真相報道 バンキシャ! 2018年9月2日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月2日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

特集 (ニュース)
18:00~

女子体操のパワハラ騒動。速見元コーチが暴力をふるったとして無期限の登録抹消処分になったことをうけて開かれた宮川選手の会見で、宮川選手は「処分が重すぎる」とし、さらに協会のパワハラについても告白した。これをうけ日本体操協会の塚原光男氏は「なぜあんなウソを言うのかわからない」と話した。一方協会は塚原夫妻不在の中パワハラについて検証する第三者委員会の設置を決定した。引き抜きについて塚原副会長を直撃した。

キーワード
宮川紗江選手
速見佑斗元コーチ
塚原光男副会長
塚原千恵子氏
羽田空港
鈴木大地長官
パワハラ

特集 (ニュース)
18:06~

このあと「340億円の支払い遅延か」。

女子体操のパワハラ騒動。速見元コーチが暴力をふるったとして無期限の登録抹消処分になったことをうけて開かれた宮川選手の会見で、宮川選手は「処分が重すぎる」とし、さらに協会のパワハラについても告白した。塚原夫妻は宮川選手に対するパワハラを否定している。森末慎二氏は塚原千恵子氏の印象について、女帝だと思うとコメント。

宮川選手は、千恵子氏が監督を務める体操クラブに自分を誘う狙いがあるのではと語った。池谷幸雄氏は、無理やり引き抜きをする場面を見たと明かした。千恵子氏は、勧誘は一切行っていないと否定している。

速見元コーチは、塚原サイドから宮川選手と一緒に朝日生命に来いと引き抜きを持ちかけられていて、困っていると話していた。番組は塚原光男副会長を直撃し、速見元コーチと宮川選手を一緒に勧誘していたのか聞いたが、回答は得られなかった。

元日本体操協会理事・池谷幸雄は、宮川が塚原夫妻のパワハラを告発したことに「18歳の現役で代表にも入っている選手があの場所で、会見をしなければいけなかったことが非常にショックでした。あれだけ赤裸々に全部を語ってくれたことはすごい勇気がいったことだと思うんですけど、本当に頑張ってくれたのという感謝の気持ちですね」と語った。さらに、引き抜きの実態について「あったと思います。引き抜かれた選手のこともよく知っていますし、憧れで朝日生命に行ったって人もいる。移籍はいつでも多かった。移籍が多いクラブは非常に少ないので、勧誘はあったと思います」と指摘した。塚原夫妻が引き抜きを反論したことには「宮川選手が中学ぐらいから、コーチと2人で朝日生命にこいと言われたと聞いています。確実にあったと思います。なかったって言うのは難しい」と言及した。

キーワード
宮川紗江選手
速見佑斗元コーチ
塚原光男副会長
塚原千恵子氏
パワハラ
日本体操協会
速見元コーチ
朝日生命

ニュース (ニュース)
18:19~

消費者庁は先月31日、東京・千代田区の通信販売会社「ケフィア事業振興会」について、加工食品のオーナー制度で多額の資金を集めたものの、契約者への支払いが滞っており、消費者被害の恐れがあるとして、注意を呼びかけた。これを受け、2日、都内で弁護団による説明会が行われ、約800人が参加した。消費者庁によると、契約者約2万人以上に対し、少なくとも340億円の支払いが滞っているという。

大阪の富田林警察署から容疑者の男が逃走して、2日で3週間。留置場に残されていたメモが見つかったのは、逃走から1週間以上あとだったことがわかった。いまもなお有力な手掛かりはなく、引き続き、警察が行方を追っている。

先月、死去したアメリカ共和党の重鎮・マケイン上院議員の葬儀が1日、営まれたが、対立していたトランプ大統領は招待されず、ゴルフ場へ出かけた。オバマ氏は弔辞の中で、トランプ大統領を念頭に置いたような苦言を述べた。

キーワード
千代田区(東京)
消費者庁
ケフィア事業振興会
富田林警察署
トランプ大統領
マケイン上院議員
ワシントン大聖堂
オバマ前大統領

特集 (ニュース)
18:25~

27日のゲリラ雷雨の影響で、東京・阿佐ヶ谷では道路が冠水した。地形と自然災害に詳しい松田磐余名誉教授は土地の高低差などを色分けした地図を取り出し、駅周辺は水がたまりやすい地形であることを指摘。杉並区の洪水ハザードマップによると、腰まで浸水する恐れがあるという。周辺には同じような地形があり、同様の冠水被害が懸念される。そして、これまで都市の排水能力は1時間約50mmだったが、それを超える雨が増加している。

おととい、スタッフは取材中ゲリラ雷雨に遭遇。雨が降ったのは20分程だったが、アスファルトには水が溢れた。27日には東京・阿佐谷では駅前で冠水した。あさってには非常に強い勢力の台風21号が上陸する恐れがある。冠水対策として、あるものが有効だというが、それは何なのか。

静岡・伊豆の国市にある公共施設の駐車場には透水性コンクリートが使われていて、水を地盤に浸透させる仕組みとなっている。販売業者によると、日本の最大1時間降水量153mmの約2.5倍の水を吸い込むことができるという。だが、土砂などで目詰まりすると透水性が落ちるため、高圧洗浄などのメンテナンスが必要なほか、耐久性が弱いのもネック。

台風21号の予想進路を伝えた。

キーワード
阿佐ヶ谷駅
阿佐ヶ谷(東京)
洪水ハザードマップ
松田市(千葉)
小平市(東京)
東京駅
台風21号
世田谷区(東京)
ゲリラ雷雨
フッコー
伊豆の国市(静岡)
市川市(千葉)
東大和市(東京)
北上市(岩手)
阿佐谷(東京)
さくらホール
潮来市(茨城)
冠水

気象情報 (ニュース)
18:37~

明日の気象情報を伝えた。

特集 (ニュース)
18:38~

サンマの記録的不漁が続いていた背景に中国や台湾の大型船の存在があったが、この1週間、北海道では豊漁が続いている。あるご家庭では約40尾のサンマが冷蔵庫にストックされていて、いずれもいただきものだという。

キーワード
サンマ
根室市(北海道)
魚信
浅野昌英

特集 (ニュース)
18:43~

サンマの争奪戦を繰り広げている台湾では冷凍された状態で水揚げされ、サンマ料理店の三片吐司では「サンマの焼きそば」として提供していた。冷凍が主流とあって台湾では1年中、サンマを食しているという。漁業者の呉明峯氏は、台湾でも今年はサンマが豊漁だと話す。

サンマを20年以上に渡って研究している渡邉一功氏によると、サンマは非常に謎が多いという。また、アクアマリンふくしまの山内信弥氏は「サンマは胃がないため、常に食べ続けていないと栄養不足で死んでしまう」とコメント。今年はサンマが豊漁の理由について、北海道沖に台風や低気圧が通過し、海が荒れたことで栄養が海全体にいきわたって、プランクトンが増加。回遊してきたサンマが大量にとどまったとみられるが、飯作鶴幸氏は今後も豊漁が続くかは疑問だと話し、中国や台湾による乱獲が大きく影響する可能性もあるという。水産庁はサンマの漁獲量制限の提案を続けていく方針。

スタジオではVTRに登場したサンマ料理店の協力を得て、サンマ焼きそばを再現。試食した石田衣良は「サンマは美味しい。中国、台湾と協議をして乱獲は考えた方がいい」と語った。

キーワード
高雄港
根室市(北海道)
台北市(中国)
三片吐司
高雄市(台湾)
アクアマリンふくしま
いわき市(福島)
サンマ
飯作水産
水産庁
サンマ焼きそば

関西のニュース (ニュース)
18:52~

南紀白浜空港の開港50周年を記念して自衛隊のブルーインパルスが航空ショーを行った。南紀白浜空港は来年4月の民営化し、赤字経営の改善を目指す方針。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
南紀白浜空港
ブルーインパルス
台風21号

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送