に関しては石破氏が思った以上に善戦したと捉えていたが、麻生財務相は「善戦とは思っていない」と否定的な考え。なお、政治部・官邸キャップの富田徹氏は「6年間の安倍一強体制の中で、安倍首相への不満が一定程度あることを露呈した」と語る。安倍首相陣営からは「統一地方選挙、参議院議員選挙に向け、石破氏を取り込むべき」との声が聞かれる。次の焦点はまさに内閣改造、党役員人事で、安倍首相は政権の要として菅官房長官、二階幹事長、麻生財務相は留任させる方向だという。石破氏は大臣ポストを提示されても要職にはつかず、派閥議員を推薦したい考え。さらに石破派が冷遇された場合、国民から自民党にどのような視線が注がれるべきか考えるべきとしている。

総裁選で石破氏に一票を投じた小泉進次郎筆頭副幹事長は「違う声を強みに変えていく自民党でなければならない」と語っている。ある自民党議員は小泉氏の処遇について、「閣僚をやらせてもいいかもしれない、発信しすぎていたこれまでと打って変わって、不自由さを味わってみるのもいいだろう」と語る。

内閣改造をめぐって、世耕経済産業大臣を留任させることで最終調整しているという。大臣はロシアに対する経済協力も担当していて、外交の継続性も重視した布陣となっている。原晋氏は「多様性のある社会に向け、教育機関としても努力していきたい」と語った。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
自民党総裁選
倉吉市(鳥取)
東大阪市(大阪)
麻生財務相
統一地方選挙
参議院議員選挙
菅官房長官
総裁選
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
世耕経済産業大臣
内閣改造

YTV NEWS (ニュース)
18:52~

大阪市住吉区の大和川で子供3人が溺れていると消防に通報があり、2人は救助されたが1人は今も見つかっていない。救助された2人の命に別条はないということである。

キーワード
住吉区(大阪)
大和川

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送