真相報道 バンキシャ! 2018年3月18日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

特集 (その他)
18:00~

森友学園の決裁文書の改ざん問題。見つかった改ざん場所は14件、約300か所だった。神奈川・横須賀市ではクラシックカーの愛好家が集まるイベントが行われ、会場には戦艦「三笠」が停泊していた。その「三笠」から出てきたのは自民党の小泉進次郎議員だった。そお小泉進次郎議員は14日には憤る姿がみられた。憤っていたのは森友学園の文書の改ざん問題での政府の対応についてだった。この問題については麻生太郎氏らは関与を否定し、責任は全理財局長にあると断言している。

キーワード
森友学園
三笠
小泉進次郎議員
自民党
麻生太郎氏
安倍総理大臣
福山哲郎幹事長
立憲民主党
横須賀市(神奈川)

特集 (ニュース)
18:06~

安倍昭恵夫人は愛知県東海市で開催された障害者福祉イベントに出席した。対談の終盤で昭恵夫人は過去を後悔したり反省したりしているとコメントした。野党は証人喚問を求めるも、与党はこれを拒否している。

麻生財務相はおとといの朝の会見で佐川氏が忖度したのかを聞かれると、忖度云々というのは関係ないと述べ、苛立ちを隠せない様子であった。国会での答弁中も野党のヤジに対しても苛立ちを見せ、自身の進退について問われると今の段階で辞めるとういことは考えていないと述べた。

去年2月の国会で前理財局長は近畿財務局と森友学園の交渉記録はないと述べた。同日に一人目のキーマンとなる菅官房長官が会見で国有地の取得および処分に関する決裁文書については30年の保存期間が定められていると述べた。複数の関係者によると会見前後でようやく理財局と近畿財務局が決裁文書を細かく確認し、前理財局長はここで政治家の名前や経緯が詳細に書かれていることに驚いたという。そして国会答弁と辻褄が合わないことから改ざんが行われたという。二人目のキーマンの安倍総理は私や妻が関係していたということになれば、総理大臣も国会議員も辞めることは、はっきり申し上げておきたいと述べた。

自殺したとみられる職員のメモには上からの指示で文書を書き換えさせられたという趣旨の内容が書かれていた。関係者によるとそのメモは大部分が恨み節で財務省や近畿財務局の職員の名前が複数出てきたという。一方、安倍首相、昭恵夫人、麻生財務大臣の名前は書かれていなかったという。

麻生や財務省理財局長は改ざんは前理財局長の責任だとして、問題の幕引きを図る安倍政権。財務省内からは一人で全部背負ってもらうとの声が聞こえる一方、政府関係者によると前理財局長は全ての責任を負うことには躊躇をみせることもあるという。今月中に国会に招致される見通しの前理財局長、真相が明らかに鳴るのか注目だ。

決裁文書改ざんの責任についてトーク。ある財務官僚によると自分のところで収めるのが優秀な人というのが財務省という組織の体質であるとコメント。財務省理財局長は政府全体の答弁を気にしていたと国会で発言した。総理が改ざん前に国会で答弁していた発言「国有地売却に私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」この答弁が影響していた可能性を否定しなかったという事。野党側はここに忖度があったのではと指摘している。

キーワード
安倍昭恵夫人
森友学園
安倍総理大臣
JR名古屋駅
東海市(愛知)
福祉ふれあい対談会
麻生太郎財務相
近畿財務局
菅官房長官
理財局
衆院予算委
財務省
安倍首相
昭恵夫人
麻生財務大臣
麻生大臣
官邸
国税庁

特集 (ニュース)
18:20~

森友学園の文書改ざん問題が明らかになった直後のNNNが行った電話世論調査では、安倍内閣の支持率が第二次安倍政権発足後、最低となっていた。さらに、その影響で麻生財務相の辞任や、昭恵夫人の証人喚問を国民が求めている結果も出た。

逃げる女性を追いかけ犯行か

キーワード
NNN電話世論調査
安倍内閣
決裁文書
森友学園
麻生財務相
改ざん
昭恵夫人
安倍首相
岸田政調会長
NNN

ニュース (ニュース)
18:26~

職業不詳の容疑者は、おとといマンションの外階段で元交際相手の女性を殺害した疑いが持たれている。その後の警視庁の調べで、容疑者は女性の帰宅を現場付近で待ち伏せして、逃げた女性を追いかけて背中を押して倒れた所を包丁で刺して殺したという。また、容疑者は被害者の女性との過去の交際トラブルで女性から民事裁判を起こされていた。

マグロはえ縄漁船「第三十八開栄丸」は、昨日の午前10時30分頃に岩手県宮古港沖にある漁場に向けて気仙沼港を出港したところ、釜石港の東北東沖に航行しているのを無線で確認したが、その後に行方不明となっていた。

夏目アナは全国の明日の天気を伝えた。

キーワード
殺人
多摩中央署
Facebookより
多摩市(東京)
宮城県漁協 気仙沼地区支所
第二管区海上保安本部
気仙沼港
釜石港
気仙沼市(宮城)
第三十八開栄丸

特集 (ニュース)
18:28~

青森市で昨日行われた日本ミックスダブルカーリング選手権の準決勝は、吉田選手と清水選手、藤澤選手と山口選手の組み合わせで戦うことになった。両選手ともコミュニケーションを取りながら試合は進んでいき、恒例のもぐもぐタイムも健在だった。

水曜日から始まった日本ミックスダブルスカーリング選手権では、藤澤選手がスイープする珍しい姿も見れた。そんな藤澤選手は過去に長野五輪の代表を目指していた父の充昌さんと、11年前にミックスダブルスに出場していたが地元の大会で2年連続予選で敗退していた。

山口選手はペアを組んでいる藤澤選手は小言が多かったので、対応マニュアルとして「そだねー」を連発していた。その対応マニュアルが功を奏したのかはわからないが、山口・藤澤ペアは相手ペアに圧勝したので来月スウェーデンで世界選手権に出場する。

キーワード
藤澤五月
吉田知那美
山口剛史
清水徹郎
日本ミックスダブルス選手権
平昌五輪
青森市(青森)
第11回 全農日本ミックスダブルスカーリング選手権大会
長野五輪
藤澤五月選手
山口剛史選手
第11回 全農 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会 決勝

特集 (ニュース)
18:37~

作家の山本さんは藤澤・山口ペアについて「魅力を突き詰めれば、言葉遣いなどの人間臭さがあるから同感できる」などとコメントした。そんな藤澤・山口ペアは来月21日から始まるミックスダブルスの世界選手権に出場する。

岩手県の陸前高田市には津波で流されなかった一本松があり、また新たに復活させようと、松の植樹が始まった。今もこの地ではかさ上げ工事が行われているが、住宅を建てることは禁止されているので公園として生まれ変わる予定となっている。

津波によって壊滅的な被害を受けた田老地区では、街と海を隔てるために建設中の防潮堤があった。そして、津波で更地となった場所に「たろう観光ホテル」があり、被災地を巡るツアーの参加者が最上階まで階段でのぼっていた。最上階に着くと、ツアーの参加者だけが見れる映像が公開される。

震災から5日後に一部区間で運行が再開された三陸鉄道は、今も厳しい経営状況が続いているが、津波で家を失った人たちが高台に移転したので新しい駅ができた。さらに三陸鉄道は津波で家を失ったままの大槌町の鉄橋に、住民から復活が望まれている赤字路線が走るので引き継ぐ予定となっている。

雪の中で建設が進められているのは釜石市鵜住居復興スタジアムで、来年ラグビーワールドカップの試合が行われる予定となっている。そのスタジアム近くにある旅館の女将は一時津波にのまれたが高台に登って助かった。旅館は家を失った住民の臨時の避難所となって、住民が出ていく時に女将が大漁旗をふって見送っていたという。女将は最後の住民を見送った時に旅館は最後だと思ったが、ラグビーの試合の開催でまだ旅館を続けていく。

20代の頃にたろう観光ホテルに泊まったという山本さんは、うみねこにパンをあげるコースを体験し、素晴らしい景観だったと語っていた。

キーワード
津波
陸前高田市(岩手)
たろう観光ホテル
宮古市(岩手)
東日本大震災
三陸鉄道
十府ヶ浦海岸駅
JR山田線
大槌町(岩手)
釜石鵜住居復興スタジアム
釜石市(岩手)

ytv. news (ニュース)
18:52~

大阪万博のシンボル太陽の塔が48年ぶりにあす一般公開されるのを前に、記念イベントが行われた。太陽の塔は改修工事により内部がリニューアルされた。

きょう、兵庫県姫路市の県道で路線バスと乗用車が正面衝突する事故が起きた。乗用車が反対車線に侵入しバスと正面衝突し、バスに乗っていた77歳の女性がけがをした。警察は乗用車を運転していた男性がわき見運転をした可能性もあるとみて捜査している。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪万博
太陽の塔
姫路市(兵庫)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送