真相報道 バンキシャ! 2014年12月14日放送回

『真相報道 バンキシャ!』(しんそうほうどう バンキシャ!)は、日本テレビ系列で2002年10月6日から毎週日曜日18:00 - 18:55(JST)に生放送されている報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月14日(日) 18:00~18:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

福澤朗と夏目三久が東京・カレッタ汐留から生中継で挨拶。ここではイルミネーションが行われており、大勢の人が訪れていると伝えた。

ニュース (ニュース)
18:01~

青森市内では66センチの積雪を観測。例年、酸ヶ湯では雪が徐々に積もるが今年は12月に入ると一気に積もったという。この日は1日で50センチほど積り、全国最多だった。この寒波は明日以降弱まるが、水曜日頃から再び強くなる見通し。

新潟 阿賀野市にある白鳥の飛来地「瓢湖」を訪ねた。給餌員の斎藤さんは雪が降るタイミングを「今年は早いです」と語る。バンキシャは日本列島を覆い始めた寒波の影響で大雪に見舞われた各地に飛んだ。大雪の投票日。

山形 大蔵村の投票所を訪ねると雪の中歩いてやってくる住民。上越新幹線も大雪の影響で停電し一時立ち往生した。前回、大雪で孤立した徳島県つるぎ町の西岡さんの元を訪ねると大雪に準備を整えていた。そんな中、富山県上市町の大岩山 日石寺で行われていた滝行を紹介した。

キーワード
酸ヶ湯(青森)
阿賀野市(新潟)
瓢湖
大雪
大蔵村(山形)
つるぎ町(徳島県)
上市町(富山県)
大岩山
滝行
上越新幹線

ニュース (ニュース)
18:11~

今夜のご意見番、大宮エリーと三浦雄一郎を紹介。三浦雄一郎は酸ヶ湯と縁が深いが、都内の気温は青森と比べても寒いという。日本海側の雪は明日午後に弱まる予定だが、明後日午後からは全国的に雨や雪が降る模様。

夏目三久が東京・カレッタ汐留のライトアップを紹介。このライトアップは25万個のLEDが散りばめられていると紹介した。

スウェーデン 王立工科大学で行われるセントルシアという行事に参加するため天野浩教授と香寿美さんが登場した。中に入れないために外から様子を伺えると、巨大なカエルや衣装を来た人たちと蛙飛びをする教授の姿。実は学生が受賞者を招待する伝統のパーティーだった。青色LEDでノーベル物理学賞を授賞した赤崎勇終身教授、天野浩教授、中村修二教授。天野教授はこれまで支えてきた奥様を空気と例えた。

キーワード
酸ヶ湯(東京)
LED
赤崎勇終身教授
中村修二教授
青色LED
ノーベル物理学賞

ニュース (ニュース)
18:19~

日本時間きのう、番組はスウェーデン・ストックホルムのホテルへと向かった。現れたのは公式日程を全て終えた天野浩教授で、ポーチには財布やLEDライトなどを入れていた。そんな天野浩教授にノーベル賞について取材すると、自分が受賞するとは思ってなかったという。更にプライベートについて、妻とのケンカについて伺うと言い合いもすることがあると答えた。一方でノーベル賞をとれたのは妻のおかげで、空気のような存在で妻がいないと死んでしまうと答えた。

妻の香寿美さんは3年前からロシアの大学で日本語の教師を行っている。今年10月に天野教授のノーベル賞が決まった時、香寿美さんの元に感謝の気持ちのメールが届いていた。

天野浩さんについてトーク。三浦雄一郎は「家族の支えが欠かせないもので、自分がエベレストに登った時も妻に支えられた」と話し、大宮エリーは「小さなころにいじめられていたが、母の存在で楽になった」と話した。

このあと、南国の女子サッカー 助っ人代表監督は日本人。

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル賞
LED
ロシア
天野浩
エベレスト

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

先月、パキスタン・イスラマバードのスタジアムで2年に1度の「南アジア女子サッカー選手権」が行われた。試合を行ったのはモルディブとバングラデシュで、そこに日本人の河本菜穂子さんと築舘範男さんの姿があった。河本さんはモルディブ、築館さんはバングラディシュの監督で2ヶ月の契約で派遣されていた。試合はバングラディシュが勝利した。

番組は河本さんがいるモルディブ・マレを取材した。河本さんは10代の頃からなでしこリーグの前身で活躍していたが代表の経験はない。それでも要請を受けたため監督を引き受けた。モルディブ女子代表はFIFAランキング121位で今まで試合に勝った経験がない。モルディブサッカー協会のモハメド・ナルーシさんによると、日本の女子代表チームは素晴らしいため、日本人の河本さんを読んだのだという。そんなモルディブ代表は南アジア女子サッカー選手権で1試合を勝利し、地元を賑わせた。

VTRについてトーク。大宮エリーは「文化も違うところで単身日本人が乗り込んでも理解されない中、その人らを理解するのは素晴らしいと思う」と話し、三浦雄一郎は「1勝も出来なかったチームを2カ月で勝利に導くのはスゴイと思う」と話した。

このあと、選挙の疑問 なぜ夜8時に?

キーワード
南アジア女子サッカー選手権
イスラマバード(パキスタン)
マレ(モルディブ)
モルディブサッカー協会

Zero×選挙 (ニュース)
18:41~

このあと、注目の衆院選!

東京・カレッタ汐留から生中継。ZERO×選挙のスタジオをから鈴江アナが選挙に関する素朴な疑問に答える。開票前にテレビで議席数が出るのはなぜという質問に、あれは正確な数字ではないが、投票所の前で聞き取り調査をした出口調査の結果に基いて行っていることを説明した。ZERO×選挙2014の番組宣伝を行った。

キーワード
衆院選

ニュース (ニュース)
18:46~

総務省によると午後4時現在の衆院選投票率は29.11%で、2年前の選挙同時刻比より5.76ポイント低いとのこと。投票はけさ7時から全国4万8000余の投票所で行い、締め切りが早められる地域を除き夜8時まで行われる。一方、期日前投票を済ませたのは1315万人で、前回より111万人余り多い。また全ての有権者数に占める割合は12.62%で前回より1.04ポイント増えている。

このあとは…雅子さま 愛子さまが見守る中皇太子さまがビオラ演奏。

キーワード
衆院選
投票率

ニュース (ニュース)
18:50~

このあとは…雅子さま 愛子さまが見守る中、皇太子さまが学習院OB管弦楽団 第70回定期演奏会に出演しビオラでドボルザークのチェロ協奏曲を演奏したことを伝えた。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
ドボルザーク
チェロ協奏曲
ビオラ

関西のニュース (ニュース)
18:51~

カレッタ汐留の中継映像を背景に天気予報を伝えた。

迎春や賀正は目上の方には失礼な言葉。賀正は「正月をお祝いします」、謹賀新年は「謹んで新年をお祝い申し上げます」という意味をもつため、相手への敬意が抜け礼儀に欠けるとのこと。

衆議院選挙の投票が行われているが、近畿の各府県の投票率は、いずれも前回を下回っている。

宇治市の市道で男性が頭から血を流した状態で見つかり、警察はひき逃げ事件として捜査している。宇治市で車が崖下に転落し、運転していた男子大学生が死亡した。

関西の気象情報。

キーワード
迎春
賀正
謹賀新年
正月
豊岡市(兵庫)
大阪市(大阪)
宇治市(京都)

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップの12月17日(水)あさ4時の番組宣伝が表示された。

来週のニュース予報を紹介。サンゴ密猟の中国人船長初公判などが予定されている。

カレッタ汐留より中継。初雪を迎えたことを伝えた。

キーワード
サンゴ密猟
初雪
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送