真相報道 バンキシャ! 2015年5月10日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

GW中に、箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられた。一体箱根山で何が起こっているのか、その異変に迫る。箱根山では火山性地震が急増し、火口周辺を規制するレベル2に引き上げた。箱根ロープウェイは全線で運休し、大涌谷に通じる道路なども通行止めとなっている。

大涌谷にある温泉の従業員は、いつもよりお湯の色が違うと話している。国土地理院は、大涌谷の地面が最大で約6cm隆起していると発表した。地下水などが膨張していることが原因だと考えられている。箱根町はこれを受け、大涌谷の規制エリアへの立ち入りを全面的に禁止した。

大場教授が特別に許可を受け規制エリアに入り調査を行った。そこで大場教授は異変に気付いた。地下から火山ガスが噴出し、温泉が吹き飛ばされたというのだ。暴噴で制御できない状況になっている温泉の供給施設もある。大場教授の調べによると、火山ガスに含まれる二酸化炭素の割合が先月24日より高くなっていた。これは地下のマグマ活動が活発化していることを示しているという。温泉地学研究所の本多研究員も、火山活動が活発になっていると話した。箱根町の山口町長は、規制はごく一部で予想される風評被害を払拭していきたいと述べた。

キーワード
国土地理院
神奈川県温泉地学研究所
山口昇士町長

ニュース (ニュース)
18:10~

箱根山の状況について山本さんは、今回の規制が空振りに終わったとしても、観光客の安全を確保するために行ったため無駄なことではないと話した。

青学陸上部の寮に密着“明るさ”の秘けつ?

イベント宣伝 (その他)
18:15~

7days TV かぞくって、なんだ。のイベント宣伝。

キーワード
7days TV かぞくって、なんだ。

7days TV (バラエティ/情報)
18:15~

創部97年目で、箱根駅伝初優勝を飾った青学陸上部に迫る。

青学陸上部の原監督と監督婦人であり寮母である原美穂さんをスタジオに迎え、青学陸上部の強さに迫る。

原監督が作り上げた青学陸上部のモットーは、楽しみながら勝つことである。町田市にある寮では、部員39人と監督夫婦が暮らしている。夫妻の部屋では、部員の話が中心だ。新1年生は、陸上部での生活に不安を抱えていた。そこで監督はある作戦を持ちかけた。

キーワード
青学
青山学院大学
青山学院大学 町田寮
世田谷区(東京)
町田市(東京)

7days TV (バラエティ/情報)
18:22~

部員たちの起床時間は4時50分だ。朝の練習は5時半からで、月曜日以外毎日行っている。監督は部員の顔つきを見ているという。ケガをせずに練習を続けることが実力につながっていく。午前6時半、寮母の美穂さんは、給食会社から運ばれてくるご飯を配膳し、米30合を炊いた。

午前7時、朝食前に午後練習の内容と掃除当番の確認を行う。掃除当番は、学年に関係なく5日に1度回ってくる。さらに毎朝1人がきょうのひとことを全員の前で話す。それは自己表現力を養う訓練に直結するという。食事は全員一緒に話しながらとるのがルールだ。部員同士の連帯感を高めようと、原監督が決めたことだという。学業をおろそかにしないことも青学陸上部の決まりだ。

今年の箱根駅伝で3区を走った渡邉選手は、後輩と2人1部屋だ。2人でお金を出し合ってコーヒーメーカーを買い、毎朝二人でコーヒーを飲んでいるのだという。またアニメグッズを置く部屋などそれぞれの個性があふれる部屋となっている。

今年の箱根駅伝5区を走った神野選手は、いろんな人が注目してくれるなら、箱根駅伝までの363日の努力なんて全然頑張れると語った。他の選手もその思いは一緒だった。皆で一緒に暮らし、クタクタになるまで走る。新入部員1年生は、期待の反面、プレッシャーも抱えていた。

新入部員1年に、寮母の美穂さんは優しくてを差し伸べる。元気のない1年生がいると、さりげなく声をかけた。部員たちの表情を見れば、体調の変化や心の状態がわかるという。美緒さんは、部員たちにとって母親のような存在だ。ある朝、新入部員の1人が体調不良を訴え練習を休んだ。原監督は、その1年生を誘い出し、コミュニケーションを図った。不調の部員に目標を再認識させた。別の日の夜、町田寮では1年生の歓迎会が開かれた。監督自らがふるさとである広島のお好み焼きを振る舞った。監督は、家族になった、なるんだというような出発点だと語った。これからの青学陸上部の結果に注目が集まる。

原監督は、明るいことが大切だと話す。寮生活に大事にしていることは、嘘、偽りなく頑張ることだと話した。美穂さんは、寮をリラックススペースとして提供できるように気を配っていると語った。脱サラして監督に就任した原監督が苦労したことは、大人でも子どもでもない年頃の大学生とどう接したらよいか悩んだと述べた。夫婦2人の時間について聞かれると、喧嘩することもあるが楽しくやっていると答えた。

母の日ということで、部員から寮母美穂さんに向けてビデオメッセージが流された。その中には、奥さんみたいな女性と結婚することが目標だなどと、寮母さんの人気を伺わせる内容があふれていた。

山本さんは、部員の根幹には駅伝で勝つという熱い想いがあるからこその明るさだと話した。原監督が考える今度の作戦は、コカコーラ作戦だという。少し刺激を入れ、炭酸のように勢い良く飛び出る部の運営をしていきたいと語った。原監督にとって家族とは、うれしい時も悲しい時もみんなで笑い涙を流せる関係だと述べた。

箱根町湯本で震度2

キーワード
青山学院大学
町田市(東京)
町田寮

ニュース (ニュース)
18:48~

箱根町湯本で震度2の地震が先ほど観測された。先月末から続く一連の火山活動の中では最大規模の地震だ。午後5時以降、震度1の揺れを観測する地震も4回起きている。

新潟県糸魚川市の姫川港沖合で、男性3人が乗ったプレジャーボートが転覆した。そのうち1人は、ブロックにたどり着き、ケガはなかった。また1人は死亡が確認され、もう1人はいまも行方がわかっていない。

名は“シャーロット”のまま 渦中の赤ちゃんザルは?

キーワード
大桶谷(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪商業大学・日本拳法部で部員による暴力行為などがあった問題で、警察は当時首相だった男ら3人を逮捕した。容疑者らは当時1年生の男性部員の首を絞めて顔を浴槽に沈め、顔面に頭突するなど全治2週間のけがを負わせるなどしたという。容疑者は容疑を認めており、警察は日常的な暴行がなかったか調べている。

気象情報 (ニュース)
18:53~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送