真相報道 バンキシャ! 2018年3月25日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月25日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

特集 (ニュース)
18:00~

大阪拘置所前で、森友学園前理事長との接見をした野党議員が会見をした。その接見で少し痩せていた前理事長の口調が一変した謎などについて迫る。

1年前に証人喚問を受けていた前理事長の被告は、国の補助金を不正に受け取ったとして逮捕・起訴されて勾留が続いている。体調を崩して車椅子だった時期もあった被告は野党議員と接見し、議員から改ざん前の決裁文書に書かれた昭恵夫人の発言の部分を安倍首相が否定していると伝えられると「そんなはずはない」と強く否定していたという。接見後、今井議員は昭恵夫人から話を聞くことが必要だと話していた。

キーワード
大阪拘置所
森友学園
今井雅人議員
宮本岳志議員
証人喚問
昭恵夫人
安倍首相
霜焼け
柴山昌彦議員
決裁文書

特集 (ニュース)
18:08~

大阪地検特捜部は財務省理財局の職員を任意聴取したところ、指示をメールで受け取り、組織として改ざんしていたと話しという。理財局のトップについていた前理財局長は、旧大蔵省の幹部候補生でその後、塩川財務相の秘書官も務めていた。

塩川財務相の秘書官も務めていた前理財局長は、財務省の人間が冗談半分でパワハラだと思う人間をリストアップして作った文書「恐竜番付」で、部下に厳しい反面上司の指示はしっかりこなすと書かれていた。そんな前理財局長は、麻生大臣に迷惑をかけないよう、財務省に泊まり込んで国会答弁の準備と勉強をしていたが、現在は自分一人が改ざんの指示をしたと話すことに難色を示している様子だという。

政府与党の姿勢に、財務省職員は「あえて泥をかぶって官邸を守ったのに財務省ひとりが悪いと言われ、俺たちは何を守っているんだろうと情けなくなる」と話していた。

証人喚問は事実と異なる発言をすれば偽証罪に問われるので「捜査中でお答えできない」と答弁せざるを得ないと見られており、財務省の聞き取りに対しても「刑事訴追の可能性もあるので答えを差し控えたい」としている。野党は証人喚問の質問時間の短さで尻切れトンボになる事を避けようと事前に話し合う予定だったが、質問内容を否定されるのを避けるために出たとこ勝負になったという。

ある官僚関係者は「安倍政権が5年も続いて強くなっているのは事実で、官僚の間に安倍一強体制への忖度はあって安倍政権がそういう雰囲気をつくってしまった所はあると思う」と話している。そして、小泉議員は「権力を抑制的に謙虚な姿勢で臨まなければいけない」としていた。

八ヶ岳連峰で7人滑落 3人死亡

キーワード
決裁文書
大阪地検特捜部
理財局
財務省
改ざん
大蔵省
片山さつき氏
旧大蔵省広報誌 「ファイナンス」
塩川正十郎財務相
パワハラ
恐竜番付
麻生太郎財務相
証人喚問
和田政宗議員
自民党大会
安倍首相
偽証罪
刑事訴追
参議院
忖度
小泉進次郎議員
榊原会長
山口代表
二階幹事長
総裁選
石破元幹事長
八ヶ岳連峰
滑落

ニュース (ニュース)
18:23~

八ヶ岳連峰にある阿弥陀岳で「7人が滑落した」と登山者が警察に通報し、全員長野県県警のヘリで救助されたが、男女3人が死亡して4人が重軽傷を負った。7人は同じ山岳会に所属し、立場岳から阿弥陀岳に向かう途中だった。

キーワード
滑落
八ヶ岳連峰阿弥陀岳

ニュース (ニュース)
18:26~

オバマ前大統領は一昨年5月以来、退任後初めての来日をして北朝鮮を巡る問題は国際社会の連携が必要だと強調した。

来日したオバマ前大統領は、銀座で安倍首相と会食をして広島訪問などを振り返り「今回もすしがおいしかった」と話していたという。

平昌五輪で金と銀2つのメダルを獲得した小平選手は、地元の長野でオープンカーに乗り、凱旋パレードを行った。

夏目アナは全国のあすの天気を伝えた。

キーワード
オバマ前大統領
世界オピニオン・リーダーズ・サミット
安倍首相
首相官邸のインスタグラムより
銀座(東京)
小平奈緒選手
小平奈緒選手 凱旋パレード
平昌五輪
茅野市(長野)

特集 (ニュース)
18:29~

大坂なおみ選手がBNPパリバ・オープンでツアー初優勝をした。元世界1位のビーナス・ウィリアムズ選手、セリーナ・ウィリアムズ選手、マリア・シャラポワ選手、アンゲリク・ケルバー選手、シモナ・ハレプ選手など次々と倒す快進撃を続けている。大坂なおみ選手はきのう、アメリカフロリダ州で世界ランク4位のエリナ・スビトリナ選手と対戦しストレート負けとなった。マイアミ・オープンでのスピーチではファンを魅了した。大坂選手の父親はハイチ系アメリカ人で母親は日本人。大阪市生まれで3歳でアメリカ・ニューヨークに移住し、現在の拠点はフロリダ。勉強中の日本語でインタビューに答えることもある。

大坂なおみ選手の快進撃について、指導をする吉川真司コーチに話を聞いた。吉川コーチは自分の強みに気づき自信が持てるようになったという。そのおかげで、ラリーが続いても相手のミスやチャンスを待つことができるようになったという。なおみ節については、自然に言葉を選んでいる感じがするという。大坂選手はことし1月の全豪オープンで地元の選手に勝利後、4大大会で初のベスト16入りをしたにも関わらず、勝ったのはうれしいけど申し訳ない気持ちもあるとスピーチした。謙虚な姿勢に観客から大きな声援が送られた。

大坂なおみ選手の快進撃について、兼末大は無邪気さを持っている選手は歴史に残る、大物になる気がすると話した。選手は気づく瞬間があって、今その瞬間を迎えているのかもしれないと話した。

キーワード
大坂なおみ
ビーナス・ウィリアムズ選手
セリーナ・ウィリアムズ選手
マリア・シャラポワ選手
アンゲリク・ケルバー選手
シモナ・ハレプ選手
エリナ・スビトリナ選手
フロリダ州(アメリカ)
BNPパリバ・オープン
マイアミ・オープン
大阪市(大阪)
ニューヨーク(アメリカ)
全豪オープン
大坂なおみ選手

カンシキ! (ニュース)
18:36~

アメリカ・テキサス州オースティンでテクノロジーの見本市「SXSW」が開かれた。日本から出店していたブースに人が集まっていた。本物のすしの味・食感などをデータ化して、データを遠隔地のロボットに転送すると、食用ゲルですしを再現するという。完成すれば宇宙に地球の食べ物を瞬間移動することが可能となる。ANAのプロジェクトはアバターを通して離れた場所を旅したかのように五感で味わえる技術の開発に乗り出した。

キーワード
SXSW
オースティン(アメリカ)
ANA
ピーター・ディアマンディス氏
深堀昴氏

カンシキ! (ニュース)
18:41~

東京・大田区のアルプス電気では触覚を再現する技術を開発。コントローラーには振動・圧力・温度を伝達できる電子部品が使用されており、動かすと画面の映像と連動した触感を体験できる。犬を触るという体験ではモーターなどが圧力を調整、犬の感触や鼓動も感じられる。

東京・文京区の東京大学の研究室では味覚を変化させる実験が行われている。見た目と香りを変化させることで味を錯覚するという。味気ないといわれる病院食を美味しい料理に錯覚させることは食事コントロールに利用できるかもしれないと話す。

広島原爆資料館で実証実験が行われていたロボがスタジオに登場。遠くからでも自由自在に動かすことが可能で静か。指一本で操作することが可能だという。今後、海外で時差のある学校で見学をすることなどが可能になる。来年4月頃の実用化を目指している。

先月からANAは広島・原爆資料館でアバターの実証実験を始めていた。ANA社員は東京の自宅から博物館を見学していた。将来的にはロボットで展示物に触れて離れた場所でもあ

東京・四谷のメルティンMMIでは離れた場所でも同じ動きをするロボットハンドの開発が進んでいる。人と同じレベルの作業ができるようになったという。大分・佐伯市でANAの開発担当者が海に潜りロボットハンドで貝などを獲っていた。ANAはアバター技術の開発レースを開催し、賞金総額は1000万ドルとしている。

キーワード
大田区(東京)
アルプス電気
文京区(東京)
東京大学
広島原爆資料館
原爆資料館
広島県
ANA
東京都
メルティンMMI
四谷(東京)
佐伯市(大分)

ytv NEWS (ニュース)
18:52~

兵庫県・兵庫区で路線バスと乗用車が衝突する事故が発生し、30~70代の乗客5人が軽傷を負った。停留所近くで減速したバスを乗用車が追い越そうとして接触したということで、警察はバスの運転手に話を聞くなどして事故の状況を調べている。

京都・舞鶴市にある海上保安学校で卒業式が行われた。262人が卒業し、石井啓一国土交通大臣が激励の言葉を贈った。卒業生たちは日本各地に配属され、海上保安官として任務にあたる。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
兵庫区(兵庫)
海上保安学校
石井啓一国土交通大臣
舞鶴市(京都)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送