真相報道 バンキシャ! 2018年8月5日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:00~

山形県で猛烈な雨が降り続いている。酒田市や遊佐町付近で1時間に100ミリ以上の猛烈な雨。記録的短時間大雨情報を発表。すでに土砂災害がおきてもおかしくない状況を説明し、自治体の避難情報に十分注意し明るいうちの避難を心がけるように呼びかけた。

キーワード
酒田市(山形)
遊佐町(山形)
記録的短時間大雨情報
気象庁
土砂災害

特集 (ニュース)
18:01~

大阪市で、バンキシャ!は山根明就寝会長を取材。理髪店を訪れ、1時間後に再び記者の前に現れる。JOCから第三者委員会の設置について質問されると、吉森専務理事がちゃんとすると思うとコメント。成松選手への助成金問題について質問すると、調査したらいい。そんな罪はないと語る。連日テレビに出演し反論を繰り返す山根会長を紹介。怒りの矛先は村田選手へ。また暴力団関係者との交際をにおわせる発言にもバンキシャ!は注目した。

キーワード
山根明終身会長
吉森専務理事
成松選手
村田選手
JOC
大阪市(大阪)

特集 (ニュース)
18:07~

宮崎市のホテルの最上級部屋で、山根明終身会長と同席したキム・ウォンチャン監督の姿があった。カリスマ山根と呼ばれ、存在感をアピールしたあと、山根明終身会長はNNNの単独取材に応じた。何か落ち度があるのかと主張。

ロンドン五輪で金メダルを獲得した村田諒太選手は、SNS上で「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き人間達」と辞任を求めていた。山根明終身会長は自らの尽力で金メダルを獲得できたと主張。また村田選手は五輪は世間の注目を集めるからそこの成果を独り占めしたいだけのことなんて見え見えとSNS上でコメント。また山根会長は、今回の騒動の発端だとしてある人物の名前を主張。

山根明会長は澤谷廣典氏の名前を度々出していた様子を伝えた。澤谷廣典氏は近畿大学ボクシング部の総監督。去年コーチの暴行により辞任をさせられた。名指しされたことに、言い出しっぺであると主張。しかし告発した333人の名前には連ねず、関係者への情報提供を行っていると主張。澤谷廣典氏は会長にこれまでの功績を曇らせることなく幕を引いてほしいと思いますとコメント。

キーワード
山根明終身会長
宮崎市(宮崎)
キム・ウォンチャン監督
村田諒太選手
ロンドン五輪
Instagram
近畿大学

特集 (ニュース)
18:13~

始球式に松井秀喜さんが登場

山根明会長は反論の中から「元暴力団の組長が山根明の過去を暴くって脅迫してきている」と主張。元暴力団組長を取材すると「山根氏とは10代の頃から50年来の交友があった」13日まで辞任するように言っているが、暴力団との交友関係をなんらかの形で明らかにしたいとしているという。さらに1999年の韓国ボクシング団体幹部が来日した際は共に接待したと主張。山根氏は連盟理事就任は1991年で、この話が事実であれば、連盟幹部当時に現役組長と交際していたとみられる。反社会勢力との関係ということが明らかにあればもう論外と鈴木俊一五輪相がコメント。この問題に対し取材をおこなうと最後に会ったのは3.4年前、付き合いがあったことは問題があるとかないの話ではない。組んで悪いことをしていたなら別だが、自分には前科もないと語る。こうした中告発者側は新たな証拠としては審判不正などに関するものだという。

ご意見番として尾木直樹が紹介された。この問題に対し、「閉鎖的な世界でのパワハラの問題」「スポーツ庁が乗り出し近代化、あり方を徹底していくべき」と語る。山根会長は自分が悪いと思っていないから堂々と発言していると語った。日本オリンピック連盟は、第三者委員会を設置し、事実関係を調査するように求めている。こうした中水曜日には告発者側が会見を開き、新たな証拠を提出するという動きを福澤朗が紹介した。

キーワード
松井秀喜
山根明終身会長
鈴木俊一五輪相
スポーツ庁
日本ボクシング連盟
日本オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
18:21~

野田聖子総務相は政策集を発表し女性や高齢者、障害者など全国民が活躍できるフェアな制度を構築している。具体的な政策には女性活躍、子供、家庭庁の創設。両親合わせて2年間の育児休業の取得が盛り込まれる。自民党総裁選の立候補に強い意欲も示している。

天皇皇后両陛下は北海道命名150年 記念式典に出席し、式典ではアイヌ民族の伝統芸能などが披露された。その後両陛下は恐竜むかわ竜の化石を見学した。

第100回全国高校野球開幕で松井秀喜さんが始球式でレジェンドが登場。開幕戦で大分の藤蔭と星稜が対戦。試合前には、星稜のOBでもある松井秀喜さんが登場。まさかのワンバウンドに頭を抱える様子があった。この年でも甲子園の魔物に襲われるのかなと松井秀喜さんはコメント。試合は序盤から星稜が得点を重ね、終盤に粘りを見せた藤蔭を9-4で振り切った。

キーワード
野田聖子総務相
岐阜市(栃木)
天皇皇后両陛下
穂別博物館
札幌市(北海道)
松井秀喜さん
中尾雄斗主将
藤蔭
星稜
済美
中央学院
慶応
中越
第100回 全国高校野球選手権大会
甲子園

気象情報 (ニュース)
18:24~

台風情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風13号

特集 (ニュース)
18:27~

岡山県真備町ではプレハブで一ヶ月ぶりに診察を再開した。病院は浸水被害を受けて使えなくなっている中患者が訪れた。

愛媛県吉田町では農産物のみかん畑に続く道が寸断されている。そんな中土砂の撤去が行われている。

広島県呉市では牡蠣棚の9割が被災。いつ復旧できるかはわかっていない。ホタテの貝殻にはかきの赤ちゃんが付いていた。例年の30倍以上で栄養が含まれた土砂が流れ込み多くなったという。

豪雨で被災した獺祭が漫画島耕作とコラボ。65万本が出荷できず、それを格安で売ることとなった。

キーワード
西日本豪雨
ミナモト病院
真備町(岡山)
みかん
吉田町(愛媛)
獺祭
岩国市(山口)
呉市(広島)

ヒロシマ8・6 (ニュース)
18:33~

池上彰は被災地に行ってきた答え未だに避難をしている人がいると答えた。池上彰は明日の原爆の日で取材をしていると答えた。今年は85カ国の代表が列席する。

広島の子どもたちは学校の先生から原爆の話を聞くと話す。池上彰は被爆者から話を聞いていたが被爆者の今の平均年齢は82歳。体験を語る人が少なくなっていると語る。

幟町小学校の平和資料室には折り鶴が飾ってあった。折ったのは佐々木禎子さんだった。上野祐さんは教師となって4ヵ月。地元出身だが被爆体験をした人がおらず手探りで平和学習の授業を始めた。ひろしま平和のーとは原爆の実態をわかりやすく解説した教材。平和学習で使用されている。

上野さんの授業を監視していた岩村さんは上野さんに子どもたちに何を伝えたいか?と質問された。先月25日原爆資料館を訪れた上野さんは昨日手作りの灯籠が並べられていた。広島市の8月6日は登校日で小中学校で平和学習が行われる。

池上彰は広島市の平和ノートを紹介。高校生になると北朝鮮の核開発について語る内容も掲載されていると話す。北朝鮮の非核化がなかなか進まないのが現状だと答えた。

折り鶴は各国から10トンほど送られる。この折り鶴は再生紙に使われ、佐々木禎子さんの母校の表彰状も折り鶴で作られていると紹介した。尾木直樹は高校生が被爆者の聞き取りに行ってテープで残す活動などが行われていると答えた。

今広島記念公園ではイベントが行われていると池上彰が答えた。

キーワード
広島平和記念公園
矢野東(広島)
広島市立幟町小学校
中区(広島)

YTV NEWS (ニュース)
18:52~

明日の近畿地方の天気予報を伝えた。

兵庫・淡路市の室津海水浴場の約500メートルの沖合で、水上バイクとボートが衝突。 40代の男性が搬送先の病院で死亡が確認された。また、10代女性らの3人が骨折などのケガを負った。海上保安庁などは、業務上過失致死の疑いも視野に捜査をしている。

キーワード
室津海水浴場
淡路市(兵庫)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送